« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

只今、福井県(1/15)

110115
大雪だ(__;)
この天気で予定を達成出来るか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたが私にくれたモノ(1/14)

キリンが逆立ちしたピアス


「何が必要か、事前に施設に問い合わせを」 “タイガーマスク運動”受け、児童養護施設協議会が「お礼とお願い」 

http://www.zenyokyo.gr.jp/whatsnew/110113.html


プレゼントって相手に喜んでもらえるように選ぶんじゃないの?実際に渡して喜んでもらえるかどうかは別だけどねw

近くの児童養護施設に連絡して欲しいものを聞くのはいいかもしれないけど募金を薦めるのは気に食わんなぁ。
日本ユニセフだって25%はピンハネしているんだし(ユニセフと日本ユニセフは別組織であり募金の25%までは組織運営の為に使ってよいことになっている)赤い羽根がどれだけピンハネしているかわからん。募金活動している輩自体がどれだけ本物かわからんしね。


http://hamusoku.com/archives/3963697.html

たとえVIPPERでもw行動を起こすことは立派だと思うよ。
モノが本当に役に立ったかどうかはわからない。
受け狙いかもしれない。
でもプレゼントってそんなもんじゃないかな?


あなたを想って送ったプレゼントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イプシロン(1/13)

JAXAの新型固体ロケット・イプシロンロケットの射場が内之浦に決定した。
「はやぶさ」や「はるか」を打ち上げたM-Ⅴロケットの後継機だ。
後継機と言っても小型化されて今までのような科学衛星は打ち上げられない。科学衛星はHⅡAで打ち上げられる。イプシロンは小型衛星シリーズを打ち上げる事になる。安くていろいろな衛星をたくさん打ち上げられるのならこの方式もいいのかもしれない。去年の秋に正式プロジェクト化したと思ったけど7月の時点で20機近くの衛星が計画されていて3号機あたりの小型衛星が相模原に置いてあった。その時でも『射場はどこになるかわからない』と言われていた。

ISAS系統のロケットなので内之浦で打ち上げたいだろう。
ただイプシロンの一段ロケットはHⅡAの固体ブースターであるSRB-Aを使用するので種子島の方が便利かもしれない。
固体推進薬は日本油脂で作っているけどM-VやS-310用は武豊工場。SRB-A用は種子島事業所だ。

発射台はM用を改造するのかな?
それとも固有振動を減らすために新型発射台つくるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀英伝(1/12)

レンタルで借りてきて順番に見ている。
何年振りだろうか?

テレビで付けっぱなしにしてやっと3部に突入。
外伝の方は見ていなかったなぁ。
見終わるのはいつくらいになるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行きたいのに行けない(T_T) (1/11)

月に一度は社内の勉強会がある。土曜出勤日があればその日で、無くても土曜日に休日出勤。
こうなると有休使って休めないんだよなぁ。

5月は14日で佐渡ロングライドの前日・・・・参加できないorz
高槻を18時に出て翌朝5時に佐渡島の佐和田に行く方法がない!

9月は敬老の日直前の土曜日・・・・ツール・ド・のと1日目じゃないか!!


ツール・ド・のとは3日目だけくらいしか参加できないな(T_T)
仕方ないので今まで参加したことのない大会を探して参加してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18きっぷ最後の日(1/10)

110110

コロプラのために名古屋まで来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ(1/9)

1101092
半年ぶりにカプセル見た。
見学前にHAYABUSA映画12分バージョン見せてくれて親切なんだけど著作権的にどうなんだろう?
あと平面のプロジェクターに投影しているのに使用ソフトは全天周仕様。画面が歪んでいる。

今からタウンミーティング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~に!(1/9)

110109
日曜日なのでプリキュア見てから行動開始!

福井でコロカの店を探していたら・・・ヨーロッパ軒のはすむかいだった。
中ではコロカ開始で客が増えたってんでTV取材が来ていた。
店の人と色々話してウニ買った♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和菓子(1/8)

氷見線・伏木で和菓子購入。

お店の人と色々話せて楽しかった♪
コロカ決定時にコロプラから電話がかかって来たそうだけど息子さんが「何か違反したか?コロニー落とされるのか!?」ってびびったらしいあせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源(1/8)

110108
富山に来た理由は源のますのすしを買いに来た。
駅中でなく本店。

次は氷見線だ。
わかる人にはわかる行程わーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ちっぱなし(1/8)

高槻から金沢まで4時間半立ちっぱなしはちょっとツライ。
その代わり久々に本をしっかり読めた。座っていたら寝てしまう事多いからね。

金沢から富山は始発列車なので座れるだろう。
そんなに人も並んでいないので18きっぷ最後の週末を利用した金沢観光が多いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケットが切れる(1/7)

そういや最近K+-sora-に行っていなかった。
チケットの取り置きは3ヶ月。
前回行ったのは・・・慈恩メンバーで行った時だから10月上旬!
切れる直前だ!

そんなわけでチケットがもったいないから仕事終わってから行ってきた。
9枚も残っていた(-_-;)
なんとか使い切れてよかった。

今度はそんなに期間をあけないように行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちぇりぶろ(◎ω◎)のなんか(1/6)

久しぶりに行ってきました。
先月は忘れていたw
先々月は忙しかった。

いつもの火曜日でなく木曜日だったので人が少なかったなぁ。慈恩メンバーも少なかったけどね。
エチュードのリクエストは・・・・混沌だ(-_-;)
まぁ仕方ないね。
来月からは形容詞+職業くらいの簡単なものを書くという事で。
なにせ今回は「おせち料理で有名なバードカフェの社長」なんてのもあったくらいだしね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと北陸行ってくる(1/5)

コロプラのコロカと
新幹線GPSスタンプラリーと
18きっぷ消費と
JAXAタウンミーティング

をすべて満喫するために週末は北陸に行きます。
3連休フルに使ったら福井県も制覇出来そうなんだけどそうすると慈恩弘国毎週帰国が途切れる。タウンミーティング終わったら帰ろうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年明けの証拠画像ww(1/4)

40過ぎでもガンダムガンダム言ってるってことは
もしかして一生言うのか!?


今ごろ気づいたんですか?




俺らたぶん死ぬまであほやな
まったくその通りでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店

地下鉄の広告に『2番じゃダメなんですか?』ってのがあったな。
昨日、ヤマトを見に行ったついでに見てきた。

うん、二度と行かないと思う。


確かに広い。本が多いのでどこに何があるのかわからない。これは大きな書店にはありがちな事なので仕方ない。検索機もあるからまぁいいか。
でもレジカウンターが1階にしかない。

折角行ったので1冊くらいは買おうと欲しかった本を探し出して・・・レジ1階にしかないの?エレベーターには“未精算の本はカゴに入れてください”って書いてあるけど万引きされそうだなぁ。
1階に行ったら・・・・コミケは去年中に終わったはずだけど?この最後尾フダなんだよ!
レジに並ぶのはかまわんがなんでこんなに長蛇の列が出来るんだ!?
これだけ大きな本屋なら混む事くらい予想がつくんじゃないのか?普段は空いているのかもしれないけれど緊急時用に途中階にもレジカウンターがあっても構わないと思う。

コミケなら“ここでしか買えないから並ぶ”ってのもあるだろう。この本は別にこの本屋でしか買えないモノじゃない。


こんな本屋に興味はない。楽天ブックスかAmazonで注文を入れよう。
そりゃ本屋潰れるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマト(1/2)

見てきました。

『我々はガミラスだ。抵抗は無意味だ』
って言わないのがちょっと不満<ちがう!!

確かに復活篇よりはよっぽどヤマトしてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣(1/1)

110101

あけましておめでとうございます。

今年の初詣は松尾大社に来ました。酒の神様わーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年(1/1)

慈恩弘国で新年を迎えてジークジオン108連発!
オレが持っていったスパークリングワインで乾杯♪
慈恩大社で初詣!
おみくじは大吉(ぐふ)

餅焼いてもらって食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきそば(12/31)

1012312

1回目ソース
2回目ソース
3回目中華風
この写真は4回目カレー味
毎回10玉焼いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末営業(12/31)

101231

ヒートロッド祭りです。
やきそばで年越しそばは初めてだわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相生(12/30)

1012303

新幹線どころか1~2時間に1本だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん(12/30)

1012302

高松まで来たのでうどんを食べる。
四国に来たのは久しぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキオコ(12/30)

101230

今シーズン食べていなかったので行ってきた。
18きっぷで西に向かっていて時間もちょうどよかったし。この時期でも人が多いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みちびき(12/29)

精度が3cmとかなんとかニュースが出ていたなぁ。
今、探したら見つからなかったけどさ。


準天頂衛星 初号機「みちびき」


最大の問題は“それが何の役に立つの!?”って事だろう。
アメリカのGPSの補助としてやっと役に立つってシロモノだ。GPSがなくて1機だけでは何の役にも立たない。ただ、その軌道に上げてみたかった。sれだけのシロモノ。
ロケットでもなければ、輸送システムといった体裁のHTVでもない衛星が何故“初号機”なんて付いているのか?
最初は3機打ち上げる予定だったからだ。

位置を測定するには4機必要で、日本では大体GPS衛星が絶えず6~10機見えているようだ。GPS10機+QZS1機で高精度出したからってQZS1機では意味なし。どうやらGPSは原子時計ではなくクォーツを積んでいるみたいなんだが・・・(-_-;) QZSは原子時計搭載(これの入荷待ちで打ち上げが遅れた)しているのでこの影響もあって精度が高かったのだろう。

精度が高くて何の役に立つのか!?

元々、準天頂システムは“通信と放送に測位を複合させたサービス”って事で官民連携のプロジェクトとなり新衛星ビジネス株式会社が設立された。
民間が2006年2月に「事業化して儲かるほどのニーズが見いだせない」って事で手を引いた。翌年新衛星ビジネス㈱は解散。
仕方ないので1機だけ官主導で打ち上げて残り2機は様子を見て民間も手伝うって状況。



高精度が出たところでソレを活用するモノが見つからない。今の御時勢で弐号機・参号機が打ち上げられるとは思わない。(JAXAの打ち上げ計画にも入っていない)QZSの寿命は10年らしいけどそれまでに結論出るのかね?

もし事業仕分けが3年早かったら間違いなく仕分けられている衛星だ。
JAXA内部でもかなり前からそんな話出ていたようだ。




ツイッターで見かけた(たぶん某衛星本作者)
『サークル位置測定機能付きコミケカタログ』
ってのが一番需要ありそうな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め(12/28)

ウチの部署は勉強会って事で工場へ。
徒歩10分だとラクでいいわw

今日で退職のゼネラルマネージャー・・・・最後に大好きな詩を朗読されました。
え~~~~個人的にはものすごく共感出来るものがあるのですが、それって社長に対して『バ~~カ!!』って言ってません?個人的にはものすごく気に入りましたよww


納会で東京にいった上司と話していてオレがやっている仕事の成果に対しては何も伝わっていないことはよくわかった。
『もっとアピールしないと』って事とかいろいろアドバイス的な事ももらって話したんだけど・・・・成果主義は苦手だなぁと思う。
『自分はこんなスゴイことやったんだぜ!!』って喚いてばかりいるバカばかりが評価される制度だ。他人の成果を自分の事のように言って他人を蹴落とすようなヤツほど評価される。

そんなやつらに迎合するつもりはありません。
どこぞのライトノベルズ作家のいう「ええかっこしいと痩せ我慢」こっちの方が気楽だ。







そんなワケで何年昇給していなかったかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張(12/27)

・・・・に行く話があったけど流れた。
運転できる人が欲しかったらしい。徳島だからなぁ。
応援で頼んでいるくせにえらい横柄な態度だ。全社対応なんて言っているくせに実際に作業をしているのは数名。工場のほうで取り仕切っているので作業者登録されているとはいえ本社勤務だと連絡さえ来ない。
前回も「一緒に行く人と連絡とって決めといて」だもんなぁ。

毎年、年末には出張に呼び出されることが多いんだけど今年は免れたようです。
明日で終わりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の神話(12/26)

1012263

渋谷に来たので見に来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAYABUSA(12/26)

1012262

帰還バージョン見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷パルコにて(12/26)

101226

ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展に来ています。

ザブングル・グラフティのパンフレット巻末に載っていたドキュメント・ザブングルが初めて読んだゆうきまさみ作品。今回その原画が展示されていた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルボックスのキャラメル(12/25)

1012253

クリスマス公演の千秋楽なので役者一人一人からのキャラメル配布がありました。
ももこさんこと岡田さつきさんからもらいました♪



近江谷さんと上川さんのエンドレスボケツッコミを初めて生で見た。強烈だ、アレは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンシャイン(12/25)

1012252

牧場でなく劇場。
今から演劇集団キャラメルボックスの『サンタクロースが歌ってくれた』千秋楽を見ます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初(12/25)

101224

そういやJALに乗っていなかった。
年一回位の搭乗だと1円も払わずに乗れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻!?(12/24)

目が覚めたら7時51分だった。
普段は7時25分頃に家を出る。

さて、休む理由はどうしようかな。
いやいや月曜日に出張に行かないといけないらしいから(未定)休むわけにもいかんだろう。
では、遅刻の理由はどうしようかな?

すぐに着替えながら頭がボサボサなのでハンドタオルを水に浸して電子レンジで1分。暖かいおしぼりの出来上がり。なんとか押さえてすぐに家を出る。

普段のJRでは間に合わないので阪急だ!
通勤特急で茨木市まで。準急で南茨木。階段の位置はわかっているので狙って乗った。急いで改札を出ると大阪空港行きのモノレールが駅に入るのが見える。間に合うか!?
結構、余裕で乗れた。

急いで会社に向かって朝礼に間に合った。



朝起きてから会社に着くまで40分!!



もう一度やれ!
と言われても実行できる自信はまったくない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ(12/23)

101223

第13独身部隊のクリスマスパーティーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »