« はやぶさ(10/1) | トップページ | 睡眠不足(10/3) »

ていでん!(10/2)

昼前にお湯を沸かそうとコンロのスイッチを入れて回すと・・・あれ?ランプがつかない。ってかTV消えてる!PCも落ちてる!

ブレーカーかな?
調べてみてもブレーカーは落ちていない。一応、一旦落としてから再度ブレーカーON。つかない。

さっきコンロ周りを掃除していたので水が入り込んでコンロがショートしたか?とも思ったけどブレーカー落ちていないしなぁ。部屋の外の電力計は止まっている。2階の廊下の蛍光灯は点いている。1階の美容室も問題なさそう。
・・・建物内の問題っぽい。管理会社に連絡入れて見に来てもらう。
ブレーカーの手前で落ちてるっぽいので関西電力の管轄って事らしい。コンロの件も伝えたけど「部屋のブレーカーが落ちていないのでそれは関係ないでしょう」との事。そうかなぁ?
関西電力はサービスセンターが土日休みで繋がらん!いろいろ調べてくれてやっと繋がったら「同じ問題が近所で起きている」って事で・・・・丁度、関西電力が来た。
分かった事はウチと隣の部屋だけが切れている。他にも配電盤があるはずだ!!
見つけたら確かにブレーカーが落ちていた。1977年製。上げたら部屋の電気は点いた。コレが原因か。一応、コンロを入れてみる。今なら落ちても問題ない。大丈夫だ。

とりあえずOKって事で関電も管理会社も帰って・・・・お湯を沸かそう。コンロの出力を最強に・・・・ブツッ!!
・・・・やっぱりコレか!
さっきと同じ大元のブレーカーがまた落ちていたので上げる。


管理会社に再度連絡して明日以降に電気屋に調べてもらう約束をしてコンロは使わないようにする。ウチだけならともかく隣の部屋の電気まで停めてしまうからなぁ。夜中に暗がりの中で配電盤に手を突っ込む気もないし(-_-;)


・コンロの問題点
流し台とコンロの隙間のパッキンが経年劣化で硬化して隙間が出来ているのでここから水漏れした?

・ブレーカーの問題点
部屋の漏電ブレーカーは高速型で動作時間は0.1秒以内か。大元のブレーカーがこれよりも反応が速いって事だよな。
大元ブレーカーが3階分で2つあったって事は3階の4室が1977年時点では2室だったのか。それを後年さらに分割して4室にしたんじゃないだろうか?だから大元ブレーカーも高速型が付いているとか・・・・
話としては辻褄が合うな。誰だ!こんな電気工事したヤツは!!!





しばらくコンロが使えませんorz

|

« はやぶさ(10/1) | トップページ | 睡眠不足(10/3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/53003925

この記事へのトラックバック一覧です: ていでん!(10/2):

« はやぶさ(10/1) | トップページ | 睡眠不足(10/3) »