« 怒(12/6) | トップページ | 18きっぷの謎(12/8) »

友人との飲食は缶詰でも御馳走だが、強制されてのフレンチのコース料理は収容所の配給だ!(12/7)

9/1
上司経由で社員親睦会から連絡が来る。最近の出席率が低いので12月に行う「社員だよ、全員集合!」の後の食事会を合同で行うとの事。

11/1
「社員だよ、全員集合!」の出欠確認が回ってくる。出欠確認に食事会の出欠は入っていない。
「社員だよ、全員集合!」は出勤日に行われる通常業務の一環なので出席と連絡。

11月中旬
係長に「食事会の出欠連絡ないけど大丈夫ですかね?参加する気ないけどww」と話す。『出欠確認しなくてもいいのか?』と連絡は入れている事を聞く。


12/1
「社員だよ、全員集合!」の後で行う食事会の出欠確認が回ってくる。2日の午前中までに連絡入れろ!との事。当然、不参加。

12/6
上司から電話がかかってくる。(勤務先が違う)
『来ない理由は?』適当に答えるww
上司納得・・・・
どうやらスパイ女から問い合わせがあったようだ。

スパイ女から上司へブチ切れメール
・半年前から決まっているのに何言ってる!
・食事会は17時10分からなので欠席するなら半休扱いにするかもしれんぞ!

上司からメール
なんとか参加出来ひん?

返信
お疲れさまです。
9月には“社員親睦会食事会と社員だよ、船員集合!後食事会を一体化
させる(共催)形式”との連絡であったため、第5部は任意参加の社員
親睦会行事との認識でした。
欠席することによって半休となる業務行為ならば参加します。


この文章のミソは上司が「参加するそうです」とスパイ女に返信した瞬間
に食事会は“業務行為”となるところです。
業務行為なら参加するけど任意参加なら断る!
ちなみに11/1の時点で食事会不参加を申し出ている人にはここまで強硬な言い方はしていないようです。(確認済み)

私はスパイ女からの発言を強迫と感じたために参加します。
今後は会社業務でない限り絶対に参加しません。あらかじめ宣言します。
どうせアンケートもあるだろうけど「嫌な思いをさせられたので二度と参加しません」と書くつもり。
まぁ食事会程度なら余りまくっている有休を使って休むことも考慮します。



当日、業務多忙で「社員だよ、全員集合!」に参加できないウチの係長曰く
『この書き方ならこっちも不参加やから半休申請、出さんとあかんのかなぁ?』
「人を見て送ってるんとちゃいます?」
オレはエリート社員様に嫌われている、先代社長時代に入社の古い社員だ。
『ソレ、かえって非道いし!』
でも、そんなもんでしょ(-_-)

|

« 怒(12/6) | トップページ | 18きっぷの謎(12/8) »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/53515346

この記事へのトラックバック一覧です: 友人との飲食は缶詰でも御馳走だが、強制されてのフレンチのコース料理は収容所の配給だ!(12/7):

« 怒(12/6) | トップページ | 18きっぷの謎(12/8) »