« 赤川鉄橋(4/30) | トップページ | 今日は出勤(5/2) »

個人的恒例行事(5/1)

今年もサントリー工場ハシゴ!!


アウシタン・会社・慈恩弘国。メンバーは変われど毎年誰かと工場見学に行っている。引率者が毎回オレなのは何でだ!?
今年行っていないけど行きたいぞ!と思っている人は言ってくれ。毎年誰かと行って10年も過ぎると誰と行ったか記憶があやふやなんだよ。この間は誰と行ったっけ?

まずはサントリー京都ビール工場で軽く見学&試飲。
10年以上見学に来るとなぁ、ガイドの案内しなかった事の補強説明が出来てしまうw
「これがホップ」
「ここの奥行きは25m」

京都工場の帰りに長岡天満宮に行く。ちょっと雨は降っていたんだけど時期的には1年で一番長岡天満宮がキレイな時期だ。長岡京市の市花・キリシマツツジが咲く時だ。ここのツツジがすごくて市花になっているくらいだ。
あと、あちこちに筍の臨時販売している風景はインパクトがあったようだ。文字通り「雨後の竹の子」のように販売店が生えてくるからなぁ。しかも朝掘りばかりで灰汁抜きも必要のないような筍ばかりだ。地元民以外が見なれん風景だろう。


今のボークス長岡京SRの店長がMさんだって聞いたので行ってみる。
「おひさしぶり!」
知り合って長いよねぇ。
『もう30年ちゃうか?』
Mさんが高校生でオレが小学生の頃にボークス入り浸っていたころからの知り合いだからなぁwww
ガトーIさんより長いよな(-_-)


次は山崎蒸留所へ。
ここの方が評判は良かったな。ビールと違って熱気と匂いが感じられる場所だしね。ただ予想外だったのは・・・ガトーIさんが見学途中でニューポット(樽に入れる前の原酒)の匂いを嗅いで飲む気にならなくなった事だ。
行く前はあんなに飲みたがっていたのに!!

今年、有料で飲んだのは山崎と白州それぞれのバーボンバレル。思ったより風味に変化がない。もうちょっと違いがあるかとおもったんだけどなぁ。
山崎の方がまろやかで白州の方が少しトゲがあるような特徴のある味。おいしくないって意味ではないんだけどね。


そのあとは慈恩弘国に行って常連ばかりがア・バオア・クーで・・・・よしっNANOHA見よう!!
ガトーKさんが初見だったようだけど魔法少女と思っていたら熱い魔法と魔法で語り合う女同士の友情に驚いていたwww

ジャイアントロボを見ている頃はみんなひっくり返って寝てるしww
友達の家で和んでいる状態だ。
1号『カウンター空きましたよ。ゼリー出せますよ』
「ジャイアントロボ見てるからキリがついたら行く」
1号『大尉、なんかお母さんの気持ちがわかりました』
「年下の人妻に子ども扱いされるのはなぁ・・・(-_-;)」




楽しくておいしい1日でした♪

|

« 赤川鉄橋(4/30) | トップページ | 今日は出勤(5/2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/51579823

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的恒例行事(5/1):

« 赤川鉄橋(4/30) | トップページ | 今日は出勤(5/2) »