« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

飲み会(7/17)

オレは飲み会に参加する方針がある。
自分が誘うならともかく、人が企画したものは誘われないと行かない。
誘わないって事は来て欲しくないのか、場の雰囲気に合わないから来るなってことだろう。主催者に理由まで聞くつもりもない。誘われないって事は聞いていないんだから知ったこっちゃない。
誘われた場合は主催者もしくは主役の意向なのだから可能な限り行きます。


誘われてない場合もしくは来て欲しくないってのがはっきりしている場合は絶対に行かない。
たとえ自分自身の壮行会だったとしてもだ!
2年前の事で何人かに「しつこい」と言われたが人間性の問題だ。ヤツが主催する場合は余程の場合(主役がお世話になった方で送別会等)以外は参加しないようにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣の役立たず(7/16)

いつもはオレが帰ってからじゃなきゃ絶対に帰らない。一番早く帰るのがイヤだから。
オレはキリが付いたら終わって帰る。今週は締め切り前が多くて全然帰れなかったがorz
そんな時は8時には計ったように帰りやがるんだよなぁ。普段から居眠りばかりしているんだからとっとといなくなればいいのに。


管理職たちがみんな工場に会議に行ったら・・・・定時でそそくさと片づけて帰りやがった。
『お先にしつ・・・』
「お前、ええ根性してるな!」
逃げやがった。



本気で今度殴り飛ばすと思う。
痕が残って問題にならないように腹を思いっきり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休(7/15)

・・・らしいけど土曜日は出勤日orz

しかも中途半端な企画なもんで午前中は工場、午後は本社。めんどくさい。
最近は締め切り前の仕事が多いので早く帰れない。慈恩にもいけなかった(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレステスト(7/14)

こんなもの何の役にも立たないと思う。
これってコンピュータシミュレーションなんだよね。実際に原子力発電所に地震を発生させるなんてできないんだから当たり前なんだが・・・あんまり報道していないよね?言葉ばかりが出ている感じがする。

各種構造物のデータを入力してテストするらしいんだが・・・・・忘れていないか!?福島第一原発は自主点検の機器損傷を隠してトラブルなかった事にしていたんだよ。原子力政策は国策の金蔓だから他の原発も隠しているネタはいろいろあるだろう。この点においては電力会社だから、とかではなくどんな企業でも後ろ暗いことなんて山のようにあるだろう。

こんな状態でストレステストやって意味あるの?
やって結果が出ても同じで意味がないと思う。
問題あり:運転停止だ!廃炉だ!大騒ぎ!!
問題なし:情報隠蔽でごまかしている!改竄だ!!大騒ぎ!!


ほら、一緒じゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスコーヒーごちそうさまです。(7/13)

水曜日は早帰り日なので早く帰れる・・・・・と思ったら先週は工場に書類を取りに行かないといけなくなって7号ライブにギリギリだった(電話を入れて数分遅らせたともいう)
今週は梅田のソフマップに行って・・・と思ったら工場にいる上司にサインを貰わないといけない書類があるので届けに行った。しかし、その状態が判明したのが18時を過ぎていた。今日は19時に退社しなきゃいけない。さすがにそりゃ無理だぞ!

最寄駅で上司と待ち合わせて、茶店で上司にサインをさせる羽目になったww
サインにかかわる話から10年以上前のY社にかかわる思い出話で思わず盛り上がった。当時オレは技術部にいた。そのとき上司は営業だった。


あの時、Y社のNさん(オレと同姓w)がねぇ!
10年以上会社にいるもの同士だと昔の苦労(現在の笑い話)に花が咲くんだよね。
こんな話をしているのがM部長に聞かれたりすると機嫌が悪くなるんだな。古い人間が昔の・・・・うんぬんかんぬん

でもね。昔からいる社員同士の方が仲がいいんだよ。最近の人みたいに相手を見下したりしないからね。最近の途中入社の人は自尊心が強くて自分のミスを絶対に認めない自称・完璧超人ばかりだからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また強行軍だなw(7/12)

29・30日は宇宙科学研究所の特別公開があるので見に行くとして・・・帰りはどうしようか?
18きっぷで帰るにしても2回分は必要。泊まるのもったいないからムーンライトながらを使うにしても2回分+指定を考えると高速バスを早めに取った方がほとんど変わらない金額で京都駅まで行ける。
いっそマイルで飛行機か!?
新幹線を選択する可能性は低いな。


いろいろ考えてほったらかしにしていたんだけど、7号名古屋デビューwの日を聞いたら31日。ライブも夜でなく昼!夜だったら帰りは新幹線を使うしかなくなるので行かなかったと思う。

30日はなるべく西まで移動して一泊。31日は朝から西へ移動すれば昼頃には名古屋に行けるだろう。時間によっては地下鉄未乗区間にも乗りに行けるな♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

7号ライブ再び! 世間が狭いっ再び!(7/11)

7号ライブの再放送を見に久々にK+soraに行ってきた。
・・・う~ん、何か月ぶりだろう?

大須ガンダムバーSIEG ZEON の人が来ていた。この間、慈恩弘国の昼営業の時に見かけたんだけど・・・気になったので聞いてみた。
「アウシタンのKG9さんですか?」
『なんで知ってんの?』
数回しか会った事なかったので記憶があやふやだったけど間違いなかった。アウシタンからもKG9さんが大須でガンダムバーやってるって噂は聞いていた。ただ名古屋方面のガンダムバーって出来たり潰れたりしているのでSIEG ZEON がそうなのかはわからなかった。


7号は先週よりさらに慣れてきている様子だった。
「愛おぼえていますか」を歌った後は大尉に言われて40前後のおっさんの希望をやってくれた。本人は映画を見ていないのでよくわかっていなかったけどね。

 後ろ向いてワン・ツー・スリー・フォー・ワン・ツー・スリー・フォー・
ワン・ツー・スリー・フォー・ワン・ツー・スリー・フォー・・・・

是非、「天使の絵の具」も歌ってくれ!!




次回、7号まさかの名古屋進出!
ちょ、おま・・・そんなところで歌うのかっ!!
慈恩弘国にて近日公開!(たぶん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挑戦(7/10)

一人ビグ・ザム
110710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世間が狭い(7/9)

家から会社に一度自転車で行ってみようと考えて実行してみたんだけど・・・
思った以上にツラかった。暑さとか坂道はなんとかなるんだけど道がキツイ!
万博外周まで来て千里中央に向かおうとすると道路標識は中国自動車道の横の道ばかりに誘導する。あの道、自動車専用道路じゃないんだなぁ。
次回は西国街道を通ってルート確定しよう。


千里中央まで来たし、折角なので高校時代の友人が務めている酒屋に行こう。
新御堂を箕面市まで行く。この辺りは開けているんだけど鉄道が走っていないので来れないんだよなぁ。幸い今回は自転車。

数年ぶりに再会して話しながら店内の酒を見る。マニアックな品ぞろえだなぁw国産ビール売ってないもの。
バーボン見ているとメーカーズマーク46が!!初めて売っているのを見たぞ!
『味はあんまり・・・試し飲みにはいいけどね』
う~ん、そうなのか。しかしメーカーズマークファン(ちなみにアンバサダーにも入会済みだ)としては買いたい!
「試し飲みやったら近所のバーにあったからそこで飲んでみるかな」
昨日、行ったとき置いてあったのは見たんだけど(そのとき46の実物を始めて見た)頼まなかったんだよね。
『高槻って、どこで飲んでんの?』
「福田バー」
『・・・・福田さん、ウチのお客さんやで!!』
「なに!!?」
世間が狭いなぁ
ここでお互いのマスター情報ある事ある事を交換ウッシッシ
なるべく早めに行ってこよう。

結局、メーカーズマーク46を買って郵送してもらう。友達割引もしてもらった♪
ここなら西国街道ルートを確認できれば1時間ほどで来れるので便利かもしれない。酒量減らしているのに酒屋を開拓してどうする。

ミルコート
http://www.millecote.com/info_millecote.html
店長・土屋にオレの知り合いだと言えば・・・安くしてくれるよね?




帰りは彩都西を回って山越えして高槻へ。彩都にあるウチの会社施設見た事なかったので見に行く。中には入れないので見るだけ。
ここから彩都東建設予定地区あたりを通って行く。このあたりの田んぼがキレイだなぁ。結構ヒルクライムしている人がいて何人かとすれ違った。
こっちに行くにはもうちょっと道を覚えないといけないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナス出た!(7/8)

やっと出た!

