« 今年も行くぞ!相模原!!(6/22) | トップページ | 先に宿!(6/24) »

原発が悪いと言えば視聴者は文句いわない。(6/23)

どこの記事かと思えば毎日か、納得。

父は東電社員 小6の手紙に反響
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110623k0000e040017000c.html

自分たちで原発の不安を煽るだけ煽って不安にさせて子供を使って世論誘導か。ご苦労なこった。
いいかげんに『反原発』と『脱原発』は分けてくれないかね。同じ原発反対でもスタンスは違うだろ。
最近は原発が悪い!って記事を煽って書いていれば読者・視聴者からは受けがいいのでそればっかりだ。大阪府知事は完全に反原発だな。とりあえず原発反対って結論ありきで話をしている。白黒でしか話が出来ないのは弁護士って職業病なのかね?弁護士全体がこんなのかどうかは知らんけどさ。



オレは今のTVや新聞で“独自の調査”と言って報道している放射線量をまったく信用していない。東京電力の出している放射線量の方がまだ信じられる。
「あ、コレは信用に値しない」と思うようになったのは、NHKだったかで福島県内の保育所で子供たちを外で遊ばせることが出来るかどうか線量計で調べている様子だった。園長先生が線量計を見て『値が大きいので今日は遊ばせられません』と言っていたが、持っている線量計は簡体字で書かれていた。
中国製が悪いわけではない。ただ・・・それ校正、取れていないだろ!!

国際基準に合わせて校正が取れているとは思えないんだ。コレが。
計測器の校正なんて1回するだけで数万円、2~3週間かかってしまうのがザラだ。原発事故後にそこまで校正の取れた計測器が保育所に入荷するか!?
・安くてすぐ手に入る線量計
・高くて入荷まで時間のかかる精度の高い線量計
トレーサビリティも知らない人が購入するのはどっち?

結果、どれだけ精度がでているかわからなくて校正もできていない分解能さえワカラン何の役に立つのかどころか風評被害作成器のような放射線濃度が世間を飛び回っている。


人はね、事実が知りたいわけではない。自分が納得できる報道が聞きたいんだ。
だから、東京電力の値より、TVで煽る大きな値の方が自分の「今は放射能でもっと危険なんじゃないだろうか?」って考えに一致するから飛びつく。

オレがなんで東京電力の値の方が信じられるかって言うと
・同じポイントで同じ計測器(校正済)で定期的に収集されているから。
たとえ、校正がズレてきていても大きなズレではない(ズレていたらマスゴミがここぞとばかりに叩く記事を書くだろう)し、ズレていても継続的なデータが取れれば全体的な傾向が読み取れるからだ。
放射線オタクたちはここぞとばかりにデータを取り漁っているようだ(^_^;)



1マイクロシーベルト以下は精度が悪くて測定できない線量計も世の中にはたくさんあるので、どんな線量計ではかっているか分からん限り報道での一回限りの放射線量はまったくあてにならないよ。

|

« 今年も行くぞ!相模原!!(6/22) | トップページ | 先に宿!(6/24) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/52112461

この記事へのトラックバック一覧です: 原発が悪いと言えば視聴者は文句いわない。(6/23):

» IKEA家具のスペシャリスト [Witch House]
IKEA(イケア)のことならおまかせください。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。 [続きを読む]

受信: 2011年7月 3日 (日) 21時36分

« 今年も行くぞ!相模原!!(6/22) | トップページ | 先に宿!(6/24) »