« バッテリー(8/29) | トップページ | 決算!(8/31) »

宇宙飛行士(8/30)

山崎直子さんが宇宙飛行士の引退を発表した。
いいことだと思う。

山崎さんはスペースシャトルの訓練受けていたので、もう一度宇宙に行こうと思えば今からソユーズの訓練を受ける必要がある。
出産・子育てしてから訓練・・・・年齢を考えるともう宇宙に行けない可能性が高い。後身の為に為に引退したんじゃないかな?

オレが知る限り引退宣言をしたのはあとは土井隆雄さんか。
毛利さんと向井さんは年齢的に宇宙に行くのは無理なので日本での行動を中心にしながらも宇宙飛行士の資格を返上せず新規の宇宙飛行士募集を阻害していた。NASAから「引退しろ!」って言われたくらいだからなぁ。



そういえば先日のプログレス補給船の打ち上げ失敗で毎日新聞は国際宇宙ステーションへの唯一の輸送手段が止まった。って書いていた。日本のHTV(こうのとり)はなかった事になっているらしい。
来年2月の打ち上げは取材しなくていいよ。

|

« バッテリー(8/29) | トップページ | 決算!(8/31) »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/52637835

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙飛行士(8/30):

« バッテリー(8/29) | トップページ | 決算!(8/31) »