そんなわけで久しぶりにバーに行ってくる。
『ひさしぶりやん』
・・・確かに(-_-)

暑かったのでモヒートが大人気だったようだ。
「ミントのカクテルありますか!?」って聞きにだけ来る人までいた。後で人を連れてくるのかと思ったけど違ったし・・・何だったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VSOP-2(7/7)

次世代電波天文衛星ASTRO-Gの開発中止が決定したようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110706-00000032-yom-sci

アンテナの精度が出ないので去年から事実上の予算停止に陥っていたからなぁ。その時点でこの事態は予想できた。LUNA-Aでさえ10年間も開発が出来たのに予算停止をISASから言い出している時点でかなりムリがあったんだろう。
110707
VSOP(VLBI Space Observatory Programme=VLBI技術による人工衛星天文台計画)って名前になったのは宇宙科学研究所と国立天文台の酒飲み教授が命名したからだww
流れてきた情報を見ているとあまり需要がないような事が書かれていた・・・超楕円軌道の電波望遠鏡とのVLBIならかなりの事が出来るんじゃないかと思うんだけどアタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計ALMAの方が使い勝手がいいのかな?




このASTRO-Gの開発計画によって追いやられた計画がある。
木星・トロヤ群小惑星探査計画
http://www.jspec.jaxa.jp/activity/images/ikaros/pic_09_l.jpg
大型ソーラー電力セイル実験機(工学実験衛星)なのでMUSES-Dと名付けられただろう。文字通り「はやぶさ」の次世代計画だ。
選定でASTRO-Gがプロジェクト化決定した時にネットで検索していると、どこかの引退した教授がASTRO-Gありきの偏った発言をした記事を書いていてかなり胡散臭かったのを覚えている。計画では質量は1.2tだ。これって・・・M-Ⅴで打ち上げる気がなかった事がわかる。M-V1号機で打ち上げた初代VSOPこと電波天文衛星「はるか」。VSOP-2より軌道は小さい。それでもキックモータを使わないと軌道に乗せられなかった。1.2tもの衛星をM-Vで打ち上げられるとは思わない。
考えれば、この頃からISASの理学者は糸川教授から受け継がれてきた理学&工学のペアを見捨てて工学者を自分たちの研究のための手足程度にしか考えなくなったのだろう。
「研究用の衛星を打ち上げるためならミューロケットでなくてもいい。でっかいロケットならHⅡAがあるじゃないか」

まぁ、この時ソーラー電力セイルが負けていなかったらIKAROSはいなかったわけだ。
M-Vが廃止になって「あかつき」がHⅡAでの打ち上げになったのでペイロードに余裕が出来た。それでIKAROSを開発して乗せられるようになったんだから皮肉なものだ。しかも「あかつき」軌道投入失敗でIKAROSはフルサクセスだもんな。
1107072



今のJAXAの予算ではソーラー電力セイルは何年後になるのかわからない。アメリカは・・・IKAROSレベルよりかなり初期段階で足踏み中なのでこの分野では日本が世界一。10年くらいは優位だろう。
IGSと「きぼう」でJAXAの予算はかなり食われているからなぁ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7号ファーストライブ(7/6)

7号ファーストライブ~わたしに歴史有り~

に行ってきた。いつも通り慈恩弘国に行ったともいう(^_^;)
こんな日に限って書類を取りに工場に行かないと行けなかったりするorz
大雨だったし、資料を持って行ったりしたくなかったので一旦ウチに帰ってから慈恩弘国へ。
なんとか数分の遅刻でたどり着けた。



7号、最初のあたりはテレがあったみたいだけどだんだんとのってきていた。
一番ノッて話しているのはSモード全開発言な時だね(^_^;)
何回かやって場馴れしていけばいいと思う。

で、次はいつ開催?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セラミックスラスタ(7/5)

あかつきの金星周回軌道投入失敗の原因はなんとなくわかったようだ。

燃料と酸化剤が反応して塩が生成され、それによって逆止弁が動作不良におちいっていたようだ。
今まで作ってきていた衛星も基本的に同仕様なのでほぼ同じ事がおきていたんだろう。ただ、これだけ大きなエンジンは普通の衛星では衛星軌道に乗せるときにしか使わない。つまり最初の数日で使い道終了だから塩が生成する間もない。月周回衛星かぐやでさえ数週間。それに比べ、あかつきは半年以上宇宙空間にいたからねぇ。

