« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

最終近くで見合わせはキツイ

28日は18きっぷが余っているので遠出をして日曜日はゆっくり休もうと考えていた。
休日出勤がきまったのでヤメ。
さすがに定時終わりだったので慈恩に行くことにする。

21時頃にはほとんどのお客さんが帰って大神さんとオレぐらいだった。まぁ大神さんは毎日来ているしね。
空いてからニコ動の話とかしていると時間が経つのがはやかったなぁ。濃い話が多かったので8号が「みんなオタクだ」って引いていた。何をいまさらw

帰ろうと西大路駅に行くと
『運転見合わせ中』
の文字が・・・・券売機も販売中止になっているな。

どうやら東淀川-吹田間で人身事故発生。当該車両より先の京都方面行きはすべて出た。大阪方面行きも草津から来た車両は出ているので京都折り返しが来ない状態。
吹田から動き出した車両が京都まで来て折り返しするので1時間くらいかかるかなぁ。あきらめてタクシーを使う人もいる。
早い時間なら代行輸送するだろうけどこの時間なら無理だ。
京都で運転終了してしまう可能性もあるけれど京都0時15分は山陰本線・奈良線最終からの大阪方面接続列車なので運休にはしないだろう。したらタクシー出してもらうだけだ。

一人駅員に食ってかかっている人がいた。ひたすら文句だけ言っているクレーマーかとも思ったけど見ていると不信感を持った会社に対して行う行為としては冷静で適切な申し入れだな。


100分遅れで列車が動き出し、京都0時15分発が約60分遅れで出た。きたぐにも1時間遅れで走っている。
なんとか高槻に帰れた。
そして京都方面ホームには野洲行き最終が・・・何時になるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲まなきゃやってられない(8/27)

工場応援者は原則として残業なし・休日出勤なしである。




まぁ建前だわな。
部長間での連絡・・・・電話が繋がらない。
課長間での連絡・・・・そっちの部長に連絡してもらったけど繋がらんで・・・なに休暇中!?部下を応援に出しといて自分は休んでいるんか!?それで、らあずくんに明日出勤して手伝ってもらいたいんやけど・・・見返り!?代休を一日あげます。

本人の目の前で不穏当な通話はやめんかいっ!
そんなわけで明日の出勤が決定した。なんなら5時間30分出勤で無料奉仕にしてやろうか?うちの会社はそれで稼いでいる部分が間違いなくあるんだしオレなら手当充当で言い訳できるだろ?

「オレが出来る作業」「会社全体の利益に繋がる作業」に対して働くのは別に苦でもなんでもないんだけど、最初から人を当てにしているような行為は気に食わんぞ!



気分も悪いし・・・・飲みに行こう。
金もあまりないし駅前の安い飲み屋に行こう。一人で飲んでいたら・・・声をかけられた。
あれ、D君。向こうにいるのはYさんだ。一緒に飲もうって?いいの?
飲み会帰りの二次会らしい。内容を聞くと・・・・ウチの社内を象徴するかのような不穏当な飲み会だなぁ(-_-;)
そこから携帯でメンバーを呼びまくり気が付いたら9人集まって飲み会だw


昔の社内ではねぇ、こういうわきあいあいとした飲み会も多かったんだが最近は人の内面を覗き込もうとするドス黒い飲み会が多いので神経がすり減って仕方ないです。
個人的にはS君の最近のメンテ苦行が笑えた。
『今まではそんなに設計の事を悪く言うな!って思っていたけどアレは言いたくもなる!ソフトの改修に行って、なんでメンテ蓋をガンガン叩きつけるような仕事をするハメに!!!』
「「「そういうもんだ!」」」

『らあずさんが居なくなって履歴が更新されなくて困っているんです!』
「オレが移動してから一ヶ月くらいは更新してたやろ?引き継ぎは出来ているんや。ヤツにやる気がないだけ」
オレとしては「そんな事は知ったこちゃない」レベルにまで達しているのは理解してもらえたようだ。

結構おもしろい飲み会になった。こういう飲み会を期待している人たちがいるのは知っているが自分が気に入らない事があったら後から力押しで踏みにじる限りは無理だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力切れ気味・・・(8/26)

久々の現場は結構疲れる。
暑さもあるので体力が切れ気味です。



今日こそ今日中に寝るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐるなびタッチ終了(8/25)

ぐるなびにやる気が全くなかったからなぁ。
おサイフケータイの機能を使って顧客確保!人気のある国盗りの客も招きよせよう!

ってところまではよかったんだが・・・
根本的にぐるなびが加盟店をそそのかして、より手数料のかかるぐるなびタッチに招きよせていたんだと思う。
HPには加盟店と書いてあるのに実際に行ったら加盟店じゃなくて苦情を入れたり・・・これはあまりにも多かったのでぐるなびの加盟店調査をさせられているような気分にもなった。自分で選んで行っているのここまでの気分にさせられるのは本末転倒すぎる。


結構おもしろいシステムで楽しんで食べ(飲み)に行っていただけに残念です。

新サービス・・・本当にするのか?ラ王みたいな閉店詐欺の逆バージョンじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抽選予約(8/24)

12月25日のキャラメルボックスの予約を入れた。
たぶん取れないだろう。

西川・近江谷・上川の『サンタクロースが歌ってくれた』しかも千秋楽。
・・・取れる気が全然しないorz
この為だけにサポーターズクラブ入っている人も多そうだ。


アナザーも見たいしなぁ・・・11月も東京行きか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまや(8/23)

大好きな酒屋である。

始めて行ったのは福島アウシタン集会の時かな?福島駅にあって酒のディカウントショップ扱いなのに安くてクレジットカードが使える!!
これだけでオレの心象ポイント大幅UPですよ。
そしてボージョレヌーボー発売までにEdy導入します!!
「導入しなかったぢゃねーか、ウソツキ!」
『まてまて何時のボージョレヌーボーとは書かれていなかったぞ。来任かもしれん』
イヤ、一ファンとして非常に楽しかった。


関西ローカルの酒屋「スピード」がやまやになって、ついにEdyりよう可能になったわけだが・・・・

大激怒!!!!!!

