« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ながれ橋

1109192

第二京阪道の横を走って上津屋橋まで来た。
橋が落ちてる。復旧はいつだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門真市駅

110919

軽車両通行禁止ぢやないので・・・自転車乗ったまま京阪を越えようとするとコレを登るしかないのか。
車に幅寄せとかクラクション鳴らされそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD(9/18)

ひたすらDVDいぢって寝ていた。
前日に借りた『けいおん!! Come with Me!!』もまだ半分しか見ていない。

「生存戦略~~」ってネタがわからんかったので調べる。ピングドラム・・・・・・
幾原監督か、世界観が少女革命ウテナだ。
もう12年前!?ピングドラム見ている人でウテナ知らんって人も多そうだな。面白いんだけどなぁ、なんか久々に見たくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日(9/17)

朝起きても酒が残っていなかった。
ちっ仕方ない。会社に行くか。
どっちにしても渡さないといけない書類や貰わないといけない書類があるから仕方ない。

社長の話し方は眠くなるのでドーピング。前回は忘れたけど今回は大丈夫。エスタロンモカ、オレは利くんだけど「利かない」ってヤツも結構いたな。カフェイン剤より社長の話が(以下略)って事だな。


前日、行けなかったので慈恩弘国に行く。
よく見かける関東の客ってのも不思議だなwwお久しぶり♪
なぜかみんなで「ぴゅあぴゅあはーと」の合唱。
あっ、ルーファスさんが聞こえないふりしてるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱわはら?(9/16)

今日は会社で久々に胃が痛くなった。
隣のバカをおちょくろうとか考えていたのだが・・・・朝に来たメールの内容は????って感じのシロモノで、その解答は、オレでも胃が痛くなるシロモノだった。
気を使ってる。って言われたけど本人としては全然そんな気はない。親の顔色を見て過ごしてきたのでこんな風になった。親父に土下座の強要をさせられたことは何度もあったけど小さい頃からそうだったので高校くらいまで土下座が屈辱的とは思わなかった。
そんなオレでも今日の件は胃が痛くなったなぁ。


社員旅行は行かないとは前から言っているけど・・・・コレは自部署の飲み会も敬遠だな。
今回だけならまぁ、まだなんとか我慢できるけど今までのいろいろな人物の分を足すともういいや。
忘年会か新年会か知らんけど欠席決定。

今回の件は限りなくパワハラに近い。


酒飲もう、酒!
二日酔いになって明日会社に行けなくなっても別にいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園で楽しむ(9/15)

7号セカンドライブの再放送を見てきた。
う~ん皆勤賞ww

K+soraでもあの舞台が再現できるものだなぁ。スポットライトコントロラーの闇監修としては結構驚いた。
前のライブから2週間以上・・・・セリフが抜け落ちてきている(^_^;)
なんとかリカバリーしてたし、あるセリフ以外は初見だと気にならないかな。
個人的には菩薩にキレている方が好きだ。

しかし・・・・7号はこの姿でここまで来たのかあせあせ
どう見ても高校生にしか見えない格好で夜の祇園を歩いているんだからなぁww
大尉が通報されなくて良かった。

7号の「私の彼はパイロット」「愛・おぼえていますか」「天使の絵の具」はものすごくいいです。毎回、聞いているけどうまくなったなぁ。「私の彼はパイロット」は同世代のオタならプロトカルチャー!!って叫びたくなると思うぞw

しばらくみんなとしゃべっていたんだけどお腹が空いたので晩御飯を食べに行く。何故か頼まれ事があるから不思議わーい(嬉しい顔)
今回もおいしゅうございました。あのニンニクシリーズは何かおかしい!でもおいしい(ニンニク好きに限る)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7号ライブ(9/14)

3rdライブは15日になったようだ。
これで行ける!

どこまで続く皆勤賞♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちぇりぶろ(◎ω◎)のなんか(9/13)

毎月やっているんだけどオレが行くのは2~3ヶ月に1回くらいかな?
前に行ったのは6月だった。
今回が最終回って情報が入ったのでなんとか頑張って行く事にした。

ちぇりぶろの二人も上手くなってきているよね。エチュードなんてよくあれで話続けられるよなぁ。ぶれずにぶれまくっている謎のタクシー運転手ww

7号もゲスト出演。ホントにだんだん上手くなってきているよなぁ。
前はMCに難があったけど今回は青葉ちゃんと紫音ちゃんが上手く進めた事もあって・・・・徹子の部屋のよう。
前回ライブで友人の人に言われたように標準語で話すように気を付けような。
友人の人が7号にダメ出ししているのを聞いていたけど演劇を学んでいる人は見ているところが違うよなぁ。と感心した。


ラストはMITCHさんが“女泣かせ”の本領を発揮するって事なので協力したw
流れ的にもいいところで渡せたよね。最初から涙流していた紫音ちゃんだけでなくボケまくっていた青葉ちゃんまで泣かせるとは・・・・さすが女たらし!
青葉ちゃんを泣かせるとただでさえ細い目がますます細くなって目がどこにあるのかわからなくなるぞ!




来月からは新企画らしいので・・・・時間の調整がついたら行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふじのくに CYCLE FES. 2011 in 新東名(9/12)

高速道路を自転車で走れる!
まさに轟天号!!

http://fujinokuni-cycle-fes.com/index.html


ただ・・・・100kmサイクリングの集合時間が5~7時ってのがツライな。
まだ建設中のインターチェンジから入るしかないんだろうな。自家用車での参加推奨してるくらいだから(-_-;)

11月末の早朝に街灯もろくにないようなところで車が我が物顔で走っているところを受付までいくのはツライけどめったにないチャンスなので行ってみたい。
でも・・・・参加費高いなぁ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謝罪(9/11)

先月、酒屋に酒を買いに行った。ここはEdyが使えるからよく行くんだよね。

Edyで支払おうとすると「先にEdyを当ててくれ」と言ってくる。
去年も同じことがあって苦情を入れて改善されていたんだけどなぁ。店長も出てきたけど
・プライバシー保護のため、利用者の残金を見ないように利用者に支払金額を教えない。
・ずっとこの扱いだ!
言ってることがムチャクチャだ。レジ連動式のEdy端末ならレジに表示されている金額が引き落とされるけどレジとは別の機械に入力する方式では絶対に金額表示されない限り当てない。

とりあえず買うのはやめた。
ウチに帰って去年送られてきた謝罪メールへの送信扱いで「同じ事をくりかえしているぞ」と送ったら・・・・すごい勢いで謝ってきた。
オレとしては謝罪は求めていない。謝られても今更だし、「前からずっと・・・」って言っていたのでオレからの質問はこれだけ。
「そちらの店舗でのEdyの正しい取扱い方法を教えて下さい」
店長が言っている事が正しいのならそれで構わない。コワイから二度と買わないだけ。他の店で絶対にかえないものでもないし。
店長が間違っているなら・・・・それは会社側の話なので再教育でもなんでも好きにしてくれ。こっちは知ったこっちゃない。


でも本部から『直接、謝罪と説明させてくれ。』って言ってくるもんだから・・・説明してもらうためには来てもらうしかないじゃないか。
ちょっとメールの行き違いがあったので遅れたけど。関西の営業部長と大阪地区の地区長が謝罪に来た。
別にこっちは謝罪に来て欲しくて呼び出したわけでもないしなぁ。ただ向こうは謝らないと謝らないとオーラが出まくっている。なんか弱い者いじめしてるみたい。

とりあえずEdyの取り扱い方法を確認する。
オレの認識で間違いなく、店長が間違っていたことを確認。そして再度同様の事があったら営業部長か地区長に電話入れてもいいか確認。




基本的にはこの店好きなんだよね。安いし品揃え良いし、カードやEdy使えるから。嫌いなら苦情入れて二度と行かないけどね。好きだから適当な事をしてほしくない。
いつから利用しているかと言えば・・・・関西の子会社が出来る前だから、謝罪に来た2人が社員になる前だと思うww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18きっぷラスト(9/10)

先週、使う予定だったのが大雨で使いようが無くなった。
ラストなのでどこかに行こう!

