« 自粛というより・・・(3/29) | トップページ | 原発事故なんてない(3/31) »

こうのとり再突入(3/30)

今回の地震で筑波宇宙センターも被害を受けて“こうのとり2号機(HTV2)”と“きぼう”の運用をNASAに移管していた。

22日に筑波での運用を再開して29日にISS離脱、そして今日昼ごろに大気圏再突入。
その中にはお見舞いと復興への願いをこめた折鶴が入っている。

http://iss.jaxa.jp/htv/htv2_inori.html

来月、筑波宇宙センターで特別公開がある予定だったんだけど今回の地震で見学そのものがしばらく中止。秋の特別公開はあるだろう。
来年度の打ち上げはGCOMとHTV3だけだ。折角通年打ち上げが可能になったのに寂しいものだ。




あまり目立ってはいないけど地震で衛星が大活躍している。
「だいち」
http://www.satnavi.jaxa.jp/project/alos/news/2011/110324.html
「きずな」
http://www.satnavi.jaxa.jp/project/winds/news/2011/110311_earthquake.html
「きく8号」
http://www.satnavi.jaxa.jp/project/ets8/news/2011/110311_earthquake.html

|

« 自粛というより・・・(3/29) | トップページ | 原発事故なんてない(3/31) »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/51321249

この記事へのトラックバック一覧です: こうのとり再突入(3/30):

« 自粛というより・・・(3/29) | トップページ | 原発事故なんてない(3/31) »