« 応援者たち(8/16) | トップページ | 実験台(8/18) »

権利者の申し立て(8/17)

なんか今日はいろいろと著作権がらみな話で盛り上がっている。

オレの現時点での主張は
・マジコンでゲームをダウンロードして遊ぶのは窃盗と同じ犯罪。でも個人でセーブデータを保管できる仕組みは作ってほしい。
・動画配信はグレーゾーン。製品が売れなくなる損失と広告効果による販売促進が具体的に出ないのに判断できねぇって。

著作権法を厳密に守ろうとされる方々にとっては
・ネットカフェは犯罪組織(作者に1円も入りません)
・ブックオフ等古本業界は犯罪組織(作者に1円も入りません)
・ほとんどの同人誌は違法行為のカタマリなのでコミケなんて参加するヤツは犯罪者。
って事なんだろうね。レンタルは作者に金が行く。


ニコ動のUPされている動画でCM効果があるかと言われれば間違いなくある!
ニコ動なかったら『なのは』にここまでハマらんかったし、ハトプリのCDなんて買っていない!!
ハトプリのOP・EDのCDなんてノンテロップ映像が見たくて+1000円でDVD付買ったぞ!3分の映像で1000円かよ!!なんて事はいわないww
ニコ動で“権利者の申し立て”により削除された映像(ハトプリ新ED)は何回も見て来月のCD購入を決定した。少なくとも“権利者の申し立て”により削除された映像に購買促進の効果はあるわけだ。

カスラックがネットの音楽配信のせいでCDが売れなくなった!と主張しているが魅力がないから売れない。って事を認めなければいけないだろう。甘い汁の利権たっぷりなので認めたくないんだろうけどな。
その主張が正しいのなら、『何故、初音ミクのCDが売れるのか!?』これに対する回答が欲しい。
ニコ動見たらタダだぞ。それでも購入者が多いってのはパッケージやイラスト等他にそれだけの購入意欲を刺激するモノがあるって事だ。
逆に言えば他のCDには「それだけの魅力がない!」って言っているようなものだ。「買うまでもないな。レンタル(もしくはネット)で済まそう」こんな風にしか思われないCDしか出せないのが悪い。

魅力があるものなら買うぞ!
オレは南野陽子のCD全集買ったぞww



アニメの製作費は安いしオタクが群がるからってオタクホイホイとして原作付きアニメばかり制作して思うように収益が上がらなかったからネット配信のせいにしているようにしか思えないんだけどね。
人気コミックをアニメ化するとファンがそのままアニメを見てくれるから視聴率と物販が見込めるので企画が通りやすい。20年以上前にゆうきまさみが「保険会社のゆううつ」として描いているもんなぁ。


良いモノは宣伝効果で売れ行きが伸び、悪い作品は配信内だけで済んでより売れなくなる。
当たり前の事だな。

|

« 応援者たち(8/16) | トップページ | 実験台(8/18) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/49283224

この記事へのトラックバック一覧です: 権利者の申し立て(8/17):

« 応援者たち(8/16) | トップページ | 実験台(8/18) »