« 金曜日に大繁盛(8/20) | トップページ | 今日は楽しい慈恩盆(8/22) »

怖くて歩道は走れませんが(8/21)

歩道の自転車事故 高額賠償も



歩道での事故なら自転車側に責任があるのは当たり前。
ただ問題があるとすれば
・自転車に自賠責保険がない。
・自転車に任意保険が(ほとんど)ない。自動車保険のオプションではあるらしいが自転車のみの人に対しては保険屋は儲からないので手を出さない。もとい出す気がない。
・自転車の違反には青キップがなく赤キップになってしまう。

弁護士が「自転車の車道走行は一般的に浸透していない」とかほざいているらしいが逆に聞きたい。『いつから自転車の歩道走行が一般的になったのか?』警察庁が“歩道の自転車走行可”を認めた事はあっても自転車は歩道走行が基本になった事は一度もない。



自転車に自動車のような免許が必要とは思わないが違反者の違反点数が簡単にわかる制度と青キップ制度は必要だと思う。
あと保険は任意保険を充実してほしい。もっとも任意で入ろうと考えている人は最初から車道走行を守っているような気もする。車道も走り難いが歩道の段差はそれ以上に乗りにくい。
もっともママチャリはほぼ歩道走行専用自転車なので車道はツライよなぁ。

警察が自転車について指導を一切してこなかった怠慢が招いた事態なんだけどね。
一年前、八丁畷の歩道を歩いていたら高速で自転車に突っ込んでこられて腕にぶつかって逃走。青痣が出来たが傍で交通調査をしていた女性警察官は完全に見て見ないふり。こんな税金泥棒のせいで遅刻するのはイヤだったので会社に行くしかなかった。こんなものだ。




本日の日記は北海道は除きます。
札幌市で歩道走行の20代女性運転の横暴自転車を注意し、警察に連行した60代男性がいましたが婦女暴行罪で現行犯逮捕されました。
確か1~2年前の事件。北海道の道路交通法は内地とは違うらしいので注意しましょう。

|

« 金曜日に大繁盛(8/20) | トップページ | 今日は楽しい慈恩盆(8/22) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

自分は去年の年末ギリギリ任意保険入りましたが、もう入れるところはふつうの障害保険のみになってしまいました。
自転車だけの任意保険が流行ればまたちがうんでしょうけどね~。
しかし、歩道の段差はママチャリでもかなりキツイと思われます。日本の道路はチャリには全く優しくないですね(T ^ T)

投稿: ニム | 2010年8月30日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/49283271

この記事へのトラックバック一覧です: 怖くて歩道は走れませんが(8/21):

» 子供保険の選び方 [子供保険の選び方]
こちらは子供保険についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010年8月30日 (月) 14時28分

« 金曜日に大繁盛(8/20) | トップページ | 今日は楽しい慈恩盆(8/22) »