« 7号、名古屋進出!(8/2) | トップページ | 弾丸ツアー再び(8/4) »

宇宙科学研究所 第4会場(8/3)

昨日来たISASメールを見たところでは第4会場が狭かったのは
・ベピ・コロンボ MMO
http://www.stp.isas.jaxa.jp/mercury/index-j.html

・ASTRO-H
http://astro-h.isas.jaxa.jp/

ならびに東日本大震災によって被害を受けたつくば宇宙センターから衛星を預かっているってのがあったらしい。
つくばの衛星でISASでも預かれるような代物ってなんだ?まだ衛星としての形は取っていないだろう。つくば産衛星は巨大すぎてISASに入りきらんだろう。
・・・って事は「GPM」か「GCOM-C1」あたりかな?まだ2年以上あるしね。

次期小型衛星シリーズも2013年に打ち上げ予定なので第4会場こと飛翔体環境試験棟には入っていただろうな。
打ち上げに使うイプシロンロケットは2013年度打ち上げ予定。M教授は「2013年夏打ち上げ!」と発言して一瞬空気が凍った。言っちゃいけない発言だったらしいw
そのわりにはイプシロン1号機に搭載が決まっているSPRINT-Aは2013年夏打ち上げ!と公表しまくっていた。
「まぁ、そこはソレ。そういう事でw」
って事らしい。



あとイカロス君のフロンガスはもうそんなに残っていないらしい。
当初の計画通りの使い方をすれば10月頃。回転数を落として寿命を延ばして今年いっぱい持つかなぁ?ってところらしい。コレは担当者に直接聞いた。
可能な限りデータを取ってほしいものだ。

|

« 7号、名古屋進出!(8/2) | トップページ | 弾丸ツアー再び(8/4) »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/52395003

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙科学研究所 第4会場(8/3):

» KARAのパンチラ動画発見 [【韓国】KARAの恥ずかしい動画【ダンス】]
韓国の女性5人組歌手KARAのパンチラ動画 [続きを読む]

受信: 2011年8月 5日 (金) 11時37分

» 同人誌とエロコスプレの祭典!コミックマーケット80 [コミックマーケット80開幕!その裏舞台]
【C80】エロレイヤー大集合のコミケ80!レイヤー盗撮魔は現れるのか? [続きを読む]

受信: 2011年8月 6日 (土) 02時40分

« 7号、名古屋進出!(8/2) | トップページ | 弾丸ツアー再び(8/4) »