ロシアやアメリカではこんな失敗はないだろう。
1960年代に失敗しまくってきたんだから。日本が惑星間軌道を航行したのは「さきがけ」「すいせい」「のぞみ」「はやぶさ」くらいしかないからねぇ。
絶対数が違い過ぎる。

あかつきの計測器はしっかり動いているので金星軌道にさえ乗れればしっかり観測できるんだよねぇ。
写真は今回、問題になっているセラミックスラスタ。
新型のセラミック式にしたから失敗したのではなく配管経路の問題。今後、セラミックスラスタは改良されるだろう。
月末になれば相模原特別公開で写真撮ってくる人おおそうだからその前に写真公開ww
去年に撮ってきた。
110705 
1107052
ノズルの付け根である燃焼器で破断してスラスタノズルそのものが破損している可能性が高そうだ。
個人的な所感だがスラスタノズルはいきなり壊れたのではなく、大きな亀裂が入り変な方向に噴射。角度がズレすぎたのでエンジン停止。になったってところじゃないかな?最終的にスラスタノズルが残っているのか完全に無くなっているのかがわからん。燃焼室が残っていて、ノズルが完全に無くなっているのが金星投入への一番いい状態なのかな?ノズルが残っていたら変な方向に飛んでいくための邪魔なビート板でしかないような気がする。




金星周回軌道への投入がどうなるかは11月の状態次第だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがだ!(7/4)

時々思い出して急に聞きたくなる。
『山本似之』
山本正之とそっくりな声にソックリなセンス!
最近は聞いていなかったんだけど検索してみたらこんなのがあった。



この卑怯者め!!(ホメ言葉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河旋律(7/3)

初めてキャラメルボックスを見始めたのが2003年。前回の銀河旋律の公演が2002年。ギリギリ見れなかったorz
しかも2002年版は稽古不足でDVD化されていないので見れない。小川江利子ファンとしてはエリーがはるか先生を演じた銀河旋律が見たいんだけなぁ。そうすれば「僕のポケットは星でいっぱい」が数倍おもしろく見れる。


今回の公演はBLUE、RED、GREENの3チームに分かれての公演。ほとんどの劇団員が出ている事になる。東京だけの公演なので石川さんや伊藤さんも出ている♪


柿本:大内・阿部・畑中の3人がそれぞれ演じていた。それなりにかっこいい演技ができる人たちなので決まっている。まぁジョージが2枚目かというと立派な2.5枚目なんだけどね。いや2.75くらいか!?

はるか:やっぱり安定感ある岡内さん。ビールに少々意地汚い面がwww ジッキーはねぇ。あまり好きでないんだんぁ。ガナリ系なのでやかましく聞こえるんだよね。安理のおとなしい役はめずらしいけど良かった。今度もこんな役やってほしいな。

ヨシノ:坂口さん、ももこさん、温井さんと言った「男なんて何さ!結婚なんてなにさ!!必要なのは酒さ!!!」って女性を固めたような気がするのは気のせいではないと思う。まーやにははるか先生やってほしかったけどねぇ。あしたあなたあいたいの圭ちゃんは好きでした。

アリマ:本来ならおバカな若手リポーターって役処のはずなんだけど今回はなぜか年甲斐もなくリポーターさせられているおば・・・・もといお姉さん。石川さんの子供オーラと伊藤さんの少年オーラが強烈過ぎます!大森さん・・・・本来ならはるか先生なのに(^_^;)

タケチ・オオツ・クサカベ:女子校生三人組はかしましパワー大暴走。若手で固めているので勢いがスゴイなぁ・・・こばやしちえが若いかどうかはこのさいおいておくw
グリーンは男子校生は・・・・怪しすぎw

ヤマノウエ:筒井君の存在感の高さが異様wwあの上川隆也に「若手でそれだけの存在感を出せるのがズルい!」と言わせたくらいの男だ。まぁ変質筋肉ダルマなんだけどさぁ(^_^;)

サルマル:7/2は西川さんも達也さんも出なくて菅野さん。虫が冬眠状態でない時期に舞台に上がるのはめずらしい。夏は冬の為にアルコールを摂取する時期なのか“また”太っていたww グリーンの三浦さんは・・・・実生活では歴史改変成功させたパターンぢゃないかい?舞台上では振られたり女性関係ではろくでもない目にしか会わないんだけど現実は美人と結婚した。一度別れたけど銃火器オタクwの暗躍で再び付き合う事になったそうだ。



