« ついつい・・・(5/28) | トップページ | 今度のアオバ(5/30) »

京都アースライド2011(5/29)

当初の予定:ビンディングシューズ(SPD-SL)を手に入れたので使うぞ!!
昨日の予定:結構、雨降りそうだな。ペダルをBD-1のSPDに変えて慣れたビンディングで行こう。

朝、起きて窓の外を見たら・・・・やめた。ペダルは交換せずに普段のスニーカーで行こう。(普通は参加を諦める雨)
一応HPをチェックしておくけど中止情報はない。昨日のうちに「開催します!」と発表してしまったのでどうしようもないんだろう。遠方から来た人もいるしね。


準備に時間がかかった。7時には家を出たいと思っていたのに7時半を越えてしまうorz
大雨の中を出発!チェックポイントは京都市内8ヶ所だけどどの順番をまわってもいい。2ヶ所以上回ってゴールポイントの京都市役所へ行けばいい。せっかくなら全部まわりたいよね。まずは東福寺だ!!

最近、京都市内入りコースになっている西国街道コース(慈恩弘国行きコース)で九条通りを東に。
スタンプを押してもらう。ここに来たのは18人目だそうな。

次は西京極総合運動公園だ!
ここで出発前から何か忘れ物があるような気がしていたけど何か気づく。
「朝メシ食いわすれた!」
準備に手間取って完全に忘れていた。雨で体が冷えてトイレに行きたかったのでコンビニに入ってトイレ&朝食休憩。
晴れていたらコンビニは良い補給ポイントなんだけど、今日の天気でポンチョでずぶ濡れになっているとコンビニですら入りにくいなぁ。

西京極で『大雨警報が出ましたので無理をしないで自己判断で走って下さい。スタンプは1個でもTシャツ渡します。市役所のゴールも開けていますので』
道路の電光表示板で警報は確認したけど中止にはしないのか。よろしい、ならば続行だ!!
中止要請が出れば市役所に向かいますよ。
CO2削減量測定で携帯からチェックするようになっているんだけどこの天候ではろくに出来ない。チェックポイントで測定できれば御の字だろう。

次は嵐山。計画では桂川沿いの自転車道を使うつもりだったけど・・・この天候で川が増水しているので怖くて使えない。自転車道まで増水はしないだろうけど事故にでもあったら誰にも発見もされない恐れがある。
千代原口経由で嵐山へ。

嵐山まで来るとチラホラとアースライド参加者とすれ違うようになり挨拶をしながら移動。大覚寺は・・・行ったことないな。軽く迷う。雨が降っているので地図を確認するのも大変だ。

KBSホールでやっと屋根の下だったのでちょいと休憩。50kmほど走ってきたので休憩もいれないとね。ここでBD-1で参加されている方と会う。レッドポリッシュの旧型フレームでカプレオ仕様。キレイだな、オレのなんてもうボロボロだよ(T_T)あちこちキズだらけ。

エイドステーションのおにぎり屋に行っておにぎり1個を貰う。ここにかなりの参加者が集結していた。店に入ってから出るまでで15人くらい居たかな?これだと今日の自転車参加者は100人くらいかな?

次、宝ヶ池国際会館。小降りになってきたので宝ヶ池は修学院経由でなく山越えにする。ここでは一人しかすれ違わなかったな。トンネルはさすがに歩道を使う。ここを自転車が走るなんて思っていないのか車の速度がおかしい。もっとも道路標識やガードレールの設置状況を見ると最初から自転車が走る事を想定せず車のための道だってのがわかる。

宝ヶ池から下賀茂神社へは修学院経由で移動。同じ道は極力通らない。
下賀茂神社のチェックポイントがなかなかわからず見つけるのに手間取ってしまった。


ラスト一カ所!蹴上の国際交流会館だ。
三条京阪経由で蹴上。ここから蹴上までの道って京津線が走っていた時は何回も歩いたけど地下鉄になってからは通った記憶があまりない・・・せっかくなので走ってみた。それに左手にチェックポイントがある方が入りやすいのでこの道で正解だろう。


京都市役所でゴール。
13時ちょっと前?自宅から5時間ほどで全部回ったことになる。
歩いて観光してゴールに来る人も結構いる。この雨なのでそれもOKらしい。通常ゴールのチェックインに対してウォークチェックインって言葉が出来ていたw
抽選会があるらしいので閉会まで待っていた。体が冷える(T_T)
抽選もあたらなかったしね。当たったところでどうやって持って帰る?ってのもある。そんなに大きいものでなくても雨の中だしなぁ。


応募者:550名
参加者:255名
そのうち自転車参加者:115名
大雨警報が出ているにもかかわらず全チェックポイント8ヶ所まわったバカ:22名


22人中12番目ゴールでした(^_^;)

|

« ついつい・・・(5/28) | トップページ | 今度のアオバ(5/30) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/51852178

この記事へのトラックバック一覧です: 京都アースライド2011(5/29):

« ついつい・・・(5/28) | トップページ | 今度のアオバ(5/30) »