« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

この週末(8/21)

先日、ふと思いついた淡路島自走計画。
いろいろ調べてみると神崎川河川敷のなにわ自転車道が良さそうだ。
淀川沿いで十三あたりまで行ってもいいんだけど車止めがうっとおしい。なにわ自転車道は車止めもなく快適だそうだ。まぁ普通自転車道ってそういうものだよなぁ。淀川河川公園の管理者である国土交通省のやり方がおかしい(河川公園の利用方法を周知徹底しないのに苦情は都合のいいように解釈する)

神崎川に移るところで少し迷った。まぁ、そのための試走なのでうろうろして道を探す。なんとか自転車道に降りて走行。結構走りやすいぞ、この道。
歩行者・自転車専用道なので信号はないし橋は下をくぐる。たまにママチャリが併走して道を塞いでいるのが難点かな?「すいませ~ん、通してくださ~い」と言えば通してくれるしね。

国道2号線は橋の下をくぐるのではなく思いっきりぶつかっているので分かりやすいな。せっかくなので2号線も少々走り込んで道路状況の確認しつつ阪神尼崎駅へ。かなり走りやすいコースだった。
問題があるとすれば河川沿いに取引先がゴロゴロしていることかw
入り浸り過ぎて守衛さんに顔と名前を憶えられた会社が2社あった。

帰りは淀川・神崎川の合流地点の良いルートを検索・・・・って何でこの200m程だけ未舗装なんだ!?
帰ってから地図を見て確認。大阪市と摂津市の市境に大阪府水道部の施設がある。大阪市と水道部施設あたりまでがアスファルト舗装。摂津市が未舗装って事のようだ。見事なまでのお役所仕事。



某紙芝居
子供はポカーン。
大人は大うけw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルート下見(8/20)

110820
2号線までの下見で阪神尼崎まで来た。

35km
1時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まどかマギカ(8/19)

まだ見ていないんだけどおもしろいって聞いているので見てみようと思う。
ただ・・・・
『鬱アニメだから途中で見るのイヤになる』
とも聞いた。ってか指摘されたww

確かに途中で見るのやめそうだなぁ・・・・って事でレンタルで全巻出てから見る事にしよう。



とりあえず家にある各種ガンダムをなんとかせねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島ロングライド150(8/18)

今年も申し込みました。
http://www.awajishima-longride.jp/

日付以外は基本的に去年と同じだな。去年は10月末だったのでスタート時間が日の出くらいで参加者が集まる時間帯は真っ暗だった。今年は少しはマシかな?タイムスケジュールが出ていないのでわからんが。

3連休の中日って事で宿泊プランは大会後の宿も案内されている、ってか大会後の方が多いぞ!昔みたいに洲本から船があるのなら洲本温泉で一泊して翌日はフェリーで帰宅ってのもいいんだけどね。



通勤定期はJRの大阪まで買っているので大阪-明石間だけだ。890円で神戸で切ればさらに安いな・・・・あれ?その値段って事は・・・・・100kmにもならないんだよね。大会は3連休の中日・・・・・明石まで自転車で自走すればいいぢゃないか!
調べてみると2号線を突っ切っていればそれほど危険もなく行けるようだ。大会前だから安全運転でゆっくり走るとして、朝から出れば十分受付時間に間に合うだろう。
大会後は・・・・すぐに帰るよ。150km走った後に80km近く走ってまで家に帰りたくないし、泊まれば金もかかる。


今度2号線に抜ける良い道を探そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリカルナノハ私妄想版(8/17)

とらのあなに行って夏コミの新刊買ってきた。

http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/pagekit/0000/00/04/000000046605/index.html


うわぁぁぁぁぁぁぁ、ストーリーがどんどん陰惨になってきているなぁ。
フェイトが心身ともに一番非道い目にあっているなぁ。ラストのなのはのセリフが怖い。

ザフィーラが唯一の癒しシーンってのが何か間違っているような気がするw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久々の・・・・(8/16)

仕事は疲れるなぁ。
早目に寝て明日に備えよう。

もっとも明日は早帰りデーなのでとらのあなに行って某同人誌を開に行く。
まず間違いなく売っているだろう。
無ければあらためてとらのあなHPから注文を入れるまでだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いろいろ見てみる(8/15)

