« JAXA公認?コスプレイヤー(7/29 12:24) | トップページ | 人が多い(7/30 11:55) »

宇宙科学研究所見学・1日目(2011)(7/29)

宇宙科学セミナーは午前・午後両方とも聞くことも出来た♪満足だ!!
ただ、こういう参加は宇宙研側ではあまり想定していないようだ。同じ人ばかりが参加している。って事らしい。

そんなわけで今回は踏み絵を実施!
午前の部の開催中に午後の部の整理券配布用の列整理の開始と配布。
「さぁ、本当に聞きたいのはどっちの講演だ!」
って広報担当の阪本教授が言ってたww

イプシロンロケットの話はなかなかおもしろかった。
森田教授は話しかけるようにゆっくり話すので聞きやすい。しかも動画をいろいろ見せてくれるしスライドにもどこかにネタが仕込まれている。サンダーバードとかジュラシックパークとか・・・
猛固会(全国固体ロケット応援団)淵野辺支部ってなんだよ!?と思ったらやっぱり阪神タイガースのファンらしいw


赤外線天文チームはついに赤外線天文衛星『あかり』を萌えキャラにしたし(大体あかり命名時に2ちゃんねるでは「神岸あかりキターーーー」って書かれていたし)それどころか同人誌まで作っていた。すげぇぜ宇宙犬(原文ママ・斬新なアイデア)


映画「黒い太陽」(1936年製作)も見た。朝日新聞社が作った昭和11年の皆既日食のドキュメンタリー映画。お前ら75年前より間違いなく劣化しているぞ!
そのまま国立近代美術館フィルムセンター別館の施設探検ツアーに参加する。スゴイ!フィルム保管の為に地下に5・10℃の保管庫がある。案内してもらった保管庫にはジャッカー電撃隊にキャプテンハーロックも保存されている!こっちは・・・・『原子力発電所』(東海原子力発電所の記録)こんなものまであるのか。



いやぁ楽しいものをいろいろと見た。
宇宙科学セミナーを中心に回ったので第4・5会場は見れていない。明日は行きたいな。

|

« JAXA公認?コスプレイヤー(7/29 12:24) | トップページ | 人が多い(7/30 11:55) »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/52394971

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙科学研究所見学・1日目(2011)(7/29):

» 初ヌード!丸山佳里奈なでしこジャパン温泉!上半身裸! [初ヌード!丸山佳里奈上半身裸!温泉!なでしこジャパン]
なでしこジャパン丸山佳里奈の初ヌード発見!上半身裸のつぶやきや!温泉で乳首スケ画像まで? [続きを読む]

受信: 2011年8月 5日 (金) 07時32分

» 海の家にハイテク盗撮魔が出現! [海の家の盗撮魔]
海の家の最先端テクノロジー盗撮魔!もはやスパイ映画のような盗撮も! [続きを読む]

受信: 2011年8月 5日 (金) 23時13分

« JAXA公認?コスプレイヤー(7/29 12:24) | トップページ | 人が多い(7/30 11:55) »