« 休みの日には・・・・(1/29) | トップページ | いつものように帰国(1/31) »

JAXAタウンミーティング(1/30)

神戸にJAXAの立川理事長と的川名物・・・もとい名誉教授が来るってんで申し込んだ。4人までって事だったのでなるちか夫婦と大神さんも誘った。
併せてカプセル展示もあるしプラネタリウムもHAYABUSA帰還バージョン・ディレクターズエディション公開だ。関西初だと思う。

三宮でポートライナーの往復+神戸市立青少年科学館のセット券が売っている。結構安くなるみたいだけどタウンミーティングの申し込みはがきにには「このハガキで展示室に入れます」と書かれている。4人で2400円が往復はがき1枚で済むw

展示館内でははやぶさ映像の「祈り」とトロステーションもやっていた。最初からわかっていればしっかり見たのに。

カプセル展示は科学館なので結構しっかりしている。でも人の捌き方はヘタ。
コミケで訓練受けてきた方がいいぞ。カプセルまでの距離は福井が一番近かったな。神戸の警備員が一番エラそうだったな。


立川理事長の話は・・・突っ込みどころもあったけどね(^_^;)
気付いた人は少ないだろうなぁ。Mロケットの件なんて的川教授怒りまくっているからなぁ。あの人はもともとロケット工学者だ。
イプシロンが3年伸びたのはGXが生きていたからだろうに。アレこそ金の浪費だった。

的川名誉教授はさすがにあちこちで話慣れているだけあって笑いどころを抑えている。毎週メルマガのYMコラム読んでいたら聞いたことのある話ばかりだったけどね。リポビタンDが何本くらい送られたのか聞いてみたらよかった(^_^;)

タウンミーティングが終わったら数人が的川教授に話しかけている姿が・・・チャンスだ!
簡易サイン会になってしまった(^_^;)
おかげでサインしてもらいました。ちょうど読んでいるところだったので宇宙日記3を持っていたんだよね♪


次は全天周映像だ!
施設が古いからか画面が少し暗い。明暗が少なくて見にくいな。いったい何回見たんだろうなぁ、コレ。
ただ帰還バージョン・ディレクターズエディションは初見。渋谷で見たのはディレクターズカットでない海外仕様日本語版だ。
どこが違うのかわからなかったけどエンディングだった。
帰還後に宇宙研の特別公開の時の写真が流れていた。確かにコレは海外で流しても意味わからんな。

|

« 休みの日には・・・・(1/29) | トップページ | いつものように帰国(1/31) »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/50797698

この記事へのトラックバック一覧です: JAXAタウンミーティング(1/30):

« 休みの日には・・・・(1/29) | トップページ | いつものように帰国(1/31) »