« 宇宙科学研究所見学・1日目 | トップページ | コロプラとキャラメルと慈恩(8/1) »

宇宙科学研究所見学・2日目

昨日と同じ時間くらいに淵野辺駅に着いたんだけど・・・・なんだこの風景は!?
博物館方面のバスは行列。「おはようございます。今日はよろしくお願いします」と挨拶しあっている青いJAXAキャップを被って無料送迎バスのプラカードを持っている人。そして、宇宙研にむかって歩く多くの人たちがいる。こんな多くの人始めて見た。

宇宙研に着いたら・・・・なんだこの行列は!!
カプセル展示の行列が昨日の最大状態をすでに超えている!!
カプセル行列を無視して博物館の入り口へ。川口教授のセミナー整理券はすでに配布終了済みらしいけどモニターでいいなら見れるようだ。それもあと何人まで入れることやら。
消防法の関係で会議室には210人しか入れないそうだ。
「でも火事が起こっても前にいる我々で中の人は逃げれないよなぁ」
と隣にいた人たちと話す。

A+Bイオンエンジンの二個一運用だけど、かなりヤバイ状態だったことがわかる。よく停止しなかったものだ。みんながハラハラしていた中でいままでやりたくても出来なかった危険な試験が出来るってことで電源担当者だけが喜んでいたらしいw
・・・・・ひょっとして曽根さんの事かな?

着陸予想地点がほぼ予定通りだとは聞いていたけど実際は500mほどしかずれていなかったそうだ。
宇宙空間(惑星軌道)から秒速12kmで突入して1km以下!?
どんな精密誘導だよ!
ヒートシールドもほぼ予想地点だったみたい。図を見る限りでは200m程度?
この結果、翌日オーストラリアに向かうために荷物もチケットも用意していた川口教授は「来なくていい!」の現場の連絡でオーストラリアに行けなくなったらしい。なんかやけに悔しそうな言い方だったw


前日のセミナーの情報をネットで見るとヒートシールドに貼ってあったカプセルサブチームのメンバーが貼り付けていた名前入りの用紙だけど会見では「よくあること」なんて言ってたけど実際はかなり嫉妬を感じたらしいw
やってくれるじゃないか、うらやましい!とwww
もし、手書きだったら、ただじゃすまないwwww

相当悔しかったらしい(^^)


1時間半のセミナーもあっという間に終わって次のイカロスのセミナーを聞くために整理券を貰う。
昨日、イカロスの話をいろいろしてくれた人だ。チーム長だったのか!?
なかなかパワーポインタが起動せずに手こずっている。隣にいた人がいっていたけどPCのパワー不足のような気がする。いつメモリ不足です。って出るかなぁ?って言ってたw

完全に新しい事をする。ってのとはやぶさへの対抗心ってか負けないぞって思いが強く感じられる実験機だ。ただ時間は少し足りなかったって感じもした。あと1年あれば全て新型ポリイミドで形成されていたんだろうか?今のところは全て順調にテストが出来ているらしい。
この人はセミナーで話を聞くより直接質問して話を聞くほうがおもしろいなぁ。


ここでやっと宇宙科学研究所に入る。M-Ⅴロケットの前での解説を聞きながらいろいろ質問をしてみる。なんだこのギミック満載ビックリドッキリロケットは!?そりゃコスト上がるぞ。でも・・・・80億程度だしなぁ・・・M-Ⅴ-Liteの開発で30億程度に出来るってのはあながち間違いでもなかったんだろう。
説明をされていたのは内之浦宇宙空間観測所の所長さんだった。
「今年の1月に見学に行きましたよ」
『それはあんなところまでありがとうございます』
確かに遠いからなぁ(ーー;)


第4会場で小型衛星シリーズの実物を見る。SPRINT-A以外にも数機が開発に入っているみたいだ。経済産業省がらみは計画表で見た記憶がないんだよなぁ。
でも打ち上げ用のイプシロンロケットの開発が正式予算まだ付いていないんでなかったっけ?事前評価のまとめが8月5日に行われる予定だ。
「イプシロンロケットの打ち上げはどこになりますか?」
『まだ内之浦か種子島か決まっていません』
ちっ、やっぱりボロは出さないか。まだ決まっていないって事らしいけど、どうも上の方でごそごそ権力争いが行われているみたいだ。


第3会場前で「はやぶさ」カプセル回収用電波方向探査の実演をしている。この八木アンテナ、単純なつくりだなぁ。ホームセンターで売っているもの程度で作れるな。
「これはもう使わないんですか?」
『使いようがない(日本では使えない周波数)ので「はやぶさ」だけですね』
アンテナ一つに10万円もかかっていないと思うぞ、コレ。

現地でのいろいろな話をしてくれている人は・・・・宇宙の電池屋さん曽根さんだ!
はやぶさ帰還ブログ等でヤマト・ガンダムネタを入れた文章を書く事で有名な人だ。あの「こんなこともあろうかと」動画はこの人の文章でJAXA黙認動画と呼ばれるようになった。


16時30分で時間切れ。思ったよりモノは買えなかったな。レジが30分待ちってのが買う気がなくなった。並ぶなら見学する!!
コロプラをやるために橋本から京王に乗り換えて都心に。いつものアパホテル東京板橋にチェックイン。
疲れたぁ。

|

« 宇宙科学研究所見学・1日目 | トップページ | コロプラとキャラメルと慈恩(8/1) »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/49053704

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙科学研究所見学・2日目:

« 宇宙科学研究所見学・1日目 | トップページ | コロプラとキャラメルと慈恩(8/1) »