« 予定変更(3/19) | トップページ | 毛馬(3/20) »

地域ナショナリズム(3/19)

「ゆうきまさみのはてしない物語」で・・・何年前の話だ!?20年以上前だな。
Q:ナショナリズムは気持ちいいのか!?
A:気持ちいい!(でなければヒトラーも台頭しなかっただろう)
ってのがあった。


去年、第一回淡路島ロングライドで島内を走っていて沢山の地元の方に応援して頂いたが走っているときにこんな話も聞こえた。
「何県とか書いててくれたらいいのにな」
その時は『駅伝とちゃうって!』と思ったけど上記のゆうきまさみの言葉を思い出し、人は考えている以上に郷土心を持っているものだなぁ。と感じた。
『地元民!!』てだけで応援する人は気合が入るのだ。

それを考えるとセンバツ高校野球はやっても別にいいと思う。別に地元が負けても構わないんだ。地元の人ががんばっている姿を見る。ってのが被災者の希望のひとつになれば。TVが見れることが復興の一つの指標にもなると思うしね。
「あいつらなんてどうせ他県出身じゃん」とか言わないように。被災者救済を買って出た道化師とでも思っていればいいんですよ。

|

« 予定変更(3/19) | トップページ | 毛馬(3/20) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/51178880

この記事へのトラックバック一覧です: 地域ナショナリズム(3/19):

« 予定変更(3/19) | トップページ | 毛馬(3/20) »