N-03D(1/3)

やっと機種変更できた。

昼頃に京都に行ったのでヨドバシカメラに行ってみた。年末の梅田は受付までが4時間待ちだったのに今日は待ち時間なし。
みんな年末に済ませようとするのかなぁ?N905iに変更したのも年明けにヨドバシAkiba店に行ったら欲しい携帯があったのでその場で機種変更した。

今までの携帯遍歴は
F201i→P207i→N504i→N901i→N905i→N-03D
となる。
T9機能を使い始めてからNEC製しか買わなくなっている。
今までは、その時の一番いい機種を買っていたけど今回は違う。スマホなんてまだいらん!

1600万画素&タッチパネルより長時間バッテリーを選んでこの機種にしたんだけど・・・えらく造りがちゃちい。
バッテリーの蓋は905の方がしっかりしまる。確かに密閉性能は03Dの方が上っぽいけどね。
SDはバッテリーの傍にあって不安な取り付け方法。
イヤホンはバッテリーコネクタと共用らしい。使わんからどうでもいいけど。

mova使用者の移行推奨機種って云われるのがわかるくらい余計なものが無い(今となっては)シンプルな機種。


ヨドバシではIC引っ越しサービスが受けられないって事なので結局自分でセンターへデータ移送して機種変更手続き。
受付のねーちゃんがIC設定の多さに驚いていた。ここまでおサイフケータイ使いまくっているヤツはそういないらしい。
『全部使っているんですか!?』なんて聞いてくるんだもんなぁww

・iD
・クイックペイ
・Edy
・モバイルSuica
は機種変更後に再設定して使用してみて利用可能を確認。
iモードのブックマークが分類が消えてごちゃ混ぜになってしまったのでそれを戻すのが大変かな。最近使っていなかった登録箇所を消すいい機会かな。


・mixi
・国盗り
・コロプラ
・駅奪取PLUS
の稼働も確認できたので明日は阪神阪急の奪取をしてくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機種変更には来たけれど(12/29)

受け付けまで4時間待ち。
そこから変更に1時間。

6時間くらいかかるかもって・・・


他にも用事があるのでパス!
明日、朝一で行くか年明けだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機種変更(12/20)

携帯の機種変更をしようと思う。
年末年始のまとまった時間が取れるころかな?

N-02D
N-03D

の2機種のどちらにするか。
02は1630万画素のカメラで\45000くらい
03は長持ちバッテリーで\25000くらい

・・・・N-03Dしか選択の余地ないぞ!

最大の問題はコロプラやSuicaの機種変更手続きだな。
Suica以外のFelicaは簡単に変更できるらしい。コロプラは・・・パスワード忘れた(ーー;)
これが一番手間だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!(3/13)

昼頃に電話がかかってきて携帯の修理が完了したとの事。
早いなぁ。
2週間前後って聞いていたけど1週間で直ってきた。Felicaなんて移行するヒマさえなかった(^_^;)

新しいバッテリーも手に入れたし電池切れの心配はかなり減った。



よしっ明日は18きっぷで遠くまで行くぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣れない

携帯の代替機だが慣れない。
最近はいろいろな開きかたするからなぁ。
今までずっと二つ折りの携帯をつかっていたので、今回の上部をクルンと回すシロモノは・・・・
どっち向きかわからん(ーー;)

まわして広げるのは分かっているんだけどとっさに持った方向がどっち向きかがわからない。
結構逆に持つ事が多いorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機種(一時)変更

やっと携帯電話を修理に出せました。
icアプリの機種変更手続きをしていく。901から905に変更する時よりはラクだ。それでもiDは電話しなきゃいけないな。
本来なら引越しサービスでこんな手間はないのだが肝心のコネクタの故障なのでしかたない。一年に一度程度は点検しておいた方がいいのかな?

電話帳やブックマークをSDにコピーして代替機にコピーする。ic関連はまだ移行していないけど電話帳とブックマークはOKかな。
貸してもらった機種はN-01。
「NEC製がいい!!」
って言ったからなぁw 正確にはNEC製がいいのではなくT9機能が付いている機種がいい!って事だがT9はNECにしか付いていない。
一度T9に慣れると他の機能でメールは打てない(T_T)
先週NEC製は902しか残っていなかったのでPになるところだったし今週でラッキーか!?
902だとFelicaの容量が足りないのである(^_^;)


今の携帯機種番号の付け方がわからないのでどれが新しい機種か見ていてよくわからない。
でもどうしてもコレがいい!!
ってほど魅力的な機種はない。NEC製だけで見ていても一長一短で905から買い換えたいと思うほどの機種はない。
まだまだ905で十分だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理したい

携帯電話のコネクタ部が悪くなっているので修理に持って行ったのだが・・・・


コネクタ部が悪いのでFelicaのデータ移行が出来ないと言われてしまったorz


お引越しサービスが出来ない状態らしい。
まぁ901iから905iに機種変更したときはサービス適用外だったので手間取ったがなんとかなった。
iDやクイックペイやSuicaのデータ移行処置が面倒そうなのでとりあえず修理は中断。出直すことにしよう。

後で調べてみたらクイックペイもSuicaもデータ預かりが出来るみたいだ。iDだけかな面倒なのは。
Edyは使い切っておいたので再インストールでいいだろう。




さぁいつになったら修理にだせるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロプラ始めました

携帯の位置ゲーですが会社の人に勧められて始めました。
国盗り・マピオンスタンプラリー・ぐるまーとやっているのにこれ以上増やしてどうするorz

興味がなかったわけではないんだけどね。
JR九州でタイアップの乗り放題きっぷが発売されたので国盗り目的で使おうと考えていたからついでにやってみようかな?とは思っていた。
ただアイテム関係とかがワケわからなくて手を出しづらかった。

1日目(金曜日)
会社からスタート。慈恩弘国まで。
ここで日付が変わったからなぁw携帯もそろそろ2年なのでバッテリーの減りが激しい。慈恩弘国でバッテリー切れをおこしたが6号が携帯のACアダプターを持っていたのを見て
『貸して!!』
6号はソフトバンクだからdocomoとアダプターが一緒だ。前に6号がバッテリー切れおこした時に予備充電器を貸したから憶えている。

2日目(土曜日)
慈恩弘国からスタートw
こりゃ終電だ。起きてから梅田をうろつく。ふと思い立って泉北中央まで。ぐるまーの堺エリアだけ残っていたので晩飯を食いにw
ぐるまーもコロプラも稼げたw

しかコロプラは始めたばかりなので全然わからない。
距離を移動した方が稼げるらしいが長距離で稼げるようにするにはアイテムも必要みたいだし、それを買うには稼がないと・・・なかなか進みそうにないな。




でも来週は東京に行く予定w
せっかくなので少し国盗りも増やそう(ほんの少しだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランキング

今日もまた国盗りネタ。

今年のランキングは上位20位までしか見れませんでした。去年までは自分がどの辺りにいるかわかったんだけどなぁ。
結構、この要望は多かったらしくて本日より自分のランキング位置も確認できるようになりました。


373位/50260人

・・・上位1%に入っているのか(ーー;)
もっと下だと思った。

1日・1週間・1ヶ月でのランキングも見れるんだ・・・・1日8位に見覚えのある名前が!!
・・・・ホントに仕事してる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズが問題だ!

ケータイ国盗り合戦をしていますが、毎日変わるクイズがあります。
これに正解するとコバンが貰えて、コバンは何かの役に立つ・・・らしい。サーバーが落ち気味なので負荷のかかることは今の状態では行っていません。

で、クイズなんですが・・・・時々、問題がヒドイ!!
諸説あって300年以上幅のある年が正解だったり(さすがにコレは後で全員正解あつかいになった)、消去法でしか回答が推測できなかったり(万里の長城は秦代以降は明の時にしか改修してねぇって証拠でもあんのか?)ヒドイ問題が出てきます。

今日のクイズは引っ掛け問題なんだけど・・・・苦情が多そうだ。
「行政上の『桶狭間』はどこにあるか?」
って問題でした。『桶狭間古戦場跡』は豊明市にあるけど、地名の『桶狭間』って交差点は西に1km程行った名古屋市緑区にある。
コレだけならまだいいんだけど、クイズの解説に地図へのリンクがあって、それをクリックすると『桶狭間古戦場跡』が出て愛知県豊明市と書かれている(ーー;)


文句言ってくれ!と煽っているようにしか思えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)