« クーポン券(10/13) | トップページ | 明日も仕事なので・・・・(10/15) »

シラノ・ド・ベルジュラック(10/14)

最近風邪気味で咳をしています。
そんなわけで定時でかいしゃを出て、新大阪から新幹線に乗って京都・・・ではなく新神戸!
新神戸オリエンタル劇場に行ってキャラメルボックスを観に行ってきました。

それにしても新神戸オリエンタルホテル→クラウンプラザホテル神戸までは知っていたけど今はANAクラウンプラザホテル神戸になっていたんだねぇ。マイル使ってクーポンに変えたらほぼタダで泊まれるじゃないか。


成井豊の世界名作劇場って事で今年の(わりと)新人公演は『シラノ・ド・ベルジュラック』だ。
元の戯曲は読んだことも観たこともない。
キャラメルがやるからには基本ハッピーエンドだしね。

いやぁ若手男優の中で阿部丈二は結構好きな役者なんだが毎回この秋の小規模公演で目立っている。本公演では目立つ脇役。若手公演ではキーマン。
今回はクロノスの菅野さんと比べられるほどの長台詞だらけだったけどシラノの生きざまに非常にあっていたと思う。
ただ5章は・・・弱ったシラノを演じるのはちょっと力不足かな?
実在のシラノが死んだのが36歳。
老人ではないが死の淵に立ったシラノの壮絶さがもっと見れたら良かったかな?
でも、そんな芝居が出来たら本公演で主役出来ていると思う。

もし本公演でやっていたらシラノは西川さんだろう。
「容疑者Xの献身」の石神に通じるものを感じた。

|

« クーポン券(10/13) | トップページ | 明日も仕事なので・・・・(10/15) »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/49766032

この記事へのトラックバック一覧です: シラノ・ド・ベルジュラック(10/14):

« クーポン券(10/13) | トップページ | 明日も仕事なので・・・・(10/15) »