最近タイバニが面白いと聞く。
そんなワケで近所のゲオにレンタルしに行く。

・・・・なんかスゴく人が多い。どうやらこの盆休み12~15日が旧作・準新作が80円って事で人が多いみたいだ。
このゲオは普段から旧作100円だし、そんない安いとは思わないんだけど準新作も80円ってのがインパクトあるのか100円以下なのがインパクトなのか・・・どっちだろ?ゲオは旧作安い代わりに新作・準新作の期間が長いからなぁ。
そんなワケで新作の『TIGER&BUNNY』はレンタルの荒波に取り残されていた。ラッキー♪

うん、確かにコレはおもしろい。ただ虎徹の性格でちょっと気になった。最初は考えなしに突っ込んでいたのにたかだか数話でバニーを抑えて考えながら行動している。これは変化しすぎだし、ある程度考えて行動している方が虎徹っぽいんだけどなぁ。最初の3話程度が無茶させられてる感が強い。



返しに行ってから旧作をいろいろ借りてみる。
・Zガンダム 1
・超時空要塞マクロス 1
・機動警察パトレイバー THE MOVIE
・機動警察パトレイバー THE MOVIE2
・もやしもん 1
・MASTERキートン 1
ローソンに置いてあるクーポンを使ったので“レンタルDVD1枚借りるともう1枚(旧作)無料!!”で240円♪

問題は見るヒマが・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジオン建国42周年記念式典(8/14)

今年も相変わらず行ってきました。
今年はなんとかスタッフに目途がついたらしいので一般参加w去年はスタッフだった。どんなスタッフなんだかww
今年の大尉はカンペ無し!!

家を出る直前に某マイミクさんからメール連絡が来る。
“演説4時からでしたよね??今、車が渋滞してまだ枚方です”
・・・17時だって!!
何!?こっちに迎えに来てくれる!?遠回りだからムリすんな1号線を突っ切れ!
慈恩弘国に着いたらやっぱり着いていない!?大丈夫か!!連絡を取りつつ、演説をちょっと待ってもらいつつ・・・合流!!
「おぉ、久しぶり♪」
って言ってもオレは2ヶ月ぶりなんだけどね。ほとんどの人は4ヶ月ぶりで、しかも来る事をサプライズにしようと連絡してなかったのでビックリしていた。遠方からの参加だったので来てくれるか分からなかったんだけどうれしかったよ。


常連を中心に営業時間は予約で一杯だろうと思い込んでいたので・・・・実は結構営業時間内に入れた罠。
そんなわけで20時にもなれば常連タイムになってしまっていたw
そこでなぜかわからんけど盛り上がってしまったのが“究極超人あ~る”ネタw
「パパはリビアで大佐をしているのよ。イミはないけど」
「ごはんだけでもおいしいわ」
「頭上の余白は敵」
雰囲気が“まぬけ時空、発生!!”なんだよなぁ。
ネタがわからないバーニィさんがムチャクチャ悔しがっていた。
『そんなにおもしろいんですか!?明日ブックオフに買いに行きます!!』
いやぁそんなに必死になるマンガじゃないよ。
“息抜きの合間に人生をやるようなマンガ”だ。



1号、お疲れさま。この日が無事に過ごせたのは君のおかげだ。ありがとう。よく頑張って取り仕切ってくれたね。

7号、君の話は男だったらセクハラ扱いされても仕方ないぞ!慈恩弘国以外でのライブで背中のチャック開けるなよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束の仕返し(8/13)

水美に行くといつも何故か茄子を出される・・・・
「コレはパス!」
オレが茄子がキライなのはドレンさんも知っている。なのになんでだろうか?
『そうやった。忘れてた!』
ってのが数回続いたあせあせ

この間、宇宙研に行ったときに買ってきた缶詰(日本宇宙食認定品)を渡した。
“鰯のトマト煮”
・・・・・あ、怒ってるw ドレンさんはオレ以上にトマトがキライだからなぁww
「あぁ間違えた。こっちや」
“さんまの蒲焼”

こんなもの買ってくるくらいしか仕返しできないぢゃないか。



よく見るとこの缶詰。パッケージから出すと缶には何も書いていなくて鰯とさんまの見分けがつかない。
中身が入れ替わっていても犯人はオレではないので八つ当たりはしないでください。茄子のフルコースはイヤァァァァァァァァァ!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD(8/12)

久々に家から少し離れたレンタル屋に行ってみた。
入荷したてだったので近所にも置いてあるかもしれないけどこっちで借りた。
『プリキュアオールスターズ スペシャルコンサート』

2月に梅田に見に行ったアレだ!


