それは英語ぢゃない(1/12)

パートさんから図面が届いていないと相談を受けた。
月曜日には必要なんだけどまだ本社に届いていない。(設計部署は工場にある)
ウチのグループリーダーから連絡は設計部署に言っているはずなんだけどなぁ。(通常の連絡方法)
オレはどっぷりと工場にいた人間なので誰が図面書いているのかわかるし気心がわかっているのでボロクソにツッコミを入れられるw(非常手段の連絡方法)

設計グループのK君に電話を入れる。
「図面ちょだい!」
『どこのですか?』
「M社」
『・・・来月ですよね?』
「16日に必要って変更書が出てるけど?」
『知りません』
「設計部長の了承印が押してあるぞ」
『・・・他の図面も出てないでしょ?』
「K君の回路図だけ!」
相変わらず旧・設計Gと旧・制御Gの仲は悪いなぁ(ーー;)

『これ、英語じゃないですか!僕、英語は読めません!!』
「ローマ字は日本語だ!!!」


ローマ字表記の社名(去年、社名変更)なんだけど、こんな言い訳は初めて聞いたぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会(12/17)

休日出勤かつ忘年会だった。
体調が悪いので酒抜き。
社長もきてたしね・・・・

あんたと飲む酒はない!


終わった後で慈恩弘国に行くので京都へ・・・東京メンバーと一緒にww
『家こっちですか・・・・って近所って言ってませんでした?ビデオカメラ置きに帰ったって言ってたし』
『国に帰るんですか?』


新快速車内でみんなで携帯いじって席取っていたし。
20時52分に乗るって言ってたから大丈夫だったかな?
最終までちんんたらしていたら+5時間コースだ。


世の中には夜行新幹線(逆送運転)がうらやましいって人もいるらしいね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社員だよ、全員集合!(12/10)

第5部の懇親会は・・・・うっとおしいので酒を飲まなかった。メシも食いたくないんだけどね。スパイ女と面と向かって食うわけでもないし同じテーブルの人に雰囲気悪くしても仕方ないしね。


しかし・・・出欠確認で欠席って書いた面々は文句言われて強制参加を命令されたのに、15日付で辞めるヤツは引っ越し準備の理由で文句言われないんだね。・・・・・・懇親会の後に東京営業メンバーと飲み会するって社員全員が確認できるスケジュール表に書き込んでいるのに(-_-;)



あれ、今回は社員親睦会との共催って言ってたけど変更になったのかな?
一言もそんな話が出てこない。
社員親睦会は社員の給料天引きで会費回収されているんだから、もしその金を使っているのなら言ってもらわないと会社に俺たちの積立金を勝手に使われたのと一緒じゃないか。

後で確認したら会長が「言うな」って言ったから説明しなかったらしい。
オイ、人の金を勝手に会社にくれてやるな!
こんな事されたら次回からはハッキリと言えるな。「社員親睦会でイヤな目にあったので二度と参加しない」ってさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナス出た。(12/9)

・・・・ついに支給日の連絡さえなくなったな(-_-)

しかも部長は工場の方に行っていたので明細さえもらえない状態。
後で係長から貰ったけどさ。
ボーナスを貰うありがたみは年々下がってくるな。
昔みたいにダラダラと話を聞かされてからってのも面倒だったけど貰った実感はあったな。現金支給だったってのが大きいな。
さすがに経理の負担が大きすぎるって事で中止になった。


今回は業績が良かったので史上最高の支給額!
でも公務員平均にはかなわないorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人との飲食は缶詰でも御馳走だが、強制されてのフレンチのコース料理は収容所の配給だ!(12/7)

9/1
上司経由で社員親睦会から連絡が来る。最近の出席率が低いので12月に行う「社員だよ、全員集合!」の後の食事会を合同で行うとの事。

11/1
「社員だよ、全員集合!」の出欠確認が回ってくる。出欠確認に食事会の出欠は入っていない。
「社員だよ、全員集合!」は出勤日に行われる通常業務の一環なので出席と連絡。

11月中旬
係長に「食事会の出欠連絡ないけど大丈夫ですかね?参加する気ないけどww」と話す。『出欠確認しなくてもいいのか?』と連絡は入れている事を聞く。


12/1
「社員だよ、全員集合!」の後で行う食事会の出欠確認が回ってくる。2日の午前中までに連絡入れろ!との事。当然、不参加。

12/6
上司から電話がかかってくる。(勤務先が違う)
『来ない理由は?』適当に答えるww
上司納得・・・・
どうやらスパイ女から問い合わせがあったようだ。

スパイ女から上司へブチ切れメール
・半年前から決まっているのに何言ってる!
・食事会は17時10分からなので欠席するなら半休扱いにするかもしれんぞ!

上司からメール
なんとか参加出来ひん?

返信
お疲れさまです。
9月には“社員親睦会食事会と社員だよ、船員集合!後食事会を一体化
させる(共催)形式”との連絡であったため、第5部は任意参加の社員
親睦会行事との認識でした。
欠席することによって半休となる業務行為ならば参加します。


この文章のミソは上司が「参加するそうです」とスパイ女に返信した瞬間
に食事会は“業務行為”となるところです。
業務行為なら参加するけど任意参加なら断る!
ちなみに11/1の時点で食事会不参加を申し出ている人にはここまで強硬な言い方はしていないようです。(確認済み)

私はスパイ女からの発言を強迫と感じたために参加します。
今後は会社業務でない限り絶対に参加しません。あらかじめ宣言します。
どうせアンケートもあるだろうけど「嫌な思いをさせられたので二度と参加しません」と書くつもり。
まぁ食事会程度なら余りまくっている有休を使って休むことも考慮します。



当日、業務多忙で「社員だよ、全員集合!」に参加できないウチの係長曰く
『この書き方ならこっちも不参加やから半休申請、出さんとあかんのかなぁ?』
「人を見て送ってるんとちゃいます?」
オレはエリート社員様に嫌われている、先代社長時代に入社の古い社員だ。
『ソレ、かえって非道いし!』
でも、そんなもんでしょ(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私用のため(12/5)

土曜日の晩は会社の集まりでフランス料理のコースらしい。

パス!

行きたくないので欠席すると連絡入れた。
何人か“行かねぇよ!”メールだしているようだ。

一応、「私用のため」とはしたが用事はあとから考えるw
『けいおん!』でも見に行くかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電源周波数(12/2)

電源周波数によって検査値が違う項目があったので指示書を確認した。
60Hz・・・・と。




・・・・・・ちょっとまて!なんで三島市が60Hzなんだ!?
出荷先と最終納品先が違って周波数に注意しないといけない事はたまにあるけど、この物件はそんな代物でもない。
仕様書も60Hzになっているな。でも設計の連中は右から左の仕事しかしないし50か60のチェック項目しか見ていないんだろうな。

「60Hzってなってるけど三島市って50Hzでしょ?」
『・・・・そうみたいですね。間違えていました』
「先週、三島付近に行ったから気付いたけどね」
『静岡出身なのに土地勘が無くて富士川の位置がいいかげんで・・・』
「・・・・(-_-;)」


そういや仕様書の承認欄にサインしたOさんって前職は富士市だったような(-_-;)

少しは気にしろよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイ女、暗躍中(10/27)

残業時間にウワサ話的なものが流れてきた。
『個人で勝手に買った工具を使っているのか!?』
“ぶらんどいめぇじ”が崩れるとか・・・社長ゴマすりスパイ女が言っているらしい。

そんな事言うなら必要な工具くらい社員に与えてから言え!
お前がバカにして見下している旧社名時代の社員へ賠償くらいしたらどうだ?
工具どころかアルカリ乾電池さえ買ってくれなかったので自分で買っていたんだけど?

ウチの装置にプログラム転送しているRS232Cケーブルもオレの個人所有物(ちゃんと名前がかいてあるw)なので文句があるなら勝手に引き取るからね。
なんで個人で買ったかといえば当時の所属部署の担当役員が「開発と使いまわしでやれ」と言って買ってくれなかったんだよねぇ。稟議のいらない金額だったけど所属部署内でNG出たら買えないよなぁ。10年以上前の話でNG出したのは現社長だがな!

PC内のメモリにまでは名前書いていないので証拠もないし・・・欲しいのなら恵んでやるよ。どうせソフマップで700円くらいで買ったジャンクパーツだw



こんな事ばかり喚きだして社長に御注進するようなヤツだから「隠しカメラ仕込んで見張っているんじゃねーの?」なんて言われたりするんだろうな。
ホントに仕込まれていても「あいつならやってそうだ」と誰も不思議に思わない。先週そんな話していたところなんだよなぁwww

昔は社員みんなが仲が良かったのでいろいろ話していて意思疎通ができたけど、今は揚げ足取りばかりしたり、人を見下しながらでしか話をしない人が増えたので怖くて本音が出ない。だからこんなスパイ女が暗躍するんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い!(10/21)

さすがに眠かったorz
ドーピング剤をりようしてなんとか仕事・・・


土曜日は部署の勉強会なので出勤だorz
1時間半ほどオレは何もすることが無い時間があるのだが・・・・どうしようか?
よその部署に行って必要な書類をコピーしてこようかな?
何故、10年以上前にいた部署の話が未だにオレ宛に電話がかかってくるのかが問題だな。


『お前ムチャクチャ文句言うけど結局やってくれるやんか』

・・・・無視しておけば良かったのか(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

末期症状(10/18)

トラブルが発生したらしく電話がかかってきた。
プリント基板の○○の抵抗を・・・とか図面もなしに記憶だけで話すのはかなりキツイ。
設計に確認しようと電話をしたら一番知っていそうなヤツが会議中だorz

「誰かオペアンプの反転増幅回路がわかる人を・・・」
『・・・・・・・・・』

ウチの会社、もう新規開発は不可能だな。
電子回路がわかる人間が散在していなくなってしまった。
オレ!?10年以上前に追い出されたんだから忘れちまったよ!!





ってか電子回路図が読める人も極わずかだな(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