« スポニチ淡路島ロングライド150・前日(11/3) | トップページ | スポニチ淡路島ロングライド150・当日(その2)(11/4) »

スポニチ淡路島ロングライド150・当日(その1)

目が覚めたら夜だった。まだ4時前だし。

準備をして会場へ。5時くらいなので暗い。佐渡の時はうっすら明るくなっていたけどあの時は5月で夏至一か月前。今回は秋分一か月後だからな。
荷物を預けるのにボランティアの人にウソつかれて違ったところに行ってしまった。わからないならわからないって言えばいいのに。

結構早めに並べたので第二グループ・・・だいたい180番目くらいかな?全体で約1500人位いるのでかなり前の方だ。エントリーは1751人らしいけど前日までにDNS(Did Not Start)が200人位らしい。


スタートして公園から国道に入るなり渋滞!なんで!?
どうやら転倒して待ち渋滞みたいなんだけど、大会開始直後かつスタート地点間近な事もあってパトカーまで!!コケた人恥ずかしかっただろうなぁ。
その後、渋滞は一切なかった。

国道沿いは本来なら車が多いんだろうけど早朝って事もあって空いていて走りやすい。高低差もほとんどない。
ちんたら走っているうちに洲本港ASに到着。交差点で警察官も誘導している。警備会社やボランティアの人は結構話しかけてくるけど警察官は表情を変えようとしない。でもオレの自転車は他の人たちのロードとは全然形の違うBD-1なので視線だけが動いていたww
輪島の警察官はもっとフレンドリーなのでもう少し気楽でもいいんじゃないかな?

洲本港ASでは水・おにぎり(鮭・ツナマヨ・梅・かつお)パン・豚汁があった。豚汁があったかくておいしい。洲本市の市長もいたらしいが誰かわからん。わかりやすいミス淡路島(だったかな?)に人気がいくのは仕方ないと思う。
ここの水はペット缶で災害備蓄用の水だった。期限切れ間近の在庫処分&参加者への災害対策喚起といった点でも良い方法だと思う。阪神淡路大震災の震源地の近くだしね。


ここを出たら・・・・何だ!?この坂は!!
道は広いけどかなりの急勾配だ。高低表に載っているからわかっていたけど結構急だ。問題は下った先だった。ヘアピンカーブの後に国道合流。これは危険だぞ!どうも工事中の迂回路設定のようだ。来年は山越えがなくなっている可能性が高い。

しばらく平坦な道を走っていたんだけど山中に入ったと思ったら警察官がいて、そこからは急な坂が!ここが今大会唯一の交通規制区間か。
普通はこんなロングライド大会では交通規制なんて行われないんだけどこの6.5km区間だけは規制が入っていて10時30分まで自動車の通行が出来ない。国道の電光表示板にも出ていたし新聞にもでていたらしい。淡路島のロングライド大会への本気度がわかる措置だ。
道の雰囲気・広さは能登の円山峠旧道区間に似ている。ここが関係車両以外は自転車のみってのは結構走りやすい。

下りに入ってすぐに立川水仙峡ナゾのパラダイスを発見!自転車を停めて写真を撮る。こんなところで停まって写真を撮っているのはオレだけだ。
桂小枝のしゃべり方が頭の中でリフレインw

規制区間が終われば海岸沿いの道。平坦で走りやすい。
黒岩水仙峡通過・・・ここは10年ほど前に社員旅行で来たな。


灘AS到着!
水は容器から入れ放題&おにぎり+パンは一緒。豚汁からアミノバイタルゼリーと素麺に変更だ!!
天かすの入った温かい素麺がおいしい。
参加料が高いわりにBS(弁当ステーション)がないのが気になっていたけど、この暖かい小さな容器の食事はありがたい。多く食べたい人から食べたくない人にも対応できるからね。

次のASまでは一番距離がある。しかも最大の坂まである。途中休憩は絶対に取らないといけないな。ムリしても後が続かないからね。
最大11%の坂は確かにキツイけどギアを一番軽くすれば登れないほどではない。それでも結構押して登っている人はいた。

徐々に雲が多くなってきた。雨は大丈夫かなぁ?
ほぼ中間地点の福良港で自主休憩。トイレもあるので自主休憩組は結構いた。俺もトイレ目的だしね。
ここで昨晩の宿で同室だった人と再会。ゆっくり走る。と言って俺より遅いスタートだったはずだけど追いつかれた。ここで先に行かれたことにより二度と追いつけないことが決定したw

|

« スポニチ淡路島ロングライド150・前日(11/3) | トップページ | スポニチ淡路島ロングライド150・当日(その2)(11/4) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/50030745

この記事へのトラックバック一覧です: スポニチ淡路島ロングライド150・当日(その1):

« スポニチ淡路島ロングライド150・前日(11/3) | トップページ | スポニチ淡路島ロングライド150・当日(その2)(11/4) »