« ツール・ド・のと2日目(後編) | トップページ | ツール・ド・のと3日目(中編) »

ツール・ド・のと3日目(前編)

朝5時に目覚ましで起床!!


夜中の2時頃にトイレに行くのに目が覚めたけどすごい雨が降っていた。
今は・・・・雨だorz
夜中の豪雨でないだけマシか。2日目が雨になると思っていたのに予想外。
2年前に一緒になったOさん(後でゼッケンナンバーから調べたw)は元気だ。起きて早々に朝飯を食いに行くと・・・。6時には会場行きのバスが来るので胃腸が動くまで待っていられない。強引に詰め込みつつ食べる。空腹感はなくとも満腹感もないので詰め込める。

天気予報を見つつ準備をする。昨日の輪島の宿は地上デジタルになっていたけど能登島の宿はアナログ。先行デジタル移行モデル地域ってのは珠洲市だけなのか。輪島がデジタルだったので能登半島の結構広い領域がデジタル化しているのかと思った。
そう考えれば昨日の宿はエアコンはコイン式設備を残したままなのにTVだけはデジタルだったw

昨晩は6時って聞いていたけど今朝になったらバス到着は6時10分だ。と言われた。もう荷物をまとめて出てきているし玄関で待っていよう。雨が降っているので軒下で待つ。
そうしたら6時5分頃にバス到着。道端に誰もいないので行き過ぎようとして急ブレーキかけてた。
なんとかバスに乗ってスタート会場へ。まだまばらだけどさっさとスタンプを押してもらって準備。雨がしのげる場所で待機だ。

今日も100人づつのスタートをするとの事。前日・前々日と予想以上に混雑がなあったようだ。確かにスマートなスタートなのだが・・・・1日目0番代からで2日目600番代からなんだから3日目は300か400番代からにしてもいいのでは?
2年前よりスムーズにスタートした。400番代のわりと初めの方にいたので名前を呼ばれた。行ってきます♪

能登島大橋までは指導の自転車の下、順調にほぼ一列縦隊で進む。オレは当然のように抜かれまくりましたw
七尾市に入る直前、恒例の信号渋滞に巻き込まれる。前にオレと同じように折りたたみ小径車の人がいて話しかけられる。
『去年もBD-1で参加していませんでしたか?』
「去年は来ていなかったです。来ていたのは2年前です」
どうやら2年前はリカンベントで参加していた方だ。問題は・・・・お互いに自転車で認識していたので顔をよく覚えていないww
リカな人と言えばzeek閣下のHP関係で知り合った人たちだけだし・・・・あの人かな?

信号渋滞があまりに酷いので変更ルートが急遽作られる。変更ルート1番乗り♪
目の前の交差点を通ろうとする車を待っていたおかげで数mの差で早回りが出来た♪

七尾市内を軽快に走って行ったけど信号停車もなくなるとロードには抜かれるのがお約束になってきた。火力発電所あたりで元リカ乗りの人にも置いてきぼりに遭う。まぁこっちは3日目だし、向こうは初日だ。
しかし・・・・こうなると昼食ポイントの時間制限がツライな。

初日の増穂浦-ヤセ間にあったような街並みを抜けて七尾休憩ポイントへ。急な下り道の後に右折急カーブってところで小学生が堤防に突っ込んだらしかったけど誘導車が保護していて大丈夫そうだった・ブレーキは大事だ。
トイレに行きたかったけど混んでいたので水だけ補給してすぐにスタート。今日はさすがにmixiにアップしている余裕がない。

そういや・・・・ここからずっと海岸線なんだよなぁ。トイレのある設備が左側にあるとは思えない。しかもこのあたりは観光名所もないのでトイレがあるような場所も検討つかない。
結局氷見チェックポイントまでトイレに行けなかった。

予想外だったのは氷見チェックポイントが2年前より手前だったこと!
かなり疲れていたので甘いものを補給したかったんだ。2年前の場所ならチェックポイント後にローソンがあったのを覚えている。交差点の角に元ガソリンスタンドのようで、寒ブリの像があるローソンを覚えている。
かなり手前がチェックポイントになっていてローソンになんて行けねぇ!しかも補給はバナナだ!3日目もこのあたりになるとしっかりしたカロリーが欲しくなる。

このあたりならまだコンビニもあるだろうと思っていたんだが・・・・道の反対側だとかあと10mほどでコンビニってところで右折する(後に列が出来ていたのでヘタに寄り道できないorz)んだもんなぁ。


このまま県境にアタックだな。

|

« ツール・ド・のと2日目(後編) | トップページ | ツール・ド・のと3日目(中編) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/49602271

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・のと3日目(前編):

» ※ 食べて、スリムに!健康に!とにかく凄い♪ [満足できなかったら返品できるダイエット?!]
★ 夏太り解消♪健康的にダイエット♪素敵に変身 ☆彡 若返って!パワフルな体になって!健康を維持して豊かな人生に! ♪ライフスタイルが素晴らしく変わって感謝感激です♪      http://30day.ne.jp/5443/ [続きを読む]

受信: 2010年9月30日 (木) 12時10分

« ツール・ド・のと2日目(後編) | トップページ | ツール・ド・のと3日目(中編) »