« スポニチ淡路島ロングライド150・当日(その1) | トップページ | 旅にでます。(11/5) »

スポニチ淡路島ロングライド150・当日(その2)(11/4)

しばらく走ると大鳴門橋の近くだ。
交差点で右折誘導していたので右折すると・・・
「げっ!!」
思わず声に出たよ。何だ、この坂は!?
コレだな。今大会最大の15%の坂は。
でも登れないほどではない。一番軽くしてなんとか登る。
最高地点から下り始めてやっと大鳴門橋が見えた。折角なので写真を撮っていると近くにいたボランティアの方が『橋をバックに撮りますよ』と言ってくれたので頼むことにする。結構みんな走る事に必死で写真を撮っているような人はあまりみない。

このエリアを越えるとほぼ平坦な道ばかりだしラクだな。
と思っていたら雨が降ってきた。12時からの降水確率は30%で15時からが50%だったんだけどなぁ。早くゴール出来たら雨にあたらないかな。と思っていたけど甘かった。
だんだん雨脚が強くなってくる。
体が冷えてきたなぁ。もうすぐASだけどトイレは混んでいるだろうからコンビニを見かけたらトイレを借りよう。
運よくローソン発見してトイレ。借りっぱなしも悪いのであったかいものを買おう。警察官もここで昼食らしいw
コロッケを食べてスタートしたらすぐにASだった。ここまで近いとは思わなかった。

BS(弁当ステーション)がないのはスポンサーのローソンで買って食え。って事かと思っていたけどASでの補給食がありすぎる。
昼食時間頃に到着するこのASではおにぎりは今まで通りでさらにパンが増えている。こしあん・つぶあん・メロンパン・いちごジャムパンに薄皮まんじゅう。
『おにぎりはたくさん用意していますので2個以上食べてもらって結構です』
ありがたいねぇ
『おにぎりはたくさん用意していますので2個以上食べてください』
ノルマ!?
薄皮まんじゅうもおいしいんだけど雨が降ってきて体が冷えるので・・・
「あつ~~いお茶が怖い」

次のASまでは一番距離が短いんだけど一番つらかった。平坦な道なんだけどとにかく雨がきつくなってきた。あまりにきついので雨で汗がさらに流れて目に入ってきて痛い!
体が冷えてきているので水分も全然取っていない。この状態が続くとまずいので水を飲める限り飲むようにする。

多賀の浜ASではおにぎりやパンもあったんだけど何よりもおいしかったのが淡路島特産のたまねぎスープ。体が冷えているのであったかいスープがムチャクチャうまい!!

残すは35kmだ。よほどのマシントラブルに巻き込まれない限りはゴールできるな。
さっきよりは雨が弱くなったけど景色を楽しめる状態じゃないのでとにかく先に進むことにする。
かなり北まで来たので本州が見えてきた。そうすると船も増えてきた。
大きなタンカーが進んでいるのが見えたのでどちらが先に明石大橋を超えるかを目標に走って行く。

今が14時40分頃か・・・フェリーの時間は何時だろう。また1時間近く待つのはイヤだな。すると横にタコの絵が入ったフェリーが見える。
昨日、乗り損ねた便だな。って事は次に明石を出るのが15時30分だから岩屋からは16時頃だ。今のペースだと15時くらいにゴール出来るから休憩して帰り支度して乗り場まで移動したら丁度いい時間かも。
よしっ行くぞ!!


そしてあっさりと心が折れた。
確かに高低表には50mの坂が載っていたよ。でも明石大橋の下は昨日の宿なので道はわかっている。もう坂はないな。と安心していたらとんでもないところに坂があった。
確かに海岸線を走れば坂はない。この道は昔からの道で幅はそれほど広くない。しかも途中にはフェリー乗り場が2ヶ所あるので車との接触を考えれば極力通したくないのはわかる。
けど、そんな場所に良い迂回路なんてそんなにあるもんじゃないんだよねぇ。

・・・・・でもあったorz

淡路ICに向かう道だ。明石大橋を作るときに出来た道。当然、車が走る事前提なので広い。橋の高さにまで行かないといけないから標高は高い。SAは橋が見えるので客は多いがICから降りる車はそれほど多くない。

よくもまぁロングライドのラスト5km手前でこんなに自転車乗りに嫌がられるような良い迂回路を設定したものだ。
コース設定としては何も間違っていないから余計に腹が立つぞぉ!

あと少しなので下り道から夢舞台に向かう道でラストスパート!!
したけどすぐにスピードダウンする。ゴールして終わりならいいけどこの道をまた戻ってフェリーに乗らないといけない。しかも雨で体力奪われているし(-_-;)

ゴール直前で混んできたので流れに合わせて走って行く。
コレは15時ゴールはムリだな。

15時2分に名前を呼ばれてゴール!
ほぼ9時間で淡路島一周完走だ!!

|

« スポニチ淡路島ロングライド150・当日(その1) | トップページ | 旅にでます。(11/5) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

はい当方も 参加いたしましたよ

当年71歳4ヶ月 この激坂と雨には参りました

佐渡では あまり激坂は何箇所もありませんでしたが・・・・・・

投稿: うかい 鮎子 | 2010年11月18日 (木) 08時42分

佐渡は親父の生まれ故郷でね・・
放浪もいいですね・・
あたたかくなったら僕もでかけますかな?

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年3月15日 (金) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/50030759

この記事へのトラックバック一覧です: スポニチ淡路島ロングライド150・当日(その2)(11/4):

« スポニチ淡路島ロングライド150・当日(その1) | トップページ | 旅にでます。(11/5) »