« ツール・ド・のと3日目(中編) | トップページ | ツール・ド・のと翌日 »

ツール・ド・のと3日目(後編)

ゴールして汁物を貰いに行く。
毎日ゴールには地元の方が大鍋で作ってくれた汁物がある。
汗かきまくって暑いんだけどゴールした後に食べるあったかいものは心が安らぐ。

う~~~ん、知り合いいないなぁ。1日目の宿で一緒だった人はゴール2km程手前にある駐車場Bで帰り支度をしているのを見かけた。
オードブルが提供されているので食いに行ったら・・・あの向こうに見える折りたたみは!?
元リカンベントな人と再会。どうやらオレの5分前程度を走っていたらしい。
『こんなサドルに座って走っている奴らはマゾばかりだ!』
リカンベントに乗っている人の方が世の中では少数派だと思いますw

抽選会が始まって、この手の自転車イベントでは欠かすことのできない・・・ってかいつも湧いて出てくるアソス日本代理店代表のデイビットさん。怪しい関西弁を操る外人。司会者いらず・・・・ってか司会者無視して自分で仕切る事数知れず。いつものノリでジャンケン大会。
『6万円相当のジャージXLダヨ。サイズに合う人、前にキテ前にキテ・・・・キミはサイズ合わないでしょ。ハイ戻って戻って。ジャンケンするよ。最初はグーじゃないヨ!』
どこで日本語覚えたんだ?このノリとしゃべり方はわざとなのか天然なのかよくわからん。

当たらんかった。
この騒ぎで昨晩一緒だったOさんと再会。今日をゴール出来た事に固い握手。奥さんが迎えに来ておられたようであいさつ。
『この人スゴイよぉ。小さい車輪の自転車でさぁ・・・・』
本人はスゴイともハンデとも思っていませんからw

抽選会も終わったので帰るか。
荷物を回収して自転車で移動・・・・・あぁ尻が痛ぇ!!
終わった。って安心感で足まで痛くなってきた。
金沢駅まで走って行ってもいいんだけど、せっかくなのでサイクルトレインを試してみようと内灘駅に向かう。ちょっと迷った。

なんとか内灘駅に着くと怪しいガイジンが・・・・なんでこんなところにいる、アソス代表!
他にものと参加者な方がいたので一緒に話しているとデイビットさんは朝、雨が降っていたので走るのをやめたらしい。「その代り片付けの手伝いシタヨ~。自衛隊に自転車運ばれるのイヤだから袋に入れたママ。だから今回、自転車で走ってないネ~」
・・・どうやってココまで来たんだ!?送ってもらったにせよ、自転車に来たにせよ、金沢駅まで行った方がいいんじゃないのか・・・。
列車が入ってきた。
『自転車、片づけないと間に合わないヨ~』
「大丈夫。そのまま乗れますから♪」
『ウソ~~~』
「ホント~♪」
自転車は2両目に。デイビットさんは他の参加者の人たちと1両目に乗ったので俺だけ2両目。同じく自転車のまま乗ってきたのと参加者の方。
金沢駅までいろいろ話していました。

改札は自転車のままでは通りにくいです。北鉄金沢駅は地下駅だけど自転車がどこから地上に上がれるのかわからん。そしてJR金沢駅構内は自転車を押して通る事も禁止されているので南北の移動が出来ない。せっかくサイクルトレインしているのに片手落ち。自転車禁止の注意書きはJRと金沢市だったので文句を言うなら金沢市だな。
JRは自社施設なので自転車で入ってほしくないのはわからんでもない。だが地域振興とローカル線対策でサイクルトレインの実験しているんだから金沢市が間に入って仲介すればいいのに。
金沢駅の地下が駅の反対側まで繋がっていればそのまま地下移動もできるだろうに・・・。そういや地下には“自転車乗るな”の注意書きを見なかったが貼っておかないと乗るバカが湧くぞ。
のと参加者はサイクルトレイン乗車中に輪行袋に入れたり出したりするのがいいんじゃなかろうか?

駅の前でホテルにチェックインするために折りたたみ。他にも何人か輪行袋に片づけている人がいる。
今、駅にたどり着いた人に挨拶されたので話していると・・・なぜか話がかみ合わない。
どうやらツール・ド・参加者ではなくて普通に走っていて輪行をしようとしている人だった。大学生かな?
せっかくなのでツール・ド・のとの事を話して勧める。

ホテルにチェックインしたら・・・・風呂だ!!
のと参加者はゴール地点の向かいにある温泉施設のタダ券が貰えるんだけどイモ洗い会場に行く気はない。
アパホテル金沢駅前だと大浴場もあるので便利♪

晩飯は遠くまで食いに行く気力がなかったので駅近くで回転寿司。地元の魚はおいしいな。
あとでホテルのバーにも行こうと思いつつ疲れて爆睡!


目が覚めたら日が変わる前。もういいや、寝よう。

|

« ツール・ド・のと3日目(中編) | トップページ | ツール・ド・のと翌日 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/49602276

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・のと3日目(後編):

« ツール・ド・のと3日目(中編) | トップページ | ツール・ド・のと翌日 »