制作総指揮の加藤さんに直接聞いたけど今度はDVD出す予定だそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のお宿(7/2)

1107024
さて、帰るか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河旋律GREEN(7/2)

本日3回目の銀河旋律。



女子高生3人組のキャスト、左東・鍛治本・多田って男ぢやねーか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河旋律RED(7/2)

1107023

本日2回目の銀河旋律。


今度の柿本は・・・ひょっとして阿部丈二!?
キ・・・危険なあせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河旋律BLUE(7/2)

1107022
演劇集団キャラメルボックス緊急公演第2団「銀河旋律」観に来ました。
これが本来の目的わーい(嬉しい顔)

キャラメルボックスの代表作品なのに初めて見た。
だって久しぶりの再演だしDVDも出ていない。前回も劇団潰れそうな時の緊急公演で稽古不足で販売不可になった。今回もそうなるのかな?

あらすじは知っていたけどいい話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAXA地球観測センター(7/2)

110702

「だいち」や「いぶき」といった地球観測衛星の送受信施設のある場所。
旧・宇宙開発事業団の施設らしく山奥(ゴルフ場のさらに先)なのに広い敷地にゆったりとした施設。
それほど見学ができる場所があるわけでもなく2時間弱で撤収。
講演も聞きたいけど聞いていたら東京に来た本来の目的が果たさない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球観測センター施設一般公開(7/2)

こんなのやってる・・・行ってみよう!!

http://www.eorc.jaxa.jp/event/2011/koukai/ev110603_01.html

3時までに新宿に行かないといけないけどなんとかなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のお宿(7/1)

110701

ひさびさのJRバス関東

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時収入(6/30)

配当金が手に入った。
三社分で1万円くらいってところ。買った時と比べて株価は下がっているので損はしているんだけどすぐに売ろうと思っているわけでもないので年に2万円弱くらい手に入るのなら銀行に預けっぱなしにするよりはマシかな?って程度。
株主優待券は忘れない限り有効に使っていますww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中毒気味(6/29)

ウィルキンソンのジンジャーエール


昔から好きなんだけどあんまり売ってるの見ないし・・・・
だけどコンビニで500mlのペットボトルが出たので買いやすくなった♪

隣にローソン出来たのですぐに買いに行けるのがいい!!
でも隣のローソンはどんな仕入れをしているのかわからんけど時々商品がゴッソリ無くなるんだよなぁ。

とりあえずジンジャーエールを切らすな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首が痛い(6/28)

朝、起きると首が痛くて起き上がれない。
なんとか起き上がれても首が回せない。クレジットカード利用が借金って言うのなら確かに・・・
時間が経つとマシになって夕方になればかなりマシになる。

そして翌日は最初からorz






イテェ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買った!!(6/27)

110627
大人の超合金『小惑星探査機 はやぶさ』

イオンエンジンの点灯LEDがかなりマニアックな点灯方法。
フェーズ1:イオンエンジン(スラスタ+中和器)がA→B→C→Dの順番に5秒づつ点灯し、その後フェーズ2へ移行します。
フェーズ2:スラスタB・C・D、中和器B・C・Dが点灯します。
フェーズ3:スラスタB・D、中和器B・Dが点灯します。
フェーズ4:スラスタD、中和器Dが点灯します。
フェーズ5:レーザーレンジファインダが点灯します。
フェーズ6:スラスタD、中和器Dが点灯します。
フェーズ7:スラスタC、中和器Cが点灯します。
フェーズ8:中和器A、スラスタBが点灯します。

クロス運転が再現できるのが良い!

台座がメッキプレートの他にフォトシートに変更できるようになっていて
・イトカワ全体像
・イトカワ地表
・地球全体像
・地球ラストショット
が付いている。イトカワ到着時や着陸時、地球スイングバイに帰還。それぞれのシーンが再現できるようになっている。
定価で2万円以上するので買いか!?と言われると微妙なところはあるけどファンにはなかなかうれしい作りになっている。
サンプラーホーンは伸縮可能にしてほしかったなぁ。



おもちゃとして面白味のある衛星となると・・・
『かぐや』『はるか』『きく7号(おりひめ、ひこぼし)』『きく8号』くらいかな?
同縮尺で出されると困るサイズになる衛星ばかりだww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3000人の吹奏楽(6/26)

110626
毎年恒例の「3000人の吹奏楽」を見に行ってきた。
ここ数年、淀工はおもしろくないな。
昔は毎年毎年、何らかのネタを仕込んでいたんだけど最近はずっと同じネタ。
顧問の丸谷先生が3000人全体の構成をやっていて手が回らないのかどうかは知らないけど毎年見ているとツラくなるぞ。うまいことはウマイんだけどねぇ。

構成自体でおもしろかったのは大阪市立中学校合同バンドだ。ターガーマスク、あしたのジョー、猪木ボンバイエ。いい魅せ方していた。

箕面自由学園はあいかわらずスゴイ!
丸谷先生の関係で淀工はトリだけど実質的なトリはすでに箕面自由学園かな?
ただ、この学校は吹奏楽うまいんだけど、それ以上にチアリーダーがウマイ!!
見ていてチアリーダーに目が行ってしまう。
数年前にチアリーダーが演技を抑えて吹奏楽が目立つような演出をしていた事あったんだけど、それはそれで寂しいんだよなぁ。
http://mino-jiyu.jp/golden-bears/

一度ここの演奏・演技だけを見てみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛すじ(6/25)

110625

幻の一品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供を見ればあなたはロリコン犯罪者です。(6/25)

地元の犯罪情報を即キャッチ!「メールけいしちょう」の狙いとは?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1649894&media_id=29


これでマクドナルドの場所を女子高生に聞くような不審者を日本国内から抹殺しようという狙いだな。
http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20110625/R25_00020550.html
前に夕方のラブホ街で遊んでいた子供に「こんなところで遊んでたらアカンで。はよ帰り」と声をかけた犯罪者もいたね。


そろそろ子供を見かけただけで犯罪になるような社会になるんでしょうね。
で、犯罪って・・・どんな罪なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先に宿!(6/24)

山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライドin 但馬に行こうとは思っているけどまだ申し込んでいない。

でも宿の予約は入れた!!


城崎温泉だしなぁ。ビジネスホテルは豊岡にならあるだろうけど城崎にはないだろうし、安くてカードの使える場所は早目に探しておこう。
1泊2食で外湯に行けて9000円はいいほうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原発が悪いと言えば視聴者は文句いわない。(6/23)

どこの記事かと思えば毎日か、納得。

父は東電社員 小6の手紙に反響
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110623k0000e040017000c.html

自分たちで原発の不安を煽るだけ煽って不安にさせて子供を使って世論誘導か。ご苦労なこった。
いいかげんに『反原発』と『脱原発』は分けてくれないかね。同じ原発反対でもスタンスは違うだろ。
最近は原発が悪い!って記事を煽って書いていれば読者・視聴者からは受けがいいのでそればっかりだ。大阪府知事は完全に反原発だな。とりあえず原発反対って結論ありきで話をしている。白黒でしか話が出来ないのは弁護士って職業病なのかね?弁護士全体がこんなのかどうかは知らんけどさ。



オレは今のTVや新聞で“独自の調査”と言って報道している放射線量をまったく信用していない。東京電力の出している放射線量の方がまだ信じられる。
「あ、コレは信用に値しない」と思うようになったのは、NHKだったかで福島県内の保育所で子供たちを外で遊ばせることが出来るかどうか線量計で調べている様子だった。園長先生が線量計を見て『値が大きいので今日は遊ばせられません』と言っていたが、持っている線量計は簡体字で書かれていた。
中国製が悪いわけではない。ただ・・・それ校正、取れていないだろ!!

国際基準に合わせて校正が取れているとは思えないんだ。コレが。
計測器の校正なんて1回するだけで数万円、2~3週間かかってしまうのがザラだ。原発事故後にそこまで校正の取れた計測器が保育所に入荷するか!?
・安くてすぐ手に入る線量計
・高くて入荷まで時間のかかる精度の高い線量計
トレーサビリティも知らない人が購入するのはどっち?

結果、どれだけ精度がでているかわからなくて校正もできていない分解能さえワカラン何の役に立つのかどころか風評被害作成器のような放射線濃度が世間を飛び回っている。


人はね、事実が知りたいわけではない。自分が納得できる報道が聞きたいんだ。
だから、東京電力の値より、TVで煽る大きな値の方が自分の「今は放射能でもっと危険なんじゃないだろうか?」って考えに一致するから飛びつく。

オレがなんで東京電力の値の方が信じられるかって言うと
・同じポイントで同じ計測器(校正済)で定期的に収集されているから。
たとえ、校正がズレてきていても大きなズレではない(ズレていたらマスゴミがここぞとばかりに叩く記事を書くだろう)し、ズレていても継続的なデータが取れれば全体的な傾向が読み取れるからだ。
放射線オタクたちはここぞとばかりにデータを取り漁っているようだ(^_^;)



1マイクロシーベルト以下は精度が悪くて測定できない線量計も世の中にはたくさんあるので、どんな線量計ではかっているか分からん限り報道での一回限りの放射線量はまったくあてにならないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年も行くぞ!相模原!!(6/22)

JAXA相模原キャンパス特別公開「相模原から宇宙大航海へ出発しよう!」
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2011/0729_open/index.shtml

今年の分の案内がやっと発表。去年、聞いた通り7月最終土曜日とその前日の金曜日。
土日にしない理由は簡単だ。職員が休めないから!
普段は相模原キャンンパス内で研究している人たちが特別に公開しているので土日開催にしてしまうと休日なしになってしまう。ただでさえ衛星担当者は昼夜勤務が狂っているってのに土日まで働いたら・・・・あまり変わらんような気もするな(^_^;)
アメリカのJPLとかだと3交代8時間勤務はしっかり守られているらしい。疲れた頭で思考が働くか!!って事なんだろうけど日本では・・・・ねぇ。
はやぶさのイトカワ着陸時なんて2日半ぶっ通しで運用しいて、マスコミがボロボロになって広報担当の的川教授(還暦越え・当時)に「これでやっと休めますね」って言ったら『なぁにまだまだこれからですよ』と元気に運用室に戻っていったそうだ。

当日、相模原キャンパス内はかなり有名な教授たちもウロウロしていておもしろい話を聞かせてくれます。さすがに川口教授は「パニックになるからダメです!!」と言われているとイトカワ着陸時あたりの時期に聞いている。

イオンエンジンのところでは國中教授に会ったし、イカロスでは森助教、はやぶさカプセル回収では宇宙の電池屋さんこと曽根准教授(奥さんお手製のワッペン付けてた)、M-Ⅴロケットでは内之浦宇宙空間観測所所長(名前を聞き損ねた)、はやぶさ原寸大ではIES兄さんから直接いろいろな話を聞いた。
IES兄さんにはプリキュアネタを振ったりしたのだがなwww
去年の会話
「はやぶさ還ってきたから日曜日はアレ見れますね」
『これから論文纏めないといけないので3人目が出てきたのにまだ見れていないんですよ』


ただ節電モードで開催って事は・・・・去年、要望したアレは今年も公開なしだな。
「超高速衝突実験施設(スペースデプリ衝突模擬)」簡単に書けばレールガンの空撃ち!
直径2cmのポリカーボネイト打ち込んでアルミのインゴット(塊)にクレーターが出来てしまう様な装置だ。
『これって空撃ちでもコワイんですけど、毎年やってるから大丈夫だ!って言われて今やっているんですよ』
担当者が一般参加者にボヤく台詞か、それ!?
電力食いそうだし今年は無理だろうな。



今、相模原で最優先で電力が回されるのはサーキュレーション設備らしい。
そりゃそうだろう。小惑星サンプルなんてここにしかないんだから!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久々に(6/21)

ZABADAKのライブDVDを見ている。
吉良&上野時代だから古いなぁ。若いなぁwww

賢治島見たらやたらと聞きたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

INOU(6/20)

去年、聞いたときは3万円くらい。って事だったけど26250円(税込)になったようだ。
近日発売って事で7月には出るみたいだ。

http://www.cateye.com/jp/products/detail/MSC-GC100/

GPSとカメラ機能だけでもなかなか面白そう。
ムービーも使い込みたいけどバッテリーが上がってしまう事を考えるとあまり多用しない方がいいのかな?
少なくともロングライドで撮りっぱなしは無理そう。6.5時間らしいけど・・・この類の仕様はあまりあてにならないからなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二百式(6/19)

110619

慈恩弘国入国200回記念!

『二百式焼き』

百式焼き×2とも言う。お好み焼き2枚なのでかなり食いごたえがある。
300回になったらコレが3枚?


1枚でいいからツノ3つ付けて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »