« 淡路島ロングライド・その2(10/14) | トップページ | 逆襲のアルテイシア(10/16) »

淡路島ロングライド・その3(10/15)

ASを出たら後はほとんど平坦な道。淡路サンセットラインって呼ばれているけど昼過ぎだし、夕日まで居たくないぞ!ゴールに間に合わん。

ところどころに台風の影響で崖から泥が流れてきた痕がある。道自体はきれいになっているけど崖と海側には泥が残っている。
時々集団の後ろに入ったりしながら先に進んでいく。

最後のAS、多賀の浜エイドステーションに到着!
去年は雨が降っていてすぐにテントに入り込んだので周りをあまり見ていなかったけどこんな場所だったのか。
まだスポーツドリンクが残っていたので入れてもらってから玉ねぎスープを貰う。今年は去年ほどの人気はないww
ちくわがあったんだけど先着500人分しかなかったらしい。最後の1ケース分で手に入れた。ここのASの人がノリが良くって実況中継を始めた。
『ちくわも残り10本となりました。カウントダウンします』
すごい勢いで集まっているw
『・・・5・4・3・2・1・ゼロ! それでは最後に取れなかった方に一言貰いましょう』
「ちくわ食べたかったです」
『来年もぜひ参加してちくわを食べてください』
来年の補給食のアンケートも聞いていたみたいで「淡路ビーフ」の声が上がっていた。そんな事したらますます弱肉強食になるぞ。

あと残りは30km程度だ。
途中で信号待ちしたら前の二人が自転車降りて歩道を渡っていった。

警備員さん曰く『あそこのあなご屋が有名らしくてみんな買いにいってるんや』
あまりお腹空いていないしいいか。行く人が多すぎて警備員さんは道の誘導
を間違えたかとおもったらしいw
このあたりから妙なスイッチが入った。
踏み込んでも踏み込んでも全然疲れない。一気に抜いていったら40km/hを簡単に越していた。しばらく35km/hくらいのペースで疾走!
橋が見えてくるとテンションが上がる♪
そして橋の下でテンションは落ちた。最後の登りがイヤだorz

去年はゴール手前3km程は混んでいたんだけど今年は空いている。
14時20分にゴール♪
去年は雨だからないのかと思ったけど飲食ブースは前夜祭だけなのか。ゴール後に飲食ブースでノンアルコールビール売ったら絶対に売れるのになぁ。
ゴールしたら何もすることが無くなってしまうのでさっさと帰る事にする。
ジェノバライン乗り場まで行くと10分後にも次の便が来る。もう少し時間があったら道の駅まで行っておみやげでも買うんだが・・・・

船に乗ったら疲れでウツラウツラ。あまり大きくないので揺れが大きく寝れるような状態じゃない。
駅に行って輪行袋に収納。なんとか入れられた。ホームに行くと宿で同室だった21歳ワカモノくんと再会。一周して宿に戻って風呂に入っておみやげ買ってからここにいるんだから早いよなぁ。俺より2時間近く早く走っている。

来年も出来たら参加したい。
今度はもう少し早く走れるように・・・