« 淵野辺駅に「はやぶさ」のポスターが(7/31) | トップページ | 宇宙科学研究所見学・2日目 »

宇宙科学研究所見学・1日目

ネットカフェを7時半頃に出て吉野屋で朝飯。横浜線に乗って町田で途中下車。今晩の宿は町田なのでここで大きな荷物はコインロッカーへ。
淵野辺駅には9時前に到着。まだ無料バスの案内はない。駅前のサークルKで飲み物と補給食を購入して宇宙研に向かって歩く。
博物館方面のバス停は混んでいるが歩けない距離じゃないからね(行くのは3回目)

平日で雨模様なので・・・・これは見学者は少ない!(あくまで翌日にに比べて)
まず「はやぶさ」カプセルの展示に並ぼう。博物館駐車場に9時5分頃に並ぶ。公開開始の30分頃には行列が道の反対側の歩道にまで伸びている。後からわかったことだが博物館の向かいあたりの歩道は2時間待ちエリア。最初は50人ごと見学エリアに入れて捌いていたみたいだけど10分ほどでムチャ!って結論になったらしいw
おかげで10時頃にはカプセルが見れました。

・・・キレイだ。
ヒートシールドは確かにシールの焦げ跡とか大気再突入のアブレーターの焦げ跡はあるんだけど、これって上空からパラシュートなしで落っこちたモノだよなぁ?
インスツルメントモジュールにいたっては新品同様。横にコンテナのサンプル品が置いてあるんだけどどっちも新品にしか見えない。これが7年間も宇宙空間を旅してきたものなんだ。


地下の会議室で川口教授のセミナーが行われているんだけど整理券は配布済みで前でモニターで中の状況を映している。モニターのスピーカーしか使っていないようで話がよく聞こえない。携帯を見ると圏外だ。これは明日に回そう。

地上に上がって宇宙科学研究所に向かい、メールで連絡。「れいめい」運用室でマイミクのBON☆さんと合流。
丁度「れいめい」が日本上空を移動するので運用の見学が出来る。でも地味。この建物の屋上にあるアンテナで運用している。でも地味。1日4回程度で1回当たり約10分の運用。でも地味。いろいろな話が聞けて楽しかった。でも地味。「れいめい」は地球攻撃衛星だった。でもデマ。

BON☆さん夫婦がカプセル展示を見に行ったのでこちらは第1会場から順番に見に行く。はやぶさ1/1を見るだけで10分ぐらいの行列。はやぶさ自体は何回も見ているんだけどはやぶさ2の情報が欲しい。
はやぶさ付近にやたら景気良く説明をしている人がいる。ひょっとして・・・話を聞いているとやっぱりIES兄さんだw
東京ドーム・・・もとい宇宙科学研究所でIES兄さんと握手♪
「特別公開が金・土なので日曜日はアレ見れますね」
『せっかく3人目が登場したのに最近見れていなくて溜まっていくばかりで』
題名を一切言わずプリキュア談義www

イカロスの展示があったので見てみるとセイルが広がらないようにクリップで挟んで留めてあるw
横にいた解説員の方がいろいろな話を聞かせてくれる。
DCAM1の写真で影がイカロス君に写っていたのは「はやぶさの影がイトカワに写っていた事への対抗心」だそうな。

第1会場と第2会場を見たあたりでBON☆さんから連絡があり合流。一緒に博物館の「HAYABUSA」映画を見に行く。3回目だw
何回見てもいいものはいいんだよ!

第4会場裏と第5会場を軽く見たあたりで時間切れ。
さぁ明日も行くぞ!

|

« 淵野辺駅に「はやぶさ」のポスターが(7/31) | トップページ | 宇宙科学研究所見学・2日目 »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/49053693

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙科学研究所見学・1日目:

« 淵野辺駅に「はやぶさ」のポスターが(7/31) | トップページ | 宇宙科学研究所見学・2日目 »