« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

気分悪い!酒飲もう。(5/20)

今日は役職者たちが会議でみんな出払っていたので・・・・なかなか帰れない。あんた達が鍵持ってんだからさっさと帰ってこい!!


遅くなったので慈恩弘国に行くのを諦めて近所の大阪王将に行った。開店2周年で今日・明日は1人前100円だ。店で食べずに持って帰ってビールのつまみにしたら安上がり♪
店内に入って注文を入れて待っていたら・・・
『あっ、らあずさーーーん!!!!』
バカデカイ声が聞こえてきた。あぁ、バカか・・・

工場で働いている派遣の人たちが今日で契約期間が切れるってんで数名で送別会をしているらしい。
オレ、この女、嫌いなんだよ。
社長の加護の下で好き勝手してるから。コミュニケーションやリテラシーの名の下に個人情報収集や思想調査やられたからな。ケッ!

普段の言動からわかるんだけど、大阪王将あたりで済ましているあたりが派遣社員に対するランク付けに必死なのがわかって痛々しい。



こういうアホなランク付けをして自らの優越感に浸るのが楽しいんですよね。
そんなワケで私は社員旅行には一切参加しなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水平線のザ・サン(5/19)

110519

仕事を定時で終えて(放棄して)演劇集団キャラメルボックス見てきました。
シアター・ドラマシティだからこそ出来る技。あ、神戸オリエンタル劇場でも新幹線使えばなんとか行けるか。

『水平線の歩き方』
前回公演から3年しか経っていないのであまり新鮮味はないかな?でもW岡田の安定感はいいなぁ。

『ヒア・カムズ・ザ・サン』(新作)
おろしろかった!西川さんが左前頭葉皮質梗塞で降板したので(幸いにも経過順調で既に退院されている)岡田達也がハーフタイムの両方に出るってスゴイ状況。見た感想はやっぱり西川さんを想定した役なんだなぁ・・・と。
岡田さんも悪くはないんだけどチンピラ親父っぽく見えるww
娘に対する愛情は見て取れるのにこの違いはどこにあるんだろうか?ピンクのオーラが悪いのか?
『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』は娘が父親に会いに行く話だったけど父親が娘に会いに行く話にするとこうなるのかな?
役名の名字は全て宮城県内の地名・・・・だよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずタイトルだけで笑った(5/18)

新聞配達員に強制わいせつ容疑 尺八奏者を逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0518/TKY201105180271.html
わいせつ容疑で尺八奏者を逮捕=「吹き方教えただけ」と否認-警視庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011051800376

「尺八の吹き方を教えただけで何もしていない」と供述し、容疑を否認しているという。


それは容疑を否認しているのか?認めているのか?
ひょっとして“否認”って単語が誤字!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビンラディン隠れ家からAV発見(5/18)

http://www.j-cast.com/2011/05/16095676.html

この調子だと小学校の卒業アルバムや卒業文集の“将来の夢”がさらされるのも時間の問題だな。



ワイドショーの芸能レポーター並みだな。
ツイッターでつぶやかれていた「日本製AVが無いならガセネタだ」ってのは確かに情報確認にはもってこいかもしれないわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱皮中(5/17)

7日に嵐山に往復で67km。あっという間に焼けてしまった。日焼け止め塗らなかったからなぁ。
12日頃から皮がめくれ始め15日に十三まで往復53km走ったら腕のあちこちからめくれ始めた。この日は日焼け止め塗ったんだけどなぁ・・・

この調子で自転車に乗っていたら相当焼けそうだ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混ぜるな危険(5/16)

当初の計画:久々に北海道に行きたいなぁ。計画名[北海道]
二次計画:どうせなら東北新幹線に乗りたい!計画名[新幹線北海道]
三次計画:演劇集団キャラメルボックスの緊急公演が決まった。東京行ってから北海道に・・・観劇してからだと新幹線使いにくいな。計画名[キャラメル北海道]
四次計画:JR東日本が1日乗り放題の“東日本パス”の発売を発表した。・・・北海道に行ってから東京に行くのでもいいか。計画名[北海道新幹線キャラメル]

土曜日に飛行機で北海道に行って日曜日の夜に“はまなす”で青森へ。青い森鉄道で盛岡まで移動して“はやぶさ”で新青森へ。新青森からは“はやて”で大宮、埼京線で池袋からサンシャイン劇場へ。東京都に極力金を落としたくないので横浜泊。
根岸線まわってコロプラを稼いでから羽田空港へ。伊丹までは飛行機。
ANAは株主優待券使用予定。


やりたいことを詰め込み過ぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の走行(5/15)

110515

十三まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっとおしい日だった(5/14)

土曜出勤日だったので勉強会だ。
出来れば参加したくなかった。明日の佐渡ロングライドに参加したかったからだ。仕方ないのでロングライドは不参加だったわけだが・・・・有休取って休んでいるヤツいるね。
へぇ、最近入社した人ならOKなんだ。オレは2年前に、現部署に異動前に勉強会の存在なんて知らなくて代休(有給休暇ですらない)を申請していることを告げたらイヤミ言われたけどな。


今回、会社の組織変更でかなり部署の人数が変わった。それを肴に飲み会があったわけだが・・・・
幹事よ、同じ事をもう一回やったら金を払っても行かないからな!!
既に社員旅行は金(給料天引きの運用費)を払って上で絶対不参加を貫いているからな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケット打ち上げ見学に関する問題点の確認(5/13)

打ち上げが予定通りに進むのなら見に行っている!



ロケットの打ち上げは非常にあやふやなものだ。
・機器の不具合による延期
  簡単に回復出来るトラブルは1~2時間の延期で片付く。打ち上げウィンドウ(打ち上げ可能時間)に余裕があればいいが『はやぶさ』のように30秒しかない場合だと打ち上げのタイミングはシビアだ。

・天気が悪くなったら延期!
  普通に天気予報を見ていたら大丈夫でも上空に氷結帯あったりするとロケットに悪影響を及ぼす恐れがあるので延期になる。

M-Ⅴのような全段固体ロケットは関係ないがHⅡAは機器の不具合で一度打ち上げ停止になってウィンドウを外すと最低、中三日は開いてしまう。
人が近づけるように液体窒素と液体酸素を抜き取るのに1日(スペースシャトルは3時間程度らしい)かかってしまう。翌日に点検、その後に燃料の再充填をすると3日かかるんだよなぁ。


それ以上の機器の不具合だと何日遅れるかわからない。





そしてオレは『黄金のカミの腕(ゴールドかつペーパー)』の持ち主だ。
射場への移動。宿の手配。打ち上げ延期の場合の代行案の確立。再打ち上げが短期間である可能性。

このあたりを考えるとなかなか打ち上げ見学には行けなかったりする。
ロケットの噴射炎は写真・動画には写り込まない化学反応の最高傑作なので是非、肉眼で見てみたいんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙開発(5/12)

だいち
陸域観測衛星ALOS『だいち』の運用が終了した。
設計寿命を越してよく持ったものだ。設計寿命3年以上の目標5年のところを5年越したところででの寿命だ。
HⅡA6号機で打ち上げ失敗した後だったし、『だいち』の元ネタとなった『みどり』『みどり2』は揃って短寿命だったから絶対に失敗できない雰囲気はあった。打ち上げ直後の撮影データでもわずかのデータ欠損をマスゴミにネチネチ書かれていた。そのわりにはどの程度の欠損か分かって記事を書いているとは思えなかったが・・・(-_-;)

2年後にレーダー衛星ALOS-2『だいち2号』、その1年後に光学衛星ALOS-3『だいち3号』の打ち上げが予定されている。3号は研究フェーズだけど2号は開発フェーズなので打ち上げは決定事項。
一応予定ではレーダー&光学の2機セットを継続打ち上げして4機が上空にいる状態を維持するつもりらしい。
・・・・この状態になると情報収集衛星IGSを打ち上げる意味がないんじゃないのか?実際は同じものだしね。性能はIGSの方が上だけどメーカー一緒だw
スパイ衛星なんてモノはいつどこを飛んでいるかなんてのは知られてもあまり意味はない(日本は必死に隠そうとしているがアマチュアカメラマンにでさえ撮影されている)。その得た情報をどのように生かすかが最大の売りだ。でもハコモノになってしまっているんだよなぁ。



はやぶさ2
去年8月に研究開発フェーズに移行したけどついにプロジェクト化した。これでJAXA内で予算が間違いなく振り当てられるので14年の打ち上げ目指して開発を進めるのみ!
そういや丁度1年前に和歌山大学ではやぶさ2プロジェクトマネージャ吉川先生の講演聞きに行ったな。あの時はまだ『はやぶさ』帰ってきていなかったんだよなぁ。
『はやぶさ』からの変更点はいろいろあるけどほとんどは対策済み実績あり部品のはずだ。完全新規は衝突体くらいかな?
個人的には『はやぶさ2』より『マルコ・ポーロ』や木星圏トロヤ群小惑星探査のソーラーセイル電力宇宙機の開発の方が楽しみ。
これらを実現させるためには『はやぶさ2』を実施して技術伝承を進めないといけない。



小型科学衛星1号機「SPRINT-A」
再来年の打ち上げが決まった・・・・らしい。決まったって事は小型個体ロケット『イプシロンロケット』の打ち上げも意味する。
M-Ⅴ以来の全段固体ロケットだ。打ち上げは内之浦を使うことになったけどミュー発射台を改造するのか?それとも新規に発射台を作るのか?
ミュー・シリーズであった独特の振動ってのは固体ロケットだからではなく打ち上げ設備の問題だったらしい。種子島のHⅡ発射台は噴射炎が吹き流れる構造になっているけどミュー発射台の下はコンクリートそのままだ。
小型科学衛星シリーズが進めば年間1~2機の打ち上げはできそう。去年の相模原一般公開ですでに小型科学衛星は5機目くらいまで開発に入っていたっぽいし計画は20機分くらいあった。






打ち上げ見に行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・(-_-;)  (5/11)

クレジットカードを多用しているのでエクセルで家計簿は付けている。
付けていないと支払日に足りなくなるのは目に見えている。
明細とかレシートは割と残しているしコンビニでもレシートは必ず貰う。

何回目かに行ったときに「ここは何回も来続けるな」と思って回数を付け始めた。

このデータを組み合わせてみると・・・・
現在、慈恩弘国帰国193回。
利用金額、大台に乗りそうwww


まさか今まで行ってた金額が全部拾えるとは自分でも思わなかった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ出来た。(5/10)

今朝7時、隣にローソンが開店しました。
7時になって行ってみると近所の高校生が一杯。そしてけいおん!グッズに空きがかなりできていた。お前らコレを狙っていたのか。

こっちはどんな様子か見に来ただけなのでどうでもいいけどね。実際どんな商品が出ているかさえ知らなかった。
とりあえず2品買ったらウチワが貰えるらしいので最初に無くなりそうな澪を貰っておいた。


帰り道に寄ったら最後のあずにゃんが無くなったところだった。意外な事に澪が残っている!

店は最新なだけあってLED照明タイプだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原発停止(5/9)

『法的拘束力はないけれど極めて強い要請』
それって脅迫とどう違うの?

『超法規的措置』
って書けば「よくわからないけどスゴそうなこと」と思われるがハッキリ書けば法律無視だ。
・・・民主党のいつもの行動の事だな(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最低金額(5/8)

あんまりお腹空いてなかったし・・・
お客さんがいっぱいで忙しそうだったし・・・
ラストオーダー直前に頼んだのは『ごはん』
110508
『それだけでいいんですか?』
「いいよぉ。あっ、ふりかけ頂戴♪」
『アレですね』
近所のスーパーに売れ残っていたシロモノ。もう新番組に切り替わっているからなぁ。
ハートキャッチプリキュアふりかけ
持ち込んだのはオレw


1105082
ここはやっぱり『ごはんはおかず』と言うべきだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花満開(5/7)

1105072

桂川と天神川の合流地点付近です。
あちこちに菜の花が咲いていてきれいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試し乗り(5/7)

110507

慣れるために走っていたら嵐山まで来たわーい(嬉しい顔)
枚方経由で36km

さて帰るかあせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ったもの。買いたいもの。(5/6)

サドルバッグ:買った。取り付けた。

シューズ:105のペダル付けたけどシューズはまだ買っていない。楽天ででも買おう。

リアライト:買ってきた。BD-1に使っていたヤツを付けられるけど交換し忘れる事が多そうなのでもう1個買った。

ライト:同じライトを何度も買い直しているので台座の予備はある。

ヘルメット:大分ボロくなってきていたので買い直す。15日に到着予定。連休明けに発送すると思っていたので到着予定を遅くしてしまった。

サイクルコンピューター:今までのものを使うつもりだけど調子悪い。一応2台対応できるし、間違って買ってしまったので余っているベースに買い直したマグネットはある。


サイクルジャージも持っていないので買いたいな。パールイズミのSYSTEM uでオーダーしたいけど5着からだしなぁ。賛同者がいればスタジオキャストにデザインの依頼を出すんだけどな(^_^;)
当然、慈恩弘国バージョンで♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手に入れたぞ! その2(5/5)

1105052

エロゲー

オーガストの『穢翼のユースティア』がソフマップに売っていたので買ってきた。
他にしたいことがいろいろあるので積みゲーだな。
なるべく早くできるようにしよう(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手に入れたぞ! その1(5/5)

110505

ロードバイク購入しました!
TREK 2.1

最初は2.3にしようと思っていたけど色が2.1の方が良かったので変更。
そのうちブレーキとクランクを105に変更しよう。


店から家まで30kmほど走ってきたけどドロップハンドルがまだ慣れない。
月末のアースライドに来月の淀川ecoライドはロードで参加します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃い日だ

高槻JAZZ STREETを適当に見て歩いて夕方に水美に行く。
日曜日に工場見学行ったときに「みんなで水美行きたいなぁ」って話になったのでその場で予約したw

いやぁ楽しくおいしかったです♪
一人やたら遅れてきたりw 急に仕事が出来てしまって帰ってしまったりと少々残念な事もあったけどね。
みんなでカラオケ行こうかとも行っていたんだけど・・・ルーファスさん潰れている。気づいたら終電過ぎていたので大神さんと一緒にルーファスさん家に襲撃!

「こんなところに女性フィギュアが!!」
「ギャルゲーがあるぞ!」
「ロリマンガが!!」
『ヘンな言い方しないでください!!』
嘘は言っていないぞぉ・・・たぶん。
エロマンガ紛れ込ましてもわからないと思います>悪巧み協賛者様



いろいろな動画を見ていたら14時頃までお邪魔していた。
それにしても「水曜どうでしょう」はいいなぁw
帰り道にメガテリヤキ食べたら・・・1日分食った気分だ。



今度こそカラオケ行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高槻JAZZ STREET 4(5/3)

1105033

オーロラシティ高槻西武1F正面入口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高槻JAZZ STREET 5(5/3)

1105032

アクトアモーレ プロムナードステージ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高槻JAZZ STREET 6(5/3)

110503

松阪屋屋上会場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は出勤(5/2)

仕事に気合が入らないのは気のせいだろうか?
ウチのフロアのTOP2人が休んでいるんだから気合が入るわけもない。
そりゃ有休や代休や誕生日休暇で休むのは自由だし連休中だしね。

でも気合は入らんよ。
さっさと仕事切り上げて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人的恒例行事(5/1)

今年もサントリー工場ハシゴ!!


アウシタン・会社・慈恩弘国。メンバーは変われど毎年誰かと工場見学に行っている。引率者が毎回オレなのは何でだ!?
今年行っていないけど行きたいぞ!と思っている人は言ってくれ。毎年誰かと行って10年も過ぎると誰と行ったか記憶があやふやなんだよ。この間は誰と行ったっけ?

まずはサントリー京都ビール工場で軽く見学&試飲。
10年以上見学に来るとなぁ、ガイドの案内しなかった事の補強説明が出来てしまうw
「これがホップ」
「ここの奥行きは25m」

京都工場の帰りに長岡天満宮に行く。ちょっと雨は降っていたんだけど時期的には1年で一番長岡天満宮がキレイな時期だ。長岡京市の市花・キリシマツツジが咲く時だ。ここのツツジがすごくて市花になっているくらいだ。
あと、あちこちに筍の臨時販売している風景はインパクトがあったようだ。文字通り「雨後の竹の子」のように販売店が生えてくるからなぁ。しかも朝掘りばかりで灰汁抜きも必要のないような筍ばかりだ。地元民以外が見なれん風景だろう。


今のボークス長岡京SRの店長がMさんだって聞いたので行ってみる。
「おひさしぶり!」
知り合って長いよねぇ。
『もう30年ちゃうか?』
Mさんが高校生でオレが小学生の頃にボークス入り浸っていたころからの知り合いだからなぁwww
ガトーIさんより長いよな(-_-)


次は山崎蒸留所へ。
ここの方が評判は良かったな。ビールと違って熱気と匂いが感じられる場所だしね。ただ予想外だったのは・・・ガトーIさんが見学途中でニューポット(樽に入れる前の原酒)の匂いを嗅いで飲む気にならなくなった事だ。
行く前はあんなに飲みたがっていたのに!!

今年、有料で飲んだのは山崎と白州それぞれのバーボンバレル。思ったより風味に変化がない。もうちょっと違いがあるかとおもったんだけどなぁ。
山崎の方がまろやかで白州の方が少しトゲがあるような特徴のある味。おいしくないって意味ではないんだけどね。


そのあとは慈恩弘国に行って常連ばかりがア・バオア・クーで・・・・よしっNANOHA見よう!!
ガトーKさんが初見だったようだけど魔法少女と思っていたら熱い魔法と魔法で語り合う女同士の友情に驚いていたwww

ジャイアントロボを見ている頃はみんなひっくり返って寝てるしww
友達の家で和んでいる状態だ。
1号『カウンター空きましたよ。ゼリー出せますよ』
「ジャイアントロボ見てるからキリがついたら行く」
1号『大尉、なんかお母さんの気持ちがわかりました』
「年下の人妻に子ども扱いされるのはなぁ・・・(-_-;)」




楽しくておいしい1日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤川鉄橋(4/30)

1104302

大阪で用事をすませて帰り道の赤川鉄橋。
片方がJR貨物、片方が歩行者専用。この風景もあと数年(の予定)

2年後の3月末までは占有期間になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛馬(4/30)

110430

また自転車で毛馬まで来ました。
今日はもう少し先まで行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休初日(4/29)

110429

最近エロゲー買っていないので売り切れる事態が起きるなんて想像もしなかった。近所のエロゲー扱っていた店が閉店したのがツライ。

久々に水美に行ってきた♪
本当は昨日行こうと思っていたんだけど予定が変わったり仕事が降ってきたりして行けなかったorz

しかし・・・財布の残金を考えるとまたしばらく行けないなぁ。
その割には散在予定は建っていたりするww



写真はホタルイカの天ぷら。
おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日に限って(4/28)

今日は早めに帰ろうと思ったけど仕事のキリが悪くていつも通りぐらいの時間に。
さぁ帰ろうかと思えば電話がかかってきて・・・・orz
強制撤収時間ギリギリに仕事が終わった。


終わってからヨドバシに行ったらすでに『穢翼のユースティア』は売り切れていた(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW(4/27)

1日にいつもの慈恩メンバーでサントリー工場ハシゴして、3・4日は高槻JAZZ STREET 2011でも適当に見よう。
それ以外特に予定なし。

そろそろリフレッシュ休暇取らないといけないし、株主優待も残っている。6月の旅行計画でも考えよう。
あとDVD見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウチの隣(4/26)

引っ越してきたときは100円パーキングだったんだけど今年に入って閉鎖した。
すぐに工事が始まったんだけど「店舗」としか書いていない。土台は結構頑丈に作っていたけれど建物そのものは1日で建った。帰ってきたらいきなり建物があるんだもんなぁ。

そして翌日に地震。大阪は震度3だったけど倒れているんじゃないかと思った。さすがにそれはなかった。


いかにもコンビニのような建物なんだけど大通りには面していないし、駐車場はないし、大通りを渡れば駅前にローソンもファミリーマートもある。
この道は狭いので車は少ないし、170号線に抜けるのにちょうどいいので人や自転車が多い。何の店なんだ?


先週末には冷蔵ショーケースが入っていたのでコンビニなのは間違いなさそうだ。
そして今日ついにローソンの看板が表れた。

便利にはなるけど持つかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイコンの調子が悪い(4/25)

去年の淡路島から調子が悪いんだよなぁ。
速度が倍になるww

まぁ単純に2で割れば速度が出るからいいんだけど途中で表示がおかしくなると困る。
昨日は慈恩弘国にいくまでが正常で帰り道が倍表示。
雨にあたるとおかしくなるのかな?

淡路島では雨に当たる前のスタート地点からおかしかったし、オールリセットして復帰しても一度台座から離して再度取り付けるとおかしくなる。
電池を交換してから大丈夫だったんだけどなぁ。
昨日の昼間の通り雨をかぶっていたから(台座だけ)それに装着した本体がまたおかしくなった?


結構年期も入ってきたし毎回オールリセットする手間を考えたら買い直した方が得策かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ご飯(4/24)

110424

親子ドムぶり




BGMは「ごはんはおかず」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定狂った。(4/23)

今日は久々に自転車に乗ろうと思ったのに雨(T_T)


DVD見て、ヴィンランドサガとGガンダム買って、寝ていました。
明日は慈恩まで自転車で行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »