« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フラウボウのきまぐれ横道(4/22)

110422

ひさびさに頼んだ。
アルコール自体最近あまり飲まないようにしているからなぁ。

結構おいしく飲めた♪
チーズが乗っているのは・・・・生ハムカマンベイルで誰かが1個落としたらしくて数が合わなくなってケースにいつも1個残っていたらしい。みんなが気になっていたけどどうしようもなかったらしいんだけど横道に使って無事解決w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまでいくマイバー(4/21)

はじめてのマイバー
上限レベル40になってかなり経つ。レベル40になる経験値が154万だったかな?
すでに430万超えているし・・・
前に調べた時は経験値のリミットが400万って聞いていたのに超えてしまった。そろそろレベル上限が増えるんだろうとは予想していたけど今日がその日だった。

先週、新しいお酒メニューが増えたばかりなのでしばらくはないだろうと思っていたんだけどね。マイミクさんに交換してもらったりしてなんとか団子はレベル10にまでなった。
あとは先日の新メニューをレベル10にするのと星5つにすることだな。
奥の樽も最大にするにはしばらくかかりそうだ。

レベルアップのドラゴンボール現象とか言われているけど・・・・
やること全部やってもうすることないなぁ。なんて思っってたのに亀仙人みたいに「あともうちょっとだけ続くんじゃよ」の世界だな。



そういや半年以上前から「現在開発中です」のマイバークエストはいつになったら公開されるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の話だっけ?(4/20)

仕事で検査用の書類を作っているわけだが・・・
文言が実にいいかげんだったりする。
設計者によって違ったり長年の(コピーをゼロックスと呼ぶような)方言が残っていたりしてねぇ。
書類内にだけはそんな事がないように合わせているんだけど・・・
配管絡みの名称で電話がかかってきた。

『ドレインか?ドレンか?』
「今までずっとドレインですよ」
『ドレンって何や?』
「ガンダムに出てくるキャラクター」
『・・・・』
「ってウィキに書いてありますよ」
『じゃあドレインは?』
「ファイナルファンタジーの呪文」
『・・・・書いてあるな』
ネットで検索して同じページに辿り着いた模様です。
















あれ、結局どっちになったんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錬金術関連は好きだな(4/19)

最近アプリの「はじめてのマイシャトー」をやっている。
やたらと時間はかかるんだけど世界観は好きだ。中世の雰囲気で依頼を受けて作物等から料理や酒を作っていく。

今月、久々に「マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術師」の新刊が出たってのもあるんだろうけど久々にマリーのアトリエがやりたくなってきた。DSあたりで出直していれば良かったんだけどPSPのダウンロードがあるらしいって事ぐらいしかわからんかった。

そして絵を見て違和感が・・・・ゲームやっていた期間より越智善彦のコミック版を読んでいる期間が長いのですっかり絵が越智版に切り替わっていた(^_^;)
いやぁ、すっとこどっこいな話はおもしろいなぁ♪
あのすっとこどっこいの感染力は強いからなぁ。今までの越智善彦のマンガで一番すっとこどっこい力が強いのは原作の影響もあるけど半熟英雄だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント萎縮(4/18)

今回の地震でかなりのイベントが中止になっている。
今年は日にちが合わなくて断念した佐渡ロングライドも開催するかどうか迷ったらしい。でも引っかかる事があるんだよなぁ。

返金問題


この手のイベントは申込時に大抵、
『一旦受け付けた参加料は如何なる理由においても返却しません。(荒天、道路凍結、災害の天変地異等により開催不能の場合も同様)』
って書いてある。それに同意して申し込んでいるんだ。返金しないのは不誠実だ!って(外野の)声が多いようだ。
すでにパンフレットや記念品の制作に会場設営にかかる費用とかいろいろ使っているだろう。だからこそ返金は無理だ。

地震直後の長野でのイベントで残金を日本赤十字に募金する。と言ったところ苦情が殺到したようだ。
被災地在住で参加不可能な人には返金する。ってイベントもある。
被災したかどうかなんてどうやって確認するんだ?

契約で返金しないと謳っていながら大災害だと返金する。
これも一種の自粛。
・イベントを行うと「不謹慎だ!」と言われて煩わしいので自粛する。
・返金しないと「がめつい!」「泥棒!」「金の亡者!」と言われるので返金する。


過去に地域災害を受けた人に対して返金した事なんてあったんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時計のお披露目会(4/17)

110417

1104172

行きつけのバーで時計が完成したって事なのでお披露目会。
みんなが食べ物もってきての宴会。
・・・先週・先々週の花見とほぼ同じ状態だなぁw
みんな酒のツマミとして持ってきているので内容が濃い!
カラスミが山になっていたもんなぁ。

30人以上いたと思う。ってかよくあの店に入りきったものだ。奥のスペースも解放していたしね。マスターの秘蔵がゴロゴロと・・・・メーカーズマークのブラックとVIPの旧ボトルもあった。


みんなで記念写真だぁ!!
点灯式じゃぁ!!

本体が樽になっていてその周りに二条麦やホップが飾られているデザイン。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新・裏メニュー(4/16)

110416

「君の父上がイカんのだよ」
ビールに合います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尊大なる石原様マンセー!!(4/15)

石原氏 節電ルール申し入れへ
「国難の中で生活様式を変える必要がある。戦争中も灯火管制で明かりが漏れたら周りから注意された」


東京都民よ、明かりを外に漏らすなよ!
治安維持局に捕まえられるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どの方向に向いて仕事するの?明日に向かって?あさっての方向?(4/14)

昨日マイミクさんが書いていたのとほぼ同じ状況が・・・
らあず「仕様書、書き間違ってるよ」
設計『営業からの指示通りなのでそれでいいんです』
らあず「でも取り付けられている部品と辻褄あわんやんか」
設計『指示通りに設計しました!』
らあず「営業に確認した?(たぶん勘違いしているぞ)」
設計『確認はしません!(ガチャン!!)』


らあず「・・・ってなワケなんやけど、どないします?(設計のあの態度だと営業に変更書を出してもらうのが一番手っ取り早い)」
営業『このユーザー、そこまで使わないのでコレでいいです』
まぁそこで納得されればオレの出る幕はもうないな。
あ、あと一つあるか。

らあず「・・・ってなワケなんで出荷する時に間違わんといてな。後でややこしくなるから」
製造『そりゃ混乱するなぁ。出荷直前で揉めるかも』
らあず「そこまで面倒見切れん!」
Yのおっさんが直前で錯乱するのは今に始まった事じゃないし(-_-;)
出荷直前に複数部署に書類の作り直しを依頼出すほどあの人に根性はないぞ。




一番引っかかるのは設計。
書き間違えの可能性が高いことをわかっていながら確認もせずに責任転嫁出来るようにして仕事をする態度が気に食わない。
・・・ってかコイツと何回口論したかなぁ?
設計指示をひっくり返すほどの権限なんて持ち合わせていないしなぁ。
上司に現状報告と被害を受けそうな部署に闇情報を流すくらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウワサを聞いたのだが・・・(4/13)

総統閣下シリーズが権利者の申し立てによって削除されていってるらしい。
「総統閣下がハートキャッチプリキュア!を見て・・・」
のシリーズが削除されてしまう!!
ってなわけで必死に保存中。




あと1話でラストなので最後まで作ってほしいな。
保存はやっと1/3くらいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

求刑>実刑にしかならない(4/12)

証拠改ざん 前田元検事に懲役1年6月の実刑 大阪地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000006-maip-soci

求刑が証拠隠滅罪の上限2年で出ていて「刑事司法の根幹を破壊しかねない所業」なのに懲役1年6月か。
何をやったら上限になるんだ?殺人みたいに一人だったら無期懲役。二人以上は死刑。乳児は半人前以下だから罪一等を減ずる・・・ってか?
複数回証拠隠滅しないと上限にならないのか。


そういや数年前。大阪だったと思うが裁判官が「求刑が低すぎる!」って検察に突っ返したことがあった。検察が年数を増やして求刑したら・・・・判決は最初の求刑通りだった・・・という(-_-;)
検察が怒って「手間かけさせて最初の求刑と実刑が同じってどういう事だ!」って言ったら裁判官曰く『判決は求刑より低くするものと決まっている!』ってバカな発言。
この裁判官の名前はどこかに書き残しておくべきだったなぁ。

何の事件かはまったく覚えていないんだけど裁判官のバカ発言だけは記憶に残っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老害(4/11)

アレが都痴事になったからには都民は萎縮して生活をしてもらおう。

都民は自動販売機使うなよ!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0411&f=column_0411_014.shtml
電力需要ピークを避けるようなエコベンダー化が100%完了しているとの事なので都民以外の為に起動させておきなさい。

当然だが新銀行東京の負債はお前らちゃんと払えよ!
国に泣きついたりするなよ!国民に負担かけんなよ!

宿泊税。「国際都市東京の魅力を高めるとともに、観光の振興を図る施策に要する費用」の為の税金だよな。おバカの大将が一番魅力を削り落としていると思うんだけど?




あと、東京オリンピック誘致するらしいけど(外国人から見たら)原発事故の近隣地でオリンピックしたがる人がどれだけいるのかねぇ?
お前らだけの金で何とかしろよ!


都民以外の国内生活者に迷惑かけるなよ!いいな!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

花見(4/10)

今日も花見に行ってきた。
梅小路で花見だったんだけどここに来るのも久しぶりだ。
前に来た時はまだ「緑の館」がなかった。既に中のレストランは閉店改装中らしい(-_-;)
今度、来た時は水族館が完成していたりするんじゃなかろうか?


集まったのは14名。
みんな結構作ってきていたなぁ。オレは時間がなかったし買ってきただけだったけどね。酒も飲みたかったので電車で行った。酒を飲まないなら間違いなく自転車で行っていただろう。

月の桂の「にごり酒」と一ノ蔵の「すず音」を持って行った。
オレは普通に「すず音」を開栓できたけど「にごり酒」の方は少し緩めただけで吹き出してきた。
『なんでぼくだけが・・・』
「日頃の行いでしょう」
みんなを太らせて自分だけ痩せようと高カロリー弁当を持ってきたのだから行いが悪いと言って差し支えあるまい(^_^;)


花見の後は7人ほどでカラオケ。
カラオケは久しぶりだなぁ。2時間ほどで終了したけど結構疲れが・・・
家に帰った途端2時間ほど寝てしまった。

楽しい1日だった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第30回宇宙科学講演と映画の会(4/9)

1104094

例年通りのパターンで行ったら午前の部の整理券が配布終了だった。
仕方ないので午後の部の整理券を手に入れて午前の部はロビーのモニターで視聴。

川口教授の「はやぶさ」話は今までにいろいろ聞いた話のバリエーション。
中村教授の「あかつき」話の方が新規に知る事が多かった。まぁ「はやぶさ」は過去のプロジェクトだしね。
去年の小型衛星シリーズのようにHPにも出ていない(正式プロジェクト前)情報を手に入れられる方が楽しい。


「金星への帰還」ってタイトルはエドモンド・ハミルトン「スターキングへの帰還」のパロディらしい。

入場無料の講演なのでスタッフは手弁当らしい。
中村教授は新宿はホームらしく串カツ食べてきたらしいけど子供の頃連れられて食べた時の10倍の3000円だったそうだ。
センセイ、子供の時はビール飲んでいないでしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タダ酒(4/9 17:28)

1104093

増築してから初めての羽田空港。
いつも使っていたラウンジが改装閉鎖中なので本館南ラウンジへ。広いっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港(4/9 16:45)

1104092

国際線ターミナルに初めて来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅に(4/9 7:23)

110409

定刻通りに到着!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京往復(4/7)

ドリーム号の予約を入れるの忘れていた。
早売3ですら申し込めない時期になっていたorz

今の値段は・・・・スーパーシートと数百円しか変わらない!
早売で数千円の差なら使わないんだけど数百円の差ならなぁ。
スーパーシートで行くか。
プレミアムシートも一度は乗ってみたいなぁ。





そして帰りは金がないので飛行機。
e-クーポンで1円も使わずww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話かかってきた(4/6)

最近は金がないのと酒量を減らしている事もあってバーに行っていなかった。
そしたら電話がかかってきた(^_^;)

移転するときに常連客はお祝いを渡すのではなく、みんなでお金を集めてマスターの夢だった(らしい)町のシンボルになるような立派な時計を飾りたい。ってのを手助けしようという事になった。
それでオレも少々寄付をしたわけだが・・・・そういや「秋ぐらいにはなんとかしたい」って言ってたけどもう1年経つんだなぁ。忘れていたよww

今度お披露目をするから来てくれとの事だった。
そういう事ならば行かねばなるまい。






あ、某おばんざいの店も開店5周年なのに行っていない(-_-;)
そろそろコメント欄にツッコミが入りそうだ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やにゃか(4/5)

久々に、わかつきめぐみの新刊が出た!
白泉社HPで掲載されていたものでいつの間にか1冊分貯まっていたようだ。

あぁ~~読んでいない本が貯まっていくorz
さっきやっと“なのはForce”読み終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普段通り消費生活をしようと思う。(4/4)

東京都痴事による人災って事だよね。

自粛は“二次災害”……被災地岩手から「『お花見』のお願い」 


これでまたアレが知事になったら極力東京都内で金を落とすことはしたくない。
だってアレが良いって言うのなら、萎縮をすることが東京都民の望みなんでしょ?
勝手に天罰受けてください。
お願いですから他府県に迷惑かけないでくださいね。東京都民だけで勝手に萎縮していてください。テレビ局も自分たちの事情だけを全国の事情のように報道しないでください。できれば輪番停波してゴミ電波を停めていただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見(4/3)

毎年恒例のアウシタンの花見に行ってきた。
大阪城公園なんだけど・・・・人、少なっ!
地震による萎縮ムードによるものなんだろうな。満開前とはいえいつもはもっと人が多いぞ。こんなに空いている花見シーズン初めてだ。


それにしても酒飲めなくなったなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5100円(4/2)

18きっぷ残り3回売ってきた。

元々の計画では東京1往復半+小浜線+どこかで5回使う予定だった。
地震で予定変更して来週の新宿行きも“ゆっくり2日かけて帰る”から“その日のうちに帰る”に変更したため18きっぷが使い切れなくなっていた。

今日中に売れば明日+来週でまだ少しは高く売れるだろう。
と思い梅田の金券ショップ街へ。残り日数考えると買いたたかれても仕方ないけど1店だけ買い取り価格を表示しているところがあったのでそこで売却。

1000円/回以上だったらいいや。程度で売りに行ったので結構良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はエイプリルフール(4/1)

原子力発電所の基本は核分裂反応で発生する熱を使って水を沸騰させ、その蒸気で蒸気タービンを回す事で発電機を回して発電している。


そこで考えられたのが『原子力除雪装置』である!!
雪を直接、原子炉に放り込み核分裂反応の発生熱で雪を溶かす。
原子炉の冷却と融雪を同時に行える画期的な発明だ。
元は雪だから溶けても水なので後処理も簡単。

それは一次冷却水・・・・









本当に特許出願されていたりする。
「S58-120906」で検索をかけると出てきます。
特許・実用新案公報DB
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl?N0000=101
安全対策が取られていないって事で却下されたらしいけどね。


こんなモノを発明する人が知事になったら怖いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原発事故なんてない(3/31)

日本の原子力発電所は安全神話に守られており事故なんて起こるわけがないのである。

だって法律に事故の定義がないんだもん。
原子力災害対策特別措置法
http://www.bousai.go.jp/jishin/law/002-1.html

今回だって「敷地境界放射線量異常上昇の特定事象」だからね。
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2010/htmldata/bi1322-j.pdf

水素爆発に関する事象
放射性物質が敷地外で確認される事象

どんな事でも“事象”の一言で片づけられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうのとり再突入(3/30)

今回の地震で筑波宇宙センターも被害を受けて“こうのとり2号機(HTV2)”と“きぼう”の運用をNASAに移管していた。

22日に筑波での運用を再開して29日にISS離脱、そして今日昼ごろに大気圏再突入。
その中にはお見舞いと復興への願いをこめた折鶴が入っている。

http://iss.jaxa.jp/htv/htv2_inori.html

来月、筑波宇宙センターで特別公開がある予定だったんだけど今回の地震で見学そのものがしばらく中止。秋の特別公開はあるだろう。
来年度の打ち上げはGCOMとHTV3だけだ。折角通年打ち上げが可能になったのに寂しいものだ。




あまり目立ってはいないけど地震で衛星が大活躍している。
「だいち」
http://www.satnavi.jaxa.jp/project/alos/news/2011/110324.html
「きずな」
http://www.satnavi.jaxa.jp/project/winds/news/2011/110311_earthquake.html
「きく8号」
http://www.satnavi.jaxa.jp/project/ets8/news/2011/110311_earthquake.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自粛というより・・・(3/29)

萎縮だよなぁ、と思う。
阪神大震災の時はここまでならなかったよね。今回の方が被害が大きいってのもあると思うけど東京も被害を受けているって方が最大の理由だと思う。
阪神や中越なんて他人事でしかなかったからねぇ。
関東が被害受けて停電しているからTVで萎縮ムードを全国に押し付けているように思えて仕方がない。

97年に出た本で『大震災名言録』ってのがある。
阪神大震災の被災地での笑い話を集めた本だ。表紙をいしいひさいちが書いているあたりがww
「ファイナルファンタジーばあさん」
「炊き出し食い倒れ」
「暴走族ボランティア」
「日銀支店長緊急公務は金庫やぶり」
「日本一の度胸男」
なんて話が山のようにある。
山口組の組長の家からどさくさまぎれでバケツを盗んだヤツまでいたそうな。そりゃたしかに度胸あるわ。


こんな本は関西だからこそ出たんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ろう(3/28)

『夏への扉』終演予定時間は21時。挨拶やカーテンコールを考えると20分hオーバーするのは仕方ないだろう。有楽町駅まで約8分って事からしても最終の「のぞみ」に間に合うとも思えない。そんなに時間を気にして舞台を見るのもイヤだ。
そんなわけで休みを申請・・・・・もとい溜まっている振り替え休日の申請。
関東は計画停電を行っているので9時以降にラッシュ時を逸らして帰る事にする。

9時20分に板橋を出て静岡で昼飯。高槻まで帰ってきたのは20時を過ぎていました。
まぁ18きっぷで帰ればこんなものだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏への扉(3/27)

目が覚めたら予想の2時間以上後だった・・・・あれぇ?
基本18きっぷで一部ワープ(新幹線)を使うしかあるまい。これなら最初から「ぷらっと」使うのとたいして変わらなかったorz

目的地は銀座!
似合わん場所だなぁw
初めての劇場なので勝手がわからん。
演劇集団キャラメルボックスの『夏への扉』を見に来た。13日のチケットを購入していたのだが地震で中止になった。その為の追加公演が行われることになったので千秋楽後の追加公演って不思議な公演に(^_^;)


大阪で見た時は前から3列目だったけど下手側に寄っていたので全体は見れなかったんだけど今回はど真ん中だった。見やすい場所だなぁ。
前は前で近くで演技が見れるのが楽しい。全体が見れるのもおもしろいし。2回で違った角度で見れるのは楽しくてしかたない。ものすごく新鮮な雰囲気で見れる。
今回の公演は中止になった4回の公演購入者優先の舞台なのでいい席がまわってきたんだろうなぁ。

ラストでそれぞれのキャラが扉の先に進もうとして止まっているシーンはなかなか感動。背中がゾクゾクした。


千秋楽って事もあってお約束の三本締めがあった。コレは篠田さんの役目であり、出来ないときは筒井君の役目と決まっている。
それなのに今回、筒井君がやけに恐縮して締めを断っている。・・・あれ?なんでだろう。
そうすると他のメンバーが「じゃあ仕方ない」と言ってみんなして締め役を名乗り出る・・・・コレはもしかしてww
筒井君「じゃあ、ボクが・・・」
他の全メンバー「「「「どうぞ、どうぞ」」」」
こんな場面でウエシマ作戦見るとは思わなかったぞwwwww

普段ならカーテンコールが続くところなんだけど「節電の為に!」って事でこれ以上はやらないと宣言。あいさつの後は全員が舞台から降りて座席後部に移動。
なるほど、こうすればカーテンコールしないよ!ってのとファンへの挨拶も出来る。こういう挨拶もあるんだなぁと感心した。




宿近くの居酒屋で晩飯にしたけど和民にいった。たとえ23区内でも煌々と照明付けている笑々よりはいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »