« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

土曜日出勤はキライだ(6/18)

いつもは勉強会なんだが今回はパスになった。
現地作業向けの勉強会なので「お前ら別に来んでもいい」って事だ。
午後の電気・機械なんてのは・・・・現地作業メンバーよりオレの方が出来るしなww
10年以上適当に覚えた腕がある!(ただしマトモに教えてもらった覚えはほとんどない)

夕方の会社元凶説明会だけ参加。
いつもの社長独断場でなかったので少しは聞きやすかった。



慈恩に行こうと思ったんだけど・・・雨がキツイので翌日にしよう。混んでるらしいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢治島探検記2011(6/17)

東北新幹線の完乗にあわせて青森から東京に行ったのは演劇集団キャラメルボックスの緊急公演(別名:金がないので空いてる時間を使って公演してしまおう)を見に行くため。
東日本大震災の影響で来れなくなった人は多かったし、本公演のハーフタイムの予約もなかなか入って来なくて資金的に危なかったみたいだ。
ブログや公演パターンを見ていると2~3年ごとに資金的にやばいんじゃないの?と思う事はあったけどハッキリ言ったって事はそうとうヤバイんだろう。

阪神大震災の後に『路上でもできる演劇を!』って事で作られた作品。
宮沢賢治作品のオムニバスで毎回組み合わせは違う。でも「ゴーシュ弾かれのセロ」と「光速・銀河鉄道の夜」は毎回入っている。
光速はソゴイもんなぁ。あの銀河鉄道の夜を20分に収めこむ強引さ。なのにインパクトのあるセリフはしっかり入っていて銀河鉄道の夜になっている。

途中で観客を巻き込んでの演奏があった。
今までになかった演出だなぁ、と思いつつ聞いていると・・・この曲ってひょっとして!?

 まさかの演歌歌手・西川浩二郎が登場!!


西川浩二郎ってのは西川浩幸が歌う時の芸名www
後で調べて知ったんだけど、この13日19時の出演が西川さん復帰だったようだ。
4月20日に左前頭葉皮質梗塞で緊急入院って事だったんだけど無事復帰で良かった。
http://www.caramelbox.com/oshirase0422.html


銀河旋律も見に行こうとは思っているけど西川さん出演の回は見に行けそうにないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭山動物園(6/16)

かなり前から行きたかったんだけど行けそうな時は冬ばかりだった。
冬に行ってペンギンの行進も見てみたいけど、やっぱり最初に行くのなら雪のない普通の状態を見てから行きたいと思って・・・何年も経った。


札幌-旭川(特急・自由席利用)片道
  ¥4170
札幌-旭川(Sきっぷ・自由席往復割引切符)
  ¥4940
旭山動物園きっぷ(自由席往復+バス往復+入園券)
  ¥5900
旭山動物園アクセスきっぷ(自由席往復+バス往復)
  ¥5200

札幌からは旭山動物園きっぷの安さが目に付く。動物園に行くからには入場券がいるのになんでアクセスきっぷなんてものがあるのかと思ったが旭山動物園の料金が安すぎるんだな(^_^;)

旭山動物園・入園料 ¥800(団体割引¥700)
旭山動物園年間パスポート ¥1000

パスポート安っ!!
2回行ったらモト取れるぞっ!
そりゃアクセスきっぷなんてシロモノが出てくるわけだ。

旭山動物園の中身自体はテレビとかでも何回も出ていたりするけど実際に見てみるとおもしろい。全部見て回ったら4時間くらい。とか書いてあったのに5時間もいた(^_^;)
次回は冬に行ってペンギンの散歩みてやるんだっ!!


旭山動物園には数カ所の売店があるんだけど運営会社はすべて違うみたいだ。ぬいぐるみとかもそれぞれのショップで売っているものが微妙に違う。
オレとしてひっかかったのはクレジットカードの運用実態。
正門すぐの店は現金のみの模様。
あざらし館の店は三井住友系列と契約しているのかiD端末があった。
東門の店はクレジットカードの利用は2000以上から(-_-;)

帰ってからカード会社に通報した。
加盟店規約破ってまでカード利用させようとするなよなぁ。
今までの対応を見ていると、こういう時の対応はJCBが一番しっかりしていると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌(6/15)

旅行に行った時の感想をちらほらと・・・

札幌で宿の予約を入れようとしたら空室がやけに少なかった。しかも・・・高い!
なんでこんな時期に高いんだ?
と思いつつも仕方ないので中心部でなるべく安いところに宿とった。
11日の晩に某6とも会えない事が判明した時点で宿の変更をした。会えるのなら中心部がいいけど、会えないのなら少々離れていても安い方がいい。
アパホテル札幌大通り→アパホテル&リゾート札幌
これでけで宿代3/4に圧縮。

札幌市内に到着して気づいたのはYOSAKOIソーランが開催中だ!
宿が埋まっていた理由はコレか!!
興味が無ければ時期を調べもせんわな。
道理で宿代も普段より高かったわけだ。

離れたアパホテル&リゾート札幌でさえ人が多かったもんなぁ。
あまりにも多くて部屋数的には十分なのに施設の設備的にはオーバーしている。



札幌市内の宿って閑散期は信じられないくらい安いけれど繁忙期は信じられないくらい高い。
繁忙期のAPA>閑散期のANA
一文字違いで大違いな某ホテルでもこのくらいの差はある。
儲かる時に儲けようってのもわかるけど、あまりにも露骨な値段差があるとリピーターはつかないんじゃないかなぁ?



さっぽろ雪祭りの時に宿泊なんて絶対にしたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ帰ります。(6/14)

110614

コロプラで神奈川県内をうろつこうかと思ったけど、おみやげも考えるとあまり効率がよくない(ーー;)

3箇所ほどだけ取って羽田空港に移動。
予約を入れていたのは14時の伊丹行き。2時間くらいの余裕はあるんだけど・・・変更して早く帰るよりラウンジでゆっくりネットでもしていよう。
ビール(アサヒ・キリン・サントリー)にハイボール、ウィスキー(スーパーニッカ・サントリーローヤル)はタダで(当然ソフトドリンクも)飲み放題だし、無線LANも繋がるので居心地はいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから一年(6/13 22:51)

はやぶさが帰ってきてからちょうど一年。
その日にはやぶさに乗れた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台(6/13)

1106133

E6系が動いていた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北新幹線全線完乗(6/13)

1106132

盛岡ー新青森間をはやぶさ乗りました。
平日だってのにスゴい乗車率。
では、今から池袋に向かいますむふっ指でOK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

置き引きに会った。(6/13)

IGRで南下中、腹が減ってきたので何か足しになるようなもの・・・と長時間停車の二戸駅で買い物に出たんだけどね戻ってきたら荷物が退けられて気の弱そうな男が一人。
オレが移動させられた荷物を見ていると気まずくなったのか別の席に移った。
ペットボトルが無くなっていたので探していたらさっきの男が自分のカバンの中から出してきたボケーっとした顔

今まで全国色々旅行したけど置き引きに会ったのは初めて。荷物の管理には気を付けようと思う。

小鳥谷で降りたので地元の人だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森駅(6/13)

110613

現実がゲームに追い付いた!
ついに自動改札が!!
センチメンタルグラフティあせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一月半ぶりの再会(6/12)

今回の旅の目的の一つ、「某6との再会」は無事果たせました。

直前に予定のすりあわせをしたのであまり時間的な余裕がなかったのが残念。
オレの出発に合わせてかえって気を使わせてしまった。

誰と会っていたかわかった人たち。
ヤツは元気だ!北海道に渡って「わらしべ長者」しているぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森の人(6/12)

1106124

森の人のもぐもぐタイム見てて人が昼飯食っていない罠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来た(6/12)

1106123

旭山動物園
今から見て回ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭山動物園号(6/12)

1106122

おっさん一人で乗るには少々キツい車両ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は(6/12)

110612

動物園に行ってくる。
折角だ。これに乗ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここはどこでしょう(6/11)