でも疲れているし寝たいので近場でうろうろすることにする。
国盗り・夏の陣の攻略にしよう。近場を回ればいいだろう。
四条畷-奈良-桜井-堺市-交通科学博物館


あとはヨドバシカメラでうろうろして・・・・
国盗りしながらだとあまり寝れないorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクトーバーフェスト(9/9)

110909

何日か前に地下鉄の吊革広告で見かけた。
今日、思い出して「いつだったかな~」って思ったら開催中だ!
よし、行ってみるか♪
http://www.tv-osaka.co.jp/oktoberfest/


何年ぶりだ。スカイビルに来たのって!

やっぱりご祝儀価格で高い!
でもドイツビールがこんな雰囲気の中で飲めるってのはいいかも♪


土日は11時からやっているらしいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念品届いた(9/8)

帰ってきたらメール便が届いていた。
先日、中止になった「山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライドin 但馬」の記念品だ。

Tシャツ(背中にコース図が入っている)にウチワ(城崎温泉街)にタオル(城崎温泉街)が入っている。
外湯券は9月5日までのチケットだったらしいので、今回のお詫び文の下に引換券が印刷されている。城崎文芸館窓口に持って行くと外湯入浴券と引き換えてくれるらしい。有効期限は12月27日。

ブログでの情報公開といい、連絡がしっかりしているので非常に好感を持つ。
来年もあったら絶対に参加しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行かないからなっ!!(9/7)

社員親睦の会から連絡があった。
「今年は日帰り旅行の予定だったけど全員参加が出来るように・・・って事で12月の『社員だよ、全員集合!』の後の食事会を豪華にしてそれに当てます」

つまり今年は会社が飯代出してくれるんじゃなくて俺たちが自腹を切れって事だよな。いい根性しているな(-_-;)



5年前の社長の発言でこの集まりには一切参加しないようにしている。
『どうせ給料から金取られてるんやから行かな損やん』
とも言われるけど
「金、払っても行きたくないっ!!」
と言っている。金やるから関わり合いにならんでくれ!

楽しんで飲もうと思っていても人の会話を盗み聞きして社長に御申告。後からネチネチとイチャモン付けてくるのわかっているのに誰がそんなところで飲みたがるか!
そんなメシ食うくらいなら、この間会社で貰った賞味期限切れのチキンラーメンをそのままかじっている方がまだマシだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出せない(9/6)

何か日記に書くのに丁度いいネタがあったはずなんだけど・・・・
思い出せないorz



1時間以上ずっと思い出そうとしているんだけど全然思い出せない。
思い出したらメモに残しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回残っている。(9/5)

18きっぷが2回分残ってしまった。
先日の城崎行きに1回使って最後の1回を10日に使おうと思っていたからなぁ。
昨日、もったいないから国盗り夏の陣で出ようかとも思ったけどヘタに先に行くと帰ってこれなさそうなのでやめた。

紀勢本線は那智川の鉄橋が流されたようだ。今月26日から山口県の美祢線がやっと復活するのにまた長期運休区間が出来てしまった。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/526215/
この鉄橋だけなら1年以内には復活するだろう。たぶん。


さて、10日はどこに行こうか?
名古屋まで地下鉄?
国盗りで奈良・大阪?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引きこもり(9/4)

「山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライドin 但馬」は結局中止が決定した。決定直後に丁寧な電話もかかってきた。
当日は参加記念品(Tシャツ、手ぬぐい、うちわ、温泉利用券)も受け取れるし、当初予定だった但馬地域の食材のふるまい(パンとバナナ、但馬牛カレー、ぜんざい、手作りところてん)も出るらしいので日帰りでも行ってこようかと思ったんだけど・・・・今日も福知山より先は運休、こりゃムリだ。

今日の城崎温泉-新大阪の指定を取っていたんだけど城崎温泉-福知山間だけが運休みたいだ。福知山-大阪間は動いているのか。この場合の料金払い戻しってどんな扱いだっけ?部分運休だから運行区間への変更になるのなら、あえて別の区間・日付に変更して使うもの手だけど・・・・あっ全額払い戻しOKだ。
全区間運休は経験あるけど部分運休はないのでどんな扱いになるのかわからなかった。時刻表だけではよくわからん。



最近、睡眠不足気味で少々辛かったので爆睡。
正確には7時過ぎに起きてゴーカイジャー・フォーゼ・スイートを見て二度寝。
フォーゼのOPはつくば宇宙センターだな。HⅡはあそこにしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行くのをやめました。

ってか行けない!!


