謝罪(9/11)

先月、酒屋に酒を買いに行った。ここはEdyが使えるからよく行くんだよね。

Edyで支払おうとすると「先にEdyを当ててくれ」と言ってくる。
去年も同じことがあって苦情を入れて改善されていたんだけどなぁ。店長も出てきたけど
・プライバシー保護のため、利用者の残金を見ないように利用者に支払金額を教えない。
・ずっとこの扱いだ!
言ってることがムチャクチャだ。レジ連動式のEdy端末ならレジに表示されている金額が引き落とされるけどレジとは別の機械に入力する方式では絶対に金額表示されない限り当てない。

とりあえず買うのはやめた。
ウチに帰って去年送られてきた謝罪メールへの送信扱いで「同じ事をくりかえしているぞ」と送ったら・・・・すごい勢いで謝ってきた。
オレとしては謝罪は求めていない。謝られても今更だし、「前からずっと・・・」って言っていたのでオレからの質問はこれだけ。
「そちらの店舗でのEdyの正しい取扱い方法を教えて下さい」
店長が言っている事が正しいのならそれで構わない。コワイから二度と買わないだけ。他の店で絶対にかえないものでもないし。
店長が間違っているなら・・・・それは会社側の話なので再教育でもなんでも好きにしてくれ。こっちは知ったこっちゃない。


でも本部から『直接、謝罪と説明させてくれ。』って言ってくるもんだから・・・説明してもらうためには来てもらうしかないじゃないか。
ちょっとメールの行き違いがあったので遅れたけど。関西の営業部長と大阪地区の地区長が謝罪に来た。
別にこっちは謝罪に来て欲しくて呼び出したわけでもないしなぁ。ただ向こうは謝らないと謝らないとオーラが出まくっている。なんか弱い者いじめしてるみたい。

とりあえずEdyの取り扱い方法を確認する。
オレの認識で間違いなく、店長が間違っていたことを確認。そして再度同様の事があったら営業部長か地区長に電話入れてもいいか確認。




基本的にはこの店好きなんだよね。安いし品揃え良いし、カードやEdy使えるから。嫌いなら苦情入れて二度と行かないけどね。好きだから適当な事をしてほしくない。
いつから利用しているかと言えば・・・・関西の子会社が出来る前だから、謝罪に来た2人が社員になる前だと思うww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近レジ運が悪い(12/2)

レジ運・・・なんてものがあるのかどうか知らんがまたトラブルが発生。いいかげんにしてくれorz


マクドナルドのかざすクーポンで3日限定だったかでアイコンチキンのセットが390円。マックカードが1枚残っていたので晩飯はそれで済まそうかと思い、帰り道のマクドナルド新大阪駅店へ。
レジで「これで」と言って携帯電話を差し出す。かざすクーポンの操作をしているがなんかまどろっこしい。
当てて音声も流れたが店員がずっとレジ操作をしている。飲み物をまだ注文していないのにレジにコカコーラとか出ている。そんなモノ頼んでいないぞ。大体コーラゼロかジンジャエールを頼む。
『すみません。もう一度当ててもらえますか?』
「はぁ!?」
仕方ないので当てて再度メロディが流れる。
『御注文をお願いします』
「はい?今クーポン当てたでしょ。それです!」
『・・・・・』
携帯を見るとクーポンが無くなっている。クーポンデータをレジが取ってからレジ操作ミスで消去したようだ。
文句を言って買わないで(買わせてもらえないで)店を出たが店員の名前を確認し忘れていたのでもう一度確認しに行く。
ここでマネジャー登場。出てきてもただ謝るだけで何もならないんだけどね。佐川急便と一緒だ。とりあえず謝ってさえいればOK
先ほどの店員は新人でもないけどレジに慣れていないそうだ。そんな役立たずをレジに立たすな!!!
「見習い」とか「新人」とか付けていれば多少は仕方ないと思うがそりゃダメだろう。


今回は期間限定とはいえ普通に週末送られてくるクーポンだったけどポイントためてクーポンGet!なんてやっている分を消去したらどうづるつもりなんだろうね?
25ポイント貯めてアイコンチキンを150円で買いに行ってクーポン当てたら店員が消去。定価で請求。世間ではそれをサギと言わんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまや(8/23)

大好きな酒屋である。

始めて行ったのは福島アウシタン集会の時かな?福島駅にあって酒のディカウントショップ扱いなのに安くてクレジットカードが使える!!
これだけでオレの心象ポイント大幅UPですよ。
そしてボージョレヌーボー発売までにEdy導入します!!
「導入しなかったぢゃねーか、ウソツキ!」
『まてまて何時のボージョレヌーボーとは書かれていなかったぞ。来任かもしれん』
イヤ、一ファンとして非常に楽しかった。


関西ローカルの酒屋「スピード」がやまやになって、ついにEdyりよう可能になったわけだが・・・・

大激怒!!!!!!

平和堂と同じパターンですね。
利用者に何円引き落とすかを明示せず、利用者の持ち金を調べて、売ってやろう商法。
怒鳴りつけて購入放棄!
別にいいんですよ。現金利用客に対しても「あなたはお金を思っているんですか?持ち金を1円単位でしっかり確認させて頂きます」っていっているのなら。
それが店の方針なら仕方ない。個人的にはそんな店は使いたくないが価格やポイントの還元率から考えさせてもらおう。



個人的に『やまや』は大好きな店であり、このようなクズ企業を傘下に置いたことにより企業イメージが落ちたことを残念に思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Web Money

ローソン:未確認
セブンイレブン:未確認だが無理だろう。
ファミリーマート:ファミマTカードが無理だったのでEdyは無理だろう。
サークルK・サンクス:クレジットカードは不可だがEdyはOK。付加マイルはなし。
ampm:ファミマに吸収されるから確認する機もなし。高槻市はのきなみ潰れた。


サンシャイン牧場用に1000円分だけ買ってみた。
まぁパチンコやクレーンゲームよりは精神的にマシって事でw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何のために?

平和堂は今月から「HOP-VISAカードのiD払い」と「HOP-EdyカードのEdy払い」以外の電子マネー利用でのHOPポイント加点は行われなくなりました。

うん、それは知っている。残念だが仕方あるまい。

先月までレジで配られていた案内チラシの
「Edyご利用時に複数のポイント加点を見直されている事などを受け、改定させていただきます。」
って文章の“見直されている”って言葉は何に対してなんだろう?

よその店が見直しているからウチも追随してヤメ!って事?
よくわからん。




そして
HOP-Edyカードか他のEdyカードかを確認する為にEdyにチャージされた残額を確認する。


・・・・・(ーー;) はぁ?
ゴメン。本当に意味がわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和堂のEdy取り扱い

今日、近所のフレンドマートに行ったけどアルプラザ武生と同様の扱いを受けた。当然ながら商品は付き返して買い物はヤメた。

今月からEdy・iD・QuicPayではHOPポイントが付かなくなったけどこの件とHOP-VISA開始に併せてレジのプログラムを変更した可能性が高い。

平和堂での電子マネーの扱いは
1.商品を読み込んで合計金額を出す。
2.レジ側で客の申請した電子マネーボタンを押す。
3.合計金額を再度レジに入力する。
4.端末に引き落とし金額が表示される。
5.金額を確認した上で客がカードもしくはおサイフケータイを当てる。
となっている。ここで最大のポイントは『レジで再度金額を入力する』という事だ。
レジの電子マネーボタンを押しただけでは端末に金額が送られない非連動方式を取っている。


今回の問題は『金額が表示されていない状態で客にカードを当てるように指示する』という事と『その時の端末表示が“ザンガクヲカクニンサセテイタダキマス”になっている事だ』

Edyの取り扱いにはこう書かれている。
第9条2項
エディをご利用になった場合には、お支払代金額お及びご使用後のエディ残高がEdy端末、Edy携帯電話又はパーソナルリーダ・ライタ接続のパーソナルコンピュータに表示されますので、利用者は、これに誤りがない事をご確認下さい。この表示された時点をもって、利用者は、当該お支払い代金額及びエディ残高表示金額に誤りのない事を確認したものとみなします。


店員が金額入力をする時に数字を打ち間違えても利用者にはわからず、端末に当てるとその金額が引き落とされ契約が履行されてしまう。

例.
500円の買い物をして店員が操作ミスで5000円と打ってしまい、Edyを当てたら当然のように5000円引き落とされた表示。
文句を言っても利用者が確認したものとみなされて店側には返金義務はない。


ヒデェ(--〆)


残高確認画面を出してきた理由は判らなくもない。
iD・QuicPayと違ってEdyはプリペイド(先に入金しておく)方式だ。支払い時点で残額が無かった場合でも、先にEdyを当てた時点でEdyから全額引かれてしまっているので現金の持ち合わせが無く、後から客が「それならコレを買うのを止める」と言った場合でもEdyに返金が出来ないのだ。サービスカウンターで内容確認の上で現金での返金になる。この手間を省きたかったのだろう。

でもね。電子マネーの残額を確認させてくれ。って言うのは
『お前、金持ってんのか?財布の中身を確認させてもらうぞ』
と言っているのと同様なのである。

現金客にも同様の事を言って財布の中身確認をしているのなら、それはその店の方針であって仕方の無い事かもしれない。もっともそんな気分の悪い店は誰も利用しようとはしないだろうけどね。



この後述の行為をする店はかなり多い。
その都度サービスカウンターや問い合わせに苦情を送るようにしている。最初の1年くらいヨドバシカメラはひどかったなぁ。

今回も苦情を送ったがどうなるかは判らない。
このままのようだったら平和堂は怖くて絶対使わない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Edyの記事を読む

会社で聞かれた。『Edyが危ないんやって?』
あぁ、この記事ね。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/39693

非常に偏った胡散臭い記事ってのが俺の感想。


Edyが3位に後退ってなっているけれど、これは「毎月の決済件数ランキング」となっている。この決済件数ってのが怪しい。
正確にはnanacoの決済件数が信用できない!!

250円のパンを1つ買うとしよう。
・Edy 決済件数1件
・Suica 決済件数1件
・nanaco 決済件数250件
nanacoは1円=1件で計算しているらしい。直接聞いたわけでもないけれど、そのように言われている。
でもなければ、数年かけて数万件の加盟店を擁して広がってきていたEdyが最初の一ヶ月でセブンイレブンにしか加盟店がなかったnanacoに負けるわけがない。

セブンイレブンにはあんまり行かないけれどnanaco利用者は見たこともない。Edyはいろいろな店舗でそれなりに見かける。
本当にそんなにみんなセブンイレブンでnanaco使っているのか!?

Suicaの利用件数が多いってのは首都圏の駅ナカにある売店・自販機がほぼSuica対応になっているからだと思われる。
日本の人口のかなりの割合を占める首都圏。そしてその中の鉄道の駅での売店は定期券等Suicaで支払える。
そりゃ利用者数は多いよな。


このランキングが「毎月の決済金額ランキング」ならばEdyが一番だろう。
・Edy 5万円まで 5枚まで複数枚使用可能
・Suica 2万円まで 複数枚使用不可
・nanaco 3万円未満 知らない。でも確かできなかったはず
しかもEdyは昨日までは収納代行も可能だったので自動車税を払ったりといろいろ利用金額がでかかった。


運営会社ビットワレットの累積赤字も書かれているがSONY孫会社の電子マネー専門の会社だ。
JR東日本やセブンアンドアイの電子マネー事業の成績を出さずに1独立会社の赤字だけをあげつらうのは偏っていると思う。
加盟店を増やすための決済用端末等の初期設備は一番Edyが負担が大きいのは確かだと思うがJR東日本もかなりかかっていると思う。
セブンアンドアイはそんなにかかっていないだろう。各店舗のレジ交換に併せて設備投資しただけだから。



そんなわけで昨日の記事はあまりアテにならないと考えています。




それより昨日発表。即実行!
だったANA-elio廃止。事業提携解消のほうがよっぽどEdyピンチ!に思える。
elio発行はソニーファイナンス(ビットワレットの筆頭株主)でEdy搭載が基本。ANA(ビットワレット株主4位)のカードは全てEdy搭載だったけど今秋よりEdyなしのSuica搭載ANAカードが発行される。
この内容のほうがEdyに暗い影を落としているように感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つ・・・使えねぇ!

ICOCAのクレジットカード・チャージが不可になり、SMART ICOCAのみになるって事だけどまぁあまり関係ないと思っていた。
明細が貰えないぐらいでそんなに使わないし(ICOCAは4万円/月が限度額)窓口でチャージするか専用機でチャージするかの違いだ・


でも・・・
JCB
〈SMART-ICOCAチャージ〉
2008年7月1日(火)よりJCBカードのお取り扱いが開始となりますが、Oki Dokiポイント付与およびJCB STAR MEMBERSの集計対象外となります。

三井住友
弊社が定めるポイント計算対象とならない、特定加盟店でのご利用内容
JR西日本スマートICOCA

他にもdocomoのDCMXも同様みたいです。
ICOCAやSuicaは元から収納代行不可なのにこの仕打ち(T_T)
ANAカードだとANA-elioが唯一Edy・ICOCAチャージでポイントが貯まる・・・のかな?


SMART ICOCAをANA-JCBで登録しようと思っていたけどコレでは意味がない!!
ただの現金チャージと変わらないじゃないか!!

残るは・・・イーバンクマネーカードが登録できるかどうかだな。
出来るのなら、このカードが一番還元率が高い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QUICPayを使ってみる

最大のコンビニチェーン『セブンイレブン』
口の悪いクレカオタは“セブン銀行ATM付属売店”と言う。クレジットカードも電子マネーも使えないコンビニなんてコンビニと認めない!!
といったところだ。

実際イトーヨーカドーは使えるのにセブンイレブンはずっと使えないしなぁ(ーー;)

そんなセブンイレブンもついに今日からQUICPayが使える♪
QUOカードの残額を気にしなくてもいいぞ!
初日にはやっぱり使ってみなくては!!
会社最寄りのセブンイレブンで「QUICPayで」と言って携帯を取り出す。
『はい・・・』店員はレジを操作するが接触部が赤く点灯している。
『すいませんがnanacoしか使えません』
「はぁ?今日から使えるでしょ。ここに貼ってあるコレは何!?」
とレジに貼ってあったQUICPayロゴマークを指差すとゴソゴソと操作して・・・・グイッグベイ♪

あ、決済できた。
使えない店員だな(ーー;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

7月1日

ついにサークルK・サンクスでもEdyによる収納代行が出来なくなる。
サークルK・サンクスで一番イタイのはオンライン決済も不可になることだな(T_T)
http://www.circleksunkus.jp/service/edy_info.html


収納代行を中止する最大の理由はクレジットカード利用料金をコンビニ払いにしてEdyで支払いする無限連鎖を止めさせる事が目的だったはずなのに通販等の支払いを行うオンライン決済まで使用中止にする必要はあったのか?

コレによってサークルK・サンクスの利便性はかなり落ちたorz


不幸中の幸いなのはチケット・切手がOKって事かな?
サークルK・サンクスはチケットぴあを扱っているのでありがたい。
もっとも映画の前売り券はローソンで買った方がマイルが付いてお得だ♪




とりあえず・・・
自動車税を払おうと考えている人は注意してください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)