« 今日の昼飯(7/31 13:49) | トップページ | 7号、名古屋進出!(8/2) »

宇宙科学研究所見学・2日目(2011)(8/1)

30日に半分以上書いたことろで消えてしまったので書く気がなくなって寝てしまったw
気を直して書こう。


今日の宇宙科学セミナーは「はやぶさ」の川口教授と「あかつき」の中村教授だ。4月の講演と同じ組み合わせ・・・ってかテーマも同じだ。
整理券は9時30分配布開始で列整理は9時から。9時に着くようにホテルを出る。大きい荷物はホテルに預かってもらった。2日間コインロッカー使わずに済んだ♪

9時5分頃に宇宙研に到着。すでにかなりの行列が・・・・ってコレ!9時から並び始めた行列じゃねーだろ!!『列整理開始以前の、敷地内及び周辺での待機行為は禁止といたします。』勝手に早い時間から列作らせていたんだろう。
なんとか200名中170番目くらいで整理券Get!

市立博物館に移動して午後のプラネタリウム「はやぶさのその先へ~太陽系大航海時代~」のチケットを取る。全天周映画HAYABUSAは何度も見たし全国あちこちで見れる。でもこのプラネタリウムはこの博物館ように作られたモノ。しかも31日までだ。
去年カプセルが展示されていたフロアは今年はイカロスが展示されている。第4会場が半分ほどしか解放されていないのでこっちに移したんだろう。

再び宇宙研に戻って生協で買い物をしたらセミナーまであまり時間がない。
移動宙に整理券配布場所をみると列整理時間10分前なのにすでに行列ができている。主催者側がウソついているんだからどうしようもない。もっとも責任者の阪本教授はセミナー会場のフィルムセンターにいるはずなので連絡がちゃんと出来ていないんだろう。

川口教授の話は・・・・基本的に同じだなぁ。先を見据えた話もあるけど基本的に終わった計画のプロジェクトマネージャーだしサンプル解析は専門じゃないしね。月・小惑星探査のほうの話なら聞きたいがはやぶさに関してはもういいかな。新しい話が出ないし、はやぶさ2は吉川准教授がプロジェクトマネージャーだ。


中村教授の整理券はやっぱり終了していたので昨日見て回れなかった第4・5会場を見て回る。
第4会場狭っ!!例年の半分以下しか解放していない。奥が解放されていないって事は・・・去年あの場所にあったスプリントAが佳境に入っているって事なんだろう。と前向きに考えてみる。でも今回は小型科学衛星シリーズについてはほとんど情報がなかった。1号機のSPRINT-Aとイオンエンジンμ20実験機である3号機のDESTINYくらいかな?

第5会場では再使用宇宙輸送システムRVTの新型が出来るって情報があった。今度は40mでなく100km!!
これも動画だとスゴイよアポロチョコみたいなのが40っまで飛び上がって静止。そしてゆっくり降りてきて着陸する。これが100km超せたら観測ロケットの使い方はかなり変わるだろうな。
あとイプシロンロケット!昨日聞きたかったことを聞いてみる。
・・・・イプシロンは垂直発射らしい。ちっ面白くない。(偏った意見w)

プラネタリウムを見た後もうろうろと見て歩く。
真ん中の広場は濃かったなぁ。
探査ロボットが動いている周りには銀河連邦の各屋台が立ち並び、はやぶさカプセルを見つけ出した八木アンテナが回っていて横で宇宙の電池屋さんが濃いトークで盛り上がっている。さらに秋の『』さんが子供たちと一緒に写真に写っている。萌え衛星のしきしまふげんさんがツイッターで「ここは天国ですか!?」って叫んでいたww

去年の川口教授の講演で気になっていたことを曽根先生に聞いてみた。
「クロス運転をするとき、今まで危険でしたこともないバッテリーに関わる試験をする事になってみんな沈痛な面持ちだったのにバッテリー担当者が一人だけ嬉々として喜んでいたってきいたんですけど?」
『間違いなく私ですね・・・って川口先生いつそんなところ見てたんだ?』
あぁ1年間の疑問が晴れた!



気が付けば16時30分。終了時刻だ。何回来てもおもしろいところだ。
よしっ来年も来るぞ!!

|

« 今日の昼飯(7/31 13:49) | トップページ | 7号、名古屋進出!(8/2) »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/52394998

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙科学研究所見学・2日目(2011)(8/1):

» 星美りか(ほしみりか)検証画像 MUTEKI(ムテキ)第28弾 [MUTEKI第28弾 星美りか?動画・画像・検証]
MUTEKI(ムテキ)の第28弾に出演するAV女優は誰なのか!?井上和香、後藤真希、佐藤和沙、大久保麻理子!?検証の結果は星美りかで確定か? [続きを読む]

受信: 2011年8月 5日 (金) 08時27分

» エマ・ワトソンのパンチラ!ハーマイオニー役ハリー・ポッターと死の秘宝 [ハリー・ポッターと死の秘宝ハーマイオニー役エマワトソンのパンチラ]
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」ハーマイオニー役エマワトソンのパンチラというかその中身まで! [続きを読む]

受信: 2011年8月 5日 (金) 14時02分

» 収納・片付け・お部屋のリニューアル・おしゃれな家具のご紹介 [Perfect Housewife]
ハイセンスな輸入家具といえばIKEA(イケア)ですね。お客さまにぴったりのリフレッシュプランをご案内いたします。 [続きを読む]

受信: 2011年8月 6日 (土) 13時23分

« 今日の昼飯(7/31 13:49) | トップページ | 7号、名古屋進出!(8/2) »