« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

唐揚げそば(10/29)

111029
とにかくデカイ!!
とのウワサは前から聞いていたので我孫子駅まで来た。

確かにデカい!
唐揚げ2個入りを頼んだ人はみんな、だしまで完食している。
1個食い終わった時点で、もう1個がだしを吸いまくっているからだけどねあせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦隊モノ(10/28)

ゴーカイジャーを見ていると過去の戦隊シリーズからゲスト出演があるんだけど・・・
あまり過去の作品は見ていなかったのでわからない。見ていた人には楽しくて仕方ないんだろうなぁ、ってのはわかる。

駅の向こうにあるツタヤにゴレンジャーが全巻あったな・・・危険だw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイ女、暗躍中(10/27)

残業時間にウワサ話的なものが流れてきた。
『個人で勝手に買った工具を使っているのか!?』
“ぶらんどいめぇじ”が崩れるとか・・・社長ゴマすりスパイ女が言っているらしい。

そんな事言うなら必要な工具くらい社員に与えてから言え!
お前がバカにして見下している旧社名時代の社員へ賠償くらいしたらどうだ?
工具どころかアルカリ乾電池さえ買ってくれなかったので自分で買っていたんだけど?

ウチの装置にプログラム転送しているRS232Cケーブルもオレの個人所有物(ちゃんと名前がかいてあるw)なので文句があるなら勝手に引き取るからね。
なんで個人で買ったかといえば当時の所属部署の担当役員が「開発と使いまわしでやれ」と言って買ってくれなかったんだよねぇ。稟議のいらない金額だったけど所属部署内でNG出たら買えないよなぁ。10年以上前の話でNG出したのは現社長だがな!

PC内のメモリにまでは名前書いていないので証拠もないし・・・欲しいのなら恵んでやるよ。どうせソフマップで700円くらいで買ったジャンクパーツだw



こんな事ばかり喚きだして社長に御注進するようなヤツだから「隠しカメラ仕込んで見張っているんじゃねーの?」なんて言われたりするんだろうな。
ホントに仕込まれていても「あいつならやってそうだ」と誰も不思議に思わない。先週そんな話していたところなんだよなぁwww

昔は社員みんなが仲が良かったのでいろいろ話していて意思疎通ができたけど、今は揚げ足取りばかりしたり、人を見下しながらでしか話をしない人が増えたので怖くて本音が出ない。だからこんなスパイ女が暗躍するんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青鬼争奪戦(10/26)

給料も出たので久々にバーに行ってきた。

マスターが“インドの青鬼”を入れているところを見たので・・・
「オレも青鬼!」
よなよなビールの中で一番好き♪
http://item.rakuten.co.jp/yonayona/c/0000000127

まぁ、好みがかなり別れるビールではある。
普通のビールが好きな人には評判はイマイチ。地ビールや特色のあるビール好きには評判がいい。
ベルギービールより安いのでコストパフォーマンスいいしね。

『マスター、青鬼を』
『Dちゃんとらあずさんが飲んでしもた』
えっ・・・最後だったんだ。
値段と味を知っている人は狙うなぁww


マスター『地ビール祭りって事でいろいろ仕入れてみた。でもティスティング出来てなくってなぁ』
常連客「コレ、おいしい?」
マスター『わからん。まだ飲んでない』
店員Mちゃん『そっちのヤツは昨日飲んだんで、これ飲みましょう♪』
常連客「飲む気、満々やろ」

6人ほどで回し飲み・・・・小麦系のスッキリしたビールだ。・・・・と思う。直前にスモーキーな系統のビールを回し飲みした為に客側みんなの舌がやられていたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間が足りない(10/25)

今週末・東京行き。演劇集団キャラメルボックス
来週末・福島行き。福島OUT者 福島宴会
11/12 会社で勉強会。そして(非・会社関係者と)晩には飲みに行く。
11/13 インテックスにサイクルモード見に行く
11/19or20 会社のメンバーでサントリーはしご?
11/26・27 新東名で「ふじのくにサイクルフェス」

すでに祝日くらいしか予定が空いていない。なんでこんなに遊ぶ予定ばっかりすぐに埋まるかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わず買ったw(10/24)

『位置ゲーの旅に出ました。 』
https://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail/978-4-07-279255-1

国盗りからコロプラに走ったような気がする。オレと同じだ。
最近はあまり進めていないんだけどコロプラは鉄道が通っていないところもあるので結構ツライんだよねぇ。細かすぎるってのもあるけどのんびりと行きたいのでボチボチと進めようと思っている。

そして・・・自転車だと楽そうだなぁ。
なんて危険な事も考えたりする(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特に何もない1日(10/23)

今日のスイートプリキュアは濃かったなぁ。
話の急展開さに見ていて置いて行かれそうになる。映画公開直前なのでミューズ関連の情報大公開ってところなんだろうか?

つぶやきにちょこちょこと書き込んでいたら同時間に書き込んでいるマイミク2名ww



今城塚古墳を見に行こうかと思っていたんだけどなんか疲れていたんでパス。
ロードで行くには停められる場所が不安だし、BD-1は最近乗っていないのでちょいと整備したい。歩いていくには体力不足。

図書館とレンタル店見に行っただけ。帰ってから昼寝したら1日終わってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポチッとな!(10/22)

来週、弾丸ツアーで東京行ってくる。
金が無いので飛行機&夜行バス。金曜発の夜行は取れなかったので土曜日に飛行機で移動しよう。

目的はいつもと同じようにキャラメルボックスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い!(10/21)

さすがに眠かったorz
ドーピング剤をりようしてなんとか仕事・・・


土曜日は部署の勉強会なので出勤だorz
1時間半ほどオレは何もすることが無い時間があるのだが・・・・どうしようか?
よその部署に行って必要な書類をコピーしてこようかな?
何故、10年以上前にいた部署の話が未だにオレ宛に電話がかかってくるのかが問題だな。


『お前ムチャクチャ文句言うけど結局やってくれるやんか』

・・・・無視しておけば良かったのか(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと借りれた(10/20)

TIGER&BUNNYの4巻
そろそろ5巻がレンタルに出るころだなぁ・・・






オレは一体いつ寝ればいいんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話を買い換えよう(10/19)

docomoから新しい携帯電話のラインナップが出てきたので確認。
NEC製があるな。よし、これで2機種に絞り込まれたw
N-02DかN-03Dのどちらかに機種変更しよう。さすがにバッテリーが1日しかもたないとツライ。

スマートフォンへの変更は考えていない。
もう少し機能が落ち着かないと変える気にならないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

末期症状(10/18)

トラブルが発生したらしく電話がかかってきた。
プリント基板の○○の抵抗を・・・とか図面もなしに記憶だけで話すのはかなりキツイ。
設計に確認しようと電話をしたら一番知っていそうなヤツが会議中だorz

「誰かオペアンプの反転増幅回路がわかる人を・・・」
『・・・・・・・・・』

ウチの会社、もう新規開発は不可能だな。
電子回路がわかる人間が散在していなくなってしまった。
オレ!?10年以上前に追い出されたんだから忘れちまったよ!!





ってか電子回路図が読める人も極わずかだな(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何をしてまんねん!(10/17)


ニコ動うろついていたら見つけた。
「何をしてまんねん!」

世界最高峰の自転車レース、ツール・ド・フランスの1シーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆襲のアルテイシア(10/16)

昨日7号3rdライブを見てきた。

オリオンは・・・緑茶ぢゃダメだろ!って事で昼・夜の間にペプシ買いに行ってきたw
500mlはコンビニでも普通に売っているんだけど1.5Lはないなぁ・・・フレスコで売ってたので買った♪
500mlをステージに置いて、1.5Lは7号の手に入る場所に置いておくww

電報・・・MITCHさんの女ったらし疑惑がまた一つあがったww

逆襲のアルテイシア・・・脚本の勝利だw
ファーストの有名セリフ満載でよくまとまるなぁ。今回の芝居は座っていることが多かったので後ろからでは少し見づらかった。ガンダムとしてはおもしろいんだけど芝居としては前回の方が動きがあって良かったかな。

マインちゃん・・・7号に好きなアニメと数字を絡めて話しかけると3つ以上の数字が混乱状態になります。横道状態のモノが食べたいときには最適だw
ハバネロが残っていたら大惨事だったのかな?

森口博子・・・銀色ドレスが聞きたい(要望)



来月も見に行くぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島ロングライド・その3(10/15)

ASを出たら後はほとんど平坦な道。淡路サンセットラインって呼ばれているけど昼過ぎだし、夕日まで居たくないぞ!ゴールに間に合わん。

ところどころに台風の影響で崖から泥が流れてきた痕がある。道自体はきれいになっているけど崖と海側には泥が残っている。
時々集団の後ろに入ったりしながら先に進んでいく。

最後のAS、多賀の浜エイドステーションに到着!
去年は雨が降っていてすぐにテントに入り込んだので周りをあまり見ていなかったけどこんな場所だったのか。
まだスポーツドリンクが残っていたので入れてもらってから玉ねぎスープを貰う。今年は去年ほどの人気はないww
111015
ちくわがあったんだけど先着500人分しかなかったらしい。最後の1ケース分で手に入れた。ここのASの人がノリが良くって実況中継を始めた。
『ちくわも残り10本となりました。カウントダウンします』
すごい勢いで集まっているw
『・・・5・4・3・2・1・ゼロ! それでは最後に取れなかった方に一言貰いましょう』
「ちくわ食べたかったです」
『来年もぜひ参加してちくわを食べてください』
来年の補給食のアンケートも聞いていたみたいで「淡路ビーフ」の声が上がっていた。そんな事したらますます弱肉強食になるぞ。

あと残りは30km程度だ。
途中で信号待ちしたら前の二人が自転車降りて歩道を渡っていった。

警備員さん曰く『あそこのあなご屋が有名らしくてみんな買いにいってるんや』
あまりお腹空いていないしいいか。行く人が多すぎて警備員さんは道の誘導
を間違えたかとおもったらしいw
1110152
このあたりから妙なスイッチが入った。
踏み込んでも踏み込んでも全然疲れない。一気に抜いていったら40km/hを簡単に越していた。しばらく35km/hくらいのペースで疾走!
橋が見えてくるとテンションが上がる♪
そして橋の下でテンションは落ちた。最後の登りがイヤだorz

去年はゴール手前3km程は混んでいたんだけど今年は空いている。
14時20分にゴール♪
去年は雨だからないのかと思ったけど飲食ブースは前夜祭だけなのか。ゴール後に飲食ブースでノンアルコールビール売ったら絶対に売れるのになぁ。
1110153
ゴールしたら何もすることが無くなってしまうのでさっさと帰る事にする。
ジェノバライン乗り場まで行くと10分後にも次の便が来る。もう少し時間があったら道の駅まで行っておみやげでも買うんだが・・・・

船に乗ったら疲れでウツラウツラ。あまり大きくないので揺れが大きく寝れるような状態じゃない。
駅に行って輪行袋に収納。なんとか入れられた。ホームに行くと宿で同室だった21歳ワカモノくんと再会。一周して宿に戻って風呂に入っておみやげ買ってからここにいるんだから早いよなぁ。俺より2時間近く早く走っている。


来年も出来たら参加したい。
今度はもう少し早く走れるように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島ロングライド・その2(10/14)

洲本ASを出たら前を走っている人のジャージが・・・総北高校自転車競技部のジャージだ!信号待ちの時に声をかけた。
「いいジャージですね」
『いいでしょw』
「これから登りなので歌いながら走って下さいね」
『ヒメヒメ♪って?』
「別に蜘蛛のように登ってもらってもいいですけど♪」
グループで参加していたらしので別れた。その後の登りでも追い越されなかったような気がする。100人抜きしなきゃダメぢゃないか。

去年と違ってコースがわかっているので少しはラクだ。洲本城を登っていくが既にあきらめて自転車から降りて押している人も・・・まだ最初の坂だぞぉ、最後まで持つのかぁ?
去年は急遽、工事中片側交通規制が発生したためのコース変更で洲本城を登ったんだけど今年も工事中片側交通規制だ。まだ工事しているのか先日の台風の影響なのか・・・・淡路島はまだ結構台風の爪痕が残っている。
山を下っての本線合流は危険だと思っていたけど事故多かったんだろうな。今年は警察も沢山いた。

ここからしばらくは平坦な道だ。
また片側交通規制があったのけど今度は迂回路が無いので信号に合わせて停止。この時間表示を見ていると
「3・2・1・GO!!!」
ってやりたくなるよなぁ。ダルマ屋さんじゃないし安全第一にも突っ込みたくないのでやらない。

立川の交通規制区間に突入。ここから6.5kmは大会に併せて車両通行禁止で自転車だけ。ここ・・・こんなにキツかったっけ?たぶんBD-1に比べて軽いギアがないからだろうな。まぁ足付ける事はしたくないのでなんとか登ったけどね。登りきったところで警備員が
『ここから下りです。早目のブレーキをお願いします』
と声をかけている。みんな登りで苦労したぶん下りはスピードだすしなぁ。
「この先はパラダイスですか?」
聞いてみたら苦笑していた。
『確かにパラダイスってところは通るけどねw』
ナゾのパラダイスで記念撮影♪
111014
1110142
灘エイドステーションに到着。
去年の温そうめんに加えてぜんざいもある。暖かいもの甘いものは助かる。
次のASまでが一番高低差のあるところだ。
途中の福良港の観光船乗り場で自己休憩して最大傾斜のある大鳴門橋へ!
最大傾斜の15%ってどこの坂なんだろうか?
橋のかなり手前、福良郊外の坂が一番キツイと思うんだけどなぁ。
坂はなんとかクリアしていき久々の信号だ。停止しようと左足下そうとしたら・・・・クリートが緩んで外れない!?
時間が無ければコケたかもしれないけど余裕があったので右側を外す。どうしても左の靴が外れないので脱ぐw
歩道側に移動して指導の人も協力してくれてなんとかクリートが外れた。金具が3つあるんだけど緩んでいて、そのうち1つは金具がなくなっていた。
あまり外さない右側の金具を左側に移して増し締め。これでゴールまでは大丈夫だろう。クリートは消耗品なので帰ってから買いに行こう。

慶野松原エイドステーションに到着。
時間的にはここが昼食だな。ASごとに補給しているのでそんなに腹減っていないけどね。
1110143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島ロングライド・その1(10/13)

朝4時に起床。21歳ワカモノ君はほとんど寝られなかったそうだ。1時間くらいしか寝ていないらしい。若いから大丈夫だろう。
みんなゴソゴソと起きだして準備開始。昨晩届けられた弁当を流し込むように食う。朝はあんまり食べられないんだよなぁ。でも食べないと持たないしもったいない。昨日宿に来る前に買った2Lのアクエリアスが空になった。

宿を出て集合地点に移動。途中のコンビニでドリンクの補給。この時間にいる客はロングライド参加者化釣り客くらいだ。レジ横にカロリーメイト山積みだww


集合地点は・・・・人多っ!!!
111013
去年より到着時間は早いはずなんだけど既に第3グループの後の方。去年は第1グループの後ろの方だったのになぁ。あっという間に第6グループまで出来た。オレがスタート地点に移動するときに第8グループが出来ていた。
1110132
20秒ごとに15名スタート。3分間で135名を送り出したら2分間は間隔をあける、5分インターバルスタート。去年はすぐに詰まってしまったのでその対策だろう。佐渡島はすぐに車が少なくなるけど淡路島はしばらく主要道路をとおるからなぁ。
まだ余裕があると思いスタート周辺を手を伸ばして撮影。mixiにアップしていたらスタートの順番が回ってきた。えっ、もう!?早い!!
送信ボタンを押して背中のポケットに入れたので投稿時間05:58は文字通りのスタート時間だ。

最初のエイドステーションまではゆっくりと走る事にする。最初に気合を入れて走ってもねぇ・・・。25km巡行で結構抜かされる。この辺りは信号も多いので抜かしても信号で1列になれなかったらイヤだ。同じ程度のスピードで走っている人がいたので合わせて走る。後から考えればもう少しペース上げときゃよかったな。
まだ6時なのに沿道でかなりの人が声援をかけてくれる。家の前に椅子を持ち出して見ている人もいろぞ。
ボランティアの人も多いのでありがたい。ただ・・・ASの手前3kmか5km程度で「あと○km」の表示があるとうれしい。地図の表示とサイコンの表示に道路標識だけじゃ正確にわからないしね。佐渡のようにキロ単位でASが違ったら苦しいww


洲本ASに到着♪
MUSASHIってスポーツドリンクが貰えたので1袋もらった。出るときには無くなっていたので最初に貰って正解だった。おにぎりを食べて豚汁を貰いに行く。今年もクイーンが配っている。
あっ、今年は2人のクイーンの間に市長がいるw
近くで関係者の人たちがいたので話をしてみる。
「去年は市長さんが『誰も僕のを受け取ってくれへん』って言ってましたよねw」
『そうやねん。しかも去年はクイーンが一人で、さらに○○局長がいたから市長の影が薄なってしもてなぁ。今年はクイーン二人で局長もおらん!』
「だから今年は市長さんがまんなかですかw」
『市長、最初は隅っこの方にいたんやけど「市長そんなとこにおったらアカンやろ!こっちに来て!!」ってクイーンに挟んだ!』
1110133

おっちゃん、GJ指でOK
去年の市長は寂しそうだったけど今年の市長は楽しそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島ロングライド・前日(10/12)

受付時間や前夜祭の状況から10時頃までには家を出ることにする。
当日の朝から準備をしだすってどうよ!?

結構な荷物になってしまったorz
枚方方面に向かい淀川から神崎川へ。この間一回走っているので道も間違えずにラクラクと2号線にはいる。
ここからがツラかった。景色が変わらないんだもん!!
ビル街がイヤなわけでもないがここまで同じ風景が続くと飽きてくる。
おまけに神戸あたりの駅名順は覚えていないのでどれだけ先に進んできているのかもわからない。時々坂もあるけどそれほどでもない。だからと言って神戸山岳民族が生息すると言われているあたりまで行く気もないけどね。

神戸市内に入ってくると2号線は完全に自動車専用の作りになってきている。道路標識みていても軽車両通行可能の道なのに無視しまくった車線だ。
大体、歩道一杯に高速道路の橋脚を立てて歩行者はどこを歩けばいいんだ?
もはや建築ミスのレベルだ。

昼を過ぎたのでどこかでメシ食いたいけどこの道路ではなぁ・・・選択肢はマクドナルドくらいしかないな。
なるべく先に行きたかったので兵庫区に入ってから昼食。

ここからは海岸線を走ったりして景色も変わってくるし気分もラクだ。
須磨のTREKショップに寄って自転車のチェックをしてもらおうとしたけど客が多くて店員の手が回らないみたいだったのであきらめる。
明石海峡大橋が見えてくる・・・・・けど渡れないんだよなぁ。明石まで行かないと船に乗れない。
道路標識に洲本がでてきた。国道フェリー時代からのものだな。
たこフェリー前を通ってジェノバライン乗り場へ。大会案内には「なるべく輪行袋に入れてくれ。乗せられない場合がある」って書いてあったけど自転車は輪行袋に入れても200円かかるらしい。普通は無料だし有料でも小荷物扱いなんだけどなぁ。折りたたみで輪行袋に入れようとしていた人も「バカバカしい」と言って出していた。そりゃそうだ。しかも乗せたら会社側でなく乗客側で自転車をロープで固定しろって事なので面倒だ。この手の対応は初めてだ。

淡路島に渡って南下。駐車場から入ると歩行者が多くて自転車下りろって言われるので翌日のゴールコースを走って裏側から受付へ。
人形浄瑠璃していたけど受付済ませてショップを見ていたら終わってしまった。来年はもう少し早く会場入りしよう。
111012_2
アソスブースには怪しい外人デイビッド社長がいた。・・・ってことはジャンケン大会はノリノリになるだろうなぁ(^_^;)

前夜祭の来賓挨拶は地元の市長達の本音炸裂。観光の目玉にしたくて大会始めたから淡路島のいいことを広めてくれ!って事だな。ロコツだけど佐渡島にも視察に行って基本パクリだけど自分たちが出来るようにアレンジして行っているので好感は持てる。ジャンケン大会の賞品も地元の名産詰め合わせが目立つ。途中までは勝ち残れるんだけど何も貰えなかった。
1110122 
案の定デイビッド社長は(いつも通り)暴走していた。なんでカタコト風日本語なのにあんなにノリがいいんだ?

宿に移動。去年と同じ宿なので勝手がわかっている。先に別館に行ってロビーに自転車を入れる。そのまま置かせてくれるので便利だ。
同室の人は、京都から(輪行)、埼玉から(新幹線)、松本から(自動車)、箕面から(自走)だった。
1110123 
自走2名は今晩のみだけどあとの3人は明日も泊まるらしい。そして9時前には寝ている。オレも寝たいんだけど・・・・晩飯時に頼んだビール代を払わないといけない。朝食用の弁当を持ってきてくれる時に払ってくれって事なので待っているんだけどなかなか来ない。
9時40分頃に支払い終わったので寝るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力切れ継続中(10/11)

昼休みにあんなに爆睡したのは久々だなぁ。
本社業務になってからは初めてかも。工場勤務の時は何度も徹夜したりしているので何回かあったけどね。


業務時間内はドーピングしたりしてなんとか仕事に集中するわけなんだが・・・・となりの居眠りしているバカへの殺意が増すなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力切れ(10/10)

昨日の疲れと日本酒でダウンですorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴール(10/9 14:32)

14時20分到着!
淡路島一周完走!!
1110098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀の浜AS 2(10/9 13:01)

玉ねぎスープ
1110097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀の浜AS(10/9 12:57)

ちくわ
1110096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶野松原AS(10/9 11:50)

うかれまんじゅう
1110095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灘AS 2(10/9 09:29)

おしるこ

灘地区老人クラブ提供
1110094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灘AS(10/9 09:23)

温そうめん
1110093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洲本AS(10/9 07:24)

豚汁
1110092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろスタート(10/9 05:58)

あと数秒
111009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会前日(10/8)

明日は4時起きなので寝たいんだけど朝食用の弁当とさっきの晩飯時のビール代集金に来ないので寝れない(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋の修理(10/7)

先日の停電の件で管理会社から連絡が無いのでこっちから電話した。
コンロが使えないのは結構不便だ。

午後に来てくれることになったんだけど電気屋呼ばずにコンロの予備(中古品)持ってきた。まぁコンロが使えればいいんだけどね。
組込型なんだけど・・・上からはめ込んだだけなのか!?留め金具くらいあるのかと思ったけどそれもないのか・・・・
コレなら良いコンロ探して自分で付け替えるってのも手だな。AC100Vで良いのがあるかわからんが。



ついでに部屋の外に大雨の時に巨大な水たまりが出来る事を伝えた。てっきり排水溝が詰まっていると思ったんだよ。
「・・・排水への傾斜がおかしい。なんでこんな作りになってるんや?」
構造的欠陥かよ!ってか過去の住人、誰も言わなかったのか!?

こっちの方が大事になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力が入っているなぁ(10/6)

明後日には淡路島に行くんだけど準備は全然していない。
まぁいつもの事だ。

直前なのでHPを確認したんだけど・・・・なんだ、コレは!!
去年も確かに淡路島南東辺りは道路規制がされていた。道幅が狭く、山岳部分で、民家がまったく無いところだ。
それでもあちこちのLED道路標識には案内が流れていた。

そして今年は他の2ヶ所も大型車北進進行禁止の規制が・・・・兵庫県警、すごい協力的だ!こんなに対応してくれる大会初めてだ!
http://www.awajishima-longride.jp/traficinfo.pdf

レースでもないサイクリング大会でここまでしてくれるとは・・・・
いつかもっと大きな大会出来るかもね。どんな規模ができるのかはわからないけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢治島探検記(10/5)

東北ツアー壮行会 東北バージョンin BRAVA!

キャラメルボックス見に行ってきました。
東日本大震災の東北応援無料ツアーの壮行会公演。関西で初めての賢治島だ。
東北での公演は『ゴーシュ弾かれのセロ』と『光速銀河鉄道の夜』の2本だ。
6月の緊急公演のアレンジ版って感じだった。
冒頭にダンスが入って細かい笑いシーンが増えていた。
冒頭の食い物シーンは大阪だったので「551の蓬莱」だった。東北では何のネタでやるんだ?

いつもは指定席だけど今回は自由席で安いけど・・・・この公演と宮沢賢治関連DVD3本の売り上げは全てあさってからの東北応援無料ツアーの資金となる。“収益”でなく“売上”ってのがすごい。


最低限のスタッフ、メンバー、機材で行うので現金払いだけだった(T_T)
そして普段の“みき丸”も載らなかったのでミニみき丸になっていたw
111005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ(10/4)

会社帰りに見てきた。
レイトショーなので1200円。前売り買うより安い。レイトショーでなくても火曜日なのでシネマイレージの日で1300円では見れた。梅田で見たので18禁はやぶさw

2時間20分ある映画なんだけどそんなに長いような気がしなかった。あのエピソードがない!とか思うのは、はやぶさが好きでずっとリアルタイムで見てきたから。普通に映画としてみるには長すぎるくらいなのかも。しかも一件一見大事だったエピソードも8年間の中ではわずかでしかないしね。初めて「はやぶさ」の事を知るにはいいと思う。

ノンフィクションを元にしたフィクションなんだけどダイオードやラストショットまでも演出だと思っている人もいるらしいw
それだけ信じられないような事がごろごろ起きた科学衛星だったからなぁ。
大筋のエピソードは事実で細かな点が映画として2時間ほどに纏めるために脚色されていたって感じ。



フィクションエピソード
・リポビタンDは窓辺に並べられたのではなく机の上にボーリング状に並べられていた。
・着陸当時ブログをアップしていたのは現在、会津大学にいるテラキンさん。
・帰還当時ツイッターを熱心に書き込んでいたのはIES兄さん(アニオタ)
・回収時のカンガルーエピソードは“宇宙の電池屋さん”こと曽根准教授。ちなみに打ち上げ当時はNASDA所属。
・回収時、イオンエンジン責任者の國中教授は相模原でなくオーストラリアのウーメラにいて責任者だった。
・宇宙研の講演はギャグを入れないと気が済まない人たちばかりなので恵のような真面目な講演は一般向けではしないww
川口先生だって笑い話満載だ!


個人的にはM-Ⅴの一段目切り離しシーンがちょっと・・・・去年、内之浦宇宙空間観測所の所長さんに聞いた展開方法と違ったなぁ・・・と。
そんなマニアックなところを見ている客はいない!
カッパーロケット炎上シーン(K-10Cロケット2号機)を見て吹き出しそうになったヤツは『昭和のロケット屋さん』を読んだ人だけだろうなぁ。エンドテロップのJAXA関係者に林ロケット班班長の名前が入っていたしね。垣見さんの名前はわからなかった。

JAXA宇宙科学研究所(相模原キャンパス)で撮影しているだけあって見覚えのある場所が多数あった。
7月の特別公開に行くと映画内でセキュリティカードで入っていた場所にも入れるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠不足(10/3)

昨日、2時間ほど昼寝をしたせいか夜なかなか寝られなかった。
めったにこんな事ないんだけどねぇ。どこでも寝れる。

気付いたら2時頃だったかな?




そして目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまう。5時30分・・・・
でも今日はそんなに眠くなかったな。
こんな状態がいいわけもないので日が変わる前にさっさと寝よう。
今、寝たら睡眠時間6時間を超すぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ていでん!(10/2)

昼前にお湯を沸かそうとコンロのスイッチを入れて回すと・・・あれ?ランプがつかない。ってかTV消えてる!PCも落ちてる!

ブレーカーかな?
調べてみてもブレーカーは落ちていない。一応、一旦落としてから再度ブレーカーON。つかない。

さっきコンロ周りを掃除していたので水が入り込んでコンロがショートしたか?とも思ったけどブレーカー落ちていないしなぁ。部屋の外の電力計は止まっている。2階の廊下の蛍光灯は点いている。1階の美容室も問題なさそう。
・・・建物内の問題っぽい。管理会社に連絡入れて見に来てもらう。
ブレーカーの手前で落ちてるっぽいので関西電力の管轄って事らしい。コンロの件も伝えたけど「部屋のブレーカーが落ちていないのでそれは関係ないでしょう」との事。そうかなぁ?
関西電力はサービスセンターが土日休みで繋がらん!いろいろ調べてくれてやっと繋がったら「同じ問題が近所で起きている」って事で・・・・丁度、関西電力が来た。
分かった事はウチと隣の部屋だけが切れている。他にも配電盤があるはずだ!!
見つけたら確かにブレーカーが落ちていた。1977年製。上げたら部屋の電気は点いた。コレが原因か。一応、コンロを入れてみる。今なら落ちても問題ない。大丈夫だ。

とりあえずOKって事で関電も管理会社も帰って・・・・お湯を沸かそう。コンロの出力を最強に・・・・ブツッ!!
・・・・やっぱりコレか!
さっきと同じ大元のブレーカーがまた落ちていたので上げる。


管理会社に再度連絡して明日以降に電気屋に調べてもらう約束をしてコンロは使わないようにする。ウチだけならともかく隣の部屋の電気まで停めてしまうからなぁ。夜中に暗がりの中で配電盤に手を突っ込む気もないし(-_-;)


・コンロの問題点
流し台とコンロの隙間のパッキンが経年劣化で硬化して隙間が出来ているのでここから水漏れした?

・ブレーカーの問題点
部屋の漏電ブレーカーは高速型で動作時間は0.1秒以内か。大元のブレーカーがこれよりも反応が速いって事だよな。
大元ブレーカーが3階分で2つあったって事は3階の4室が1977年時点では2室だったのか。それを後年さらに分割して4室にしたんじゃないだろうか?だから大元ブレーカーも高速型が付いているとか・・・・
話としては辻褄が合うな。誰だ!こんな電気工事したヤツは!!!





しばらくコンロが使えませんorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ(10/1)

今日から映画が公開なんだけど見に行っていない。
最近の疲れから寝てしまってはもったいないからww
前売り券買ってないしなぁ・・・買っていても今日は1000円なのでかえって損なんだけどね。
どうせ見に行くとしても平日の仕事後なので(土日は用事が入っているか爆睡だろう)1200円で見れるしね。

評判を見ていると・・・・結構いいな。
イオンエンジン的にあのエピソードが入っていない!!とかはあるらしいけど「こんなこともあろうかと」ってセリフは入っているらしいw

月曜日に仕事終わってから梅田に見に行こうかな。



ヒストリーチャンネルではやぶさ番組が2本あったのでみたんだけど・・・・DVDで持っているコレ。
『おかえりなさい はやぶさ』は普通にDVD販売されているから見た事ある人もいると思うけど『「はやぶさ」の大いなる挑戦!~世界初の小惑星サンプルリターン~』は初見の人が多いと思う。
コレ、JAXA宇宙科学研究所が製作の作品だ。JAXA施設内では公開していたしDVDも販売してるけどマイナーだな。個人的には過去のシリーズのDVD化を希望。出たら即購入だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロシリーズ(9/30)

ヒートロッド(大)・塩 ハバネロ入り
110930
焼きメッサーラ(大) ハバネロ入り
1109302

慈恩弘国のハバネロシリーズ。一番あうであろう焼きそばと焼き飯だ。
お好み焼きだと何がいいだろうか?シャア専用ゲルググ焼き?ツノをハバネロにすると緑になるし、第一あんなものそのままで食えない!
おかゆにはあいそうにないなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポチッとな!(9/29)

先日、書いていた新東名をはしる大会だがサイクリング100kmは不参加。
集合時間がどうとかではなく定員になった。
クレジットカード払いだとそく支払いになるのでカードの締日を待ってから申し込もうとしていたら定員だもんなぁ・・・

そんなわけで『ママチャリ3時間エンデューロ』と『3時間エンデューロ』に参加!
ママチャリは「慈恩弘国運輸省自転車部」
ロードの部は「第十三独身部隊」
で申し込みましたww

本線走行部分は3km程度と短くなったけど高速道路を楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

案内届いた(9/28)

淡路島ロングライド150の案内が届いた。
もう大会まで10日だもんなぁ・・・・

宿はちゃんと取れているんだろうか?
JTBからまだ連絡ないなぁ。最終案内は出発の一週間前までに・・・か。それなら明日か明後日に届くんだろう。たぶん・・・


何時間ぐらいで走れるだろうか?
去年が後半、雨降っている中で走って、しかも小径車のBD-1.これで15時には辿り着けている。今年はロードだし・・・・天気はわからんけど晴れの特異点前日だし晴れるだろう。たぶん。

16時のフェリーに乗って17時前には新快速に乗って18時には家に帰り着いていたんだよなぁ・・・・今年は早く帰り着いて水美で祝杯あげるか♪





あくまで早く帰り着けたら(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回の琵琶湖一周(9/27)

琵琶湖一周が大体200km

来年の春辺りに今度は1日で走ってみようと思う。
高槻からの移動を入れると時間がかかるので大津まで輪行。6時頃から走行して5月の佐渡島ロングライド210の練習にしようと思う。

大会の方が人も沢山いるので目標となる人や列車が組めたりと速く走れる。
これで一日(12時間ほど)で琵琶湖一周が出来たら佐渡島もなんとかなるんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の琵琶湖一周(9/26)

第一の目的は年に一回は琵琶湖一周をしようと思っていたからだ。
http://www.biwako1.jp/
ここで毎年認定証を貰うのもいいかな。認定証の裏にはQRコード送信時間が記録されている。


第二の目的は来月の淡路島ロングライド150の練習。
前日の土曜日に荷物を担いで淡路島まで走る予定。荷物担いで約80km行けるかな?
当日よりは少ない荷物だけど120km走れたのでOKかな。

二日目の走行は大津までが120km。尻は痛かったけど走れないほどではない。本番は150km。荷物を何も持たなかったら大丈夫な距離だ。




今年は去年より早く帰るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘法の日(9/25)

いつものように6時前に目が覚める・・・・もうちょっと寝たいな。
二度寝しても6時半には目が覚める。仕方ないのでTV付けっぱなし。

最近、ゴーカイジャー・フォーゼ・スイートはお約束状態。フォーゼの女王様が結構イイキャラだ。
ミューズの正体はもう決定したも同然だなぁ。
スイートまで見終わったら慈恩弘国に行く。久々の弘法の日だ。Tajaライブや慈恩盆と重なったからなぁ。

110925
久々の弘法の日は量産型ザクカレーではなく親子ドムぶりだった。
理由はガトーIさんが前々日に「どんぶりがいい!」と言ったからだそうだ。
辛いものが好きだったらしいが今は全然ダメ。前回「マヨネーズ入れたらマイルドになるんとちゃう?」の一言で入れてみたけど(ガトーIさんは慈恩弘国にマヨネーズのボトルキープをするほどのマヨラー)ダメだったらしい。

『あそこの髑髏を着た怖いお兄さんが「親子ドムぶり」にしろ!って言ったからカレーじゃないんです』
って話になっていたww


弘法の日が終わったらソフマップに行ってDVD-Rを買って、ヨドバシでGPSナビを物色する。ってかNUV-Uしか選択肢がないような気もするんだけどね。
本屋に行って買い込んで帰ったら・・・・疲れて爆睡。琵琶湖一周の疲れが出てきているなぁ。

目が覚めたら0時30分だったので布団にはいって寝る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきた(9/24 14:32)

1109243

何か違う。
『しおんぬのしっとりふわふわシオンケーキ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一周完走(9/24 12:58)

1109242

雨降っていないしロードなんだけど去年より3時間短縮した。

さて帰るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賤ヶ岳旧道より(9/24 7:58)

110924

去年は雨だったけど今年は晴天♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長濱浪漫ビール(9/23)

110923

今日は金曜日なのでビール半額♪
祝日だからこのサービスはないと思っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖2周目1日目(9/23)

去年より30分程早く出た。
去年はBDー1で今年はTREK2.1だ。
新たなチェックポイント道の駅・草津を過ぎたら湖岸道路を外れる。

そして・・・
ピンポーン
ガチャ
「水、分けてもらえませんか」
・・・
あっ、驚いている。成功♪
なるちゃんの家にわざわざ寄り道したわーい(嬉しい顔)
ドリンクありがとう!

風がムチャクチャきつかったけどなんとか前進だ!!

去年よりえらく早く長浜に着いた。ここより北は宿やコンビニが不便だしねぇ。
16時までにには着いた。洗濯して風呂入った。
さぁ飲みに行くか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出るぞ!(9/22)

思いたって宿を調べたら・・・・楽天トラベルでは満室ばかりorz
三連休だからなぁ。

ネット販売分は満室でもホテル確保分は空いているかもしれない。
電話してみたらあっさり予約完了。



さて・・・・旅の準備をするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!! ライブDVD(9/21)

先日借りてから・・・・何回見ているんだろうかw
基本はDVD回しっぱなしで画面を直視しているわけではないけどね。
最近の声優さんはあまり知らないのでDVD見ても声優さんは始めて見る人ばかり。名前を知っているのといえばヴィータをやっていたさわちゃん先生の真田アサミくらいだ。

唯役の豊崎愛生デカッ!他の声優と並ぶと頭一つ違っている。wiki見ると身長169cm!?


声優の容姿と声の雰囲気ってあってる事が多いんだけど(逆に最近の声優は見た目の雰囲気で当てられていて役に幅がないともいえる)予想外だったのは律っちゃん役の佐藤聡美。何この小動物!
律はキツイ言葉づかいの役柄なんだけど・・・・声優さんは小動物系。
でもライブ映像を見ている分にはあずにゃんや憂みたいに舞台を元気に走り回っている方が見ていて楽しい。

実際に声優陣が演奏していたパートは・・・やっぱりテンポ遅いね。味があるので悪いわけではない。ってか『天使にふれたよ!』は涙モノ。この歌は本編見てから聞け!『U&I』とこの曲はいい歌だけどストーリーが被ってこそ映える曲!





さて『けいおん!!』見直すか。
『けいおん!』は見直したww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二京阪道路(9/20)

門真から巨椋池への第二京阪道の横に自転車道が整備されていると聞いて走りに行ってみた。
感想:ダメだこりゃ!

オレが通った淀川の鳥飼から門真だけど・・・淀川沿いのサイクリングロードと第二京阪沿いのサイクリングロードを地図上で繋げただけだ。
交差点の地下道や陸橋ありまくり!自転車走行したまま道なりに走れない。車でいうなら『絶対に車から降りないといけない料金所』みたいな感じかな?車にたいしてだと考えられないようなことでも自転車に対しては当然のようにあるな。少なくともここをサイクリングロードに設定したヤツはここを自転車で走っていない。

第二京阪に入っても基本は広い歩道の車道寄りが自転車道に設定されているだけって感じ。地元住民は関係なしに歩いている。
寝屋川までくると民家も減ってきたからか走りやすくなってきた。このあたりからMTBの人と抜きつ抜かれつの状態に。
京阪交野線を越えるところが陸橋だ。MTBの人はスロープ登って行ってたけど・・・・サイクリングロードとして整備しているのならもっと緩やかなスロープあるんじゃないかとうろついたらやっぱり手前にあった。もう少し自転車道の誘導をすればいいのに。

水分を補給したいのに中々コンビニが見当たらない。なんとか松井山手付近でローソン見つけて補給したけどMTBの人は気づかないで苦しんだと言ってた。
なんとか木津川まで行ったらすぐ隣の橋は「流れ橋」だ。この間の台風が原因かどうかは知らないけど数ヶ所流れ落ちていた。


ここからはいつも通り山崎に行って西国街道通って帰宅。
第二京阪はもう走る事ないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »