« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

カレーの日

なんとか日が変わる前に寝たので目が覚めたら5時半だ。
どうやらオレの睡眠時間は最近5時間半らしい。この時間が経つと目が覚めてしまうようだ。

プリキュアは来週にはパワーアップか・・・・見れないorz
淡路島東岸を走っているはずです。
見終わったらすぐに家を出る。今日は月に一回の昼営業・弘法の日だ。
朝ご飯を食べに行こう!

丁度10時頃に着いたら大神さんがいた。うん、いつもの風景だw
今回はサクラ大戦デーだった。TV版の17話くらいからラストまでぶっ通し。TV版は1話見てかったるかったので見るのヤメてしまったんだよなぁ。
ゲームも4までしかやっていないしね。

みんなでいろいろ話していたら14時半だ。いつの間にこんなに時間が!?
大神さんとボークスに行っていろいろ見てから帰る。
休みの内にもうちょっといろいろしておきたかったけどあまりできなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京(ほぼ)日帰り

金曜日の夜23時30分に京都駅から出発。
夜行バスで東京に向かう。早割5とネット割を使って少しは安くなった。
目が覚めたら横浜周辺か?電気も付いたしなぁ。隣の人も降りたので二度寝。

東京駅で降りたら7時。博物館が開くのは10時なので・・・神田まで歩いて駅前のネットカフェで休憩。とりあえずサンシャイン牧場w

淡路町まで歩いて丸ノ内線で本郷三丁目へ。
東大の赤門から入って右に進めば・・・・工事中だ!
あまり博物館に行く人がいないからか案内がいいかげんだ。かなり迷ったぞ!

なんとか東京大学総合研究博物館に辿り着き『火星-ウソカラデタマコト』を見る。
なかなか面白い資料があったし初めて見る映像もある。
半分に削れたクレーターなんて遠望でみたら・・・・どう見ても洪水で流された跡にしか見えない。あれが水で流された跡でないってのならどうやってあんな地形が出来るのか教えてほしい!
ってくらい水の跡だ。


12時頃に博物館を出てコミュニケーションセンターで図録購入。再び東京駅へ。オアゾでJAXA-iに行ってはやぶさ映像を昼飯食ってから新幹線ホームへ。
今回はぷらっとこだま利用で安上がりに帰ろう。
ホームに上がるエスカレーター前で杖をついた老人の周りに3人ほど溜まっている。ジャマだなと思いみてみると中曽根元首相だった。このホームって事はひかりじゃないだろうからこだまか。

こだまではほぼ爆睡。目が覚めたのは豊橋過ぎてから。
京都駅で文野さんとう合流。ひさしぶりっ!
文野さんが初帰国したいって事なので案内。予約表には2組しか予約がなかったはずなのに店に着いたら予約で一杯だった。あ~予約していて正解だった。店は8号しかいなかったのでかなり忙しい。大神さんがさっそくエプロンしているしw

忙しくて大尉の説明とかがあまり聞けなかったので文野さんが楽しかったのかよくわからん。まぁジークジオンは出来たからいいか。
前日からの移動の疲れもあるので早めに退散。
慈恩に行って日が変わらずに帰るのはひさしぶりw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京大学総合研究博物館(10/23 12:08)

1010233

10月30日までやっている「火星 ウソカラデタマコト」を見に来ました。
まだまだ大丈夫と思っていたら日がなくなってねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうだい(10/23 10:19)

1010232

今回の目的地

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着いた(10/23 7:10)

101023

とりあえず東京駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちがひどい?(10/22)

金曜日の夜に夜行バスに乗って東京へ。博物館見に行って14時前のぷらっとこだまに乗って京都に戻る。友人と合流して慈恩弘国へ。

土曜日に飛行機で仙台へ。遊んでから夜行バスで東京に移動。日曜日も友人と遊んで一泊。月曜朝一の飛行機で伊丹に移動そのまま出社。株主総会の手伝いが決まったので金曜日の内にスーツと靴を会社に置いておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういや・・・(10/21)

まだ来ないなぁ
淡路島ロングライド150の案内

開催2週間くらい前に届くって話だったが・・・もう2週間切ってるぞ!
ってかもう2週間ないんだなぁ。
のと以来全然走っていない。
まぁ1日で150kmならなんとかなる・・・・のか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局・・・(10/20)

借りてきたのは
『けいおん! 2』
でした。


豊里小学校にも行ってみたいけどイタイのが沢山いるところに行くのもイヤだしなぁ・・・・
昔、ラガールカードのシリーズで出ていた趣のある建物シリーズの建造物でも見に行った方がマシかな?
もっともそのラガールカードをどこにしまったか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず・・・(10/19)

ハトプリ12話まで見た。
そして明日には5巻が出るはず。
借りるのはいつになるだろうか・・・





明日に借りていたりして(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道の日きっぷ(10/18)

結局買わなかった。
使う予定なかったしね。
西日本版でも買って一日だけでも使いたかったなぁ。

冬の18きっぷは買ってどこかに行くようにしよう。
来年の3月までにはガンダムも見に行きたいしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

150回目(10/17)

101017
慈恩弘国帰国150回目です。
記念に『百五十式焼き』を作ってもらった。
百式焼き+百式焼きハーフww
額にしっかりと「百」って入っている。
五十式は頬に「五十」
残りの50式は大尉の腹に入りました。

きっと200回の時の『二百式焼き』はメガビグザムのように二段仕込みになるんだろう。
200回目・・・・いつになるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉(10/16)

101016

今日は部署の歓迎会。
焼肉です。食べ放題じゃなかったけど少しづつ出てくるのでそれなりにお腹いっぱい。

仕事が入って来れなかった人もいたんだけど・・・肉の写真を送りつけるw
何故すぐに返信が来る?
仕事用の携帯でなく個人携帯に送っているのにw
後から見れるだろうに反応が早い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日も仕事なので・・・・(10/15)

毎日立てているけど達成できない目標。
『今日は今日中に寝る!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シラノ・ド・ベルジュラック(10/14)

最近風邪気味で咳をしています。
そんなわけで定時でかいしゃを出て、新大阪から新幹線に乗って京都・・・ではなく新神戸!
新神戸オリエンタル劇場に行ってキャラメルボックスを観に行ってきました。

それにしても新神戸オリエンタルホテル→クラウンプラザホテル神戸までは知っていたけど今はANAクラウンプラザホテル神戸になっていたんだねぇ。マイル使ってクーポンに変えたらほぼタダで泊まれるじゃないか。


成井豊の世界名作劇場って事で今年の(わりと)新人公演は『シラノ・ド・ベルジュラック』だ。
元の戯曲は読んだことも観たこともない。
キャラメルがやるからには基本ハッピーエンドだしね。

いやぁ若手男優の中で阿部丈二は結構好きな役者なんだが毎回この秋の小規模公演で目立っている。本公演では目立つ脇役。若手公演ではキーマン。
今回はクロノスの菅野さんと比べられるほどの長台詞だらけだったけどシラノの生きざまに非常にあっていたと思う。
ただ5章は・・・弱ったシラノを演じるのはちょっと力不足かな?
実在のシラノが死んだのが36歳。
老人ではないが死の淵に立ったシラノの壮絶さがもっと見れたら良かったかな?
でも、そんな芝居が出来たら本公演で主役出来ていると思う。

もし本公演でやっていたらシラノは西川さんだろう。
「容疑者Xの献身」の石神に通じるものを感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーポン券(10/13)

良く行く近所のネットカフェ。
Edyも使えるので読みたいマンガがあると行くのだが一番安いコミック席を利用している。30分100円。1時間半もいれば3時間パックの方が安いがまぁ1~2冊読む程度なのでこれでOK。

店の前や駅前で100円割引クーポンを配っているのだがこれがコミック席には使えないのだ。
コミック席が始まったころに苦情入れて、久々にクーポンを見たら「1時間以上利用の時に使えます」と書いてある。前と文言が変わっていたので使えるかと思ったんだが・・・・やっぱり使えない。

クーポン券のどこにも「コミック席利用不可」と書かれていないんだよなぁ。
前に苦情を入れたのはかなり前なので掲示板からも消えている。
店員に苦情を入れてカウンターに置いてあった社長室行きのはがきを取ってきた。


これって『不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)』にひっかかると思うがどうなんだろうか?
『おとり広告』だよね。
とりあえず大阪府にでも相談するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おい、営業!!(10/12)

16時頃からの地獄コース。

指示書は出てるよ・・・・でも内容書いていないだろ!?
「どう記載するかわかっていないし」
『わかっていますよ。言ってませんけど』
それでどうやって書類を作成しろと?

一段落ついたと思ったら名称が全て変更されていることが判明!
『えっそんな事聞いてないよ!』
それはあなたが顧客とコミュニケーションを取っていないからでは?








先週の件と同一人物です(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンよりブロッサム(10/11)

レンタルで借りてきたプリキュアを見た銀英伝をみたりヱヴァ見たり・・・
西武で新潟物産展やっていたので栃尾の油揚げ買った♪

プリキュアは4話まで見たので総統閣下の感想も見て楽しんでみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーンライトが強い(10/10)

朝起きてハートキャッチプリキュア!を見る。
まともに録画できる機器がないので見れるときだけ見ているんだけどここまで毎週見ているのってウテナ以来かな?

ブロッサム+マリン≦サンシャイン<<<ムーンライト
のような気がするのは気のせいでしょうか?

出かけようかとも思ったけど昨日の疲れが残っていたので家でゴロゴロ。
本屋に行って買いそこねていた本を買いあさったくらい。
・とめはね7巻
・らきすた8巻
・弱虫ペダル14巻
・地球の切り札②巻

ニコ動見たりDVD見たりの充実したダメ人間w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい一日(10/9)

土曜日は楽しく濃い一日だった。こんな濃い日をもう一回ヤレ!と言われても絶対にムリ!!っていうくらいの濃さだ。

慈恩弘国の常連メンバーで遊ぼう♪

が基本だった。ちぇりぶろの後に何回かみんなでカラオケに行ったりしたんだけど23時スタートの3時終了は翌日にかなりのダメージが来る。
「昼間にカラオケやりたいね」
って事で8月慈恩盆の時に、4名でカラオケに行った。・・・・結果はフリータイム続く限り6時間40分歌った。これだけ歌って2回入れたのが男女だけってのもスゴイな。
今回は8名だ!!
基本は13時スタート。遅刻者も多いけど順次合流って事で。

今回のカラオケで自分自身に課したテーマは
『ルーファスさんの萌え歌禁断症状の境界線はどこか?』
別名『ルーファスさんをのた打ち回らせよう』

ルーファスさんは萌え系アニメが苦手でそんな映像が流れだすと逃げ出すか、逃げ損ねてのた打ち回るかだ。そのわりには「巫女みこナース」がネタ的な歌って事で大丈夫なんだからワケわからんのだよ。
微妙エリアはこの曲だと思った。オレとしては好きな曲。
モノは戦隊モノのED
歌詞は魔法モノで萌え系に聞こえなくもない。マジレンジャーって言葉さえなければねw
踊っている姿は・・・・萌え?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2周年

毎週末に慈恩弘国に行っている。
初めて行ったのは2年前の10月。正月で営業していない日以外は1週間に1回は必ず行っている。
先月のツール・ド・のとのあった週はかなりキツかった。定時に仕事を終えて慈恩弘国に30分ほどだけ行ってサンダーバードで金沢に行った。前日にも代休を取って前日受付・・・と考えていたのをやめたのは慈恩弘国に行くため。

この2年で149回帰国したw
10日に丁度2年で150回だ!!
と思ったけど運動会でお休みだそうで・・・先週聞いたorz
アンパンマンとの激闘が思い出される。

これでも一番よく帰国している客ではない。
大神さんは営業日には必ずいるからだww




そして今日やっとZZ公王の階級章を貰った。
次の“逆襲の公王”はどんなデザインになるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おい、営業!(10/7)

5時まわってから
『明日、持っていくから書類作って。持って行かへんかったら怒られる』
なんて言いに来るんじゃない!!!

パートさんが間髪入れずに
『怒られてください!』
と言い切ったのには・・・・後ろで笑っている人がいるぞw

仕方ないので社員二人がかりで作りましたよ。
隣のバカは寝ているだけなのでムシ!

急いで作れって云う割には、どんな書類を作るかの資料に空白があるのは何だ?こんな状態では作れないぞ!
今月はこんな状態が続きそうだ。





でも明日は大丈夫!
サーバーが19時に落ちるので仕事が進められなくなるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局

『地球外物質の可能性がある微粒子が数十個』
ではなく
『地球の物質である!と断定できない微粒子が百個くらい』
って事だったみたい。

http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/10/106-abd3.html




A質が1秒間の着地で微粒子発見なら、2回バウンドして30分間イトカワに着地していたB室は期待が高まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前倒し(10/6 17:41)

明日の予定だった記者会見が今日の17時30分に変更。
読売にスクープされてしまったので他のマスコミから問い合わせ多数・・・なんだろう。
朝日の夕刊にも載ったらしいしね。

1時間ほどすればツイッターから情報が流れ出てくると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球外物質発見!?(10/6 12:56)

「はやぶさ」に微粒子、地球外物質の可能性
6月に地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の試料容器から、地球外物質の可能性がある微粒子数十個が見つかったことが、5日わかった。

 宇宙航空研究開発機構が電子顕微鏡で調べたところ、大きさ0・001ミリ・メートル前後の粒子の中に、これまでに容器内から見つかっている地球のちりやアルミ粉などとは、成分の特徴が異なるものがあったという。

 はやぶさは小惑星イトカワに着陸した際、試料採取装置がうまく作動しなかった。これまで0・01ミリ・メートル程度まで見える光学顕微鏡で分析してきたが、試料容器内に地球外物質とみられるものは発見できなかった。そこで、特殊なヘラを使って微粒子を集め、電子顕微鏡で粒子の形状と成分などを確かめる作業を続けていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101006-00000083-yom-sci



来週火曜日予定の定例記者会見が急遽、明日木曜日に変更するって連絡が昨日プレスに回ってきたらしい。
読売が独自に動き出して情報を入手したみたいだ。
今日は宇宙開発委員会ないのかな?あったら14時頃には発表あるんだけどな。
まだ委員会に発表するまでの段階か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線移動(10/5)

最近、月に1回は新幹線に乗っている。
もっぱら新大阪-京都間をw

毎月第一火曜日は深草のアニーズカフェでちぇりぶろのなんかがあるので仕事が終わったら(強引に終えて)行っている。
6月だったかに新大阪-京都間で新幹線使ったら速くていいなぁ・・・と。
14分だしね。一駅自由席ならそんなに高くもないし、月に一度程度ならいいか。

今回は仕事が忙しかった。
これ以上やったら何時になるかわからん&キリがいいところ。で仕事を止めた。
いつもより着いたのが遅かったので残念。


こけないももさんはニセモノだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭に残る歌(10/4)

ツール・ド・のとでやたらと頭の中でグルグルまわっていた歌はコレ



がんばれ~~~!
って声援がかかるたびにリフレインw

もともと工藤真由を調べていたんだよなぁ。
この歌が歌えるようになると・・・ルーファスさんイジメにしかならない罠w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダラダラと・・・(10/3)

やりたくて出来ていなかった事を少し済ます。
まだまだ出来ていないんだよねぇ。
ついついアオバ自転車店を読みふけってしまったのが大きい。

久々にレンタル店に行ってDVD借りた。すぐ近所にあるんだけどね。
最近、全然DVD見ていなかったなぁ。


東京行きの予定を変更することにしたけど・・・・いつ行こうかな?
今のところの最有力は17日。
会社の飲み会の後に深夜バスか・・・・ツライな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日の慈恩弘国

マチルダさんに会ったのは久しぶり。2か月ぶりくらいだ。
久々に開店時間に行った。

先週に聞いたときは予約がほとんどなかったんだけど聞いてみたらほぼ一杯。これは・・・途中でア・バオア・クーに移動だな。
1時間ほどで追いやられたw
ルーファスさんに貸していた水曜どうでしょうのDVDだけどルーファスさんの記憶では返している。・・・・って事は。
やっぱり慈恩弘国に置いてあったw

ア・バオア・クーも常連だけになったのでサイコロ1を見る。
なごろむが終わった後にパプアさん来るかと思ったけど来なかったな。最近は慈恩弘国よりK+によく行っているみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月1日

仕事終わって帰ろうとして・・・・
どうしようかな?

慈恩弘国に帰国しようかと思ったんだけどK+が移転してK+-sora-として今日開店だ。
よし、そっちに行こう!

祇園ならモノレール-阪急だな。ちょっとわかりにくかったけど(祇園会館の南側って簡単な地図しか見ていないからw)なんとかたどり着けた。ちぇりぶろの2人がステージしていたのでカウンターでなくそっちに行くと・・・

「あ、やっぱり」
パプアさんと大神さんがいた。
『なに、帰国せずに帰宅してんだよ!』
あんたら帰国してからきたのか(-_-;)

前の場所から3倍くらいの広さはありますかね?
赤くもなければツノもないけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・のと翌日

朝起きたら小雨が降っている。
自転車を送らなかったのは送料が高かったのと“いきいき魚市”に行ってみたかったからだ。
しかし尻が痛い。パッドの端が当たっていたところが擦れて腫れている。どおりで痛いはずだ。

出かけるのはヤメだ。ゆっくり風呂に入ってお土産買ってから帰ろう。
お土産買うにしても持って帰るのが手間なので・・・・送る。
土産でなくすぐに必要でないモノや服をね。
記念品やライト、空気入れもいらん。ヘルメットも入れようと思ったけどもう一杯だ。
カバンが空になったので自転車担いでチェックアウト。

駅の下でいろいろと土産をみて買っていると声をかけられた。誰だ?
あ・・・元リカンベントな人だ。同じく土産購入中だそうで。みんな疲れていて動き出すのは11時頃らしいw
また来年の再会を約束して別れる。

少し歩くとまた声をかけられる。
『昨日、能登島荘におられた方ですよね』
「はい・・・」
同室の人だった。スーツ着ているからわからんかった。今日休みたかったけど出勤して、そのまま名古屋まで出張だそうな。ごくろうさまです。土産でなく弁当買いに来ていたらしい。

さぁこっちもサンダーバードで帰ろう。とりあえず一番後ろの席を取ろう。金沢始発だったら自由席でもよかったな。
混んでいなければ平日の昼前から飲んでるヤツの隣に座ろうとする人は少ないしな。
京都から新快速に乗り換えた方が早く着くけど座りたかったのであえて快速(普通)で帰る。

家に帰ったら爆睡!
夕方に目が覚めたので近所のバーに土産持って飲みに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »