« いかんな・・・・(1/18) | トップページ | なんとか借りた(1/20) »

H3ロケット(1/19)

http://www.asahi.com/special/space/TKY201101180581.html


なんか胡散臭い計画だな。
1段目がLE-5Bのクラスター化って事みたいだけど結局は液水液酸ロケットなんじゃないのか?推力たりるんだろうか?足らんような気がするんだけど。
LEXXって書いてあるけどせいぜいLE-5Bの改良型ってんでLE-5Cとかいう名前になるんじゃないの?それより開発していたMB-XXエンジンはどうなったんだ?どこかのロケットに採用されたとも聞いていない。
http://www.mhi.co.jp/products/detail/space_rocket_engine_mb-xx.html

固体ロケットがチャレンジャー爆発の原因で危険みたいに書いてあるがチャレンジャーで死人が出た最大の理由は脱出機構が存在しない事だ。
アポロに使ったサターンⅤロケットの脱出機構は固体ロケットだったはずだけど?
三菱重工がIHIエアロの手を借りずに自分たちだけで何とかしたいってーのなら理解できん事もないか。

2~3割も安くなるのかね?
SRB無くしてもエンジンの数が増えていたら結局コストアップになりそうな気がするな。
大体、三菱は官需ベッタリでまともな客商売できないんだからこの新型ロケットで商用打ち上げってのはムリだろう。

|

« いかんな・・・・(1/18) | トップページ | なんとか借りた(1/20) »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/50797539

この記事へのトラックバック一覧です: H3ロケット(1/19):

« いかんな・・・・(1/18) | トップページ | なんとか借りた(1/20) »