1106113

バカがたくさんいますexclamation ×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌に来たので(6/11)

1106112
スープカレーを食ってみた。
ホワイトアスパラガスカレー・・・ぬかった。ナスが入っていないのは確認したがトマトが入っていようとはorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物(6/11)

北海道土産はさっさと買って(ANA FESTAなら一割引)家に送ろうと思ったんだけど現金扱いのみなので札幌市内で探します。
どうしようもなければ現金払いしかないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発!(6/11)

朝起きたらバケツを引っ繰り返したような大雨。
駅に行くのもイヤになるくらい。
一瞬止んだ合間に出発!でもJRまでは保ちそうになかったので阪急で行くことにする。この悪天でほとんど傘を使わなくてすんだのはラッキー♪

思ったより早く空港に着いたのでラウンジで朝食の前の軽い食事わーい(嬉しい顔)
プレミアム取っているので機内で朝食なんだけど起きて時間が経っているのでさすがに腹減ってきた。

ハイジの白パン ハム&野菜サンド
110611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出ます!(6/10)

まだ準備していない。
今から準備します。


さっき旅先で会おうと思っている人から電話がかかってきた。確か明日・明後日と一泊旅行らしいけど日曜日の晩には会えそうなので飯でも食おうかと・・・


「オレ、まだ何も準備していないぞ!」
『私もです。準備もせずにお菓子作っています』



旅に慣れれば慣れるほど準備が遅くなる罠。
現在、財布には千円強しかお金が入っていません。
普通、こんな状態で北海道に行ったりしないww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと、探したら・・・・(6/9)

週末に北海道に行こうと思っているので少々カードを探すとウィズユーカードが発掘できた。

他にもいろいろと・・・
函館バス『バス・市電共通乗車カード』
伊予鉄道『い~カード』
広島交通『バスカード』
仙台市交通局『バスカード』
福岡市交通局『よかネットカード』


払い戻しを受けないとマズいカードも何枚かあるのでなんとか対処しないといけないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れさま(6/8)

午前中にイナバウアー(仮名)君が本社に来た。
おぉ、久しぶり!退職の連絡が来てビックリしたよ。Xe機の存亡はお前にかかっているんだぞ!どうするんだ!!オレは開発(出荷直前)から5台目くらいまでしかかかわっていないから最近の動向は知らんぞ!

『今日、空いてますか?』
そりゃ早帰りの日だし・・・って主賓から送別会に誘われたのは初めてだな。
とりあえず赤外線通信で携帯のデータを・・・・おぉ、自宅住所に電話番号まで!

「よし、Xe機のトラブル時緊急連絡先を手に入れたぞ!」
『えぇっ!!!!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーポン詐欺(6/7)

グルーポンじゃないけど・・・
まだやっていたのかクーポン詐欺

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1570.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一回淀川ECOライド その2(6/6)

昼飯を食べてから右岸をひたすら上流に向かって走っていく。
同じペースで走っているのだが集団から取り残されていく。追い風だしちょっとペースを上げて走れば追いつけるんだけどMさんいるしやめとくか。
ってかサイコンの表示23km/hなんだけど!?
前の集団において行かれて後の集団に追いつかれない。これって先導車とほぼ同ペースになっているのか!?
実際、この淀川右岸は左岸ほどスポーツ施設が充実していないので人通りが少ない。ここだけでも制限解除してほしいくらいだ。
オレがスピードだして走ったりするのは大体ここだったりする。

芥川との合流ポイントで先導の集団に追いつく。ってかみんなが立ち止っている。追いついた頃にようやく動き出した。
これは・・・・分かれ道のどっちを行ったらいいか分からなくなったな!!
左に行くと芥川沿いですぐに堤防を登らないといけなくなる。右が正解だけどこのあたりは曲がりくねっていて先が見えない。
って事は先導自体、ここを初めて走るのか!一度でも走れば道分かるぞ。

枚方大橋を越えて左岸にゴールの枚方を見ながらさらに上流へ。途中のゴミ処理場あたりを走っていて・・・
「なぁ、ここって去年の保険金養子殺人の死体遺棄した辺りやんな?」
『言わんといて下さいよ。あえて言わへんかったのに!』
アシが生い茂る中の一本道を進んで島本へ。もう京都の手前ギリギリで舗装されている限界点が折り返しポイントだった。ここのチェックポイントでは水とバナナがあった。う~ん、20~30km毎のエイドステーションなので楽だけど体力的にはあまり補給を必要と感じないな。

ここからは引き返して豊里大橋へ戻る。
ここでビンディングの調子がなんとなくおかしいってか気になる。右側が外しにくい。ちょっとビスが緩んできているようだ。増し締めして再び走り出す。先に追いつこうと踏み込む!周りに人もいないので安心して走れる。

最初からわかっていたことだけどこの区間が一番ダレる。中間地点で折り返し、さっき走ったところで風景も変わり映えのしない原生林モドキ(一切草木の管理をしていないだけ)しかも向かい風だからツライツライ。
「ここに死体放置してたら見つからんかったんちゃうか?」
保険金目当ての殺害なんだから死体は見つからないといけないのか。

あぁホントにこの区間は辛かったorz
走っていておもしろくないんだよなぁ。片道ならいいんだけど往復は辛くてつらくてツラくて・・・・やっと豊里大橋に着いた。
ここではトライク集団がギャルにモテモテだったwww
このトライクの人、MIXIにも書いていた人だな。緑の車体が目を引く。

あとは十数kmだ。
・・・・・ん(-_-;)
どう計算しても90kmに足りないんだが!?
サイコンの表示だけをみていると90kmを少し足りない程度だけどこのうち5kmは家から枚方大橋までの移動だ。
83kmほどしかないんじゃないかな?

ふたたび追い風になったのでスピードも出るし、風景も変わるので走っていてラク。
この辺りからやたらとロードバイクにすれ違い挨拶してくる。
・・・おぉ、ゴールした人たちが帰っているところだ!!
90kmだけでもビビる人にとっては、90km走ってゴールしてからまた走るってのは信じられんだろうな(^_^;)

15時前にはゴール!
のんびり走っていたのでこんなものだろう。Mさん、かなり疲れていたみたい。
『らあずさん、元気ですね』
毛馬まであと一往復くらいなら出来そうだけどね。やらないけど。


完走証と記念品のボトルを貰って帰宅。
初めてのロングライドには丁度いいくらいの距離と気軽さだと思う。
来年も参加するか!?と言われたら・・・う~ん、どうだろう?
先頭集団に張り付きで走ってみたい気もするけどね(^_^;)

一番いいのは大会の日付だけチェックして、その日に個人で走る事。
ゲートが解放された状態で走る事が出来る♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一回淀川ECOライド その1(6/5)

いつも通りに起きてダラダラと・・・7時過ぎてから準備を始める。
ロングライドでこんなにのんびりするのは初めてだ。まぁ近所だし20分もあれば余裕で会場に着く。5km程しか離れていないしw

170号線を走っていても全然ロードバイクを見かけない。枚方大橋に北側の交差点に来た途端わらわらとww
高槻から枚方って道一本で5km程なのでJR東海道本線からでも(京阪バスも走っているし)行きやすいんだけどあまり知られていないのかも。バスは時刻表にも載っていないしね。

会場は予想通りの人数。募集人数の2000人にはとても見えない。600人くらいと予想していたんだけど90kmが600人弱、30kmが200人弱ってところかな?


この大会は近所って事もあったので会社内でロードバイクを持っている人たちにも声をかけたんだけど参加したのはオレ以外に一人。Mさんだ。簡単に見つけられた。スタンドで立っているドロップハンドルのロードなんてめずらしいヤツは簡単だ。フラットバーなら結構いるんだけどね。

直前の案内通り制限速度は20km/hらしい。ただし50人くらいずつで90秒ごとのスタート、先導車の追い越し禁止。なるほどそれなら渋滞はおこさないな。
ただそれだとゲートのない道を疾走ってのはムリだな。事故を起こさないようにと考えるとこうなるかな。20km/hでのんびり走行ならあくせく走らないでおこう。自転車の大会初めてのMさんとのんびり走る事にする。この手の大会初参加って人は結構多かった。4割くらいはいたかな?街中でこんな大会はなかなか出来ないしね。

9時20分頃にスタート!
集団でゆったり走行だけど、普段ゲートがあるところには係員が立ってゲートを開けてくれている。おぉ、いちいち止まらなくてイイ!これはストレスがなくていいなぁ♪
自転車が集団で走っていると普段は飛び出しまくりな子供たちも何事かと見ているのでラクに走れる。
走り始めたばかりだし、集団だし、左岸は風景もコロコロかわるので飽きないであっという間に豊里大橋を越す。右岸に昼食会場が見える♪
しばらくすると右側に自転車の集団が!!第一グループが過ぎ去っていった。普段のロングライドならどんどんバラけるんだけど20km/hで抑制かけているんで集団がそのまま残っている。見慣れない風景だ。

毛馬に到着。ここはチェックポイント、ヘルメットに印しを付けてもらう。
「コレ文房具屋で帰るよな?」
『タックインラベルですね』
商品名までわかるよな。コレの1サイズ小さいのを2年前までMさんに発注頼んでいたし(^_^;)

水の補給だけしていたのでコップ1杯の水だけ飲んで次へ。後ろの集団がどんどん到着してチェックポイント渋滞を起こしている。
混んでいるので休む気にもなれず次へ行く。

豊里大橋を越して右岸へ。再び下流へ。思ったより早く第一グループとまたすれ違う。えらく早いな・・・と思ったら折り返し点が当初の予定よりかなり手前になっている。最初は十三だったけど柴島になったので完全に毛馬の対岸。だいぶ短いな。考えられるのは・・・南方周辺のバーベキュー集団とかち合うのを避けたな。酔っぱらいのバーベキュー客が自転車に絡んでくるのも予想がつくしなぁ。トラブル避けだろう。

おかげで豊里大橋には11時前に戻ってきて昼食ポイント。チェックポイントのシールを貼ってもらって弁当(おにぎり2個とおかず)にうどんを受け取る。うどんは熱くも冷たくもなくぬるいうどん。この手の大会では結構ありがたい温度。疲れてご飯は食べられなくてもうどんなら流し込める人も居るだろうから結構いい組み合わせ。
淀川見ながらご飯を食べていると川で遊んでいたりする人も居てなかなかのんびりでいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一ヶ月(6/4)

TREK2.1を買って一ヶ月。

淀川ECOライドに参加するのでその前に点検してもらってワイヤーの初期伸びを調整してもらおう。

淀川沿いを走って大阪へ。明日も走る場所ばかりww
枚方大橋近くのアクアシアター付近はテント立てていた。あと豊里大橋付近では明日のイベント説明の看板がおいてある。準備はこのくらいかな?

豊里大橋北側の自転車走行に向かない危険地帯(石畳)はゴム板がかぶせてあった。絶対に転倒事故が発生するのがわかっている場所だからなぁ。
コレでもこける人でてくると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一ヶ月経って・・・・(6/3)

ウチのフロアの管理職連中、ついにオレが鍵管理用カードを持っていない事に気付いた。

これで金曜日に留守番しなきゃならんワケはなくなったな。
もっとも今日は早目に出ようと思っていたのに頼まれ仕事やっていたらみんな帰ってきたけどね。

カードを貰ったあかつきには活用せずにさっさと帰る!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gガンダム(6/2)

昨日の日記で急に見たくなった。
レンタルで借りてきた!

東方不敗が出てくるまでは地味だなぁ。




『東方』と聞いてなにが浮かぶかでその人のオタク度合いがわかるな。
先週の土曜日もそんな話をしていたような気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月25日(6/1)

HGFC 1/144 GF13-001NHII マスターガンダム&風雲再起 (機動武闘伝Gガンダム)

が出るらしい。
欲しい!!

風雲再起はMGで単体で出して変形もして欲しいけどさすがにそれはムリだろう。HGとはいえよく出す決心をしたものだ。
コミック版の連載が始まった影響か!?
ノーベルガンダムも出たし、次に出してほしいのはネーデルガンダム、マンダラガンダム、マーメイドガンダムかなwww

ガンダムじゃないけど先代シャッフル同盟のMFも完全変形で出してくれれば・・・・売れないな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JCBリザベーションデスク(5/31)

今日、2年ぶりぐらいに電話したらまだあった。
電話でJR券や航空券が取れてチケットを家に送ってくれるシロモノ。今はネットで簡単に予約できるので需要が無くなってきていると思う。数年前から宿泊先の案内もなくなったらしい。
3年ほど前から1回発券ごとに手数料1050円がかかるようになった。

JR券購入なら近所のみどりの窓口で買えるのになぜこんなサービスを使うかと言えば、発券先が東京なのでJR東日本の割引切符が購入できる!

今回は『JR東日本パス』を購入した。大阪で帰るところなんてないし、前日までに購入しないといけない切符なので手数料1050円払っても惜しくもなんともない。


さぁこれで東北新幹線未乗区間の乗り潰しにメドが付いた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度のアオバ(5/30)

次回のOURSに掲載されるアオバ自転車店は少々マニアックなネタになるらしい。

キーワードは「Cレコ」


・・・あぁアレか!
もっと低いグレードのものもあるらしいけど日本国内にあるのは上位品ばっかりで高級品のイメージがある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

京都アースライド2011(5/29)

当初の予定:ビンディングシューズ(SPD-SL)を手に入れたので使うぞ!!
昨日の予定:結構、雨降りそうだな。ペダルをBD-1のSPDに変えて慣れたビンディングで行こう。

朝、起きて窓の外を見たら・・・・やめた。ペダルは交換せずに普段のスニーカーで行こう。(普通は参加を諦める雨)
一応HPをチェックしておくけど中止情報はない。昨日のうちに「開催します!」と発表してしまったのでどうしようもないんだろう。遠方から来た人もいるしね。


準備に時間がかかった。7時には家を出たいと思っていたのに7時半を越えてしまうorz
大雨の中を出発!チェックポイントは京都市内8ヶ所だけどどの順番をまわってもいい。2ヶ所以上回ってゴールポイントの京都市役所へ行けばいい。せっかくなら全部まわりたいよね。まずは東福寺だ!!

最近、京都市内入りコースになっている西国街道コース(慈恩弘国行きコース)で九条通りを東に。
スタンプを押してもらう。ここに来たのは18人目だそうな。

次は西京極総合運動公園だ!
ここで出発前から何か忘れ物があるような気がしていたけど何か気づく。
「朝メシ食いわすれた!」
準備に手間取って完全に忘れていた。雨で体が冷えてトイレに行きたかったのでコンビニに入ってトイレ&朝食休憩。
晴れていたらコンビニは良い補給ポイントなんだけど、今日の天気でポンチョでずぶ濡れになっているとコンビニですら入りにくいなぁ。

西京極で『大雨警報が出ましたので無理をしないで自己判断で走って下さい。スタンプは1個でもTシャツ渡します。市役所のゴールも開けていますので』
道路の電光表示板で警報は確認したけど中止にはしないのか。よろしい、ならば続行だ!!
中止要請が出れば市役所に向かいますよ。
CO2削減量測定で携帯からチェックするようになっているんだけどこの天候ではろくに出来ない。チェックポイントで測定できれば御の字だろう。

次は嵐山。計画では桂川沿いの自転車道を使うつもりだったけど・・・この天候で川が増水しているので怖くて使えない。自転車道まで増水はしないだろうけど事故にでもあったら誰にも発見もされない恐れがある。
千代原口経由で嵐山へ。

嵐山まで来るとチラホラとアースライド参加者とすれ違うようになり挨拶をしながら移動。大覚寺は・・・行ったことないな。軽く迷う。雨が降っているので地図を確認するのも大変だ。

KBSホールでやっと屋根の下だったのでちょいと休憩。50kmほど走ってきたので休憩もいれないとね。ここでBD-1で参加されている方と会う。レッドポリッシュの旧型フレームでカプレオ仕様。キレイだな、オレのなんてもうボロボロだよ(T_T)あちこちキズだらけ。

エイドステーションのおにぎり屋に行っておにぎり1個を貰う。ここにかなりの参加者が集結していた。店に入ってから出るまでで15人くらい居たかな?これだと今日の自転車参加者は100人くらいかな?

次、宝ヶ池国際会館。小降りになってきたので宝ヶ池は修学院経由でなく山越えにする。ここでは一人しかすれ違わなかったな。トンネルはさすがに歩道を使う。ここを自転車が走るなんて思っていないのか車の速度がおかしい。もっとも道路標識やガードレールの設置状況を見ると最初から自転車が走る事を想定せず車のための道だってのがわかる。

宝ヶ池から下賀茂神社へは修学院経由で移動。同じ道は極力通らない。
下賀茂神社のチェックポイントがなかなかわからず見つけるのに手間取ってしまった。


ラスト一カ所!蹴上の国際交流会館だ。
三条京阪経由で蹴上。ここから蹴上までの道って京津線が走っていた時は何回も歩いたけど地下鉄になってからは通った記憶があまりない・・・せっかくなので走ってみた。それに左手にチェックポイントがある方が入りやすいのでこの道で正解だろう。


京都市役所でゴール。
13時ちょっと前?自宅から5時間ほどで全部回ったことになる。
歩いて観光してゴールに来る人も結構いる。この雨なのでそれもOKらしい。通常ゴールのチェックインに対してウォークチェックインって言葉が出来ていたw
抽選会があるらしいので閉会まで待っていた。体が冷える(T_T)
抽選もあたらなかったしね。当たったところでどうやって持って帰る?ってのもある。そんなに大きいものでなくても雨の中だしなぁ。


応募者:550名
参加者:255名
そのうち自転車参加者:115名
大雨警報が出ているにもかかわらず全チェックポイント8ヶ所まわったバカ:22名


22人中12番目ゴールでした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついつい・・・(5/28)

水美に行ったらいつも料理の写真を撮って日記にしようと思っているのに・・・・取り忘れるorz

たぶん今度も忘れるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淀川ECOライド(5/27)

参加確認書が届いた。ショボい・・・
カラープリンターで打ち出したA4が2枚か。

第1回とうたってはいるけど今後続くかな?
淀川緊急河川敷道路を使うって事なので近所だし何回か走った。毛馬閘門に行っているのは全てこの道を通っている。
そこで感じたのは「この道で自転車の大会を開いても大丈夫か?」

淀川河川公園として整備されていて野球場やテニスコートにバーベキューといろいろな事が出来るようになっていて市民に開放されていて人も多い。
あまりにも人が多くて淀川緊急河川敷道路が道路として認識されていない。公園内にあるアスファルト舗装されている場所としか思われていない。子供が走りまくってていたりスケボーしているのはいいんだけど、野球の外野になっていたり広場としてバドミントンやキャッチボールしているのは怖くて仕方ない。
そんな状況なので子供の飛び出しも極普通の風景としてある。

先日、救急車が入ってきていた。ピクリともしないサイクルジャージを着た女性とキョトンとした子供。心配そうにしていた自転車仲間が数人いたところから想像がつくのは子供の飛び出しで自転車が避けようとして横転ってところだろう。一人しか倒れていないって事はそれなりに車間距離を空けていたと思われる。あくまで予想だけどね。
救急隊員も子供の具合に必死で大人は放置していた。3人もいたのに子供につきっきりでそういう様子にしか見えなかった。
この件での周りの人に見かた、評価は『こんなところで、ものすごいスピードで自転車で走るなんて非常識な!自転車は進入禁止にしろ!』だと思う。


淀川ECOライドの募集参加人数は2000人だ。どんなスタート方法にするのかわからないけど自転車の列はかなりの長さになるだろう。先行車は20km/hで走るようだ。一般道の大会なら信号で徐々に分散されるだろうけど信号なしの道路なので渋滞も目に見えている。
自転車は左側走行。でも橋を渡るときには堤防を登らないといけないので右側に移動することになる。大丈夫か?

淀川河川事務所のHPにも、淀川河川公園のHPにも今回の淀川ECOライドの事は書かれていない。主催者である財団法人 河川環境管理財団にさえない。

淀川河川公園に遊びに来た人たちはいきなり多くの自転車が走行する風景を見るわけだ。
続かないんじゃないかな(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り(5/26)

えらく早いなぁ。5月の内に梅雨になるとは思わなかった。

問題は・・・今度の日曜日は『京都アースライド』があるんだけど(-_-;)
よりによって台風かいっ!
一応天気予報は「曇り時々雨」となっているけど降水確率70%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ版水曜どうでしょう(5/25)


“水曜どうでしょう”と“茄子”を見ている人はそんなに被っていないんだろうか?
コメント見ていてもそんな気がしてきた。

ここまで来ると「違和感、仕事しろ!」の世界だな。

ベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガーーーー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は給料日(5/24)

本日の残金2615円である!
全て小銭だw

千円札がなかったので散髪にも行けないぞ!
どこに散髪に行っているかがよくわかるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライドin 但馬(5/23)

今年の9月出勤日がツール・ド・のとにぶつかっているので3日目だけ参加するか、あきらめるかを検討していたんだけど9月にこんな大会があるようだ。
http://www.geo-ride.com/

海岸って謳っているけど海岸より山道のほうが多そうなんだけどね(-_-;)
でも90kmだし、高いところでも400m位みたいだし9時間も時間があれば余裕だろう。前日泊だと城崎温泉も楽しめるし、終わってからも外湯入湯券があるみたいでなかなか便利そうだ。



これに参加するには輪行出来るようにならないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘法の日(5/22)

自転車で行こうと思ったんだけど天気予報は雨。
起きて外を見ると曇り・・・なんとかなりそうかな?
と思ったけど一時的に大雨降った。これは電車で行った方がいいな。

向日町まで降っていなかったのに桂川で豪雨!
900mの間に何があった!?


西大路から途中でローソンに寄ってけいおん!!グッズを買って慈恩弘国へ。
久々の量産型ザクカレーだ♪
1年半程前の辛い量産型ザクカレーがおいしかったんだけど辛い!辛い!!とあまり評判が良くなかった(主にガトーさん)のでマイルドな味になっている。これでも辛いことは辛いんだけどね(^_^;)
双方の意見を集約すべく、マヨラーのガトーさんにはマヨネーズを入れてマイルドにしてはどうか?との案が出て挑戦となったのだが・・・・合わん!
却下となった(-_-;)


慈恩弘国にあるノンアルコールビールはバクラーで1%未満のアルコールが入っている。しかし世の流れからノンアルコールビールは0%ばかりになるらしくバクラーは入手不能の運命が待っている。
そんなワケで次期ノンアルコールビール選定コンペが行われた。
いやぁ、絶不評!絶不評!!
ここまでこき下ろされるとは思わなかった。どさくさに紛れてバクラーまでがマズイ扱いされてしまったww
そんな中で「これは、おいしい!」と選ばれたものが2種類。
ワイルドウエストとウエストエンドだ。
「やまや」と「もりもと」で買ってきた輸入ものだ。両方とも1%未満のアルコール入り。やっぱりアルコールが入っている方がおいしいんだな。
しかし・・・・こんなの選んでも簡単に入手できるかどうかが問題だな(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車旅に出たいなぁ(5/21)

・・・と思うようになったのはこの動画を見てから


1から見たらかなり時間がかかる。見終わるまでに何日かかったことやらw
基本的にオタ旅なので見ていて楽しい。
先週から旅を再開したみたいなので楽しみだ。
しかしどんどん動画編集スキルが上がっていっているな。


キーワード『この むし やろう』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »