« 老害(4/11) | トップページ | ウワサを聞いたのだが・・・(4/13) »

求刑>実刑にしかならない(4/12)

証拠改ざん 前田元検事に懲役1年6月の実刑 大阪地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000006-maip-soci

求刑が証拠隠滅罪の上限2年で出ていて「刑事司法の根幹を破壊しかねない所業」なのに懲役1年6月か。
何をやったら上限になるんだ?殺人みたいに一人だったら無期懲役。二人以上は死刑。乳児は半人前以下だから罪一等を減ずる・・・ってか?
複数回証拠隠滅しないと上限にならないのか。


そういや数年前。大阪だったと思うが裁判官が「求刑が低すぎる!」って検察に突っ返したことがあった。検察が年数を増やして求刑したら・・・・判決は最初の求刑通りだった・・・という(-_-;)
検察が怒って「手間かけさせて最初の求刑と実刑が同じってどういう事だ!」って言ったら裁判官曰く『判決は求刑より低くするものと決まっている!』ってバカな発言。
この裁判官の名前はどこかに書き残しておくべきだったなぁ。

何の事件かはまったく覚えていないんだけど裁判官のバカ発言だけは記憶に残っている。

|

« 老害(4/11) | トップページ | ウワサを聞いたのだが・・・(4/13) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/51470413

この記事へのトラックバック一覧です: 求刑>実刑にしかならない(4/12):

« 老害(4/11) | トップページ | ウワサを聞いたのだが・・・(4/13) »