« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

困らせてしまった。(11/22)

別にクレーマーでもなければ陥れようとしているわけでもないのだが・・・


昨日は成田から飛行機。せっかくなのでスーパープレミアムシートを取った。
国際線機材なのでSPSならファーストクラスのシートに座れるし少しでも雰囲気味わえるからね♪

離陸までにシャンパンを飲みながらヘッドホンをして音楽を聴く。
・・・・あれ、番組表はどこだ?
『こちらは国際線用で今回はご利用いただけません』
そりゃわかるんだけどね。今、聞こえているこの番組はどれ?
「すいません。番組表がわからないんですけどどこに載っていますか?」

キャビンアテンダントはこんらんした。
どこにのっているかわからないようだ。


3人がかりで調べていたけどどこにも載っていない!
数年前(ANAだけでなくスタアラが第一に集結する前)は確かに翼の王国に国内線用プログラムナンバーが載っていたはずだ。

『申し訳ございません。載っていないようです。貴重なご意見ありがとうございました』
いや、貴重な意見ってほどでもないし・・・・ってか今まで誰もツッコミ入れなかったのかよ!
そっちのほうが驚くぞ。
オレは大概邦楽を聞いているけどプログラム見て特集を聞いたり洋楽を聞いたりもする。今回は沖縄特集聴いていた。
ヘッドホンを備え付けでなく配給方式にしたので音楽聞く人が少なくなったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃまた奇遇な(11/21)

秋葉原に行って中古PS2の値段を調べる。
家にあるPS2がついにフロントローディングが動かなくなった。新品買ってもいいんだけど最新型はトップローディングなのでフロントの方がいい。
フロントって50000までだっけ?
忘れたので意味なし。

鶯谷に行ってコロプラの水を買いに行く。
ちょいと迷ったけどなんとかたどり着けた。店には二十歳くらいの女性が店長さんと話しこんでた。このパターンは今までの経験上コロプラな人だw
どうやら兵庫県から来て友達の分も買って宅配手配をしていた。あまりプラが貯まっていないらしく静岡で『ロボットのプラモデル買うために5000プラ貯めて来たんです!』
えらいパワフルなお姉ちゃんだ「私はガンダムの前でロボット買って来ましたよ♪」

その娘が帰ってから店長さんと話しながら買うものを検討。
『どちらからですか?』
「大阪です。さっき言いましたけどガンダム見て、こっちで演劇見にきたんですよ。」
『・・・・えっ!?さっきの方も演劇見にこられたって言ってましたけどどこです?』
「・・・池袋です」
『一緒だ・・・・どこの演劇見られたんですか?』
「キャラメルボックスってところですけど・・・」
『さっきの方もそう言っていました!!』

なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!

そんな偶然あるのか?
いや、あったし!?
そうとわかっていれば話ふっていろいろ話が盛り上がったかなぁ?
店長さん、急に興味を持ち出してネットでキャラメルボックス調べ始めましたww

「さすがに帰り道は違いますよ。これから成田に行きますからw」
『成田から伊丹ってあるんですか?』
国際線機材を使用している話をしたらかなり興味をもっていたみたいw




旅に出ると世の中が広いのか狭いのかわからんので楽しい♪
by740930コロニー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗ってます♪(11/21)

1011212
成田スカイアクセスで成田空港に行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食(11/21)

101121
アイリッシュパブでキルケニー飲みながらフィッシュ&チップス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタ

1011203
演劇集団キャラメルボックスの『サンタクロースがうたってくれた』のアナザーキャスト見に来ました。

来てよかった!
見てよかった!!

キャラメル見始めて7年程なのでサンタは初見。
いいわ、この話!
初期の作品なのでストーリーは荒いし、説明的なセリフも多い。
でも、書いた人の『書きたい!好きだ!』って勢いのある情熱を感じられる良い作品だった。



近江谷さんの路線をこなせるのはやっぱりアベジョーしかいないなぁw
伊藤さんがすっごく可愛かった。永遠の美少年とか言われているけど美少女もOKです!後ろの席の人も「伊藤さん可愛かったね~。年齢が信じられない」って言ってた。ちなみに初期入団で二人の子持ちw


初期・中堅・若手が混じりあった良い舞台でした。
きりきりはあの路線なのか?期待大!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさぎり乗れた(11/20)

1011202
なんとか買えたあさぎり6号
1編成しか存在しないJR車両だ。
半分くらい寝てた(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム見てきた(11/20)

101120
朝から新幹線に乗って静岡まで。
ビームサーベルがピンクじゃない( ̄~ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうにゅうできた。(11/19)

101119
京都-静岡の新幹線自由席と
沼津-新宿のあさぎり6号特急券と
京都市内-(小田急線)新宿の乗車券。

「小田急線」ってところだけアレだが見た目はごく普通のきっぷ。
これがなかなか購入できなくて大変なきっぷ。


JR西日本・京都駅のみどりの窓口で販売拒否にあいました。
若手の女性社員があさぎりを出せなくて他の社員に聞きにいった上で『西日本のマルスでは発見できないのでムリです』
となりの社員の『時間がかかるから東海に行ってもらって』って声聞こえていますが?
時刻表のあさぎりのページを指さして、「ここはJR西日本の京阪神地区のおもなみどりの窓口ではないのですね」と言ってキク象コーナーに投函。
名前も住所も書いたけど返答くるかな?過去に個人情報ごともみ消されたからなぁ(-_-;)
東海がキライなので少しでも西日本で買いたいんだけどなぁ。

静岡までEX-ICで行って静岡から買い直してもそんなに値段は変わらないんだけど当日バタバタするより買っておきたいしね。
仕方ないけど東海の窓口へ。
さすがに東海は若い女性社員でもあさぎりを知らないわけではなかった。・・・・でも発券できないw
『すいません。あさぎりだけ特殊なものですから』
カンペ見たり聞きにいったりしたけどギブアップ。隣の40代の社員にヘルプ。窓口変更w

あさぎり発券ファイルは開いたもののあっさりと発券!
クレジットカードで処理しようとしたところ、あさぎりの席なし特急券だけが読み込めない!
2~3分格闘して隣の50代の年配社員へヘルプ!
『あぁ~こういう経路ね。あれ、それでムリ?取り直した方が速いんじゃない』
最初からC制で取り直して発券できた!
オレ、最初からクレジットカード出しているんだけどなぁ。



今回は御殿場線内で途中下車をする予定はないので駅員にからまれる事はないと願いたい。
経由:京都・新幹線・静岡・東海・大岡・松田・小田急線
と書いてあるのに御殿場駅では『御殿場線をどっちから乗ってきたか(自分が)わからないから不正乗車だ』って言ってきたんだよなぁ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ!!(11/18)

残業時間にかかってきた電話は書類を訂正してほしいって電話だった。
調べているうちにわかったのは・・・・

記録書を3ページ分作り忘れているorz


謝ってすぐに作ったんだけど客先まで含めて誰も気づいてなかったみたい。
ややこしすぎて既に誰も何もわからなくなっているような(-_-;)

一番の他人事な人は営業担当者だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろそう(11/17)

サイクルモードで見かけたおもしろいもの。
キャットアイの試作品。SNS対応GPS付きビデオカメラ。

ライトの台座に取り付けると走行中に前面が動画で撮影できるというシロモノ。SDカードに記録するそうだ。
AUTOモードは1・2・5・10分選択でインターバルタイマーが起動して静止画を撮影。マニュアルボタンもあるので気に入った時に撮影も可能。
SDカードで取り出した映像をSNSに登録するとGoogleマップに走行の記録が出てきて、静止画を撮影した場所も出てくる。

単四電池2個で動くらしいがSDカード使い切る前に電池が切れるって言ってたw

来年の3月頃に発売予定らしいが3万円くらいらしい。
いいなぁコレ。
買いそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとかき(11/16)

入っている可能性の低い方をヘラでひとかき。
乗ってた微粒子は1500!

入っている可能性の高いB室は1回目の着陸直後に理学者が「締めろ~~カプセルを締めろ~~間違いなくサンプル入っているから締めろ~~」と騒いだとウワサのシロモノである。


見に見えるものがあるとうれしいな。
沢山あるから少しは一般公開してもいいか♪
と思えるくらいたくさんあるとうれしい。



スターダストの塵は見に行ったけど肉眼で見えるものではなかった。
ケースの上に載っているホコリの方が目立つくらいに(-_-;)

毎日拭いていても載ってしまうくらいのホコリよりはるかに小さかったんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコ動見れる人(11/16)

はやぶさに興味のある人はJAXAに行って今日の資料を読んでからニコニコ動画に行って生放送のタイムシフト会見を見てください。

価格的会見w
糸川英夫からの祝電w

会見ではこんなにわかりやすいのに何で記事になるとあんなにいいかげんなんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつかいできた(11/16)

探査機はやぶさ 世界初の快挙
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1408546&media_id=2



スプリング8を利用の結果待ちだと思っていたけど見つかって良かった!
http://www.jaxa.jp/press/2010/11/20101116_hayabusa_j.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾンビ発見!(11/16)

ウチの会社のデータベースにアクセスをしていてふと気付いた。
このデータベースは出来て2年ほどかな?運用始まってからは1年くらいのシロモノだ。
社員データにおもしろい人が残っていた。退職フラグにもチェックがはいっていない!


この人、会社を辞めて何年になるんだ!?
辞めてから結婚して子供生まれて・・・2人目いるんだっけ?


マイミクの○○さんww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルモード行ってきました(11/15)

年々人が増えているよねぇ?
プリキュア見てから家を出たので着いたのがおそかった。人が多くてどのロードも乗れなさそう。整理券制をしているところはムリだけど車種分け順番待ちのTREKは結構ラクに乗れる。
TREKは購入候補なので人気のMadone6.9とかではなく5.2や4.5に乗る。そしてアルミの2.1に。
ロードに乗りなれていないからよくわからん。いきなりカーボンに乗る気もないのでアルミだな。アルテグラまで必要ないけど105は欲しい。
そうすると2.3か。でも色は2.1の方が好みだな。
円高の影響で安くなっているなぁ。2.3は去年より35000円も下がっている。

大体予算20万円くらいでアルミ、コンポは105あたりの車種を見て行く。
でもほとんど一杯で試乗ができない。


部屋に置くことを考えてラックを見繕ったり小物を見ているのが楽しい。そして小径車はあいかわらずイロイロとトンデモ自転車があっておもしろい。
KOGAのこの自転車はおもしろかった

http://www.bergmoench.com/

背中に担いでリュックのように登山してダウンヒルをする。ダウンヒル専用でサドルもペダルもチェーンもないw
ただ下るだけ!ブレーキはしっかりとディスクブレーキ!!
2週間前に日本に入荷したばかりだそうな。持ってみたらかなり軽かった。
でもコレに25万円は出さない(^_^;)

あとはしまなみや琵琶湖とかロングライド系の情報をいろいろと入手。
疲れたので4時間程度で帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルモード(11/13)

に行きたかったけど会社に行かなきゃならなかったorz

・・・サイクルモードに行ってきたなるちか夫婦に話を聞きたかったのもあるので帰り道に合流して飲んできた。
一緒に飲むの久しぶりだなぁ。

高槻で飲んでいたので部屋にある処分したいチョロQも少々引き取ってもらった。それでも全然減らないなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QUOカード注文(11/12)

慈恩弘国の帰りにファミリーマートに行ったら在庫はなかったけど注文は出来ました。
バックヤードに店長なりオーナーなりがいたからなんだろうなぁ。
火曜日の午後には入ってくるらしいので次回慈恩弘国に行くときに購入できるかな。


問題はその時の店員が売ってくれるかどうかだ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買いたいけど・・・・(11/11)

またトラブルに巻き込まれるだろうなぁ。

京都市内-小田急新宿のきっぷ

静岡まで新幹線を使ってガンダムを見に行って沼津からあさぎりで新宿へ。
こう書くと実に簡単な経路なんだが・・・・JR西日本内から購入可能なのは京都市内・大阪市内・神戸市内からのきっぷだけ。
小田急新宿の駅名を見ただけで販売拒否をする駅員が多い。過去には新宿の小田急トラベルでさえ扱ってもらえなかったし、御殿場駅では駅員でさえ人を不正乗車呼ばわりして罵りだすようなきっぷだ。




静岡まで夜行バス使って、東海圏内からきっぷ買おうかなぁ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店のPOPに書いてあるものを買いたいだけ。(11/10)

9月6日の日記をまず読んでください。


QUOカードの残額が少なくなったのでファミリーマートに注文を入れる。
6日に店長からやたらと低姿勢な電話が入ってくる。
『入荷いたしましたのでいつでも取りに来てください。またの御注文ありがとうございます』
さすがに店長は前回の騒動は覚えているわな。

8日に買いに行くと・・・・店員が探しても見つからない。そして・・・
『まだ入荷していません』
「ウソつけっ!!!何回おなじ事繰り返すんじゃ!」
前回の店員は必死になって探してそれでもわからないから店長に電話してなんとかしようとしていた。だから腹が立っても再注文を入れた。
今回のバカは自分がわからないから適当にウソをついてごまかそうとした。

そんなわけで半年ぶりに本部に苦情入れ。
今日、回答が届いたので再度メールを送る。
怒らないよぉ。丁寧な文章だよぉ。
店長に伝言を頼んだ。店員に言っても店長に届くとは思えないからね。

要約・店長からの丁寧な入荷電話にもかかわらず店員がバカで購入できない。買いたいけど注文はキャンセルね。バカ店員がいなくなるまで買い物はする気ないからそれまで頑張ってね。






クレジットカードでQUO買えて、1万円は170円プレミアが付いていて、Tポイントをマイルに出来るからファミリーマートで購入したいんだけど・・・・・なんで店舗に販売中って書いてある商品購入するのにこんなに手間がかかるんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず(11/9)

サイクルモードの前売りを買った。
土曜日は会社の勉強会があるので日曜日にしか行けないんだよなぁ。
今月は土曜出勤日がないからってウチの部署だけが休日出勤で勉強会。
・・・が1/3程が午前中は健康診断に行く。
そして数名が会社設備の点検にかり出される。
何人のこるんだ?


現場組は工場にいれば仕事あるだろうけど本社組は工場に行ったって仕事が出来ないんだよ!



休ませろ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル応援要員(11/8)

・・・・またかよ(-_-;)

トラブル対策をしなければいけない事になったんだけど、その作業が出来る人物リストにオレが入っているらしい。
課長も部長も知らなかったらしい。
『誰が名前を入れた!?』

・・・ウチの部署からの人身御供でないとすると
メンテナンスは・・・言わないな。
前部署も言わない。
とするとK課長だな。ヤツなら言う。




『らあずさんなら間違いなく出来るから』
当たったw
だからこんなときばっかりオレの名前出すのやめろよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました。帰ってきました。(11/7)

福島宴会に行ってきました。
去年はいけなかったので2年ぶりでしたがいつも通りで楽しかったです。
毎回変わらぬ面々ですが変わったことと言えば・・・・もう小学4年生なのかぁ。この間「来年小学生」って言ってたと思ったのに下の子が来年小学生なのか。我々のおっさん化が進むワケだ。
ひこにゃんブートキャンプが受けていたようだ。


ニッカウヰスキー仙台工場に行ったこともあってカバンが瓶だらけに。
空港の手荷物検査での確認で何箱開けた事やらw
早めに空港に着いたのに機材到着遅れで25分の遅延。


あぁ重かったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人を食い逃げ扱いするか!!

飯を食ってsuicaで払ってでようとすると
「現在suicaが使えない状態です」
クレジットカードを出しても「端末が無理で処理出来ないとのこと」
カード使えるから入ったのにそれはないだろう。インプリンタで処理してくれ。
何の事かわからない模様。
JR東日本のビル内で一括契約していてビューカードが基本だからだろう。
ビューはエレクトリックオンリーでエンボス付きカードの扱いを教えていないと思われる。
端末が使えないと店員の処理能力を越える。
現金の持ち合わせないんだよなぁ。
店長?と店員が
「お代は結構ですので・・・」
人を食い逃げ扱いするのかっっっ!!
向こうもどこかに電話するけどこっちもカード会社に連絡。

かなり言い合って結局物販用端末が復活してカード使えた。
東北総合サービスも出てきたのでカードロゴを提示してカードを使えると言っている限りはしっかりとカードの利用が出来るようにしてほしい。と伝える。
向こうは平謝り状態。







そしてオレは待ち合わせに遅れるorz
連絡しようとしていたら優先生から電話が!!

悪いのはJR東日本子会社の東北総合サービスですっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試飲中

1011063

鶴17年(9650円)
宮城峡10年(4715円)
アップルワイン(920円)


やっぱりシングルモルトの方が好みだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポットスチル

1011062

あまり匂いがしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新川(にっかわ)

101106

見学に来ました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅にでます。(11/5)

101105

今からバスです。
どこを通って行くのか知りません。

一月ほど前に似たような写真を見たようなわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポニチ淡路島ロングライド150・当日(その2)(11/4)

しばらく走ると大鳴門橋の近くだ。
交差点で右折誘導していたので右折すると・・・
「げっ!!」
思わず声に出たよ。何だ、この坂は!?
コレだな。今大会最大の15%の坂は。
でも登れないほどではない。一番軽くしてなんとか登る。
最高地点から下り始めてやっと大鳴門橋が見えた。折角なので写真を撮っていると近くにいたボランティアの方が『橋をバックに撮りますよ』と言ってくれたので頼むことにする。結構みんな走る事に必死で写真を撮っているような人はあまりみない。

このエリアを越えるとほぼ平坦な道ばかりだしラクだな。
と思っていたら雨が降ってきた。12時からの降水確率は30%で15時からが50%だったんだけどなぁ。早くゴール出来たら雨にあたらないかな。と思っていたけど甘かった。
だんだん雨脚が強くなってくる。
体が冷えてきたなぁ。もうすぐASだけどトイレは混んでいるだろうからコンビニを見かけたらトイレを借りよう。
運よくローソン発見してトイレ。借りっぱなしも悪いのであったかいものを買おう。警察官もここで昼食らしいw
コロッケを食べてスタートしたらすぐにASだった。ここまで近いとは思わなかった。

BS(弁当ステーション)がないのはスポンサーのローソンで買って食え。って事かと思っていたけどASでの補給食がありすぎる。
昼食時間頃に到着するこのASではおにぎりは今まで通りでさらにパンが増えている。こしあん・つぶあん・メロンパン・いちごジャムパンに薄皮まんじゅう。
『おにぎりはたくさん用意していますので2個以上食べてもらって結構です』
ありがたいねぇ
『おにぎりはたくさん用意していますので2個以上食べてください』
ノルマ!?
薄皮まんじゅうもおいしいんだけど雨が降ってきて体が冷えるので・・・
「あつ~~いお茶が怖い」

次のASまでは一番距離が短いんだけど一番つらかった。平坦な道なんだけどとにかく雨がきつくなってきた。あまりにきついので雨で汗がさらに流れて目に入ってきて痛い!
体が冷えてきているので水分も全然取っていない。この状態が続くとまずいので水を飲める限り飲むようにする。

多賀の浜ASではおにぎりやパンもあったんだけど何よりもおいしかったのが淡路島特産のたまねぎスープ。体が冷えているのであったかいスープがムチャクチャうまい!!

残すは35kmだ。よほどのマシントラブルに巻き込まれない限りはゴールできるな。
さっきよりは雨が弱くなったけど景色を楽しめる状態じゃないのでとにかく先に進むことにする。
かなり北まで来たので本州が見えてきた。そうすると船も増えてきた。
大きなタンカーが進んでいるのが見えたのでどちらが先に明石大橋を超えるかを目標に走って行く。

今が14時40分頃か・・・フェリーの時間は何時だろう。また1時間近く待つのはイヤだな。すると横にタコの絵が入ったフェリーが見える。
昨日、乗り損ねた便だな。って事は次に明石を出るのが15時30分だから岩屋からは16時頃だ。今のペースだと15時くらいにゴール出来るから休憩して帰り支度して乗り場まで移動したら丁度いい時間かも。
よしっ行くぞ!!


そしてあっさりと心が折れた。
確かに高低表には50mの坂が載っていたよ。でも明石大橋の下は昨日の宿なので道はわかっている。もう坂はないな。と安心していたらとんでもないところに坂があった。
確かに海岸線を走れば坂はない。この道は昔からの道で幅はそれほど広くない。しかも途中にはフェリー乗り場が2ヶ所あるので車との接触を考えれば極力通したくないのはわかる。
けど、そんな場所に良い迂回路なんてそんなにあるもんじゃないんだよねぇ。

・・・・・でもあったorz

淡路ICに向かう道だ。明石大橋を作るときに出来た道。当然、車が走る事前提なので広い。橋の高さにまで行かないといけないから標高は高い。SAは橋が見えるので客は多いがICから降りる車はそれほど多くない。

よくもまぁロングライドのラスト5km手前でこんなに自転車乗りに嫌がられるような良い迂回路を設定したものだ。
コース設定としては何も間違っていないから余計に腹が立つぞぉ!

あと少しなので下り道から夢舞台に向かう道でラストスパート!!
したけどすぐにスピードダウンする。ゴールして終わりならいいけどこの道をまた戻ってフェリーに乗らないといけない。しかも雨で体力奪われているし(-_-;)

ゴール直前で混んできたので流れに合わせて走って行く。
コレは15時ゴールはムリだな。

15時2分に名前を呼ばれてゴール!
ほぼ9時間で淡路島一周完走だ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スポニチ淡路島ロングライド150・当日(その1)

目が覚めたら夜だった。まだ4時前だし。

準備をして会場へ。5時くらいなので暗い。佐渡の時はうっすら明るくなっていたけどあの時は5月で夏至一か月前。今回は秋分一か月後だからな。
荷物を預けるのにボランティアの人にウソつかれて違ったところに行ってしまった。わからないならわからないって言えばいいのに。

結構早めに並べたので第二グループ・・・だいたい180番目くらいかな?全体で約1500人位いるのでかなり前の方だ。エントリーは1751人らしいけど前日までにDNS(Did Not Start)が200人位らしい。


スタートして公園から国道に入るなり渋滞!なんで!?
どうやら転倒して待ち渋滞みたいなんだけど、大会開始直後かつスタート地点間近な事もあってパトカーまで!!コケた人恥ずかしかっただろうなぁ。
その後、渋滞は一切なかった。

国道沿いは本来なら車が多いんだろうけど早朝って事もあって空いていて走りやすい。高低差もほとんどない。
ちんたら走っているうちに洲本港ASに到着。交差点で警察官も誘導している。警備会社やボランティアの人は結構話しかけてくるけど警察官は表情を変えようとしない。でもオレの自転車は他の人たちのロードとは全然形の違うBD-1なので視線だけが動いていたww
輪島の警察官はもっとフレンドリーなのでもう少し気楽でもいいんじゃないかな?

洲本港ASでは水・おにぎり(鮭・ツナマヨ・梅・かつお)パン・豚汁があった。豚汁があったかくておいしい。洲本市の市長もいたらしいが誰かわからん。わかりやすいミス淡路島(だったかな?)に人気がいくのは仕方ないと思う。
ここの水はペット缶で災害備蓄用の水だった。期限切れ間近の在庫処分&参加者への災害対策喚起といった点でも良い方法だと思う。阪神淡路大震災の震源地の近くだしね。


ここを出たら・・・・何だ!?この坂は!!
道は広いけどかなりの急勾配だ。高低表に載っているからわかっていたけど結構急だ。問題は下った先だった。ヘアピンカーブの後に国道合流。これは危険だぞ!どうも工事中の迂回路設定のようだ。来年は山越えがなくなっている可能性が高い。

しばらく平坦な道を走っていたんだけど山中に入ったと思ったら警察官がいて、そこからは急な坂が!ここが今大会唯一の交通規制区間か。
普通はこんなロングライド大会では交通規制なんて行われないんだけどこの6.5km区間だけは規制が入っていて10時30分まで自動車の通行が出来ない。国道の電光表示板にも出ていたし新聞にもでていたらしい。淡路島のロングライド大会への本気度がわかる措置だ。
道の雰囲気・広さは能登の円山峠旧道区間に似ている。ここが関係車両以外は自転車のみってのは結構走りやすい。

下りに入ってすぐに立川水仙峡ナゾのパラダイスを発見!自転車を停めて写真を撮る。こんなところで停まって写真を撮っているのはオレだけだ。
桂小枝のしゃべり方が頭の中でリフレインw

規制区間が終われば海岸沿いの道。平坦で走りやすい。
黒岩水仙峡通過・・・ここは10年ほど前に社員旅行で来たな。


灘AS到着!
水は容器から入れ放題&おにぎり+パンは一緒。豚汁からアミノバイタルゼリーと素麺に変更だ!!
天かすの入った温かい素麺がおいしい。
参加料が高いわりにBS(弁当ステーション)がないのが気になっていたけど、この暖かい小さな容器の食事はありがたい。多く食べたい人から食べたくない人にも対応できるからね。

次のASまでは一番距離がある。しかも最大の坂まである。途中休憩は絶対に取らないといけないな。ムリしても後が続かないからね。
最大11%の坂は確かにキツイけどギアを一番軽くすれば登れないほどではない。それでも結構押して登っている人はいた。

徐々に雲が多くなってきた。雨は大丈夫かなぁ?
ほぼ中間地点の福良港で自主休憩。トイレもあるので自主休憩組は結構いた。俺もトイレ目的だしね。
ここで昨晩の宿で同室だった人と再会。ゆっくり走る。と言って俺より遅いスタートだったはずだけど追いつかれた。ここで先に行かれたことにより二度と追いつけないことが決定したw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポニチ淡路島ロングライド150・前日(11/3)

明石までは高槻から新快速で乗り換えなし54分!
いままで参加したロングライド大会から考えたら移動時間はなにも考えなくていいくらいだ。
ろくに準備していなかったので出発前にバタバタして結局考えていた電車に乗り損ねた。

たこフェリーは1時間に1本だし・・・乗り場で約1時間待ちか。
余裕があったので明石駅からフェリー乗り場まで走ってきた自転車をまた輪行袋に入れ直す。これで自転車輸送料200円は浮いた!
帰りはそのままで乗ってもいいか。この間にたまご焼きでも食いに行っておけば良かったかな?

15時30分のフェリーは20台近くのロードが乗り込んでいた。1時間後のフェリーだと受付にギリギリ間に合うかどうか?ってところだからな。こっちは手荷物にしたので客室まで持っていかないといけないけど階段が狭くて運びにくい。帰りは絶対に200円払おう。

岩屋港で自転車を直して受付会場へ移動。
1本道でわかりやすいし平坦。海も見えるし走りやすいな。
受付会場に着いたら・・・・寂しい。
ステージを使った前夜祭は台風接近で全て中止になったらしい。この場で出来ることは受付だけ。カンパニョーロのブースでスーパーレコードを見た。
使うことは一生あるまい(-_-;)
セットで30万以上するんだもん。

記念品はたまねぎ3玉とコードロックキーにアミノバイタルプロ。ちょっとショボイ。佐渡(記念品・米)を視察していたんだから淡路島なら絶対にたまねぎだろうと思っていた。


もう会場でする事はなくなったので宿に行くことにする。宿は岩屋港の向こう明石海峡大橋のすぐ傍だ。来た道を戻る。
宿の人に聞くと自転車は別館ロビー(普段活用している痕跡なし)にそのまま置いていいそうだ。長机も置いてあって立てかけられるようにしてあって親切だ。

同室の人は千葉と埼玉から来たらしい。自転車を宿に送ってバスで会場入りしたそうだ。会場から宿まではタクシー使ったとか。この大会は自動車利用を前提にしているところが非常に多い。
輪行で来てフェリー使っても会場周辺の宿は斡旋では数件だけ。他は洲本とかだったりした。会場で自転車も預かってくれないので周辺で宿が取れなかったら大変だ。
同室の人、たまねぎをどうやって持って帰るか悩んでいた。かさばるからねぇ。

当日は6時スタートで5時20分にはスタート地点に移動(先着順)5時から集合、4時に開場が開く。
・・・・となると4時30分頃に宿を出よう。5時前には着ける!
21時には就寝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い・・・(11/2)

ここ半年ほど『ちぇりぶろ(◎ω◎)のなんか』は毎回行っていたんだけど今回はパス。
今日中に発送しないといけない書類や今週中になんとかしないといけないモノがあってツライ。
なんとかキリはついたんだけど早めに帰ることにした。
この二日なんとか風邪を気合で抑え込んでいたようなものだからなぁ。

明日はゆっくり寝ています。
週末は福島に行くしw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しいorz(11/1)

昨日の淡路島ロングライドについていろいろ書きたいんだけど仕事が忙しくて帰るのが遅い。

書く気力が・・・・

なんとか3日には書きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールしました。(10/31 15:12)

1010316

15時2分に到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀の浜AS(10/31 13:27)

1010315

玉葱スープ
雨が降ってきて寒いので有り難い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶野松原AS(10/31 12:04)

1010314

薄皮まんじゅう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灘AS(10/31 9:24)

1010313

温かいそうめん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西人なら誰でも知っている(10/31 8:32)

1010312

ナゾのパラダイス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洲本AS(10/31 7:34)

101031

豚汁あったかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月は天頂に日は東に(10/31 5:54)

あと10分でスタートです。
まだ暗いなぁ。でもそれほど寒くないので気持ち良さそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます(10/31 4:18)

起きました。
只今、準備中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受付終了(10/30 17:02)

1010302

会場は広いんだけど参加記念品はショボい。玉葱は予想通りだったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこフェリー(10/30 15:09)

101030

今から淡路島に渡ります。
来月で廃止なのでジェノバでなくたこフェリーに乗ろう。同目的の自転車も結構いる。
みんな200円払ってそのまま乗るみたいだけどオレはまた袋に入れて輪行。こういう時にフォールディングは便利♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日(10/29)

31日の日曜日、慈恩弘国が急遽休みだと連絡が入った。
体力切れで行けないとは思うけどね。
土曜日はムリなので金曜日に帰国。


毎週帰国は継続中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末の予定(10/28)

世間一般的には台風が来る。

オレとしては淡路島ロングライドなんだけど・・・・開催できるのかなぁ?
台風が過ぎて晴れてくれたらいいんだけどなぁ。晴れはムリでもせめて曇り。
雨はツライ。
受付はどうしようか?淡路島に着いたら先に宿に行って自転車を置いてから5km程だし歩いて受付に行こうかな?土曜日の昼頃までに中止が決まった場合ただ泊まりに淡路島に行く。というもったいないことに!

会社的に社員旅行だ。
仙台空港まで。飛ぶのか!?台風が追いかけてくる!誰の日頃の行いのせいだ!?そりゃケンタロウが悪いに決まっている!!

K(♀)さん。グァムへの飛行機が飛ばなかったらシャレにならない。結婚式に当人不在はマヅイでしょw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書類関係はそろった。(10/27)

一応は早帰りDayなので定時で会社を出た。
理由は宅配便を受け取るため。

仕掛の仕事があってなかなか終わりそうにないのでやりたかったんだけどねぇ。今日一日中やっても終わらないし今週中に終われればいいかなぁ・・・
まだこの仕事は慣れていないので時間がかかる。1年以上やって2周目に入らんとどうにもならんと思うのよ、この仕事は。

届いた書類は大した内容ではなかった。
しかしコレがないと本当に宿が取れているかの確認もできないし緊急連絡先さえわからん。メール便で送ったらしいが帰ってきたので通常宅配で送り直していたらしい。メール便の配送は値段相応だしね。郵便以下の仕事しかしないから。ちょっと見てわからんかったら返送。廃棄してなかったことにしている宅配も多いんじゃないかなぁ?佐川だしね(-_-;)

今日、届けに来た人は妙にオドオドしていた。
再配達のために会員登録しているのだが・・・・前回苦情を入れたのでやっかいな客として登録でもされているのかな?
再配達通知を入れなかったり
再配達連絡を無視したり
ウソばっかり言ったり
そんな宅配会社に怒るのって普通だよね?










まぁ、しかし何だ。週末の天気が悪そうでイヤだな。
佐渡島の参加要項をコピペしたからって天候まで佐渡に似なくていいじゃないかっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に行けるのか?(10/26)

この週末は淡路島ロングライド150なわけだが・・・・
先週木曜日に「案内がまだ来ない」と書いていたら金曜日に届いた。
15日発送とHPで告知しておきながら18日から発送しだしたらしい。

宿のJTBはもっとひどい。
あまりに遅いので忘れていたくらいだ。ひょっとして送金忘れたか?と思って振り込み情報を見直したくらいだ。実際まだ届いていない。
昨日、今日と電話がかかってきたが取っていない。仕事中に私用電話にでるなんてJR倒壊社員くらいのもんだ。
留守電を聞くと「宅配便で案内を送ったので確認してほしい」との事だった。

そして帰宅すると不在通知が・・・・
一人暮らしの人間はどうやって受け取ればいいんだ?
1週間以上あいているならともかくこんなギリギリになってどうしろと?
代表戸締役自宅警備員しか参加するなってか?

しかも運送会社は・・・・佐川だorz
「まともに配送する気ないんかっ!」
『はい』
と答えたような会社だしなぁ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちがひどい?(10/25)

金曜日の夜に夜行バスに乗って東京へ。博物館見に行って14時前のぷらっとこだまに乗って京都に戻る。友人と合流して慈恩弘国へ。

土曜日に飛行機で仙台へ。遊んでから夜行バスで東京に移動。日曜日も友人と遊んで一泊。月曜朝一の飛行機で伊丹に移動そのまま出社。株主総会の手伝いが決まったので金曜日の内にスーツと靴を会社に置いておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »