JCBリザベーションデスク(5/31)

今日、2年ぶりぐらいに電話したらまだあった。
電話でJR券や航空券が取れてチケットを家に送ってくれるシロモノ。今はネットで簡単に予約できるので需要が無くなってきていると思う。数年前から宿泊先の案内もなくなったらしい。
3年ほど前から1回発券ごとに手数料1050円がかかるようになった。

JR券購入なら近所のみどりの窓口で買えるのになぜこんなサービスを使うかと言えば、発券先が東京なのでJR東日本の割引切符が購入できる!

今回は『JR東日本パス』を購入した。大阪で帰るところなんてないし、前日までに購入しないといけない切符なので手数料1050円払っても惜しくもなんともない。


さぁこれで東北新幹線未乗区間の乗り潰しにメドが付いた♪

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人を食い逃げ扱いするか!!

飯を食ってsuicaで払ってでようとすると
「現在suicaが使えない状態です」
クレジットカードを出しても「端末が無理で処理出来ないとのこと」
カード使えるから入ったのにそれはないだろう。インプリンタで処理してくれ。
何の事かわからない模様。
JR東日本のビル内で一括契約していてビューカードが基本だからだろう。
ビューはエレクトリックオンリーでエンボス付きカードの扱いを教えていないと思われる。
端末が使えないと店員の処理能力を越える。
現金の持ち合わせないんだよなぁ。
店長?と店員が
「お代は結構ですので・・・」
人を食い逃げ扱いするのかっっっ!!
向こうもどこかに電話するけどこっちもカード会社に連絡。

かなり言い合って結局物販用端末が復活してカード使えた。
東北総合サービスも出てきたのでカードロゴを提示してカードを使えると言っている限りはしっかりとカードの利用が出来るようにしてほしい。と伝える。
向こうは平謝り状態。







そしてオレは待ち合わせに遅れるorz
連絡しようとしていたら優先生から電話が!!

悪いのはJR東日本子会社の東北総合サービスですっ!

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インプリンタで!(6/26)

通勤中に気になる店があったので行ってきた。
JR茨木駅前にある“やまや”だ。ロゴも同じなので仙台を中心に展開している酒屋のはずなんだが。

行ってみたら品揃えは間違いなく“やまや”だ。これで三条御池まで行かなくて済むな。ここはクレジットカードやEdyも使える上に安い!実家にいた時はメーカーズマークは地元では買わず電車賃払ってでも“やまや”に行った方が安かった。今までも時々買いだめにには行っていた。
定期距離なのでありがたい。自転車でも来られる距離だけどね。

気になったのはEdyのロゴがなくレジ内にも端末がなかった事。
後で調べてみたらスピードって店舗が潰れてやまやが買収したらしい。まだそこまで整っていないんだな。
仕方ないのでクレジットカードで払うか。

『すいません。電話回線の不調でクレジットカードは使用できません』
「それなら“インプリンタ”で!!」
『て・・・店長!』

3行目は創作w
ホントに店長だったのか店員だったのかは知らないけど応援呼んでいた。
今の御時世クレジットカードでインプリンタ使用なんて知らん人も多いだろう。客から「インプリンタで処理しろ」なんて言い出すなんてなかったに違いない。



ちなみにこの方法ViewSuica系統のカードでは使用できない。
オレのJALカードSuicaも不可だ。
他にそんなカードは・・・・VISA-miniか!?他は知らない。

Viewが不可なのは簡単。Suicaを搭載するためにエンボスレスカードにしているからだ。カード番号のデコボコがないので複写紙に印字出来ないw
エンボス無しのカードでも番号を手書きでOKなんだけどViewカードは会員規約第2章第25条2に『インプリンター加盟店で利用することはできません。』としっかり書かれていますw

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ファミマTカード

手に入れて1年弱。やっと申し込んだ本来の目的を果たしました。
 『代行収納』

それまではEdyでやっていたんだけどキナ臭いウワサがチラホラ聞こえ始めていたので、クレジットカードで代行収納が出来てTポイントも貯まる(ANAマイルに出来る)ファミマTカードを申し込みました。


まぁ代行収納とクレジットカードからのEdyチャージにポイントが付かなくなる直前に思いっきり金券購入してしばらくは大丈夫なようにしましたけどね(^_^;)

そのしばらくが経ってしまった。


ワールドギフトで必要な金券を10万円分申し込んで(10万円以上だと送料無料)コンビニの払い込み用紙が送られてきた。
さぁコレをファミリーマートでファミマTカードで支払う。
金券が間接的にクレジットカードで買えてTポイントも500ポイント=ANA250マイルが付く♪

ギフト券なら梅田のJCBギフトセンターでANA-JCB買えば10万円分で150ポイント=1500マイルだ!


やっぱりワールドギフトは百貨店商品券+マックカード専用かな?

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またやるのか・・・

ファミマTカード
http://www.family.co.jp/ft/event/anajr/index.html

簡単にモトが取れる。
オレンジカード5000円分買えばいいだけだ。
Jスルーがあった頃だったらさらに外道!


再度こんなキャンペーンをやるってことは前回のときにJスルーカード買ったヤツってそんなに(問題になるほど)いなかったってことだな。

いればキャンペーン途中でも変更したりするからなぁ(^_^;)

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カード会社に問い合わせ

今日は1日中家でゴロゴロしていました。
3時間以上も昼寝したのって久しぶりだなぁ。

久々にクレジットカードの明細確認をする。
ファミマTは三井住友やJCBより明細の扱いが雑だ。と思う。
リボから一括に支払い変更しても通知来ないんだね。


半年前から送ろうと思いつつ送っていなかった、
“5000円以下でのクレジットカード利用禁止”
“クレジットカード利用時は手数料がかかる”
2店を各クレジットカード会社に通報する。

結論・ビューカードとイーバンクはクレジットカード事業から撤退した方がいいぞ。
国際ブランドのJCBやVISAインターナショナルが日本国内で禁止している行為を『加盟店が決めている事なので知ったことではない』と利用者を突き放すのはカード発行会社としてはあるまじき行為だ。

ビューカードの扱いに関しては半年前にJCBに通報したら、JCBが是正勧告する!!って結構怒っていたみたいだったんだけどなぁ。

イーバンクは今回初めて連絡したけど・・・ヒドすぎ(ーー;)
ホントにクレカ扱わないでくれ!この状態だと不正利用されても絶対マトモな対応はしてくれないだろう。決められた言葉を繰り返すことしかできないコールセンター。
キャッシュカード機能が無かったら即ハサミ入れている。




『問い合わせ』をみてもカード会社の対応が結構おもしろかった。
大手でしっかりした対応をしてくれるところほど、名前不問、カード種別不問で誰でも問い合わせが出来るようになっていた。
ヘボ会社ほど個人情報を聞いてきて不必要と思われる情報まで聞き出そうとしてきた。

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JCB暴走中

JCBが新システムに移行中なんだけど・・・・
やっぱりとゆーか上手い事移行作業が進んでいないようだ。

本来なら連休終了後に新システムによるサイトが立ち上がっているはずなのに未だにログイン出来なくて再開予定もわからない状態。




今の時点でJCBのサイトそのものにも行けなくなっている。
大丈夫か(ーー;)















追加


・・・・うわぁ!
一部のJCBカードが使用不能になっているらしい。

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中途半端な記事だ。

ICカードは補償が効かないぞ!
磁気カードならスキミングされても本人が買ったものでないとわかれば利用日から60日間に申請すれば支払い義務はない。

だけどICカードの場合は本人のみが知っている(ハズ)の暗証番号の入力なので補償が効かない!
あくまで本人の番号管理の不備って事になるから。

俺の知る限りではJCBがICカードでの補償をやっている。
2~3年前にそれで規約変更が行われている。誰もあんなモン読まないだろうけどね。


クレジットカードを規約違反で運用している加盟店は多いからなぁ。
その都度けっこうやりあっているけどねw


クレジットカードは便利だけど……
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1224667796984.html

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JCBさん、VISAさん、懲らしめてやりなさい。

水戸黄門風にw


11日の銀座パノラマ尼崎店で“クレジットカードの利用は3000円以上”と断られた件だけど下限設定を撤廃すると連絡が来ました。

当初、クレジットカードは何円からでも使えたらしいんだけど、飲み物一杯でクレカ払いする客がいたりしてレジ会計処理に時間がかかって会計待ちのお客さんが良い顔をせずクレームもあったためクレジットカードの下限を設定していたそうです。

言い訳にもなっていないな(ーー;)
それなら、
『飲み物一杯での御利用はお控え下さい』とか
『3000円以下での支払いに1万円札の御利用はお控え下さい』
これでもレジの混雑は減らせると思う。まぁ出来るわけもないが(^_^;)

クレジットカードの利用は高額商品ってイメージがあるから下限設定をしても問題ないとの考えなんだろう。
でもPiTaPa導入って手もあるだろうに・・・


今回の件でJCBとVISA契約会社(三井住友とセゾンではない)からは直接指導が入っている模様。
店舗からの回答があと1日遅かったらクレジットカード協会にも通報するところでした。
2ちゃんねるのクレ板からは“加盟店契約に違反している店を晒すスレ”って無くなっていたんだ。まだあったら書き込んでいただろうな。(だから2ちゃんねるには書き込んでいないよ)

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やはり早い

昨日、各カード会社にメール送ったけど一番早くに返信が来たのはJCBだった。
こういう時に対応が一番早いんだよなぁ。
VISAやMasterだと他のカード会社が加盟店契約していて「連絡入れておきます」ってのが多いけどJCBは発行元なので結構強く行動してくれる。

過去に同様の利用最低金額設定の店があったけど2回の通報で完全に止めさせてくれた。


もっともこんなメール送らなくて済むのが一番いいんだけどね(ーー;)

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