« 休み!(8/29) | トップページ | 終わった!(8/31) »

あなたの名前はなんですか?(8/30)

国際宇宙ステーションISSに物資を送る日本の輸送機HTV。
これの愛称募集が始まった。

http://www.jaxa.jp/press/2010/08/20100827_htv_j.html


これは予想外だった。
名称付けるなら去年のHTV初号機(技術実証機)で付けると思っていた。
それだけ世界初なトンデモドッキングをしたわけだが(^_^;)
『きく7号』ことイチャイチャ衛星『おりひめ・ひこぼし』の技術試験成果が生かされているわけだ。



宇宙ステーション補給機・HTVは『 H-II Transfer Vehicle』の略なんだよね。
コレに愛称ってのも結構むずかしい。
応募条件は
(1)ひらがな、カタカナ、もしくは平易な漢字とする。
(2)HTVの特徴やイメージを捉えていること。
(3)発音しやすく、ローマ字表記しても読みやすいこと。
(4)他の愛称等と混同しないものであること。
(5)国内及び国際社会においてネガティブなイメージを想起しないもの。

「ひきゃく」は国際的に説明しづらく英語圏に読み易いのかは・・・わからん。「はやぶさ」は国際的には「ひゃやびゅさ」と発音される。
「クロネコ」・・・特定メーカー名だ!
「北方領土・竹島・Victim」・・・Yahoo!の書き込みに載っていたが・・・やめんかいっ!「はやぶさ」が「アトム」にならなかったのは原爆を連想するからだぞ。そんな露骨な名前になるかっ!!


スペースシャトル退役後は国際的にもかなり期待されている補給機だ。
しかも有人機に改造できなくもない構造になっている。まぁ日本が有人機をあげるとは思っていない。そんな根性あるものか!
中国の次はインドかブラジルが宇宙に行くよ。


ISSにある日本のモジュール『きぼう』に繋がる名前がいいと思うけど『のぞみ』も『つばさ』『かけはし』もすでに使われている。

あと「て」「に」「お」「は」で始まる名前もあまり良くない。『はやぶさ』を検索したりすると「~するのはやぶさかではない」という文章が引っかかったりするのだw まぁこれは絶対条件ではないと思うけどね。

ハレー彗星探査機「すいせい」も後から困ったそうだ。
記者会見で
「すいせいは地球から○○の位置にいます」
『それはハレー彗星ですか?それとも探査機ですか?』
「あっ!」
名称がややこしくて混乱したそうです。

最後のNASDA理事長にして最初のJAXA理事長・山之内秀一郎(元JR東日本会長)に気を使って衛星の名称に列車名を使ったなんて言われたりもしたけど列車の名称ってのは短くて簡単に象徴するものなので衛星名称に似通っていてもおかしくないんだよね。

宇宙科学研究本部内で決めた名前で赤外線天文衛星『あかり』という衛星があるのだが名称決定権を持っている某教授が「赤外線なら『こたつ』がいいじゃないか!」と言ったのは事実であるww
ニュースに流れた時の影響を考えてあきらめたそうだ。


今までにオレが応募した名称
陸域観測技術衛星『だいち』・・・・「でばがめ」
月周回衛星SELENE『かぐや』・・・「かぐや」
超高速インターネット衛星『きずな』・・・「いだてん」
温室効果ガス観測技術衛星『いぶき』・・・・忘れたorz

「かぐや」は1701名の内の一人になったので記念品を貰いましたよ♪



何かいい名前ないかな?
個人的には『つづら』なんて良いと思うのだが・・・
なぜか昔話から連想をしてしまうんだよなぁ。

|

« 休み!(8/29) | トップページ | 終わった!(8/31) »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/49337298

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの名前はなんですか?(8/30):

» 【露出狂】 沢本あすか入札なしの涙目 【秋葉原】 [露出狂アイドル 沢本あすか ヤフオク入札ゼロの悲劇]
逮捕された秋葉の露出狂アイドル沢本あすかがヤフオクに出品するも入札ゼロ吉原ソープランドで発見!? [続きを読む]

受信: 2010年9月 4日 (土) 11時19分

« 休み!(8/29) | トップページ | 終わった!(8/31) »