« 帰れ!! (7/2) | トップページ | 宇宙に近い本 »

飲みに行こう

今日は慈恩弘国の常連・大神さんと高槻で飲みに行く約束をした。
話していると酒が好きでいろいろな酒を飲んでいるしウィスキーも好きだそうで・・・・これはオレの行きつけのバーに連れて行こう。
あの店いろいろな酒があって酒好きにはとんでもなくいい店だからなぁ。

基本的にツマミ程度しかない店なので普通の居酒屋で腹ごしらえをする。酒を飲む前に酒かいっ!ってツッコミも(^_^;)

安くで飲める店、ほろ酔いセットを頼む。ビール等+焼き鳥5本+串5本で1344円。19時までの注文なら997円のお得セットだ!
久し振りに来たら刺身始めたんだ。しかもキモがある!コレは頼まねば!!

『肝は苦手なんですよ。でも頼んでください。全部食べてもらっていいですから』
「あ、そうなんですか・・・・・・ひょっとして肝が苦手ってのはあの苦味ですか?」
『そうです』
「肝の刺身食べた事あります?」
『ないですねぇ』
( ̄ー ̄)ニヤリッ
ゴマ油で食べる鳥肝の刺身は格別だよ。

結果・ハマりましたwwwww


バーは幸い席が空いていた。前の店舗と違って立ち飲み席もあるし気楽に来れるようになったのでいいけどね。もっとも常連は前の店舗でも立ち飲みしていたwダンボール箱をテーブル代わりにしていたので今の店舗はダンボールがなくてさみしいという偏った常連もいる。

まずはビールでも。
なんか夏っぽいのちょうだい。アンカーのサマービールを飲む。おいしいけど好みとは少し違うかな。大神さんの飲んだ小麦のの方がおいしかった。ただ単に小麦のビールが好きだってだけかもしれんけど。
今のお奨めカクテルを聞いたらアイスクリームがあるみたいだ。カルバドスを使ったモノを頼む。
ここのマスター顔に似合わずキレイなカクテル作るんだよなぁ。
『前に何作ったか憶えてへんから季節変わったら作れるかわからんで』

「マスター、アイラの新しい蒸留所。何てとこだっけ?あれの3年ってある?」
キルホーマンの3年を飲む。今年からウィスキー扱いになったらしい。去年まではスピリッツ扱いだったからな。1年・2年と毎年飲んでいる。3年経ってかなりウィスキーっぽくなってきた。アイラの泥臭さはあるけれど若々しさの方がキツイ酒。8年、10年経ったら泥臭さのあまりない新しいアイラウィスキーが出来るだろう。楽しみだ。

マスターの酒に関する話を聞きながら飲んでいると本当に楽しい。
ここに来るとだんだんツマミを頼まなくなるんだよ。酒瓶見ていたり話を聞いたりしているのが最高のツマミだから。

大神さんも気に入ったようでよかったです。




帰るときにマスターに言われた。
『最近、来てへんやん』
ごめんよ、金がなかったんだよ。

|

« 帰れ!! (7/2) | トップページ | 宇宙に近い本 »

食べ物・飲み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/48799898

この記事へのトラックバック一覧です: 飲みに行こう:

« 帰れ!! (7/2) | トップページ | 宇宙に近い本 »