はやぶさ(10/1)

今日から映画が公開なんだけど見に行っていない。
最近の疲れから寝てしまってはもったいないからww
前売り券買ってないしなぁ・・・買っていても今日は1000円なのでかえって損なんだけどね。
どうせ見に行くとしても平日の仕事後なので(土日は用事が入っているか爆睡だろう)1200円で見れるしね。

評判を見ていると・・・・結構いいな。
イオンエンジン的にあのエピソードが入っていない!!とかはあるらしいけど「こんなこともあろうかと」ってセリフは入っているらしいw

月曜日に仕事終わってから梅田に見に行こうかな。



ヒストリーチャンネルではやぶさ番組が2本あったのでみたんだけど・・・・DVDで持っているコレ。
『おかえりなさい はやぶさ』は普通にDVD販売されているから見た事ある人もいると思うけど『「はやぶさ」の大いなる挑戦!~世界初の小惑星サンプルリターン~』は初見の人が多いと思う。
コレ、JAXA宇宙科学研究所が製作の作品だ。JAXA施設内では公開していたしDVDも販売してるけどマイナーだな。個人的には過去のシリーズのDVD化を希望。出たら即購入だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙飛行士(8/30)

山崎直子さんが宇宙飛行士の引退を発表した。
いいことだと思う。

山崎さんはスペースシャトルの訓練受けていたので、もう一度宇宙に行こうと思えば今からソユーズの訓練を受ける必要がある。
出産・子育てしてから訓練・・・・年齢を考えるともう宇宙に行けない可能性が高い。後身の為に為に引退したんじゃないかな?

オレが知る限り引退宣言をしたのはあとは土井隆雄さんか。
毛利さんと向井さんは年齢的に宇宙に行くのは無理なので日本での行動を中心にしながらも宇宙飛行士の資格を返上せず新規の宇宙飛行士募集を阻害していた。NASAから「引退しろ!」って言われたくらいだからなぁ。



そういえば先日のプログレス補給船の打ち上げ失敗で毎日新聞は国際宇宙ステーションへの唯一の輸送手段が止まった。って書いていた。日本のHTV(こうのとり)はなかった事になっているらしい。
来年2月の打ち上げは取材しなくていいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙科学研究所 第4会場(8/3)

昨日来たISASメールを見たところでは第4会場が狭かったのは
・ベピ・コロンボ MMO
http://www.stp.isas.jaxa.jp/mercury/index-j.html

・ASTRO-H
http://astro-h.isas.jaxa.jp/

ならびに東日本大震災によって被害を受けたつくば宇宙センターから衛星を預かっているってのがあったらしい。
つくばの衛星でISASでも預かれるような代物ってなんだ?まだ衛星としての形は取っていないだろう。つくば産衛星は巨大すぎてISASに入りきらんだろう。
・・・って事は「GPM」か「GCOM-C1」あたりかな?まだ2年以上あるしね。

次期小型衛星シリーズも2013年に打ち上げ予定なので第4会場こと飛翔体環境試験棟には入っていただろうな。
打ち上げに使うイプシロンロケットは2013年度打ち上げ予定。M教授は「2013年夏打ち上げ!」と発言して一瞬空気が凍った。言っちゃいけない発言だったらしいw
そのわりにはイプシロン1号機に搭載が決まっているSPRINT-Aは2013年夏打ち上げ!と公表しまくっていた。
「まぁ、そこはソレ。そういう事でw」
って事らしい。



あとイカロス君のフロンガスはもうそんなに残っていないらしい。
当初の計画通りの使い方をすれば10月頃。回転数を落として寿命を延ばして今年いっぱい持つかなぁ?ってところらしい。コレは担当者に直接聞いた。
可能な限りデータを取ってほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

宇宙科学研究所見学・2日目(2011)(8/1)

30日に半分以上書いたことろで消えてしまったので書く気がなくなって寝てしまったw
気を直して書こう。


今日の宇宙科学セミナーは「はやぶさ」の川口教授と「あかつき」の中村教授だ。4月の講演と同じ組み合わせ・・・ってかテーマも同じだ。
整理券は9時30分配布開始で列整理は9時から。9時に着くようにホテルを出る。大きい荷物はホテルに預かってもらった。2日間コインロッカー使わずに済んだ♪

9時5分頃に宇宙研に到着。すでにかなりの行列が・・・・ってコレ!9時から並び始めた行列じゃねーだろ!!『列整理開始以前の、敷地内及び周辺での待機行為は禁止といたします。』勝手に早い時間から列作らせていたんだろう。
なんとか200名中170番目くらいで整理券Get!

市立博物館に移動して午後のプラネタリウム「はやぶさのその先へ~太陽系大航海時代~」のチケットを取る。全天周映画HAYABUSAは何度も見たし全国あちこちで見れる。でもこのプラネタリウムはこの博物館ように作られたモノ。しかも31日までだ。
去年カプセルが展示されていたフロアは今年はイカロスが展示されている。第4会場が半分ほどしか解放されていないのでこっちに移したんだろう。

再び宇宙研に戻って生協で買い物をしたらセミナーまであまり時間がない。
移動宙に整理券配布場所をみると列整理時間10分前なのにすでに行列ができている。主催者側がウソついているんだからどうしようもない。もっとも責任者の阪本教授はセミナー会場のフィルムセンターにいるはずなので連絡がちゃんと出来ていないんだろう。

川口教授の話は・・・・基本的に同じだなぁ。先を見据えた話もあるけど基本的に終わった計画のプロジェクトマネージャーだしサンプル解析は専門じゃないしね。月・小惑星探査のほうの話なら聞きたいがはやぶさに関してはもういいかな。新しい話が出ないし、はやぶさ2は吉川准教授がプロジェクトマネージャーだ。


中村教授の整理券はやっぱり終了していたので昨日見て回れなかった第4・5会場を見て回る。
第4会場狭っ!!例年の半分以下しか解放していない。奥が解放されていないって事は・・・去年あの場所にあったスプリントAが佳境に入っているって事なんだろう。と前向きに考えてみる。でも今回は小型科学衛星シリーズについてはほとんど情報がなかった。1号機のSPRINT-Aとイオンエンジンμ20実験機である3号機のDESTINYくらいかな?

第5会場では再使用宇宙輸送システムRVTの新型が出来るって情報があった。今度は40mでなく100km!!
これも動画だとスゴイよアポロチョコみたいなのが40っまで飛び上がって静止。そしてゆっくり降りてきて着陸する。これが100km超せたら観測ロケットの使い方はかなり変わるだろうな。
あとイプシロンロケット!昨日聞きたかったことを聞いてみる。
・・・・イプシロンは垂直発射らしい。ちっ面白くない。(偏った意見w)

プラネタリウムを見た後もうろうろと見て歩く。
真ん中の広場は濃かったなぁ。
探査ロボットが動いている周りには銀河連邦の各屋台が立ち並び、はやぶさカプセルを見つけ出した八木アンテナが回っていて横で宇宙の電池屋さんが濃いトークで盛り上がっている。さらに秋の『』さんが子供たちと一緒に写真に写っている。萌え衛星のしきしまふげんさんがツイッターで「ここは天国ですか!?」って叫んでいたww

去年の川口教授の講演で気になっていたことを曽根先生に聞いてみた。
「クロス運転をするとき、今まで危険でしたこともないバッテリーに関わる試験をする事になってみんな沈痛な面持ちだったのにバッテリー担当者が一人だけ嬉々として喜んでいたってきいたんですけど?」
『間違いなく私ですね・・・って川口先生いつそんなところ見てたんだ?』
あぁ1年間の疑問が晴れた!



気が付けば16時30分。終了時刻だ。何回来てもおもしろいところだ。
よしっ来年も来るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

今日のおやつ(7/30 16:15)

鹿児島県内之浦特産『辺塚だいだい』
缶にはMーVロケットが描いてある。

それに『イカロスクッキー』

| | コメント (0) | トラックバック (2)

のどかな昼下がり(7/30 14:01)

110730

芝生の上で探査ローバーが戯れている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人が多い(7/30 11:55)

さすがに土曜日なので人が多い。
なんとか川口教授の講演は聞けた。午後の整理券は無理だったのでプラネタリウムに行こう。
あとイプシロンのコーナーに行って森田教授の話が聞きたいな。

現在イオンエンジン見学待ち行列。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙科学研究所見学・1日目(2011)(7/29)

宇宙科学セミナーは午前・午後両方とも聞くことも出来た♪満足だ!!
ただ、こういう参加は宇宙研側ではあまり想定していないようだ。同じ人ばかりが参加している。って事らしい。

そんなわけで今回は踏み絵を実施!
午前の部の開催中に午後の部の整理券配布用の列整理の開始と配布。
「さぁ、本当に聞きたいのはどっちの講演だ!」
って広報担当の阪本教授が言ってたww

イプシロンロケットの話はなかなかおもしろかった。
森田教授は話しかけるようにゆっくり話すので聞きやすい。しかも動画をいろいろ見せてくれるしスライドにもどこかにネタが仕込まれている。サンダーバードとかジュラシックパークとか・・・
猛固会(全国固体ロケット応援団)淵野辺支部ってなんだよ!?と思ったらやっぱり阪神タイガースのファンらしいw


赤外線天文チームはついに赤外線天文衛星『あかり』を萌えキャラにしたし(大体あかり命名時に2ちゃんねるでは「神岸あかりキターーーー」って書かれていたし)それどころか同人誌まで作っていた。すげぇぜ宇宙犬(原文ママ・斬新なアイデア)


映画「黒い太陽」(1936年製作)も見た。朝日新聞社が作った昭和11年の皆既日食のドキュメンタリー映画。お前ら75年前より間違いなく劣化しているぞ!
そのまま国立近代美術館フィルムセンター別館の施設探検ツアーに参加する。スゴイ!フィルム保管の為に地下に5・10℃の保管庫がある。案内してもらった保管庫にはジャッカー電撃隊にキャプテンハーロックも保存されている!こっちは・・・・『原子力発電所』(東海原子力発電所の記録)こんなものまであるのか。



いやぁ楽しいものをいろいろと見た。
宇宙科学セミナーを中心に回ったので第4・5会場は見れていない。明日は行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

JAXA公認?コスプレイヤー(7/29 12:24)

110729

秋の『』さんがいた。
総合案内前で撮影会わーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着(7/29 9:18)

宇宙科学研究所に到着!

去年より少し遅めなんだけど人は明らかに少ない。去年ははやぶさカプセル初公開だったからね。
講演整理券待ちは52番目。明日は土曜日だし川口教授なのでもっと混むだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