« 社員だよ、全員集合!(12/10) | トップページ | 疲労orz(12/12) »

佐和山遊園(12/11)

彦根の方に怪しいパラダイスがあった。
と聞いたので行ってきた。まさにパラダイスだった!

見えた途端に指を指して笑う楽しさだ。
詳しくは『佐和山遊園』でググって欲しい。数多の先達が書き込んでいる。

過去の書き込みでみた駐車場は存在しない。何故なら新しい施設が建築中で駐車場は無くなっている模様!


山門に向かうなりいきなり等身のおかしい仁王・・・・サイヤ人とか言われているようだ。
シーサーのようなバリ島の魔除けのような面妖なシロモノも居るし、入るなりインパクトが強烈だ。

その先にいる仏像群は・・・先に進めば進むほど仰け反っている。この後ろは一般道なんだが?
111211
この上にいる四天王達は下の仏像より後になって作られたのか後ろにつっかえ棒が付いている。
1112112

遠目にも見えた金閣寺モドキは国道からは金箔に見えたが近づくとトタンのようだ。そして間近に来ると・・・・アクリル板だ!
アクリル板の裏地にアルミホイルで金箔っぽく見えるモノが接着剤で付けられている。釘などで固定されているわけではないので徐々に剥がれてきている。


その先にはやはり等身が(高い方に)おかしい観音様?
前にある賽銭箱はポコポコとコンクリのように見えたが違った素材。
自称・佐和山城は遠目にはマトモに見えたけど近くに寄ればコンクリに傷で模様を付けただけ。
1112113

写真ではダメだ!かっこよく写り過ぎる!!
実物はもっとチープで不思議ワールド全開だ!



この手の施設は廃墟とか、かろうじて開園中ってのは多いけど、『崩壊』と『創造』が同居しているのは始めて見た。
壊れているところを直すのではなくて、そのままにして別の場所に新しいものを作る。
作品の方向性があっちこっちに向かっているので建築は途中で代替わりしているんじゃないかと思ったんだけど、作り始めた爺様がまだ一人で頑張っているらしい。
この爺様がいる限り佐和山遊園は永遠に破滅です!

|

« 社員だよ、全員集合!(12/10) | トップページ | 疲労orz(12/12) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/53515503

この記事へのトラックバック一覧です: 佐和山遊園(12/11):

« 社員だよ、全員集合!(12/10) | トップページ | 疲労orz(12/12) »