当初は大会中止でも城崎温泉で外湯を楽しもう。
・・・・って思っていたんだけどさすがに城崎までJRが止まっているんだからどうしようもない。山陰本線の福知山-鳥取間が運転を見合わせている。


台風が当初の予想のように日本海近くまでいるのなら今後は回復の見込みがあるから福知山までは行こう!と思うんだけど台風はまだ四国に上陸したばかりだ。逆に福知山から帰る事が出来なくなりそうだ。せめて豊岡まで走っていたら豊岡からバスで移動。ってのも出来なくはないし、宿に連絡して送迎してもらうってのも無理な話ではないだろう。



11時から運営は対策会議をして「大会中止」か「もう少し様子をみる」かの判断をするようだ。
鉄道移動組は全滅だろうからなぁ。
追記:12時に本部より正式に大会中止が通達されました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

9月2日の情報(9/2)

「山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライドin 但馬」は行われる予定だ。あくまで予定。

円山川沿いのB駐車場は利用できない可能性大って事で温泉街内の各駐車場に誘導するらしい。
当日4日の午前4時での警報の発令、もしくは解除されていた場合でもコースの安全確保ができない場合は中止となるらしい。

その前後でコースが土砂崩れ等で安全確保が無理な場合は中止になる模様。




どうなるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明後日に向かって(9/1)

先日、手に入れた輪行袋の収納練習をしてみた。
取扱説明書にもかいてあるが『実際にご使用になる前に一度練習してみましょう』
確かに練習しなきゃムリだわ、コレ。

「輪行」完全ガイドなる本と取説見ながらなんとか収納・・・・出来たかな?
出して組み上げて動きを見てみる。
うん、大丈夫だと思う。
構造が小径車用と根本的に違うので難しい。小径車用は袋に肩紐が付いている。
しかし、ロード用の・・・ってか世間一般の輪行袋は自転車本体にストラップを取り付ける。自転車本体を持ち上げて袋はただのカバーだ。確かにその作りが一番いいよな。
ただ初めてなので戸惑う(-_-;)




・・・・・で本番なんだが・・・・
日曜日はなんとか台風が過ぎ去っているっぽい。
ただ・・・・土曜日に城崎まで辿り着けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決算!(8/31)

なんとか今期終了!
昨日の夕方からロクでもないエンドレス仕事が入ってきてしまったのはどういう事だ!?ってのもあるんだが・・・・最近の営業は9月と10月の違いも判らんほどのバカなのか?

なんとか目標達成したらしいので一時金が出た。
そして営業の社内事務をしているお姉ちゃん達は営業職みんなから恩返しの名の下に一時金を巻き上げていたwww


ウチのゴミ営業は社内中に迷惑を振りまいているんだから給料全額巻き上げて全員に還付しないとイカンだろうが。
昔、営業課の課長(現・本部長)が『ウチの営業は御用聞きばっかりや!』って怒っていたが現在は御用聞きさえ出来ないバカ揃いだからなぁ。

「お客さんのところに行くと値引き交渉されてイヤなので行きません」
こんなヤツに給料はらうなんて無駄だよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙飛行士(8/30)

山崎直子さんが宇宙飛行士の引退を発表した。
いいことだと思う。

山崎さんはスペースシャトルの訓練受けていたので、もう一度宇宙に行こうと思えば今からソユーズの訓練を受ける必要がある。
出産・子育てしてから訓練・・・・年齢を考えるともう宇宙に行けない可能性が高い。後身の為に為に引退したんじゃないかな?

オレが知る限り引退宣言をしたのはあとは土井隆雄さんか。
毛利さんと向井さんは年齢的に宇宙に行くのは無理なので日本での行動を中心にしながらも宇宙飛行士の資格を返上せず新規の宇宙飛行士募集を阻害していた。NASAから「引退しろ!」って言われたくらいだからなぁ。



そういえば先日のプログレス補給船の打ち上げ失敗で毎日新聞は国際宇宙ステーションへの唯一の輸送手段が止まった。って書いていた。日本のHTV(こうのとり)はなかった事になっているらしい。
来年2月の打ち上げは取材しなくていいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリー(8/29)

携帯のバッテリーの持ちがどんどん悪くなっている。
国盗りの夏の陣をやっているからか家に帰り着くくらいにはバッテリーが空になったりする。1日持たないのはツライ。
バッテリーを交換するか、機種交換をするか!?

まだスマートフォンにする気はないのでガラケーでいい機種は・・・NECしか使う気ないしなぁ。
N-03Cが良かったんだけど5月末で生産終了してもうないみたいだ。
仕方ないのでdocomoショップでバッテリーだけ貰ってもうしばらくこの携帯を使う事にしたんだけど・・・・
バッテリーを新品にしても減りが速い!
たしかに前よりはマシなんだが・・・・コンデンサ辺りがヘタってきているのかな?こりゃもうどうしようもないな。この状態でもうしばらく使って機種変更でもしよう。

NEC製にこだわるのは文字入力にT9機能を使っているから。
コレを使ってからNECの携帯しか買っていない。
スマートフォンばかりになってガラケーが無くなったりNECが撤退したりする前になんとかNEC製携帯電話を買っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7号セカンドライブ(8/28)

今日は7号のセカンドライブなので見に行ってきた。昼も夜も参加したバカはオレ一人だった。
ってか既に7号のステージを全て見ている客はオレしかいなかったりするw

常連客の一部で金を出し合って花を送った。今度は慈恩弘国だし派手にしてやろう!とコンサート会場とかによくあるスタンド花を指定した。立派なものが出来るもんだねぇ。
110828_2



7号の歌はどんどんうまくなってきている。毎回“愛・おぼえていますか”を歌うので聞き比べが出来る。ファーストライブから比べてもすごくうまくなっているよ。“私の彼はパイロット”よくあのキーが出せるなぁ。前に比べて音域も伸びも出てきていると思う。

ライブの副題「追試からの逃亡」とは一人芝居だった。ファーストライブが7号イラストによる語りだったので同じ路線で行くのかと思ったけど違ったので驚いた。そして演劇を学んでいるとは聞いていたけど実際見たのは初めてだったので7号はこんな演技をするんだと感心しながら見ていた。

そして今回もマインちゃん。金曜日に焼き飯の練習していたの見ているんだよなぁww
1人前を作る練習しかしていないのに本番で一気に10人前作成wいや、ムチャし過ぎだろ!
・・・の割には結構うまく出来ていた。

“愛・おぼえていますか”が音声上のトラブルが頻繁に続いたのが残念だった。まぁ夜の部もあるからいいか♪
前回われわれおっさん連中が希望を出しまくっていた“愛・おぼえていますか”→“天使の絵の具”の連続♪ ワン・ツー・スリー・フォーの演出は基本です!!


夜の部
までにヨドバシ行ってパーティーグッズのライトを買ってくる。戻ってきたら開場時間を過ぎていた。思ったより時間かかったなぁ。
昼の部とのトラブル比較w 昼の部にあったメカトラブルは無くなりました。そのかわり1曲目の歌詞忘れていたww
焼き飯は昼より塩味抑え目(昼間が少し塩辛いとも言うw)ご飯をひっくり返した時の撮影タイムありw



おもしろかったよ。
次のライブも楽しみにしているぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃いメンツ(8/27)

土曜出勤なので工場で勉強会。

JI7FXJさんが今日も来るって言ってたし顔出ししておくか。土曜日だし21時頃に行けばいいかな?

・・・・と思ったら同僚でマイミクなケルベロスくんから電話がかかってくる。
慈恩弘国に行きたい!って3人ほど言っているらしい。特にウチの部署で一番濃いI君が行きたがっている。前から言ってたなぁ。でもガンダムはそんなに詳しくないらしい。
車で行くって事なので乗せてもらう事にする。

さすがに土曜日なので一杯だった。
Sさんはガンダムあんまり知らなかったみたいだけどNさんは大喜びだった。
そして、来たがっていたI君は・・・・店と大尉の濃さに気圧されて普通の人になってしまっていたww
あとで4人全員に「普通になっていた!」って突っ込まれていたし本人も「何か自分が自分で無くなっていた」と言ってた。
でも喜んでいたみたいなので良かった。

「らあずさん、店員みたいでした」
う~~ん、普段している事してただけなんだが・・・・・確かに普通は客のやることじゃないよなぁw
でもビールはフラウボウに注いでもらったんだよ(それが普通かあせあせ


5人中3人が東京に帰らなければいけないので最終のぞみに間に合うように8時半には撤収。こんな早い時間に店を出たのは3年ぶりくらいではなかろうか?(初めて来た時w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行かねばなるまい(8/26)

翌日の土曜が出勤日なのに慈恩弘国に行ってきた。
・28日の7号セカンドライブ用のネタを仕込んでいたのでそれの確認
・福島アウシタンの友人JI7FXJさんが京都に来て慈恩弘国に行くって連絡がはいった。

慈恩弘国に行ったらJI7FXJさんはもう来ていたけど・・・・今日はまた客が少ないなぁ。
あとからわかった事だけどヱヴァ:破がTVでやっていたのか。そりゃ少なくなっても仕方ないか。




7号のライブ用にまた第13独身部隊として花を送った。
・前回の名古屋では自分用と気付かなかったが慈恩に送れば大丈夫だろう。
・今度はスタンド花でデカく派手に!
・ライブ用に花が来ているのを見たら金・土の帰国者たちが「何かスゴそうだ。今度のライブ見に行こうかな」と思うかもしれん。この考えはガトーIさんに『そりゃサクラや!』と突っ込まれたw


届いていた花は思った以上に立派なモノだった。
そして当の7号は・・・・
「自分宛だと思わなかったです」
と相変わらずだったわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライドin 但馬(8/25)

家に帰ったら参加者ガイドが届いていた。
よく考えりゃ本番まで10日なんだよね。

さすが但馬だ。スゴイ数のチラシだ!豊岡や城崎は観光にものすごく力を入れているのでパンフレットがものすごく多くて詳しい。2~3ヶ所の観光案内所を回ったらるるぶ同様のものが出来てしまう。モドキでないのがスゴイところ。

さすがに第一回なのでちょっと・・・?・・・なところもある。
今回届いた書類の中で重要なのは2つだけ。
・参加確認証
・参加者ガイド
確認証は名前とゼッケン№が入っていて誓約署名と当日持参携帯電話(キャリアも)の記載欄がある。ガイドには“docomoやauに比べソフトバンクは通話可能エリアが限られます”と書かれている。
携帯繋がらんところで事故るなよ。との基本注意だ。コワイなぁ。

この参加確認証。内容からすると提出するんだろう。しかし『大会受付でこの参加確認証をご提示ください』と書かれている。提出しなくていいの?コピーでもとるの?時間かかりそうだなぁ。

参加者ガイドには注意事項も地図も書いてあるんだけどスポンサーの広告まで入っているので大きい(A4サイズ)し分厚い(ホッチキス留めだけどね)
こんなモノ持って走れるか!!
せめてサイクルジャージの背中ポケットに簡単に出し入れできるサイズじゃなきゃ不便だ。
このあたりが大会運営に慣れていないんだろうなぁ。

スケジュール・コースガイド・制限時間・大会規約・大会当日専用緊急連絡先は見開きで見れるのでこのページをコピーして持って行くようにしよう。


輪行袋の到着は28日の午前!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買いたいもの(8/24)

サドルバックは付けているんだけどあんまり物は入らないんだよねぇ。
メンテ部品程度だ。
ってかそういうモノなんだけどね。

去年、自転車で琵琶湖一周したときはリュックを背負っていった。いざという時の輪行袋とか着替えを入れるとそれなりにかさばるしね。
ロードで走っているとリュックは結構ジャマだ。
あまり背中に担ぎたくないなぁ。

売っているのを見るとシートポストにリアキャリアを取り付けてそれに固定するバックばかり見かけた。
シートポストに直接付けてコネクタで取り外しができるタイプってないかな?
と探していた。
雑誌とかに載っているのはたまに見かけるんだけどメーカーとか載っていなかったりするのでわからなかった。
よとなんとか見つけたけど・・・コレかな?
TOPEAK ダイナパックDX
http://topeak.jp/bag/bag21700.html

ただ・・・・普段はこんな容量いらないんだよね。
荷物もほとんど持たずに自転車だけで旅をしたい。こんな時だけなんだよなぁ。



もう少し良いモノがないか調べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買いたいもの(8/24)

サドルバックは付けているんだけどあんまり物は入らないんだよねぇ。
メンテ部品程度だ。
ってかそういうモノなんだけどね。

去年、自転車で琵琶湖一周したときはリュックを背負っていった。いざという時の輪行袋とか着替えを入れるとそれなりにかさばるしね。
ロードで走っているとリュックは結構ジャマだ。
あまり背中に担ぎたくないなぁ。

売っているのを見るとシートポストにリアキャリアを取り付けてそれに固定するバックばかり見かけた。
シートポストに直接付けてコネクタで取り外しができるタイプってないかな?
と探していた。
雑誌とかに載っているのはたまに見かけるんだけどメーカーとか載っていなかったりするのでわからなかった。
よとなんとか見つけたけど・・・コレかな?
TOPEAK ダイナパックDX
http://topeak.jp/bag/bag21700.html

ただ・・・・普段はこんな容量いらないんだよね。
荷物もほとんど持たずに自転車だけで旅をしたい。こんな時だけなんだよなぁ。



もう少し良いモノがないか調べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い替えを考えておいた方がいいもの(8/23)

今、使っているライトがかなりボロくなってきたので調べてみた。
・・・・・在庫限定品になってる。どうりで最近売っているのを見ないわけだ。前はヨドバシにゴロゴロ売っていたんだけどなぁ。
http://cycle.panasonic.jp/products/cyclelight/product/detail/NL-840BP.html


LEDライトは長寿命で明るいんだけどワイド照射がイマイチなんだよね。
車から自転車に気付いてもらうのには有効だけど、自転車で走っていて前方を確認しようとするとかなりツラい。
このNL-840BPの前に使っていたのは自分からは見えにくかった。このライト何回買い換えただろうか?落としたりして壊したんだよなぁ。最近は夜間走行しないのでほとんど使っていない。
パナソニックの新しいLEDライトだと単4が4本らしい。単4でも構わないんだけど手に入りやすく汎用性があるのはやっぱり単3がいい。


INOUも買ってみようと思っているのでライトは同じブラケットが使えるキャットアイがいいかな?
そうするとこのライトか。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL530/
結構明るそうだ。



そして・・・調べているうちにサイクロコンピューターも生産終了品になっていることに気付いた。この間までカタログに載っていたのに~(T_T)
有線仕様がゴソッと生産終了。世の流れはワイヤレスだからなぁ。
でも有線の方が安心感あるんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買わなきゃいけないもの(8/22)

『輪行袋』
これを買わなきゃ今度の城崎にも行けない。
う~ん、オーストリッチのロード320にしようかな。

早目に買って入れる練習しないと・・・


城崎行きは18きっぷで行く予定。時間に余裕をもって移動すればおおきな荷物でもなんとかなるだろう。でも223系立ちっぱなしになりそうな予感。
帰りは「こうのとり」の指定を取った。車両の1番後ろの席を指定した。自転車を運ぶ時はここに限る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »