« 買占め(3/16) | トップページ | 命令メールw(3/18) »

無い袖は振れない(3/17)

放射線量を「通常の一万倍!!」とか言って煽りまくっていたマスゴミも穏やかになってきた。航空機の被曝量やレントゲンの例を出して「健康に問題ない」と言っている。
最初は衝撃的な見出しさえ出せればいいので煽っていたんだろうけど東京まで危険になりそうだと煽ってばかりじゃいられないってところだろう。

輪番停電でどんなに東京電力を叩く記事を書いたところで電気が増えるわけじゃない。煽っても叩いてもどうしようもない。そんな報道するくらいならTV局で輪番停波しろ。
4月末までって言われている輪番停電だけどそれで終わるとはとても思えない。暖房の利用が減るってのが最大の理由だろうけど夏になれば需要量はまた増える。暖房はガスや灯油もあるけど冷房はほぼ電気だけだ。福島第一原発はまず復旧不可能だし(無事な5・6号機に建設中の7・8号機含めて廃止になるんじゃないかな?)第二だってしばらくは無理だろう。カラ梅雨になったら水力発電だって思うように発電が出来ないだろう。
停電が本当になくなるのはいつになるんだろう?


原発が無くなったら東京が立ち行かなくなるのはこの停電でみんなわかった事だ。
こうなるとどうやって原発と付き合っていくか?どうやって節電していくか?それがこれからの課題。
すぐに出来る事って考えるとLED化は進むような気がするけどモーダルシフトはどうだろうか?
電力をインフラ設備に重点的に回す施策とか出来てもいいよね。
とりあえずパチンコ屋に送る電力は1/10以下でかまわんだろ?

|

« 買占め(3/16) | トップページ | 命令メールw(3/18) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/51178864

この記事へのトラックバック一覧です: 無い袖は振れない(3/17):

« 買占め(3/16) | トップページ | 命令メールw(3/18) »