« 東京大学総合研究博物館(10/23 12:08) | トップページ | カレーの日 »

東京(ほぼ)日帰り

金曜日の夜23時30分に京都駅から出発。
夜行バスで東京に向かう。早割5とネット割を使って少しは安くなった。
目が覚めたら横浜周辺か?電気も付いたしなぁ。隣の人も降りたので二度寝。

東京駅で降りたら7時。博物館が開くのは10時なので・・・神田まで歩いて駅前のネットカフェで休憩。とりあえずサンシャイン牧場w

淡路町まで歩いて丸ノ内線で本郷三丁目へ。
東大の赤門から入って右に進めば・・・・工事中だ!
あまり博物館に行く人がいないからか案内がいいかげんだ。かなり迷ったぞ!

なんとか東京大学総合研究博物館に辿り着き『火星-ウソカラデタマコト』を見る。
なかなか面白い資料があったし初めて見る映像もある。
半分に削れたクレーターなんて遠望でみたら・・・・どう見ても洪水で流された跡にしか見えない。あれが水で流された跡でないってのならどうやってあんな地形が出来るのか教えてほしい!
ってくらい水の跡だ。


12時頃に博物館を出てコミュニケーションセンターで図録購入。再び東京駅へ。オアゾでJAXA-iに行ってはやぶさ映像を昼飯食ってから新幹線ホームへ。
今回はぷらっとこだま利用で安上がりに帰ろう。
ホームに上がるエスカレーター前で杖をついた老人の周りに3人ほど溜まっている。ジャマだなと思いみてみると中曽根元首相だった。このホームって事はひかりじゃないだろうからこだまか。

こだまではほぼ爆睡。目が覚めたのは豊橋過ぎてから。
京都駅で文野さんとう合流。ひさしぶりっ!
文野さんが初帰国したいって事なので案内。予約表には2組しか予約がなかったはずなのに店に着いたら予約で一杯だった。あ~予約していて正解だった。店は8号しかいなかったのでかなり忙しい。大神さんがさっそくエプロンしているしw

忙しくて大尉の説明とかがあまり聞けなかったので文野さんが楽しかったのかよくわからん。まぁジークジオンは出来たからいいか。
前日からの移動の疲れもあるので早めに退散。
慈恩に行って日が変わらずに帰るのはひさしぶりw

|

« 東京大学総合研究博物館(10/23 12:08) | トップページ | カレーの日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/49846587

この記事へのトラックバック一覧です: 東京(ほぼ)日帰り:

« 東京大学総合研究博物館(10/23 12:08) | トップページ | カレーの日 »