平和堂と同じパターンですね。
利用者に何円引き落とすかを明示せず、利用者の持ち金を調べて、売ってやろう商法。
怒鳴りつけて購入放棄!
別にいいんですよ。現金利用客に対しても「あなたはお金を思っているんですか?持ち金を1円単位でしっかり確認させて頂きます」っていっているのなら。
それが店の方針なら仕方ない。個人的にはそんな店は使いたくないが価格やポイントの還元率から考えさせてもらおう。



個人的に『やまや』は大好きな店であり、このようなクズ企業を傘下に置いたことにより企業イメージが落ちたことを残念に思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は楽しい慈恩盆(8/22)

土曜日は携帯をマナーモードにしたままだったのでメールに気づかなかったorz
すまん・・・>各位

10時に慈恩弘国南のファミリーマート西入るに集合か・・・プリキュア見てからでも間に合うよね!?
到着したらパプアさんと大神さんがいた。しばらくしたらルーファスさん登場。ヘロさんは?メールし忘れた!?何、今起きたところ!?結局来ねぇ。
一番の遅刻は坊さんなワケだがwww

大尉オリジナルの紙芝居は20分前に完成したものだという。お疲れ様です。ありがたく笑わせて・・・もとい拝見させていただきます。
町内によって地蔵盆の形式は違うものだなぁ・・・と思っていた。ウチも町内会単位だったけどもっと大規模だった。大国町と比べると1~○って分けるんじゃなくて一緒って感じかな。夜には盆踊りもして21時くらいまでやっていた。俺の子供のころはずっと子供が会場にいて遊んでいて人気が絶えることはなかったけど働きだしてから見たときは子供の興味を引きそうなイベント以外は誰もいなかった。(オレの部屋から見えたんだよ)

紙芝居は大尉が図書館から借りてきた3本とオリジナル1本の4本立て。子供本位の見せ方で非常に面白かったです。ジオンな紙芝居は小さなお友達より大きなお友達に受けていた。見に行った将軍たちだけじゃないぞ!近所の方々も笑いどころは一緒!
「バブル景気」「売れ残り」「抱き合わせ商法」「となりの国の将軍様」「ここな、東寺の方からみた絵やねん。これ病院で、陸橋な」
大人の方が笑っていましたww
http://ncode.syosetu.com/n3667n/
100822


さて、これからどうしよう?
オレはこれからミスターギョウザに行きたいぞ!
http://www.mr-gyo-za.com/
桃太郎電鉄の“さくまあきら”推薦の店だ。おいしい、おいしくないは個人の味覚によるが指針にはなる。おいしいと噂の店には行ってみたいぞ!大尉も「いつ行っても休んでる」と言っていたが「無くなり次第終了」なのでそれだけおいしいかと・・・
今日は日曜日なので平日に行きまくっている連中は来ないぞ!穴場だ!!
4人で行って餃子8人前、キュウリの丸漬け2人前、鶏のから揚げ2人前を頼む。
・・・・・餃子は通販でも購入可能らしい。
1008222
しかし、店舗に行け!!キュウリの丸漬けムチャクチャうまいぞ!!
さくまあきらも書いていたので頼もうとは思っていた一品だが本当においしかった。この店で餃子もキュウリも頼まないでラーメン頼むヤツは損しているぞ!!


これからどうする?
と言って案出したのオレだけぢゃなかったっけ?
カラオケに行こう!!
いつものDAMでなくジョイサウンドで!

丹波口駅近くのシダックスに移動。
ほぉ、Tポイント!
ほぉ、ANAマイル!
ここでの支払いは誰が担当なのか決まりましたなwwwww
フリータイム・ソフトドリンク飲み放題で1880円ね。よしっ、月一ペースのあのカラオケ大会全開だっっっ!!!!
入店時間13時20分
終了時間20時00分

フルにフリータイムを堪能しました♪
これだけカラオケしたのはじめてかも(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖くて歩道は走れませんが(8/21)

歩道の自転車事故 高額賠償も



歩道での事故なら自転車側に責任があるのは当たり前。
ただ問題があるとすれば
・自転車に自賠責保険がない。
・自転車に任意保険が(ほとんど)ない。自動車保険のオプションではあるらしいが自転車のみの人に対しては保険屋は儲からないので手を出さない。もとい出す気がない。
・自転車の違反には青キップがなく赤キップになってしまう。

弁護士が「自転車の車道走行は一般的に浸透していない」とかほざいているらしいが逆に聞きたい。『いつから自転車の歩道走行が一般的になったのか?』警察庁が“歩道の自転車走行可”を認めた事はあっても自転車は歩道走行が基本になった事は一度もない。



自転車に自動車のような免許が必要とは思わないが違反者の違反点数が簡単にわかる制度と青キップ制度は必要だと思う。
あと保険は任意保険を充実してほしい。もっとも任意で入ろうと考えている人は最初から車道走行を守っているような気もする。車道も走り難いが歩道の段差はそれ以上に乗りにくい。
もっともママチャリはほぼ歩道走行専用自転車なので車道はツライよなぁ。

警察が自転車について指導を一切してこなかった怠慢が招いた事態なんだけどね。
一年前、八丁畷の歩道を歩いていたら高速で自転車に突っ込んでこられて腕にぶつかって逃走。青痣が出来たが傍で交通調査をしていた女性警察官は完全に見て見ないふり。こんな税金泥棒のせいで遅刻するのはイヤだったので会社に行くしかなかった。こんなものだ。




本日の日記は北海道は除きます。
札幌市で歩道走行の20代女性運転の横暴自転車を注意し、警察に連行した60代男性がいましたが婦女暴行罪で現行犯逮捕されました。
確か1~2年前の事件。北海道の道路交通法は内地とは違うらしいので注意しましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

金曜日に大繁盛(8/20)

今週末の慈恩は金・土のみの営業で日曜日は休み。
どうしようかな?と思って空いているであろう金曜日に行く。
・・・・・あれ、一杯だ。しかもフラウボウは7号だけなのでハモンさんも働いている。

ってなワケで最初の注文は「ギレンビールにミックスナッツ」えぇ自分で入れますよw
ミックスナッツは量がよくわからんので今までフラウボウに頼んでいたのだが先日「いつもと同じ量で」と言われたので・・・・まぁ好きに入れたらいいかww

大神さん、ヘロさんと話しながら自分でビールを注ぎながら話す。
ビールくらいならオレでも注げるし・・・はい烏龍茶。なぜか手伝いw
お客さんが帰った後は大神さんと二人で片づけていたりする。
あまりにも忙しかったので7号は放心状態。



ついに伝説の「ピクルス・ドリアンな横道」が作られた。
一口飲ませてもらったが、調味料の呪術師7号がかなり控えめに作ったのに明らかに失敗作な味。さすがだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まだ、やっている(8/19)

ドラゴンクエストⅨ

発売して1年以上たっているけどまだまだやっています。
クエストがあと2個残して停滞中。
高レベルの火山な、たからの地図が必要なのでいま持っているたからの地図を調査しようと持っている地図全部を低レベルから順番に攻略中。
プレイ時間がだんだん減っているのでなかなか進めない。

そんなワケで魔王は後回し。
当然ながら錬金も進んでいないorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験台(8/18)

100818

いつものバーで実験台w

レモンチェッロの上にコーヒーにウォッカを入れて凍らせたヤツ、その上に生クリーム。
おいしいんだけどね・・・・・アルコール度数高過ぎ!
「もう少し甘くしよ」
って言ってカカオリキュールをシャーベット状のコーヒーに足していく。またアルコールキツくなったんぢゃんねーの?

問題点は・・・・生クリームが完全に固形化してしまう。
牛乳だったら沈んでしまうし生クリームだからこそおいしいんだよなぁ。
次回はまた変わっているかもしれない。

某バーで「レモンチェッロのやつ」って言ったら作ってくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

権利者の申し立て(8/17)

なんか今日はいろいろと著作権がらみな話で盛り上がっている。

オレの現時点での主張は
・マジコンでゲームをダウンロードして遊ぶのは窃盗と同じ犯罪。でも個人でセーブデータを保管できる仕組みは作ってほしい。
・動画配信はグレーゾーン。製品が売れなくなる損失と広告効果による販売促進が具体的に出ないのに判断できねぇって。

著作権法を厳密に守ろうとされる方々にとっては
・ネットカフェは犯罪組織(作者に1円も入りません)
・ブックオフ等古本業界は犯罪組織(作者に1円も入りません)
・ほとんどの同人誌は違法行為のカタマリなのでコミケなんて参加するヤツは犯罪者。
って事なんだろうね。レンタルは作者に金が行く。


ニコ動のUPされている動画でCM効果があるかと言われれば間違いなくある!
ニコ動なかったら『なのは』にここまでハマらんかったし、ハトプリのCDなんて買っていない!!
ハトプリのOP・EDのCDなんてノンテロップ映像が見たくて+1000円でDVD付買ったぞ!3分の映像で1000円かよ!!なんて事はいわないww
ニコ動で“権利者の申し立て”により削除された映像(ハトプリ新ED)は何回も見て来月のCD購入を決定した。少なくとも“権利者の申し立て”により削除された映像に購買促進の効果はあるわけだ。

カスラックがネットの音楽配信のせいでCDが売れなくなった!と主張しているが魅力がないから売れない。って事を認めなければいけないだろう。甘い汁の利権たっぷりなので認めたくないんだろうけどな。
その主張が正しいのなら、『何故、初音ミクのCDが売れるのか!?』これに対する回答が欲しい。
ニコ動見たらタダだぞ。それでも購入者が多いってのはパッケージやイラスト等他にそれだけの購入意欲を刺激するモノがあるって事だ。
逆に言えば他のCDには「それだけの魅力がない!」って言っているようなものだ。「買うまでもないな。レンタル(もしくはネット)で済まそう」こんな風にしか思われないCDしか出せないのが悪い。

魅力があるものなら買うぞ!
オレは南野陽子のCD全集買ったぞww



アニメの製作費は安いしオタクが群がるからってオタクホイホイとして原作付きアニメばかり制作して思うように収益が上がらなかったからネット配信のせいにしているようにしか思えないんだけどね。
人気コミックをアニメ化するとファンがそのままアニメを見てくれるから視聴率と物販が見込めるので企画が通りやすい。20年以上前にゆうきまさみが「保険会社のゆううつ」として描いているもんなぁ。


良いモノは宣伝効果で売れ行きが伸び、悪い作品は配信内だけで済んでより売れなくなる。
当たり前の事だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援者たち(8/16)

久しぶりに工場に通常勤務。
「なんで?」
「・・・・あれ?」
「久しぶり!」
「えっ?」
「またですか!?」
「聞き覚えのあるクシャミが聞こえたと思ったらやっぱりいたんや!」
なんなんだろうね、この反応は?

朝礼を聞いていると今日から応援増員強化ってことらしい。
「応援部隊は原則残業禁止!休日出勤禁止!どうしても残業が必要って時は1.5時間まで!」
・・・・・えっ?なに、その厚遇?社長が応援するからですか?
今回は一部署一名は強制応援が義務付けられているらしいので日替わり応援者もいる。その為の措置だとは思うがオレのような半月レンタル者はどうしろと?


いやいやいやいや、オレは給与内の手当として残業30時間分相当支給されている。だから暗黙の了解として30時間残業/月。平均して1.5時間/日はするように言われたし自主的にそのくらいの仕事はしている。隣で寝ているバカは放っておくとして(-_-;)
8/31までの応援って事なので半月残業禁止言われるとそのぶん特に仕事をせずに金だけ貰う様な状態。なんとなく心苦しいものがある。
今日、手伝っていた工程はほぼ定時に作業終了。前工程の進捗状況からしても残業のしようがない。

本社に電話して課長に連絡。
「どうしましょう?1.5時間くらい残業した方がいいように思うんですが」
『まぁ手当は決まっている事なので割り切ってもらってもいいとは思うけど・・・』
今回だけの緊急応援者ならともかくオレは10年一緒に仕事をしていた面々の中ですよ。帰りづらいって!ここら辺で簡単に割り切るのが本社の面々(最近の人たち)なんだよねぇ。
社長曰く、古臭い面子。ただし、ここぞって時には凄まじいまでのパワーを出してなんとかしてしまう連中。オレは古い連中に入っているしなぁw
結局はっきりとした回答がもらえなかったので明日にでも総務と相談しよう。

人に言われたは
「気にせんと帰れや」
「そう言われてるんやったら帰ったらいいやん」
なんとなく罪悪感があってねぇ(^_^;)
前回の応援時と対応に天地の差があるんですが・・・・後がコワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジオン公国建国41周年記念式典

17時頃集合。17時30分頃演説開始。
って事なので16時頃に着くために15時頃に家を出るw
数名の常連がスタッフとして呼び出しがかかっている。こんな呼び出しに対しておもしろそうだと参加する将軍・公王たちww

さっそく41周年記念キーホルダーを作成する。買った人達、あれは16時頃から我々がつくっていたのだよ。それなりに人数がいたのであっさりと作業終了。
先日の慈恩祭より練習がないぶんラクでしたね。

17時前からちらほらと参加者が集まってくる。いつもの事だが「何やってんだ!?」とのイタイ視線が1号線の左折レーンを中心に刺さってくる。まぁ気にしないことだ。去年みたいに途中から救急車の音が聞こえてくるのはイヤだなぁ。
オレは音楽担当。黙祷終了後、演説開始と同時に音楽をかける。9曲目をボリューム36っと。スタッフ用の帽子をかぶり腕章をする。
この位置だと大尉の演説が全然見えないね。動画うpを待つとしよう。

今日はオスカー君もいるが仕事に慣れている捕虜は6号のみ。ルーファスさんと大神さんが店外席(グラナダ席・命名オレ)になったので、それならと店を手伝う。友人たちとソロモン席にいた俺も紋章付エプロンをしてソロモンを中心に店の手伝い。はやぶさTシャツに、はやぶさ手ぬぐいでジオンエプロンww
自分でも出せるものを中心に注文を入れる。この日のソロモン席の注文は全部オレが書いていたw
戦艦サラミスなら入れるだけだから大丈夫だぞ。ビールもOKだ。ピッチャーを受け取って自分で洗ってビールを注ぐ。どんな客だよ!

大神さんとルーファスさんはひたすら働いているがオレは友人たちと飲みながらたまに手伝う程度。
とりあえずチューハイの作り方はわかったかな。今度から自分で作りますがw
「マチルダさんのハッピーウェディング」は等分割りが難しい。氷とゼリーが入っていてワイングラスなので等分がわからん。「サワーが多すぎる」と6号にダメ出しされる。

非常に濃く楽しい1日だった。
また機会があればお手伝いしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み(8/14)

結局特に遠出をするわけでもなく家でゴロゴロとねっとを見ているだけの日々だ。
明日はジオン公国建国41周年記念式典の手伝いだ。
2~3日ごとに慈恩弘国メンバーのだれかと会っているような気がするw


旧PCに入っている写真を外付けHDDに移すだけでも大作業だ。旧PCのUSBは1.1だからなぁ・・・既に半日近く経っているがまだ移行が終わらないorz

| | コメント (0) | トラックバック (6)

類似品にご注意ください。(8/13)

100813

『廉価版ラビアンロース』
『偽装ラビアンロース』

通常のラビアンロースと違いオーストラリア産の肉。一応ロース。本物ほど分厚くもなければ柔らかくもない。でも大きくて食べごたえがある。
試作だったので1000円。う~ん、これは食い得だと思う。1500円くらいでもいいと思う。


結局頼んだのは大神さんと忍々さんとオレ。めずらしく忍々さんが帰国した。おれはダーツを外したので現在のエースパイロットランキング1位は2名。最近全然ダーツ当たらないんだよなぁ(T_T)

すでに15日の慈恩弘国は予約で一杯です。
演説は17時30分頃の予定ですので参加希望者は17時頃に集まって下さい。演説だけなら自由に参加できます。20時過ぎたら空いてくるんじゃないかなぁ?
当日は捕虜が1名しかいませんので時間がかかるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらだらと・・・(8/12)

PC切替機を買いに梅田に行く。
ソフマップとヨドバシをブラブラと見て歩く。
う~~ん、何か他に買わないと行けないものもあるような気がするけどまぁいいか。

家に帰って、さっそく接続。
無事に2台の切り替えが出来るようになった。



夜にK+に行ったら紫音ちゃんだけだった。
楽しく飲んでいたら・・・・あっ阪急の終電時間だ。仕方ないのでタクシーで京都駅へ。なんとか帰れました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新PC稼働開始(8/11)

買ってきたPCラックを組み立てて新PCをやっと立ち上げた。
窓7は初めて使うが・・・・わかりにくい。
立ち上げたばかりなので特に問題もなくネットに繋がった。
しかし・・・・今のPCはPS/2なんてないんだなぁ。

旧PCからデートを引き継いだりしないといけないことはいろいろあるので夏休みはこれでつぶれそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例行事になってきた。(8/10)

今月も ちぇりぶろ(◎ω◎)のなんか
に行ってきた。

10日中に仕事をきりのいいところで終えておかないと次に続きが出来るのは16日でなく9月1日だ。16日からはドナドナ。
19時回っていたので新大阪からは新幹線だ!!

コレも恒例になりつつあるなぁ
京都で地下鉄にすぐに乗り換えられたので結構早く着いた。
めずらしいものを見た。ももちゃんでなく青葉ちゃんがこけているw
ヒールがひっかかったらしい。
エチュードのなんかは好きだ。イイ意味でのグダグダ感が好き。お題を出した面々もそんな感じだったと思う。ダメ出し・誹謗・中傷ではないよ(^_^;)


終わったらカラオケだ!
ハモンさんの為に歌謡曲も入れるように・・・・って事だったけど結局いつものごとくアニソン・特撮だらけにw
大神さんが歌う大神さんの歌(サクラ大戦)で恥ずかしいセリフだらけでルーファスさんがのた打ち回っているところにオレと大尉でハートキャッチプリキュアを歌い止めを刺すw
萌え系キャラ苦手だからねぇ。

3時で終了!
閉店でなければ朝まで歌っているんだろうなぁ。
パプアさんが明日(もう今日だな)は仕事が休みって事で高槻まで送ってくれた。割とはやく171号線に合流したので「面白くない。もっと迷ってもいいのに」なんて言ってた。西に向かえば171号線はぶつかるって。
おかげさまで4時前には家に帰りつくことができた。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の商業ロケットの先行きは暗い(8/9)

日本のロケット打ち上げは盆と正月にある。

と言われていたりするが年間190日しか打ち上げ可能期間がないのである。予備期間があったり特殊打ち上げ条件に対する措置はあるけど例外だ。
「はやぶさ」は小惑星に行くって事で例外措置。一人の糖尿病患者を作り出した。連日の漁協関係者との腹を割った話し合いの結果だそうな。的川教授(現・名誉教授)いつもいつもご苦労様ですm(__)m


先日、ついに通年打ち上げが可能となった!
(正確には来年度から)
年間17機との制限はあるが今の打ち上げ状況からすると問題には全然ならない。イプシロンが想定以上に稼働率がよくなり、HⅡAシリーズの海外受注が入りまくり、観測ロケットの打ち上げまで圧迫するならともかく、そんなのは10年以上後になってから考えればいい夢物語だ。


宇宙関係の本を読んでいると思うのは種子島のHⅡAでは宇宙ビジネスは不可能だって事だ。
最大の懸案事項である打ち上げ期間は今回、解決した。
次に問題なのはアクセスの不便さであろう。

種子島が遠い。
ってのは問題でもなんでもない。鹿児島乗継も入れれば飛行機や高速船で行く方法はある。
問題はロケット本体と衛星の輸送だ。
HⅡA(Bも含む)は愛知県の三菱重工で作っている。これを海路で輸送するのだ。
この類の危険物は国際法上、輸送会社は料金を十倍までふっかけていいらしい。さすがに最近は成功続きなので10倍って事はないだろうがそれなりに割増料金を取っているだろう。

最大の問題。
海外から衛星打ち上げの受注を受けても衛星を運ぶのが困難。
種子島は新しい種子島空港を作ったが滑走路は2000mだ。大型衛星搭載可能な飛行機は離着陸が困難だ。運輸多目的衛星「みらい(仮名)」(ひまわり6号の前身・打ち上げ失敗)は鹿児島空港に飛行機で運んで陸送・船便・陸送で種子島宇宙センターに運んでいたそうだ。なんて無駄な輸送。そのあとに作った種子島空港がなぜ、その対策を講じて滑走路を作らないんだ?
さらに滑走路から宇宙センターに行くには縦割り行政のせいで衛星搭載トラックが通れないようなトンネルしか作られなかったらしい。これは解消したらしいが詳しい事は不明。オレも現地に行った事ないからね。

さらに種子島には衛星のスポンサーを招待できるような場所がない。
衛星を打ち上げる会社にとっては保険がかかっているとはいえ1回の打ち上げに100億円近くかかる大事業だ。ロケットを利用してもらうからにはそれなりの接待も必要。アリアンロケットはビジネスとしてそのあたりはしっかりとしているらしい。
スポンサー&取材陣を(ヨーロッパ系の打ち上げ施設がある南米ギアナまで)招き寄せてパーティー攻めしたところで打ち上げコストに比べたら微々たるものだ。
JAXAが種子島の閉館しようとしているいわさきホテルを買収したとかきいたがそのあたりとも関係あるんだろうか?

国際的な航空ショーで海外の苛烈な販売促進のなか自ブースでいつもボーーーーッとしている三菱重工あたりでは売り込みはムリだと思う。
現在のHⅡAシリーズ打ち上げは三菱重工であり、すべに海外受注に関してはJAXAは他人事である。
もっとも三菱移管前のJAXAが受注作業をしていたかと言えばそんな気配は感じた事も無い。


現在の受注はサブペイロードとしての韓国衛星が一機だけである。
自国のロケットが信用できないので他国のロケットに頼るのを)バカにしてはいけない。日本だって放送衛星は商業化してからはアメリカかヨーロッパでしか打ち上げていない。
日本国内でさえHⅡAはその程度の評価しか受けていない事を三菱重工は肝に銘じなければいけないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

繋がらない

新しいPCをセッティングしようと有線LANを設定したところうまく繋がらない。
単体で繋がっていたのも怪しくなってきた。

ネットワーク系は苦手なのでよくわからない。
とりあえず夏休みになったら新PCをネット接続する事を基本にして薦めよう。


これで半日潰れた。
後の半日は寝てた。早く目が覚めたのに(睡眠時間4時間)そんな日によって高校野球でハトプリやっていないんだもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハトプリ(8/7)

動画見まくりです。


総統閣下もお気に入りなようです。
http://www.nicovideo.jp/mylist/17813990

よく毎回毎回スターリンネタが続くものだw


ローマ法王がノリノリでプリキュアをwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工場(8/6)

サンシャイン牧場の工場がレベル上限が5→9に上がったのでさっそくレベルアップ。
7まで上がった。

5までのレシピも増えたので作ったことのないモノがいきなり増えた。
ほとんどのレシピが☆5つになる直前だったんだけどなぁ。


そしてまたナスを作らなきゃいけないハメにorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ2へ一歩前進(8/5)

今日の宇宙開発委員会・推進部会で
・はやぶさ2の開発研究フェーズ入り
・イプシロンロケットの開発フェーズ入り
が決定したようだ。

はやぶさ2はともかくイプシロンロケットなんてGOが出なかったらどうするんだ?
搭載する小型衛星シリーズはSPRINT-Aだけでなく数台が開発進んでいるぞ。他の省庁からの衛星も開発していたし・・・・いまさら開発中止はできないだろう。何を載せるか何時出来るかもわからなかったGXロケットなんかと違ってさ。


先月行われた第一回推進部会の資料に、はやぶさ2の計画が詳しく解説されている。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/015/002/gijiroku/1295910.htm


Kaバンドアンテナ搭載のはやぶさ2予想図ってのは始めて見た。
高さ方向に1.3倍程度大きくなるみたいだ。
重さは600kgで少し重くなっている。
使用ロケットはHⅡA202型(4Sフェアリング)あかつきと同じ。
ロケットインターフェイスとは何を指すのだろうか?キックモータの事ならいいな。
リアクションホイールは予備が付いた4軸タイプ。これもあかつきと同じ。
イオンエンジンはμ10を使用。はやぶさと同じ。相模原で駆動実験中のμ20はマルコ・ポーロ(はやぶさMk-Ⅱ)用だ。
キセノンの容量は60→80kgへアップ。はやぶさは60kgなのに66kgも突っ込んだからなw
小型ローバが少し謎。サイズはミネルバと同じみたいだけど重量が3.5kg(含むOME)となっている。OMEって何?ミネルバはシステム込みで1.5kgだったしなぁ。新規開発している時間はない。


HⅡAで打ち上げるとなると一番小パワーの202型でもパワーがありすぎる。またイカロスみたいに何か面白そうな実験機を載せてくれないだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある事件に思うこと(8/4)

身重の奥さんを家に残して朝帰りコースで飲んだくれ。
車もそんなに通っていないし面倒だ、渡ってしまえ!
飲酒運転の車に撥ねられて死んじゃった。


こう書いたらバカじゃねーの?
で終わりだと思う。



車に引っかかって運転手が助ける気が無くて3km近くも引きずられたので大騒ぎになってマスゴミが騒いでいるが、このような事故は毎日のように全国でおこっているだろう。
犯人を厳罰に処すのは当然だがマスゴミに煽られて「生ぬるい、死刑だ!」みたいな論調は気色悪い。
確かに2人以上殺さないと死刑になる事はない。なんてのもとんでもない事とは思うが感情だけで刑罰を決め付ける方がもっと怖い。


最近のマスゴミに多い、問題提起して行政や個人の責任にしようとするパターン
『なぜ、このような痛ましい事故が起こってしまったのでしょうか?飲酒運転の厳罰化も含め、さらなる対策が採られるようにしていって欲しいものです』
久米宏がよく言ってたパターンだな。

この事件に限れば
「横断歩道を信号守って渡っていれば事故は起こらなかったんじゃないの?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に・・・・

仕事をしたら疲れた。

盆明け早々に納品の機械が今から仕様変更ってウワサが・・・
まぁよくある話だな(ーー;)


書類が完成したので印刷しようとして気付く。
「あれ、コレの仕様書おかしくない?」
さっさと作り直して、出し直せ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tomorrow Song 〜あしたのうた〜(8/2)

今日一番よく聞いていた曲
CDの発売日は9/8か・・・

絵を見ている限りではムーンライト復活みたいだけど、それって・・・
「水でもかぶって反省しなさい」
とか言うんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロプラとキャラメルと慈恩(8/1)

朝起きたら7時半。いつもより遅い。さすがに疲れが出てきているなぁ。
片付けと準備をしながらプリキュアを久し振りに見る。3人目が出てきてから見るのは初めて。EDも変わったのか。コレもいいなぁ。ニコ動みたら「天使にラブソングを」とか言われているww


池袋駅に行ってコロプラ☆専用一日乗車券を購入。東京再発見!食べつくしをすることに。前回2個ほど取り損ねていて、その間に4個増えている。なんとか取りまわって池袋に戻る。


サンシャイン劇場に行って演劇集団キャラメルボックスを見に行く。
「また逢おうと竜馬は言った」

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」は読んでいない。読んでいた方が面白かったんだろうけどね。もう一作の「燃えよ剣」は読んでいる。
司馬遼太郎はなぁ・・・中盤まではおもしろいんだよ。綿密な取材をしたのは分かるんだが終盤になるとそのことまで文章のあちこちに出てくる。
これは小説であってノンフィクションじゃないだろ?

大作家だから許されているのであって新人作家がこんな文章書いていたら編集段階で突っ返されるんじゃない?
他の作品でもそんなところがあった。そんなワケで司馬遼太郎はあまり好きじゃない。



『あの包み紙。包み紙だったの!?』
そりゃ包み紙は包み紙だと思います。
実際に言いたかっただろうセリフは
『あの包み紙。浮世絵だったの!?』
だと思う。一瞬、舞台上が凍って「どうしようか?」って空気が流れていたw
あ、舞台の端で落ち込んでるww

大内+畑中組をみたのでなんとか神戸で岡田+佐東組をみたいな。
やけにピンクな坂本竜馬だな。女にだらしないイメージになりそうだ。


新幹線で帰ろう。
京都駅に付いた途端、メールが来る。パプアさんだ。
「みやげ話待っています」
今から帰国するって!
中には常連しかいなかったww今日は少なかったみたい。
宇宙研の話をいろいろしましたよ。

最後に“ワンフェスのおみやげ押し付けダーツ”を行う。
一番成績の悪い人におみやげをあげる!
7号、お前もだ!
結局、負けたのはルーファスさん。買ってきたおみやげは「ルーピーちゃん人形」キューピーの顔部分がルーピー鳩山前首相の顔になっている。妖しげなシロモノだ。
なんとか置いて帰ろうと画策するが大尉にも「いらない!」と拒絶されるw
だって先週、買った直後にみせた時にも「なんでそんな変なもの買うの!?」って言われえたもんww

嫌がらせのためにきまっているじゃないですか!
目的完了!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙科学研究所見学・2日目

昨日と同じ時間くらいに淵野辺駅に着いたんだけど・・・・なんだこの風景は!?
博物館方面のバスは行列。「おはようございます。今日はよろしくお願いします」と挨拶しあっている青いJAXAキャップを被って無料送迎バスのプラカードを持っている人。そして、宇宙研にむかって歩く多くの人たちがいる。こんな多くの人始めて見た。

宇宙研に着いたら・・・・なんだこの行列は!!
カプセル展示の行列が昨日の最大状態をすでに超えている!!
カプセル行列を無視して博物館の入り口へ。川口教授のセミナー整理券はすでに配布終了済みらしいけどモニターでいいなら見れるようだ。それもあと何人まで入れることやら。
消防法の関係で会議室には210人しか入れないそうだ。
「でも火事が起こっても前にいる我々で中の人は逃げれないよなぁ」
と隣にいた人たちと話す。

A+Bイオンエンジンの二個一運用だけど、かなりヤバイ状態だったことがわかる。よく停止しなかったものだ。みんながハラハラしていた中でいままでやりたくても出来なかった危険な試験が出来るってことで電源担当者だけが喜んでいたらしいw
・・・・・ひょっとして曽根さんの事かな?

着陸予想地点がほぼ予定通りだとは聞いていたけど実際は500mほどしかずれていなかったそうだ。
宇宙空間(惑星軌道)から秒速12kmで突入して1km以下!?
どんな精密誘導だよ!
ヒートシールドもほぼ予想地点だったみたい。図を見る限りでは200m程度?
この結果、翌日オーストラリアに向かうために荷物もチケットも用意していた川口教授は「来なくていい!」の現場の連絡でオーストラリアに行けなくなったらしい。なんかやけに悔しそうな言い方だったw


前日のセミナーの情報をネットで見るとヒートシールドに貼ってあったカプセルサブチームのメンバーが貼り付けていた名前入りの用紙だけど会見では「よくあること」なんて言ってたけど実際はかなり嫉妬を感じたらしいw
やってくれるじゃないか、うらやましい!とwww
もし、手書きだったら、ただじゃすまないwwww

相当悔しかったらしい(^^)


1時間半のセミナーもあっという間に終わって次のイカロスのセミナーを聞くために整理券を貰う。
昨日、イカロスの話をいろいろしてくれた人だ。チーム長だったのか!?
なかなかパワーポインタが起動せずに手こずっている。隣にいた人がいっていたけどPCのパワー不足のような気がする。いつメモリ不足です。って出るかなぁ?って言ってたw

完全に新しい事をする。ってのとはやぶさへの対抗心ってか負けないぞって思いが強く感じられる実験機だ。ただ時間は少し足りなかったって感じもした。あと1年あれば全て新型ポリイミドで形成されていたんだろうか?今のところは全て順調にテストが出来ているらしい。
この人はセミナーで話を聞くより直接質問して話を聞くほうがおもしろいなぁ。


ここでやっと宇宙科学研究所に入る。M-Ⅴロケットの前での解説を聞きながらいろいろ質問をしてみる。なんだこのギミック満載ビックリドッキリロケットは!?そりゃコスト上がるぞ。でも・・・・80億程度だしなぁ・・・M-Ⅴ-Liteの開発で30億程度に出来るってのはあながち間違いでもなかったんだろう。
説明をされていたのは内之浦宇宙空間観測所の所長さんだった。
「今年の1月に見学に行きましたよ」
『それはあんなところまでありがとうございます』
確かに遠いからなぁ(ーー;)


第4会場で小型衛星シリーズの実物を見る。SPRINT-A以外にも数機が開発に入っているみたいだ。経済産業省がらみは計画表で見た記憶がないんだよなぁ。
でも打ち上げ用のイプシロンロケットの開発が正式予算まだ付いていないんでなかったっけ?事前評価のまとめが8月5日に行われる予定だ。
「イプシロンロケットの打ち上げはどこになりますか?」
『まだ内之浦か種子島か決まっていません』
ちっ、やっぱりボロは出さないか。まだ決まっていないって事らしいけど、どうも上の方でごそごそ権力争いが行われているみたいだ。


第3会場前で「はやぶさ」カプセル回収用電波方向探査の実演をしている。この八木アンテナ、単純なつくりだなぁ。ホームセンターで売っているもの程度で作れるな。
「これはもう使わないんですか?」
『使いようがない(日本では使えない周波数)ので「はやぶさ」だけですね』
アンテナ一つに10万円もかかっていないと思うぞ、コレ。

現地でのいろいろな話をしてくれている人は・・・・宇宙の電池屋さん曽根さんだ!
はやぶさ帰還ブログ等でヤマト・ガンダムネタを入れた文章を書く事で有名な人だ。あの「こんなこともあろうかと」動画はこの人の文章でJAXA黙認動画と呼ばれるようになった。


16時30分で時間切れ。思ったよりモノは買えなかったな。レジが30分待ちってのが買う気がなくなった。並ぶなら見学する!!
コロプラをやるために橋本から京王に乗り換えて都心に。いつものアパホテル東京板橋にチェックイン。
疲れたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙科学研究所見学・1日目

ネットカフェを7時半頃に出て吉野屋で朝飯。横浜線に乗って町田で途中下車。今晩の宿は町田なのでここで大きな荷物はコインロッカーへ。
淵野辺駅には9時前に到着。まだ無料バスの案内はない。駅前のサークルKで飲み物と補給食を購入して宇宙研に向かって歩く。
博物館方面のバス停は混んでいるが歩けない距離じゃないからね(行くのは3回目)

平日で雨模様なので・・・・これは見学者は少ない!(あくまで翌日にに比べて)
まず「はやぶさ」カプセルの展示に並ぼう。博物館駐車場に9時5分頃に並ぶ。公開開始の30分頃には行列が道の反対側の歩道にまで伸びている。後からわかったことだが博物館の向かいあたりの歩道は2時間待ちエリア。最初は50人ごと見学エリアに入れて捌いていたみたいだけど10分ほどでムチャ!って結論になったらしいw
おかげで10時頃にはカプセルが見れました。

・・・キレイだ。
ヒートシールドは確かにシールの焦げ跡とか大気再突入のアブレーターの焦げ跡はあるんだけど、これって上空からパラシュートなしで落っこちたモノだよなぁ?
インスツルメントモジュールにいたっては新品同様。横にコンテナのサンプル品が置いてあるんだけどどっちも新品にしか見えない。これが7年間も宇宙空間を旅してきたものなんだ。


地下の会議室で川口教授のセミナーが行われているんだけど整理券は配布済みで前でモニターで中の状況を映している。モニターのスピーカーしか使っていないようで話がよく聞こえない。携帯を見ると圏外だ。これは明日に回そう。

地上に上がって宇宙科学研究所に向かい、メールで連絡。「れいめい」運用室でマイミクのBON☆さんと合流。
丁度「れいめい」が日本上空を移動するので運用の見学が出来る。でも地味。この建物の屋上にあるアンテナで運用している。でも地味。1日4回程度で1回当たり約10分の運用。でも地味。いろいろな話が聞けて楽しかった。でも地味。「れいめい」は地球攻撃衛星だった。でもデマ。

BON☆さん夫婦がカプセル展示を見に行ったのでこちらは第1会場から順番に見に行く。はやぶさ1/1を見るだけで10分ぐらいの行列。はやぶさ自体は何回も見ているんだけどはやぶさ2の情報が欲しい。
はやぶさ付近にやたら景気良く説明をしている人がいる。ひょっとして・・・話を聞いているとやっぱりIES兄さんだw
東京ドーム・・・もとい宇宙科学研究所でIES兄さんと握手♪
「特別公開が金・土なので日曜日はアレ見れますね」
『せっかく3人目が登場したのに最近見れていなくて溜まっていくばかりで』
題名を一切言わずプリキュア談義www

イカロスの展示があったので見てみるとセイルが広がらないようにクリップで挟んで留めてあるw
横にいた解説員の方がいろいろな話を聞かせてくれる。
DCAM1の写真で影がイカロス君に写っていたのは「はやぶさの影がイトカワに写っていた事への対抗心」だそうな。

第1会場と第2会場を見たあたりでBON☆さんから連絡があり合流。一緒に博物館の「HAYABUSA」映画を見に行く。3回目だw
何回見てもいいものはいいんだよ!

第4会場裏と第5会場を軽く見たあたりで時間切れ。
さぁ明日も行くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淵野辺駅に「はやぶさ」のポスターが(7/31)

1007312

間違っていないが違う!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカロスくん(7/31)

100731

今日も宇宙研に来てます。
イカロスくんのセイルでかっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙科学研究所(7/30)

カプセル見た!
相変わらず濃い場所だ!
100730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相模原までもう一歩(7/30)

東海管内の雨規制で横浜には25分の延着。

ネットカフェに潜り込むが寝れないorz
携帯充電とドリンク+時間つぶしがメインなのでそれでもいいのだが。


宇宙科学研究所に行くのは3回目になるかな?
イトカワ到着翌年に行ってふいんき(なぜか変換できない~♪)はわかっている。
でも今年のはやぶさ人気で今まで以上に混むのは目に見えている。

こんな注意事項が出ていたりする。
http://togetter.com/li/32227

一回でも行ったら実感できることなんだけど初めてではわからんよね。
無料バスはすぐに満員になって中の雰囲気も悪いので歩いたほうが精神的にかなりいいです。
淵野辺駅にコインロッカーは・・・おぉJR東日本のHPにもある事になっている。増設した?
北口にあるロッカーは近隣大学が設置したものらしく長くJRのHPからは無かったもの扱いされていた。だからこそ空いていたりもしたんだが・・・今年は町田宿泊予定なので先に町田駅で大きな荷物はロッカーに入れよう。



「カプセルは撮影禁止!」



でもそれ以外のモノは撮れる。今までに撮影禁止なんて言われた場所は聞いたことが無い。あるんだろうか?
IES兄さんもはやぶさの側にいるみたい。「東京ドームシティで-」のノリで握手求める人が多そうだ。日曜日の展示はないからプリキュアが見れますね、兄さんw


ここ2年ほど行けていなかったので物販でいろいろ買ってしまいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の宿(7/29)

100729

ムーンライトながら183系。
183系のながらに乗るのは初めて。前に乗った臨時ながらは165系と183系の間にわずかに運用していた113系。アレは非道かった。

横浜で降りてネットカフェにでも行く予定。
現在の宇宙研はビューティフル・ドリーマーの世界のようだわーい(嬉しい顔)
「明日はいよいよ学園祭・・・ぢゃなかった特別公開初日ですからね。」
基板公開までする(さすがに一部は隠しているそうだ)ようでネズミが入り込んでも不思議でない状態あせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »