« 時計のお披露目会(4/17) | トップページ | 錬金術関連は好きだな(4/19) »

イベント萎縮(4/18)

今回の地震でかなりのイベントが中止になっている。
今年は日にちが合わなくて断念した佐渡ロングライドも開催するかどうか迷ったらしい。でも引っかかる事があるんだよなぁ。

返金問題


この手のイベントは申込時に大抵、
『一旦受け付けた参加料は如何なる理由においても返却しません。(荒天、道路凍結、災害の天変地異等により開催不能の場合も同様)』
って書いてある。それに同意して申し込んでいるんだ。返金しないのは不誠実だ!って(外野の)声が多いようだ。
すでにパンフレットや記念品の制作に会場設営にかかる費用とかいろいろ使っているだろう。だからこそ返金は無理だ。

地震直後の長野でのイベントで残金を日本赤十字に募金する。と言ったところ苦情が殺到したようだ。
被災地在住で参加不可能な人には返金する。ってイベントもある。
被災したかどうかなんてどうやって確認するんだ?

契約で返金しないと謳っていながら大災害だと返金する。
これも一種の自粛。
・イベントを行うと「不謹慎だ!」と言われて煩わしいので自粛する。
・返金しないと「がめつい!」「泥棒!」「金の亡者!」と言われるので返金する。


過去に地域災害を受けた人に対して返金した事なんてあったんだろうか?

|

« 時計のお披露目会(4/17) | トップページ | 錬金術関連は好きだな(4/19) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/51470462

この記事へのトラックバック一覧です: イベント萎縮(4/18):

« 時計のお披露目会(4/17) | トップページ | 錬金術関連は好きだな(4/19) »