« 日曜日は・・・(9/12) | トップページ | ここ二日ほど(9/14) »

ロケットの売り込み

今しかないんじゃなかろうか?
HⅡAシリーズを商業ベースに乗せるチャンスは!

今回の打ち上げでHⅡAは7号機以降12機連続の成功となった。増強型のHⅡBも含めたら13機連続だ。13機連続と考えると打ち上げ成功率は95%を超して世界的にも堅実性のあるロケットと思われていいレベルだと思う。

HⅡAは大体100億円程度。民間の三菱重工に打ち上げ作業まで移管されてコストが下がってきている。三菱はSSB使用のロケットの廃止を考えているので202と204そしてHⅡBに集約されコストが下がる予定。
今の内に海外からの受注を取れ!!
ただ三菱は国にベッタリでまともに国際入札する気が全然ないからなぁ(-_-;)

日本のBS衛星を日本のロケットで打ち上げられるくらいにならないとダメだろうな。
BS衛星はヨーロッパの機関でアリアンロケットによって打ち上げられています。
「日本のロケットは信用度がまだまだ足りない」
だそうである。そんなこと言ってるから数回しかない失敗にぶち当たるんだよ。

|

« 日曜日は・・・(9/12) | トップページ | ここ二日ほど(9/14) »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/49440121

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットの売り込み:

« 日曜日は・・・(9/12) | トップページ | ここ二日ほど(9/14) »