流星ワゴン(12/24)

演劇集団キャラメルボックスのクリスマス公演見てきました。

う~ん、いま一つだったかな?
演技ではなくストーリーが自分とは合わないだけなんだろうけどね。
ハッピーエンドってわけでもないしなぁ。見終わった後の爽快感がないんだな。

細かいネタでは笑えるんだけど全体でみると・・・う~ん(ーー;)
完全に個人的な好みの問題だと思う。


演技中には気にならなかったけどカーテンコールでの西川さんの口調が気になった。まだ病気は完治じゃないのかなぁ?
噛み噛みで一言づつ言葉をがんばって出している感じがした。稽古して覚えているセリフは出しやすいけど、その場で考えて思いを出すにはまだ話しにくいのかなぁ?

西川さんが演じていた『橋本さん(父)』は篠田さんが演じてみたらおもしろかったような気がするので見てみたい。ここ数年は舞台に上がっていないのでどうしているんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛ぶ教室(10/30)

かめありリリオホールに演劇集団キャラメルボックスの『飛ぶ教室』を見てきたんだけど・・・今回は今一つだったな。
世界名作劇場シリーズ第3弾って事で若手中心の舞台だった。
それはいいんだけど主役級が5人いるのでまとまりがあまりなかったな。中心人物のマルチン多田、マチアス筒井、ウリー小林は良かったけど、去年の阿部丈二のようなインパクトが・・・アベジョーが濃すぎるだけかw
原作を読んでいないので元から散らばった話なのか、舞台化でまとまりが無くなったのかがわからない。
原作を読んでからもう一度見てみたいが・・・無理だな(^_^;)

毎年、秋にやっている若手公演は普段のキャラメルと少し雰囲気が違っていて面白いのでDVD化して欲しいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢治島探検記(10/5)

東北ツアー壮行会 東北バージョンin BRAVA!

キャラメルボックス見に行ってきました。
東日本大震災の東北応援無料ツアーの壮行会公演。関西で初めての賢治島だ。
東北での公演は『ゴーシュ弾かれのセロ』と『光速銀河鉄道の夜』の2本だ。
6月の緊急公演のアレンジ版って感じだった。
冒頭にダンスが入って細かい笑いシーンが増えていた。
冒頭の食い物シーンは大阪だったので「551の蓬莱」だった。東北では何のネタでやるんだ?

いつもは指定席だけど今回は自由席で安いけど・・・・この公演と宮沢賢治関連DVD3本の売り上げは全てあさってからの東北応援無料ツアーの資金となる。“収益”でなく“売上”ってのがすごい。


最低限のスタッフ、メンバー、機材で行うので現金払いだけだった(T_T)
そして普段の“みき丸”も載らなかったのでミニみき丸になっていたw
111005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナツヤスミ語辞典(8/6)

1108063

今からキャラメルボックス・アナザーフェイス(他の劇団との協力公演)を見ます。
『ナツヤスミ語辞典』は初めて見たキャラメルボックスの舞台だ。

新国立劇場に来るのは初めて。隣のコンサートホールは行ったことあるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降りそそぐ百万粒の雨さえも(8/6)

110806

演劇集団キャラメルボックスの時代劇。
今から見ます♪


直前予約で取った席がド真ん中のイイ席だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河旋律(7/3)

初めてキャラメルボックスを見始めたのが2003年。前回の銀河旋律の公演が2002年。ギリギリ見れなかったorz
しかも2002年版は稽古不足でDVD化されていないので見れない。小川江利子ファンとしてはエリーがはるか先生を演じた銀河旋律が見たいんだけなぁ。そうすれば「僕のポケットは星でいっぱい」が数倍おもしろく見れる。


今回の公演はBLUE、RED、GREENの3チームに分かれての公演。ほとんどの劇団員が出ている事になる。東京だけの公演なので石川さんや伊藤さんも出ている♪


柿本:大内・阿部・畑中の3人がそれぞれ演じていた。それなりにかっこいい演技ができる人たちなので決まっている。まぁジョージが2枚目かというと立派な2.5枚目なんだけどね。いや2.75くらいか!?

はるか:やっぱり安定感ある岡内さん。ビールに少々意地汚い面がwww ジッキーはねぇ。あまり好きでないんだんぁ。ガナリ系なのでやかましく聞こえるんだよね。安理のおとなしい役はめずらしいけど良かった。今度もこんな役やってほしいな。

ヨシノ:坂口さん、ももこさん、温井さんと言った「男なんて何さ!結婚なんてなにさ!!必要なのは酒さ!!!」って女性を固めたような気がするのは気のせいではないと思う。まーやにははるか先生やってほしかったけどねぇ。あしたあなたあいたいの圭ちゃんは好きでした。

アリマ:本来ならおバカな若手リポーターって役処のはずなんだけど今回はなぜか年甲斐もなくリポーターさせられているおば・・・・もといお姉さん。石川さんの子供オーラと伊藤さんの少年オーラが強烈過ぎます!大森さん・・・・本来ならはるか先生なのに(^_^;)

タケチ・オオツ・クサカベ:女子校生三人組はかしましパワー大暴走。若手で固めているので勢いがスゴイなぁ・・・こばやしちえが若いかどうかはこのさいおいておくw
グリーンは男子校生は・・・・怪しすぎw

ヤマノウエ:筒井君の存在感の高さが異様wwあの上川隆也に「若手でそれだけの存在感を出せるのがズルい!」と言わせたくらいの男だ。まぁ変質筋肉ダルマなんだけどさぁ(^_^;)

サルマル:7/2は西川さんも達也さんも出なくて菅野さん。虫が冬眠状態でない時期に舞台に上がるのはめずらしい。夏は冬の為にアルコールを摂取する時期なのか“また”太っていたww グリーンの三浦さんは・・・・実生活では歴史改変成功させたパターンぢゃないかい?舞台上では振られたり女性関係ではろくでもない目にしか会わないんだけど現実は美人と結婚した。一度別れたけど銃火器オタクwの暗躍で再び付き合う事になったそうだ。



制作総指揮の加藤さんに直接聞いたけど今度はDVD出す予定だそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河旋律GREEN(7/2)

本日3回目の銀河旋律。



女子高生3人組のキャスト、左東・鍛治本・多田って男ぢやねーか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河旋律RED(7/2)

1107023

本日2回目の銀河旋律。


今度の柿本は・・・ひょっとして阿部丈二!?
キ・・・危険なあせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河旋律BLUE(7/2)

1107022
演劇集団キャラメルボックス緊急公演第2団「銀河旋律」観に来ました。
これが本来の目的わーい(嬉しい顔)

キャラメルボックスの代表作品なのに初めて見た。
だって久しぶりの再演だしDVDも出ていない。前回も劇団潰れそうな時の緊急公演で稽古不足で販売不可になった。今回もそうなるのかな?

あらすじは知っていたけどいい話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢治島探検記2011(6/17)

東北新幹線の完乗にあわせて青森から東京に行ったのは演劇集団キャラメルボックスの緊急公演(別名:金がないので空いてる時間を使って公演してしまおう)を見に行くため。
東日本大震災の影響で来れなくなった人は多かったし、本公演のハーフタイムの予約もなかなか入って来なくて資金的に危なかったみたいだ。
ブログや公演パターンを見ていると2~3年ごとに資金的にやばいんじゃないの?と思う事はあったけどハッキリ言ったって事はそうとうヤバイんだろう。

阪神大震災の後に『路上でもできる演劇を!』って事で作られた作品。
宮沢賢治作品のオムニバスで毎回組み合わせは違う。でも「ゴーシュ弾かれのセロ」と「光速・銀河鉄道の夜」は毎回入っている。
光速はソゴイもんなぁ。あの銀河鉄道の夜を20分に収めこむ強引さ。なのにインパクトのあるセリフはしっかり入っていて銀河鉄道の夜になっている。

途中で観客を巻き込んでの演奏があった。
今までになかった演出だなぁ、と思いつつ聞いていると・・・この曲ってひょっとして!?

 まさかの演歌歌手・西川浩二郎が登場!!


西川浩二郎ってのは西川浩幸が歌う時の芸名www
後で調べて知ったんだけど、この13日19時の出演が西川さん復帰だったようだ。
4月20日に左前頭葉皮質梗塞で緊急入院って事だったんだけど無事復帰で良かった。
http://www.caramelbox.com/oshirase0422.html


銀河旋律も見に行こうとは思っているけど西川さん出演の回は見に行けそうにないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)