あらためてDVDで見ると・・・・オーケストラの印象薄いなぁww
ハルヒの弦奏とかくらい思い切ってやるのならいいけどメインの客層は大きなお友達ではなくて小さなお友達だからな。
着ぐるみが踊って歌手が歌ってなので演奏の印象がねぇ・・・

もっともそういうオレもメインは工藤真由だったわけだが!!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

久々の自転車(8/11)

自転車での会社への通勤路を確保すべく西国街道で千里に行ってみる。
この道も・・・あまり良くないなぁ。慣れもあるんだろうけど結構車が多い。ってか信号が多い。京都-高槻間だとほとんど信号がなくてラクなんだけどなぁ。
茨木市に入ってから坂がツライ。一つの坂はそれほどツラクないんだが千里丘陵を走っているので結構坂が多い。
信号につかまったり道を確認していた事もあって1時間かかった。

また、箕面から彩都西に行く。ここから山越え。前回は道を間違えて早目に茨木市内にはいったけど今回は間違えずに行った。この道を府道1号線って呼ぶことに問題があるんだよなぁ。彩都が完成したあかつきには幹線道路になるんだろうけど現在の状況は予定地の周りにある昔ながらの道を強引に府道1号にしてしまっただけの道。かろうじて対向車が通れる山道じゃねーか!

サニータウンを突っ切って山を下り十字路で左・亀岡、右・茨木市内としか書いていない道で真っ直ぐに進む。急に道が細くなって登りになったけど高槻市内に突入した。この道が結果的に一番の近道だった。



う~ん、40kmほどしか走っていないんだけど山道が多かったので結構疲れたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩都西より(8/11)

110811

千里・大阪方面を撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰る直前の電話は危険だ(8/10)

・・・・夏休み前の早帰りデーだしさっさと帰ろうと思ったんだけど電話がかかってきて急いでデータを送らないといけないハメにorz

毎回、サーバーを落とすとネット・メールまで使い物にならなくなるので困っていたが今回はその辺りは生きている。明日になってから落とすらしい。
とっとと落としてくれたらあきらめがついて仕事を終えられたんだがなぁ。

頼まれた過去データ・・・・400枚以上あるぞ(-_-;) 
スキャナーで取り込むにしても複合機の読み取り部分に乗る量をはるかに超えているな。仕方ないので約50枚ごとにスキャンして、メール転送。
なんとか全社撤収時間には間に合った。





さぁ、休みだ!
ゆっくりできると思うとのんびり過ごして早目に寝てしまう(^_^;)
普段忙しいと「今のうちにアレもこれも・・・」と思って遅くなってしまう。
さぁ明日は久々に自転車に乗ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1日(8/9)

明日、働いたら夏休みだぁ。
水曜は早帰りデーだけど18時にサーバーダウンするらしいのでそれで仕事は終りだ。サーバー落ちたら仕事にならん。
サーバーだけならなんとかなるんだけどオレの机のある一帯が配線の関係でサーバーと同時にネット、メール、プリンターも使用不可になるので仕事にならん。


あしたは定時だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3回目(8/8)

今年3回目の山崎ウィスキー工場見学は9月第2週くらいになりそう。
今度は会社の面子と。

工場に行くたびに「ウィスキー・・・・ビール・・・・わらびもち・・・・」と呪いのように言ってくる人がいるのでww




よく考えたらこの人と一緒に仕事した事ないはずなのに・・・・なんでこんなに話をしているんだろうか?
Mさん入社したのってオレが本社に移動してからだったような気がする。
アレ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山崎へ(今年2回目)(8/7)

夜行バスで帰ってきてTV点けたらゴーカイジャーが始まったところ。
シャワー浴びてオーズを楽しみにしていたら・・・・高校野球orz

あぁプリキュアも休みか!!

こんなことなら“ながら”で帰ってきてもよかったなぁ。
でも乗り換えなしを考えるとプレミアムドリームの方が乗り心地もいいんだな。ドリームとながらだと・・・・微妙。
足がどこまで伸ばせるかだな。



仕方ないので朝飯食ってネットをしばらくして・・・時間だ。
また、山崎のウィスキー工場見学に行ってきました。今回は水美のメンバーで。自分で予約を入れずに見学に行ったのは初めてかもww

今回は白州12年も飲めた。これはうれしい♪
山崎12年と飲み比べると味の違いがよくわかる。個人的には山崎の方が好き。飲みやすいんだな。
山崎はサントリーが和食に合うウィスキーを!と作り出した日本人向けウィスキーだしね。
人数も多かったし有料テイスティングコーナーではみんないろいろ買って飲み比べ。これはおいしいおもしろい。


毎回ショップコーナーで何かを買っているんだけど今回はテイスティンググラスを買った。欲しかったんだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カンサイよ、私は帰ってきた。(8/7 7:11)

110807

夜行バスで帰ってきました。15分ほど早く着いた。

5時間後ここに来るあせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナツヤスミ語辞典(8/6)

1108063

今からキャラメルボックス・アナザーフェイス(他の劇団との協力公演)を見ます。
『ナツヤスミ語辞典』は初めて見たキャラメルボックスの舞台だ。

新国立劇場に来るのは初めて。隣のコンサートホールは行ったことあるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近藤勇墓所(8/6)

1108062

今回の舞台は新選組の立川迅助シリーズのラストで新選組が江戸に戻って以降の話。
ラストシーンは箱館戦争1年後。そんなわけで近藤勇が処刑されて葬られた場所に来た。ちょうど通り道だったし。



それにしても岡田達也と大内厚雄は悪人が似合うなぁあせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降りそそぐ百万粒の雨さえも(8/6)

110806

演劇集団キャラメルボックスの時代劇。
今から見ます♪


直前予約で取った席がド真ん中のイイ席だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速バス(8/5)

今回は出発が遅れた。
三宮から来たバスもそうだったし、俺が乗る王子から来たバスも遅れてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弾丸ツアー再び(8/4)

金曜日の夜行バスに乗って東京へ行って、キャラメルボックスの『降りそそぐ百万粒の雨さえも』と『ナツヤスミ語辞典』の両方とも見てくる。そして夜行バスで帰ってくる。

『ナツヤスミ語辞典』は東京だけだからなぁ・・・と最初から考えてはいたのだが本公演とかぶっているとは思わなかった。どうせ見に行くのならまとめてしまえ!・・・・と(^_^;)

『降りそそぐ百万粒の雨さえも』は6日からなので折角だから初回を見てみよう。

国盗りの地下鉄企画をしようと思っていたら夏の陣も始まった。夏の陣をするなら18きっぷで帰ってくるのが得策なんだけど・・・日曜日に用事があるので早めに帰ろう。ってか18きっぷ使いだと宿泊するかながら移動で寝ていて夏の陣が出来ないとかのパターンだな。それならバス往復の方が安くて時間短縮にもなる。

ドリーム号を調べていたら・・・・直前だし(そっちにしても多客期なので早割5がなかった)プレミアムドリーム号にしよう。普通のドリームとそんなに値段変わらん。それなら快適な方を取ろう。プレミアムシートは取れなかったのでスーパーシート。直前で取れただけでよかった。一度でいいからプレミアムに乗ってみたいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

宇宙科学研究所 第4会場(8/3)

昨日来たISASメールを見たところでは第4会場が狭かったのは
・ベピ・コロンボ MMO
http://www.stp.isas.jaxa.jp/mercury/index-j.html

・ASTRO-H
http://astro-h.isas.jaxa.jp/

ならびに東日本大震災によって被害を受けたつくば宇宙センターから衛星を預かっているってのがあったらしい。
つくばの衛星でISASでも預かれるような代物ってなんだ?まだ衛星としての形は取っていないだろう。つくば産衛星は巨大すぎてISASに入りきらんだろう。
・・・って事は「GPM」か「GCOM-C1」あたりかな?まだ2年以上あるしね。

次期小型衛星シリーズも2013年に打ち上げ予定なので第4会場こと飛翔体環境試験棟には入っていただろうな。
打ち上げに使うイプシロンロケットは2013年度打ち上げ予定。M教授は「2013年夏打ち上げ!」と発言して一瞬空気が凍った。言っちゃいけない発言だったらしいw
そのわりにはイプシロン1号機に搭載が決まっているSPRINT-Aは2013年夏打ち上げ!と公表しまくっていた。
「まぁ、そこはソレ。そういう事でw」
って事らしい。



あとイカロス君のフロンガスはもうそんなに残っていないらしい。
当初の計画通りの使い方をすれば10月頃。回転数を落として寿命を延ばして今年いっぱい持つかなぁ?ってところらしい。コレは担当者に直接聞いた。
可能な限りデータを取ってほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

7号、名古屋進出!(8/2)

日曜日、起きたのは結構早かったんだけどダラ~~っと過ごす。
急いで名古屋に行って地下鉄未乗区間にのろうかとも思ったんだけど、行って寝てるだけとかデジカメの電源が切れてもイヤだしね。また今度にしよう。

となると出発は1時間遅らせられるのでプリキュアまでしっかり見ました♪
できれば題名のない音楽会まで見たかったな。それにしても最近のセイレーン強化運動はスゴイね♪OPは歌詞かわったし、EDは歌も変わった。

島田行きに乗って爆睡。なんとか目が覚める。
浜松行きに乗って爆睡。駅員に終点だと起こされる。
豊橋行きに乗ってうつらうつら。新所原あたりから起きてた。
大垣行きに乗ってボーーーッと。金山駅で降りる。

金山駅のコインロッカーに大きな荷物を入れて地下鉄乗って上前津へ。場所は大須観音が近いんだけど昼飯は矢場とんが食べたくて移動。
・・・あれ?こんな表通りだっけ?この道を少し入ったところにあったような気がしたんだけどなぁ。いつの間にかビルになっていた。
まだ時間があると思って余裕こいてたら時間が迫っていた。アーケードを通ろうとしたら祭なので混んでいる。大須通りに回って移動する。


なんとか開演前に辿り着けた。
MITCHさんに協力して送った花が受付に置いてあった。一応、札には「7号へ 第13独身部隊より」って書くように指定したんだけど「7号へ」ってのは入っていなかった。主役であるTajaへ花が来ていないからなのかゲストだからか花屋が変な気を利かせたのか地域の風習なのかはわからんけどね。7号&大尉には自分たち向けの花だとは気付いてもらえなかった模様。
今度はもう少し何か企まないといけないかな?
110802 
中に入ったら大尉と7号にえらく喜んでもらえた。アウェーで知らない人達ばかりの中で知った顔をみてホッとしたようだ。オレ程度で喜んでもらえるなら行ける限りは駆けつけますよ。


Tajaに「カワイイ女の子」と紹介されてランバラル大尉登場www
その後に7号登場しましたけどね。あちこちから「カワイイ」との声が上がる。正体知ったら笑うぞ!背中にチャックがあって小さいおっさんがワラワラ詰まっているんだからなww
7号、歌うごとに上手くなっている。今回はお好み焼き屋ではなく立派なライブハウスなので音響もしっかりしている。それもあるんだろうけどよかったよ、7号。
そして間奏部分で大尉が観客の心をキャッチしてしまうwwww
7号ライブを知っている人向けに言えば、観客に協力してもらうアレを大尉が一人でやった!

歌い終わった後はTajaの一言もあって7号写真会状態になったけど・・・・オレが撮ったら南極条約違反になりそうだ。他の観客はともかくオレは違反になりそうなので撮るのやめた。あとで聞いたら撮っても良かったらしい。


オレはその後もライブを見ていたけど大尉は慈恩弘国の営業があるし、7号も用事があったみたいなので先に帰った。もっとも7号が一人で残って京都に帰れるなんて思いもしないがな。注:7号はヒドイ方向音痴らしい。


ライブが終わったのは17時過ぎ。18きっぷを使って帰りました。






「ただいま!」と言って入った慈恩弘国は見知った顔が多かったなぁ。
大尉がいなくて困っている1号を見ようとみんな集まったらしいw
電車内ではほとんど寝ていたけどおもしろい1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宇宙科学研究所見学・2日目(2011)(8/1)

30日に半分以上書いたことろで消えてしまったので書く気がなくなって寝てしまったw
気を直して書こう。


今日の宇宙科学セミナーは「はやぶさ」の川口教授と「あかつき」の中村教授だ。4月の講演と同じ組み合わせ・・・ってかテーマも同じだ。
整理券は9時30分配布開始で列整理は9時から。9時に着くようにホテルを出る。大きい荷物はホテルに預かってもらった。2日間コインロッカー使わずに済んだ♪

9時5分頃に宇宙研に到着。すでにかなりの行列が・・・・ってコレ!9時から並び始めた行列じゃねーだろ!!『列整理開始以前の、敷地内及び周辺での待機行為は禁止といたします。』勝手に早い時間から列作らせていたんだろう。
なんとか200名中170番目くらいで整理券Get!

市立博物館に移動して午後のプラネタリウム「はやぶさのその先へ~太陽系大航海時代~」のチケットを取る。全天周映画HAYABUSAは何度も見たし全国あちこちで見れる。でもこのプラネタリウムはこの博物館ように作られたモノ。しかも31日までだ。
去年カプセルが展示されていたフロアは今年はイカロスが展示されている。第4会場が半分ほどしか解放されていないのでこっちに移したんだろう。

再び宇宙研に戻って生協で買い物をしたらセミナーまであまり時間がない。
移動宙に整理券配布場所をみると列整理時間10分前なのにすでに行列ができている。主催者側がウソついているんだからどうしようもない。もっとも責任者の阪本教授はセミナー会場のフィルムセンターにいるはずなので連絡がちゃんと出来ていないんだろう。

川口教授の話は・・・・基本的に同じだなぁ。先を見据えた話もあるけど基本的に終わった計画のプロジェクトマネージャーだしサンプル解析は専門じゃないしね。月・小惑星探査のほうの話なら聞きたいがはやぶさに関してはもういいかな。新しい話が出ないし、はやぶさ2は吉川准教授がプロジェクトマネージャーだ。


中村教授の整理券はやっぱり終了していたので昨日見て回れなかった第4・5会場を見て回る。
第4会場狭っ!!例年の半分以下しか解放していない。奥が解放されていないって事は・・・去年あの場所にあったスプリントAが佳境に入っているって事なんだろう。と前向きに考えてみる。でも今回は小型科学衛星シリーズについてはほとんど情報がなかった。1号機のSPRINT-Aとイオンエンジンμ20実験機である3号機のDESTINYくらいかな?

第5会場では再使用宇宙輸送システムRVTの新型が出来るって情報があった。今度は40mでなく100km!!
これも動画だとスゴイよアポロチョコみたいなのが40っまで飛び上がって静止。そしてゆっくり降りてきて着陸する。これが100km超せたら観測ロケットの使い方はかなり変わるだろうな。
あとイプシロンロケット!昨日聞きたかったことを聞いてみる。
・・・・イプシロンは垂直発射らしい。ちっ面白くない。(偏った意見w)

プラネタリウムを見た後もうろうろと見て歩く。
真ん中の広場は濃かったなぁ。
探査ロボットが動いている周りには銀河連邦の各屋台が立ち並び、はやぶさカプセルを見つけ出した八木アンテナが回っていて横で宇宙の電池屋さんが濃いトークで盛り上がっている。さらに秋の『』さんが子供たちと一緒に写真に写っている。萌え衛星のしきしまふげんさんがツイッターで「ここは天国ですか!?」って叫んでいたww

去年の川口教授の講演で気になっていたことを曽根先生に聞いてみた。
「クロス運転をするとき、今まで危険でしたこともないバッテリーに関わる試験をする事になってみんな沈痛な面持ちだったのにバッテリー担当者が一人だけ嬉々として喜んでいたってきいたんですけど?」
『間違いなく私ですね・・・って川口先生いつそんなところ見てたんだ?』
あぁ1年間の疑問が晴れた!



気が付けば16時30分。終了時刻だ。何回来てもおもしろいところだ。
よしっ来年も来るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

今日の昼飯(7/31 13:49)

110731
大須まで来たのでひさびさに矢場とん・・・
あれ?表通りだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西へ移動中(7/31 12:49)

7号のライブ(正確にはTajaのライブ)を見に行くため西へ向かっています。
そろそろ名古屋。でも帰りのことを考えて金山で荷物をロッカーに入れよう。
帰るときに金山から乗っておくとかなりの客が名古屋で降りるので座りやすい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ(7/30 16:15)

鹿児島県内之浦特産『辺塚だいだい』
缶にはMーVロケットが描いてある。

それに『イカロスクッキー』

| | コメント (0) | トラックバック (2)

のどかな昼下がり(7/30 14:01)

110730

芝生の上で探査ローバーが戯れている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人が多い(7/30 11:55)

さすがに土曜日なので人が多い。
なんとか川口教授の講演は聞けた。午後の整理券は無理だったのでプラネタリウムに行こう。
あとイプシロンのコーナーに行って森田教授の話が聞きたいな。

現在イオンエンジン見学待ち行列。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙科学研究所見学・1日目(2011)(7/29)

宇宙科学セミナーは午前・午後両方とも聞くことも出来た♪満足だ!!
ただ、こういう参加は宇宙研側ではあまり想定していないようだ。同じ人ばかりが参加している。って事らしい。

そんなわけで今回は踏み絵を実施!
午前の部の開催中に午後の部の整理券配布用の列整理の開始と配布。
「さぁ、本当に聞きたいのはどっちの講演だ!」
って広報担当の阪本教授が言ってたww

イプシロンロケットの話はなかなかおもしろかった。
森田教授は話しかけるようにゆっくり話すので聞きやすい。しかも動画をいろいろ見せてくれるしスライドにもどこかにネタが仕込まれている。サンダーバードとかジュラシックパークとか・・・
猛固会(全国固体ロケット応援団)淵野辺支部ってなんだよ!?と思ったらやっぱり阪神タイガースのファンらしいw


赤外線天文チームはついに赤外線天文衛星『あかり』を萌えキャラにしたし(大体あかり命名時に2ちゃんねるでは「神岸あかりキターーーー」って書かれていたし)それどころか同人誌まで作っていた。すげぇぜ宇宙犬(原文ママ・斬新なアイデア)


映画「黒い太陽」(1936年製作)も見た。朝日新聞社が作った昭和11年の皆既日食のドキュメンタリー映画。お前ら75年前より間違いなく劣化しているぞ!
そのまま国立近代美術館フィルムセンター別館の施設探検ツアーに参加する。スゴイ!フィルム保管の為に地下に5・10℃の保管庫がある。案内してもらった保管庫にはジャッカー電撃隊にキャプテンハーロックも保存されている!こっちは・・・・『原子力発電所』(東海原子力発電所の記録)こんなものまであるのか。



いやぁ楽しいものをいろいろと見た。
宇宙科学セミナーを中心に回ったので第4・5会場は見れていない。明日は行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

JAXA公認?コスプレイヤー(7/29 12:24)

110729

秋の『』さんがいた。
総合案内前で撮影会わーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着(7/29 9:18)

宇宙科学研究所に到着!

去年より少し遅めなんだけど人は明らかに少ない。去年ははやぶさカプセル初公開だったからね。
講演整理券待ちは52番目。明日は土曜日だし川口教授なのでもっと混むだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動中(7/29 7:26)

高槻駅に着いたら列車乱れまくり。新快速は30分遅れなので米原まで行くのは問題ない。さすがに駅員に「草津打ち切りないですよね?」とは確認した。
姫路-加古川間で遅れていたのが響いているみたいだけど桂川の橋脚確認ってのもあったらしい。夕方スゴイ雨が降ったみたいだからなぁ。

ながらは名古屋で30分待ち。豊橋行き23時52分の列車に乗っている客を待つという・・・・なんでだ?


定時通りに戻ったかは確認せず横浜下車。
ネットカフェで寝ようと思っていたんだけど・・・・ネットしてたら時間がなくなった。

そろそろ淵野辺にいどうするか。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

行ってきます(7/28)

ちょっと宇宙科学研究所に行ってくる。
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2011/0729_open/index.shtml

展示物はそんなに大きく変わっていないはずなので宇宙科学セミナーの参加を中心に動いてみよう。
30日の方が人気だろうけど29日の方が中身は気になる。

そろそろ出ないとながらに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVのLED壊れる(7/27)

LEDのTVが壊れたのではなく
TVのLEDが壊れた。ウチのTVは14インチのブラウン管だ。

それでも待機時は赤色で、電源を入れると緑色になる安価な3色LEDくらいは付いている。それが壊れた。
別にずっと見ていたわけではないので過電流で燃え尽きたのか、接触不良で電気がかかっていないのか、パターンがやられたのかはわからない。LEDが変色していないから燃え尽きたわけではなさそう。


長寿命って云われてているLEDがブラウン管より先に壊れてしまったのがなぁ。
ウチはケーブルTVなのでデジタル化も関係なし。NHKが来ても「放送を受信できる設備がない」と言って追い返していた。(有線ハイビジョン放送法に基づく)
しかし・・・・今月から有線ハイビジョン放送法は無くなって放送法に統合されたんだよなぁ。確か(-_-)
今度からは「NHKが放送法を守っていないのに何でこっちだけ放送法を守らんとアカンのや!」って言おう。
月探査衛星「かぐや」のハイビジョン映像をカナダのディスカバリーチャンネルに売りとばした件はしつこく覚えているぞ!!

・・・・とは言っても「金、払ってくれ」と言ってきたヤツはいても「放送法に基づいて契約してくれ」と言って契約書を持ってきた人はいまだに一人もいないんだな、これがww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近・・・・(7/26)

睡眠時間が減っているような気がする。
12時半から1時頃に寝て5時半に目が覚めてしまう。


・・・・気がするんじゃなくて間違いなく少ないな(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おぢさんが・・・・(7/25)

ここ最近のアニメ関係者の訃報で一番ショックだ。
月刊OUTで投稿していたし、ライブのコーナーにも採用されたことあったしなぁ・・・(T_T)
バイファム、ワタル、グランゾート、ミンキーモモ、ガリバーボーイ、セーラームーン・・・・
何気によくスタジオ・ライブ作品は見ているんだよなぁ。
今度ミンキーモモを劇場公開!なんて話もあったのに(T_T)

2042年8月27日 午後3時
JR御茶ノ水駅・四ツ谷寄りの改札口
集合できる人が一人減った。

御冥福をお祈りします。


■アニメ監督の芦田豊雄氏死去…「北斗の拳」など
(読売新聞 - 07月25日 22:16)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

慈恩山、巡行!(7/24)

今年も参加してきました♪
一昨年は大尉一人。
去年は大尉+2人。
今年は大尉+4人!!
さらにカメラマンは・・・・固定1名、遊撃3名

しかも連邦の権力者(警察w)と協定を結んでの合法的な巡行だ。
去年までは「コレは小学生が縦笛吹きながら下校するのと一緒だ!!」との言葉を裏付けにゲリラ的にやっていた。

いやぁバカな事が出来るのは楽しいなぁ♪

今年もシャアザクお面を被ったので眼鏡なし。眼鏡を掛けているとお面が安定しないんだよ。おかげで陸橋の上り下りが怖い。



ちんどん屋って事で警察には許可が取れるのはわかったので年々エスカレートしたいよね♪
巡行側のヘルメットにカメラを取り付けるとか先頭はグルググ鉾(長刀鉾)とかね。巡行側カメラの難点は・・・・遊撃カメラマンが映ってしまう事だなww
かわいそうなのでどなたかマシュマー・セロのお面を調達して下さい。
そうすればあのお方はきっとカメラを担いで走りまくってくれるでしょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慈恩祭(7/23)

毎週行ってるし、毎年行ってるので行かなかったら調子が狂う。
ってなわけで慈恩弘国に行ってきた。久々に予約まで入れて・・・・でもア・バオア・クー
どうもなるちゃんも予約を入れているらしいのでセットで常連枠の隔離扱いにされたww

なるちゃんが来るまでは店の前で慈恩弘国が誇るお笑いコンビ「イチカバチカ」による出店があった。
・・・・テツのような押し売りはするなよ(^_^;)

フラウボウ1・7・8号にマチルダさんもいてなかなか盛況でした。マチルダさんに会うのは久しぶりだ♪
そして・・・誕生日直後だったのでハモンセットを売りつけられたw
ハモンセット:常連になると1年に一度売りつけられるモノ。注文を断る事は不可能・・・・・・らしいw
みんなにハッピーバースディ歌ってもらったけどケーキに付いている旗はなぜかハッピーウェディング。慈恩婚の余りだなw
110723


楽しい一日だった♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

書類巡回サービス(7/22)

書類を届けに。
書類にサイン貰いに。
書類に記入して貰いに。

結局また工場に行く羽目に・・・orz

めんどくさい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミク祭(7/21)

南乃ももさん、誕生日おめでとうございます。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=18578236&from=navi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申し込んだ(7/20)

山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライドin 但馬
すでに城崎の宿は確保済み♪後はかえりの「こうのとり」を手配するくらいか。行きは18きっぷで行くつもり。


そして今日、第2回淡路島ロングライド150の募集が始まった。
コレの宿はJTBの斡旋を受けた方がいいだろう。
去年はBD-1だったので今年はロードでガシガシと走ってみたい。出来れば晴れていてくれ(T_T)
去年は後半が雨で辛かった。






残る準備で最大のものは・・・・輪行袋買って練習しなきゃあせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近のため(7/19)

今日は定時で帰れ!
って事なのでさっさと帰ってきた。まぁ、その代わり明日は早帰りデーで19時までに帰れ!なんだけどそれが無くなったw
ヘンなところでケチくさい。


明朝は交通機関の乱れも予想されるので少々遅れても上司に連絡入れたらいいよ。って事だ。

たぶんウソだろう。
ズル休みだとは思わないよ。程度の事だろう。

遅刻扱いで勤怠手当がしっかり削られると思う。そして結局、半日有給を使うハメになるという・・・
信じて手当が削られるくらいなら最初から信じないで余りまくっている有休をつかった方がマシだよな。

アースライド京都の時に大雨警報の中で100km近く走ったんだから自転車で会社に行けなくないだろうけど・・・・仕事の為にそこまでしねぇよ!



ウチの会社、信じてすくわれるのは足だけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビート♪(7/18)

最近の日曜日はゴーカイジゃー、オーズ、スイートが基本パターンだ。
スイートはねぇ・・・・ハートキャッチと見比べてしまってキツかったんだが今回のキュアビートがいい!
かわいいぞ、セイレーン!!


この必殺技後のフィナーレがかわいい♪
響・奏とどんな風に絡んで会話していくんだろう?
次回を見るのが楽しみになってきた。(・・・のはスイートでは初めてだw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »