« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

5年に一度

免許の更新に行ってきました。
大阪府での更新は初めてなのでバスで行った。バスに乗る距離じゃないね。帰りは歩き。

免許の条件等に「眼鏡等」に加えて新たな条件が追加
免許自体が普通自動車免許から中型自動車免許になったけど
「中型車は中型車(8t)に限る」

この文言考えたヤツはバカだな。
正確には
「中型車は8t未満に限る」
となる。

“中型車(8t)に限る”だと8t車以外の中型車は運転できないことになる。8t未満でもだ。
実際の免許制度で言えば8t以上が旧・大型。8tは運転できない。
“以上・以下・未満”の使い方がわかっていないのだな。




さて、そろそろ宇宙科学研究所に向かうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ

明日から3日間(金・土・月)はリフレッシュ休暇で休みます。
2年ぶりかなこの制度で休めるのは。
お偉いさんやえりぃとな人ほど休める制度です。工場勤務者はリフレッシュどころか代休さえ取れず、それも期限切れで無償労働決定です。



とりあえず明日は免許の更新に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい加減にしろやゴルァァァァ!!!!

ウチの会社は8月決算だ。
そして今期は目標達成がかなりヤバイ。毎年行っているような気もするが。
ついに本部長が動き出した!

この人なぁ・・・・スゴイ人ではあるんだがどこをどうやって仕事を取ってくるかがサッパリわからん。ほとんど詐欺としか思えないような結果を出してくる。
オレが「山口県の人間は信用ならん!」と言う50%はこの人のせいだw
営業の某・豆腐屋の息子が残りの50%を担っている。他の山口県出身者に言わせれば「あの人たちと一緒にしないで!」だそうな。それは理解できる。でも認めてやらんww

いきなり数十台の受注を取ってきたらしい。
バケモンか・・・・(ーー;)



板金は外注に頼めばなんとかなるけど電気配線できる人間が・・・・

オレを呼び出すんぢゃねーよ!!!!


課長は断るだろうし、部長もいい顔をしないだろう。でも本部長は・・・・張本人だorz
そんなわけで来月16~31日はレンタル物品扱いです。

本気で今回はイヤでイヤで仕方ない。
半月なのでもうどうでもいいや。残業代の扱いとか勝手にしてくれ。もう何回も応援要請してるんだから、社員への給料支給方法くらい決定権をもった人たちで決めてくれ。
サービス残業だけってのなら勝手に決め付けてくれ。
自分自身がどれだけ残業したかは個人的にエクセルで残すのでいざとなったら(過去5年分ほど記録に取っているので)労働基準局への証拠にはなる。




本気でイヤなので自棄酒飲んでいます。(帰り道に買い込んできた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力切れ

うなぎを食って気分だけでも体力回復中


なのはvivid2巻買ってきた。
・・・・アインハルトが言ったヴィヴィオのママたちの感想ww
読んだ人はみんなノーヴェと同じ気分だっただろう。
笑いを堪えるの必死!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんふぇす(7/25)

昨日の疲れは思ったより残っていたようだ。勉強会は悪くは無いがいろいろ疲れる。

そんなわけでいつもなら目覚ましより早く起きるのに目覚まし止めて二度寝をしてしまった。メルの着信音で起きる。
ランバラル大尉から「今から電車に乗ります」メールだ。
うわっ、寝坊した!!
大尉たちとは別の行程で空港まで行く予定だったけど、折角なので一緒に行こうかな?って事で連絡下さい。って言っていたのが防御線になった。
『らあずさん、乗る前のメールで起きても間に合うって言っていたけどこ、このメールで起きていたりして』
はい、その通りでございます。ありがとうございます。
急いで家を出て合流。
『らあずさんならどこでも公共交通機関を駆使して行けそうやから安心や』
よく言われますw
おかげで出張先も教えてもらえなかったりしますが(^_^;)

余裕あるかな?と思っていたけどそれなりに丁度いい時間になった。
ダメだね。慣れているからってギリギリの時間設定は。
いざと言うときに困る。(前回、新大阪のバスに乗り遅れて往生した)


羽田空港から幕張メッセはバスが乗り換え無しで便利そうなので利用する。空港ならクレジットカードも使える♪
高速降りてから海浜幕張駅までが一番時間かかりましたね(^_^;)
丁度、昼時なので昼食食ってから会場に行く事にする。会場のご飯はイベントレベルなので行列出来るし、高いし、○○○しね。
『てんや』に行く。関東ローカル+福岡1店なんだけど、ものすごく好きなチェーン店。あげたて天丼が500円から食べられるし、ジェフグルメも使える。季節の天丼もあるので嬉しい限り!(茄子を除く)



さぁ本日のメインイベントであるワンフェスだ!
まず、ガトーさんのブースに挨拶に行く。当の本人はいないのだが・・・
昨日、行けなくなったと聞いて驚いた。でも・・・まぁ・・・仕方ないね、それは。
「やっぱり、あの幽霊屋敷が原因ちゃう?」
ガトーさんの家は慈恩常連の中では幽霊屋敷として認定されているw
「我々のレッツゴー陰陽師で除霊をせねば!」
「エロ本を水子供養せんとあかん」
いろいろと言いたい放題w
いつか全部実行しましょう(^_^;)

「はやぶさのコスプレしている娘がいるよ」
と連絡が入ったので見に行く。はやぶさ帰還のニコ生で出ていた最近有名な人だ。写真撮影行列があまりにも長かったので並ばなかった。
実際コスプレ写真は1枚も撮っていない。
ここでM君と会った。電話したら数十メートルしか離れていないところにいるんだもんなぁ。

企業ブースに行ったら「水曜どうでしょう」の文字が!!
さっそく並ぶ。列に並んでまで見ようって気はなかったんだけど「水どう」ならば仕方あるまい。
9月22日(水)にローソンで水曜どうでしょうフィギュアが発売される。第一弾は小物のフィギュアで第二弾はジオラマ風。大泉さんのお父さんの靴、空気の抜けたonちゃん、だるまとかブンブン、ウィリーした瞬間、リヤカー。wwww
コレは箱買いしそうだ!

あとはブースをグルグル見て回る。
欲しいモノもあったけど「どこに置くんだ!?どうするんだ!?」の意識が働いて購入せず。レイジングハート買っても後で困るのが目に見えているw
コスモドラグーンがあった。手にとって見てみるが・・・・25年以上前に売っていたモノとは別物だな。サイズが少し小さいし、弾も撃てないようだ。装丁からみて最近復刻されたものだろう。買うのはやめよう。
大人の手にしっかり馴染むようなコスモドラグーンのモデルガンがあれば速攻買うだろう。

特に買いたい!!
と思うものがなかったので慈恩常連向けのみやげだけ買う。まぁ言ってみりゃ変なモノばかりだ。


MR・BIGに戻るとよく見る人と半年振りに会う人がいた。
「おひさしぶり!」
元気そうでなによりだ。
しばらくしたらヘロさんとも会った。これでこの会場に来ていると聞いた人物とは全員会ったな♪


撤収が始まってきていたので帰る事にする。
現金をなるべく使わない&早く帰る。って事で調べたら素直に京葉線で東京まで出て品川から京急がいいみたいだ。
羽田空港ではANAラウンジでビール飲んでゆったり。
思ったより疲れたのか飛行機と新大阪までのバスは爆睡していた。
帰りにもガンプラ申し込み用紙手に入れようと思ったのに失敗したorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレは・・・(7/25)

1007252
買ってしまいそうだウッシッシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着いた(7/25)

100725

大尉からのメールで目が覚めた。
なんとかたどり着けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタバタバタ

休日出勤で勉強会。しかもラストは社長からの説明会。
今回エスタロンモカを持ってこなかったのでツライ。
当たり前のように時間オーバーして終了。

2ヶ月ほど前から慈恩に行きたい行きたい行きたいと言っていたM君を連れて慈恩弘国へ。
土曜日だけど空いている方だったな。
M君はあまりファーストは詳しくないそうだ。世代的に仕方ないかもね。でもたまにスパロボからファーストには(レンタルビデオで)ファーストに入ってくる(若い)女性客もいるぞ。極稀にだがww

M君は現在、東京に売り飛ばされている状態。日帰り出張勉強会のみでなんでそんな大荷物なんだ?
青いカッターシャツを着てカートを引いて帰っていく姿を見て「パイロットみたいでカッコイイ」と言っていた8号だが・・・・・彼の名刺を見て写真のイミを説明されたら・・・・・「キモッ!」

(大爆笑)

一応、8号は(当人曰く)一般人だからなぁ。あの世界は見聞きした事なかったら引いてしまうだろう。

当の本人が帰った後にオレを筆頭としてあることあること言いまくりだったw
「きっとあの大きなカバンにはコスプレ衣装が」
「いや、お気に入りのドールやフィギュアがぎっしりと」
ヒドイ言われようだが否定できる要素がないんだよなぁww



ではM君、明日は幕張メッセで会おうわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手に入れた(7/23)

朝、家を出る前に佐川のステータスを確認した。
『 2010年07月23日 北大阪店から配達に出発致しました。』

おぉ、配達に出たか。それならば定時に再度ステータス確認して
“不在→持ち帰り”ならそのまま家に帰ってドライバーに連絡して届けてもらう。
表示に変化が無かったら19~21時の配達希望を出して早めに帰ろう。


定時が過ぎて18時までには間がある。ステータス確認。
まだ配達していないみたいなので依頼を出そうと操作するが朝は出てきた再配達画面が出せない。「設定不能の荷物」とか表示される。途中で荷物の中身でも変わったのか!?

仕方ないので普通に仕事してそれなりに(でも寄り道せずに)帰る。
20時頃に帰るが不在連絡表も入っていないのでまだ来ていないな。
20時59分。窓の外を見て佐川の車がいない事を確認してから45秒くらいに営業所に電話をかける。21時までなので過ぎたら夜間モードで一切繋がらなくなるだろう。

さすが“謝罪の佐川”苦情を入れてからの対応は早かった。
10分頃には返答電話があったし、20分頃には荷物も届いた。


クレーム対応にも言い方ってもんがあるだろう。
『○○だと思います』
言うのってすごく簡単だ。思い込みで話して相手を納得させる。ただし外れていたら相手に油を注ぐだけ。大手だと電話対応者も多いので当たったらアンラッキー程度の発言だ。

『○○なので大丈夫と思います』
これは裏付けがあっての発言なので信用できる。もっとも言った本人がウソついてたら一緒だけどねw


「・・・ってあなたがそう思っているだけで実際はどうなのかわからないんですね?」
こう聞き直すと大概は返答できなくなる。
今までで一番のツワモノは先月の佐川のねぇちゃんだ。
『○○だと思います』
『○○だと思います』
『○○だと思います』
何を聞いてもこの答えもしくは『はい』だったからなぁ。
もっともそのせいで「まともに配達する気ないんか?」の質問にも『はい』と答えてしまったわけだがw






さて、PCをいつセッティングするかだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ったはいいけど・・・・(7/22)

10日ほど前に発注したPCが今日届くそうだ。
受け取れないけどねorz

一人暮らしだとそんない簡単に宅配を受け取れない。
明日は早く帰ることにして受け取ろうかな?
土曜日は仕事だし、日曜日も一日中出かける。
そのあと引き取れるとしたら29日なのだが・・・・免許の更新に行きたいしね。

DELLの宅配業者は佐川か(ーー;)
先日、佐川からの宅配が届かなくて1日棒に振った事があった。
3回目くらいの苦情電話の時だったかな?

元から知ってはいたんだよ。
『佐川の謝罪は丁寧』
って事はね。あまりにもいい加減な宅配をしたりする事もそれなりにあるので(微妙な書き方だなぁ)謝罪スキルだけはすごく上だって。
電話で文句言ってもハイ・・・・ハイ・・・と丁寧に答えているような感じはするけど、二択の質問をしても質問を無視してさっきと同じ受け答えをしているあたりマニュアルがかなりしっかりと整備されているんだろうな。
「まともに配達する気ないの?」
『ハイ。・・・・・・い、いえ・・・』
適当な受け答えしているからそんな回答するんだよ。

さてオレはいつPCをうけとれるでしょうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

今日は、はるな愛のお誕生日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイドバー(7/20)

メイド喫茶にも行った事ないのにメイドバーに行ってきた。
ドアを開けるとカウンターの内と外に知った顔w

カウンターの内側はミハル・・・・もとい青葉ちゃん。外はパプアさん。うん、よく見る顔だw
「あれ、大尉らは?」
『まだ水美でごはん食べてる』
な・・・何ぃ!!今、水美の前を通ってきたけど、みんな移動しているだろうと思って急いできたのに。こっちでも少しは食べれるからいいか。

しばらくしたら、言いだしっぺの大尉にハモンさん、大神さん、ルーファスさんが来た。一気に慈恩色が濃くなったなw
あまりにも客が増えて青葉ちゃんがテンパっていたのでももちゃんが応援に入っていった。

ももちゃんと話をしていたのは
『「明日、誕生日!」』
誕生日が同じだった(^_^;)

さすがに日が変わるまでいると帰れなくなるのでそれまでには店を出ましたよ。河原町からの終電って何時だっけ?高校の頃は覚えていたんだけどなぁ。あの頃はあんまりうるさくなかったからね。
数分差で終電一本前には乗れなかったorz


おもしろかったのでまた行くと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた・・・・のか?(7/19)

時刻表買って、サークルKにチケットを受け取りに行って、(工場の前を通ったら元上司に会って「今日も仕事やぞ!」と言われる。あなたも帰るところじゃないですか)昼飯買って、ネットして昼寝して、酒飲んだら・・・・



いつの間にか寝ていて日が変わっていた。
普段はこんな飲み方にならないんだけどなぁ?
土曜日の自転車走行で思ったより疲労がたまっていたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慈恩山巡行(6/18)

前日、メールが届く。
16時に慈恩弘国集合!
今年の慈恩山巡行のお誘いだ。去年は大尉一人でやっていたが今年は常連客も巻き込んで数人でやろうとのこと。

当然行きますよ!

16時頃に慈恩弘国に着いたらすでに大神さんは来ていた。大尉とピアニカの練習をしている。俺は・・・どうしようか?アコーディオンもギターも使った事ないし・・・って事で軽い打楽器で参加。
ルーファスさんが来ないなぁ・・・と思ったら撮影担当の8号登場!コラ!引くな!!逃げようとするな!!

よし!巡行だ!!
一発撮りw

大尉、大神さん、らあず
の順で演奏しながら歩いていく。いきなり近所の犬に吠えられるw
オレは前の二人に比べてラクなので変な事もしようかと思ったがやめておいた。回りからどんな風に見えているのかさっぱりわからないからだ。
大神さんとオレは顔を隠すためにシャア専用ザクお面を被っている。大神さんはピアニカの口が入れやすいようにザクの吸気口がハサミで開けられた。
このお面。モノアイ駆動部分の黒いところが中から見えるように出来ているんだけど奥に入り込んでいるので眼鏡をかけていたら被りづらい。
いろいろ試して、眼鏡を外すのが一番視界がいいことに気付いた。そのかわり陸橋の階段を登ったり降りたりするのが大変だった。

警察署の前も無事に通過し、(後から聞いたら見て見ない振りしていたらしい。もし何かあったら「ウチらあそこのもんでんねん」って言おうと思っていた)信号で一休憩。
慈恩への帰り道では、ついに周辺の一般人(慈恩弘国民w)からの歓声までありました。
これは毎年続けていかねばなるまい。


さっそく撮影したものを見てみるとそれなりのふいんき(何故か変換できない~~♪)がある。
そこにルーファスさん登場。遅いって!!
ヤマシタさん登場。「さっきの巡行、撮っていました」さっそく写真を見せてもらう。うん、バカだw
まだ開店前なんだよなぁ・・・・開店してしばらくしたら予約のお客さんや予約無しできたお客さんが増えてきたので・・・
「常連客はア・バオア・クーに隔離・・・もとい移動だ!」

大尉から「好きにしていい」と言われたのでテーブルを並び替え、19時頃に来るガトーさんらのためにセッティングする。
上座を作り、予約のカードをガトーさんの恥ずかしい写真(提供・ヤマシタさん)に変える。


この状態は・・・・ア・バオア・クーってよりズムシティだなぁ、常連客ばっかりだもの。
22時も過ぎて店内が空いてきたので再び移動。
一昨日の仕返しでガトーさんからぷるるんプリンを奢られてしまった。
『そやなぁ、まずは舌の先でプリンの先端を嘗め回して貰おっか』

別に平気だよ。こんな分かった人ばかりいるところだと羞恥心なんかないぞ。

これをZ公王の義務にしようとかいう話もでたんだけど・・・
「それってガトーさん、自分でもやるって宣言してるようなもんですよ」
『うっ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日焼け(7/17)

100717

自転車で京都市内まで走ってきた。
梅雨明けなのに日焼け止めを塗らなかったら腕がとんでもない状態に!

日に当たると腕が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慈恩まつり(7/16)

「来るよーに!」
と呼ばれていたので慈恩弘国に行く。この週末は慈恩まつりだ。
そして今日はガトーさんの誕生日、来週はオレの誕生日なので・・・常連客(誕生日を知っている客)限定で売られる(売りつけられる)ハモンセットが用意される。

そして大尉と二ヶ月前から企んでいた計画を実行するチャンスでもある。



着いた時にハモンさんがいなかったのでいつものようにゲルググ焼きを頼んだ。どうも今年のハモンセットはごはん系だったようだ。明後日も来るんだけど日持ちするものでもないようなのでラストオーダーで頼んで食べる。

そして・・・・悪巧み実行!
ガトーさんの前に出される専用マット!
「あちらのお客様からです」
出されるのはぷるるんプリン!!
誕生日に彼女の目の前で出されるおっぱいプリンだ!
『誰や、こんなモン作ったヤツは!!』
「「「「「あんたや!!」」」」」

当然の作法として最初の一口はスプーンが出されないw
『作ったとき、こんな目に会うとは思いもよらんかった』


みんなでハッピーバースデー歌ってケーキ食べました♪









翌朝『仕返ししてやる!』ってメールが届いた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警報箱

隣の部署から話し声が聞こえる。
・・・・ってか聞こえるように言ってる?

『警報箱、今週末に必要なのにまだ出来てないって。らあずさんなら1日で作ってくれたんやけどなぁ』
下準備していたら6時間。一から作り始めて10時間ってところかな。その代わり、他の仕事は一切出来ないけどね。
そんなモンもう二度と作りたくないぞ!3月までの応援期間で最後の最後でまた作らせれたの出気分が悪いんだぞ!

『らあずさん、手伝ってって応援要請が行くかもしれんから』
「来ぉへん、来ぉへん」
他所の部署から応援を頼むのならスジってものがある。まぁ上司間で調整するよなぁ・・・あの人があの人に頼み事するなんて絶対にありえない!!
1~3月のオレの応援だって社長経由だから成立したようなもんだ。

「頼むくらいなら自分で作るんちゃいます?それよりKさんに頼む可能性の方が高いと思う」




全部署でオレがどんなに言っても会社全体の工程とみなさず、オレの個人作業扱いにして押し付けていたシワ寄せが現れた状態だな。
ちゃんと引継ぎはしているし、何回かは作っているんだからオレは手伝う気は一切ない。

半年前にこの部署から言われた事
『らあずさんがこっちに来てから全然予定通りに上がらないんやけど何でですか?』
知らんがな・・・・(ーー;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

利益の上げ方(7/14)

残業代の出る製造部門と残業代の出ないその他大勢に分けます。

季節毎に製造負荷変動が大きいので製造部門から人を抜き、他の部署に移動させます。
通常業務で残業時間をギリギリ上限にするのがいいでしょう。

忙しくなって休日出勤になっても賃金でなく代休を取るように薦めましょう。

時間が経って代休を取らないようなら「代休を取る意志なし」って事で「○○日までに代休取ってください」と連絡入れた上で放置。平時で休みが取れるような状況でないのは人員削減した時からわかっています。




気が付きゃ何百(千?)時間もの残業代がチャラになった♪
本人の意思でサービス残業だ。ヒャッホウ!!


(この日記はフィクションだと思います。実在の企業とはたぶん関係ありません。似ていても気のせいですから気にしないで下さい。何らかの法令に違反するのかもしれませんが不勉強でわかりません。あくまでフィクションのはずですが現実に当てはめて何か問題があるようなら教えていただけると幸いです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この時期恒例(7/13)

定期預金の見直しをしています。
この不景気だとロクに金利もつかないので何年も預けずに1年にしています。リーマンショック前の少しマシになった時でさえ1%くらいだ。

数年前まではソニー銀行とイーバンクがボーナス時期キャンペーン合戦で数日毎に金利をあげていたんだけどイーバンクがリーマンで体力なくなったあたりからキャンペーンをする余力がなくなった。楽天銀行になったらローンカードの広告ばかりだ。

満期になるのは来月なので今月末やっているスルガ銀行のキャンペーンは諦めよう。


いろいろ考えたけどほったらかしが一番いいって事に気が付いたw
でも振り込み手数料の関係から新生も考慮に入れて考え直してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本屋にGo!!(7/12)

7月27日には本屋に行かなければ!
アマゾンか楽天で予約するかポイント目当てで購入するか手近ですますかはわからないけれどコレは買いだ!!!

大型本
出版社: ニュートンプレス (2010/7/27)
ISBN-10: 4315518859
ISBN-13: 978-4315518856
発売日: 2010/7/27

当のニュートンHPに記載がないってのはどうかと思うぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車

1007115

見かけたので乗りました。
時間がなかったので途中で降りて富山駅に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山完乗(7/11)

1007114
富山の3種類のLRVも全部乗りました。

富山ライトレールに前回乗ったときは100円だった。今回170円♪忘れずにICカード持ってきていてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ご飯(7/11)

1007113

富山に来たら白えび

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初乗車(7/11)

1007112

加越能時代には乗っているけど万葉線になってからは初めて。
鉄にはこれからのルートがすぐにわかるわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ご飯はチャンポン(7/11)

100711
そばとうどんのチャンポンあせあせ
本当にそういうメニューがある。大盛りのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジカード使いまくり(7/10)

5月末に悩んだ。
JR西日本の株主優待があまっているけどどうしよう?

結局、6月末の日付で富山から高槻までの切符にした。
直前で乗車日の変更をして7月にw
まだ地鉄の環状区間乗っていないんだよ。


帰りは確保したとして行きはどうしようか?
貯まっているオレンジカードの消費を兼ねて山陰本線から小浜線経由で富山に行くことにする。
コロプラのためだけどね(^^)

なんとか富山は制覇できました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナス

出た!!


思ったより多かった。
いつも言っているような気がするw

よしっ、PCの注文入れるぞっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カプセル公開(7/8)

やっとはやぶさのカプセル公開の公式情報が出た。
http://www.jaxa.jp/press/2010/07/20100708_hayabusa_j.html

相模原での公開が今月30・31日なのは川口教授が「相模原で公開する」って言った時からわかっていた事だけどね。宇宙研でなく隣の市立博物館で公開ってのは・・・・人員整理的な問題だろう。宇宙研はあくまで研究施設なのであって展示施設ではない。
実際行ったら狭いんだコレが。あくまで展示設備として見た見学者の立場であって現場で仕事する分にとっては十分だと思う。まぁ赤外線チームの『廊下は人の歩くところです。履物は下駄箱に入れるようにして下さい』って貼り紙まであったりするのは・・・ご愛嬌?

筑波でまで公開するとは思わなかった。あそこは広いから公開場所には困らんけど遠いからな。行くのなら電車より東京駅から高速バスの方がJAXAの前に停まって便利です。
何回も行っているとどこで展示するのかなんとなく判る。
ってか平日だけかよ!

JAXAiは狭いのでoo広場での公開か。これでJAXAiに行く人も増えると民主党の事業仕分けがますますムダに思えるイヤミな良い企画ですなwww
コミケに被っているのは偶然なんだろうか?



「前面ヒートシールド」の公開なんだけど・・・・本物公開するのかな?
カプセルコンテナやキャッチャは現在、相模原のキュレーション施設で作業中だからサンプル展示だろうけど前面ヒートシールドは・・・・公開しても大丈夫なのか?

秒速12kmで突入した事はスゴイ事だけど大気圏再突入体自体はめずらしいものでもなんでもない。
しかしアメリカもロシア(旧・ソ連)も情報公開はしない。日本も仕方ないのでHⅡAで実験したけど失敗した(NECの図面レベルでの配線ミス)
何故、情報公開しないか。といえば大気圏再突入体なんて代物は大陸間弾道ミサイルの最重要データでしかないからだ。打ち上げ時に弾頭を守り、目的地では(核)弾頭が確実に作動する状態。
簡単に「はい、どうぞ」と見せても良い技術ではない。はやぶさのカプセルサイズと材質は公表されているしね。

個人的な知的好奇心としては実物と再突入前の状態の見比べとかをして見たいのだがなぁ。
国防上の観点からサンプル展示でも仕方ないとは思う。ただ防衛省は余計な事をぬかすんじゃないぞ!スパイ衛星をJAXA予算から食いつぶさずに自前予算で打ち上げるようになってから文句は言うように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い!!(7/7)

大尉に車で京都駅まで送ってもらってネットカフェに行く。始発まで寝ていよう。
タイマー設定していたけど二度寝?してしまい、いつもの5時半に起きる。
家に帰ってシャワー浴びてバタバタしていたら出勤時間だ。
眠々打破とエスタロンモカやガムの力を借りながらなんとか仕事。やっかいなのは昨日のうちに終わらせておいたし。
さすがに睡眠時間2時間はツライ。

でも工場勤務時の徹夜に比べればラクだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃い半日(7/6・・・・・・7/7)

3ヶ月連続で「ちぇりぶろ(◎ω◎)のなんか」に行ってきた。
先月に引き続き今回も新大阪-京都間を新幹線利用。さすがに14分は早い。
今回は「なごろむvol.10」って事でメンバーも多いようだ。


『予約はされていますか?』
「水嶋あかねさんに予約頼んだらあずです」
このあいだ慈恩にミハルとして来ていた時に直接頼んだ(^_^;)
『慈恩のみなさん、いつもの奥のところにおられます』
3回目でいつもの場所だもんなぁ・・・・
まぁいつものメンツが集まっているww

今回も楽しく見させてもらいました。
「アニーズカフェのなにか」を見てから食べるものを決めようと思ったけどチーズケーキだったので参考にならんかったorz
ペペロンチーノにした。これは今まで食べた中ではハズレだな。何食べてもおいしいんだけどなぁココ。(出てくるのは遅いけど)

11時に終わったのでそれからは大尉、ハモンさん、大神さん、ルーファスさんとカラオケに行く。カラオケでしっかりと歌ったのは何年ぶりだろう?最近行かないからなぁ。
「アニメがなんだ」がなかったのが寂しい。
終わったら3時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつかい出来た?(7/5)

通勤途中にツイッターで得た情報ははやぶさのカプセルから微粒子が発見されたというもの。

さっきからあちこちみているんだけど
・コンテナの中に肉眼で確認できるほどの破片がある。
・キャッチャA室の中から微粒子2粒みつかった。
ってところらしい。

試料はサンプラーホーンからキャッチャに運ばれて、帰還カプセル内のコンテナに収められる。
肉眼でも確認できるほどの粒はここから見つかった。はやぶさの構造物の一部とも考えられるな。着陸直後の燃料漏洩の時に入り込んでいてもおかしくない。JAXA内でも地球からのものだろうって判断らしい。

キャッチャA室の微粒子は・・・・わからん。
本当にイトカワのものだといいのだが。
調べてのはA室のほんの一部らしいので今からまだまだ出てくる可能性は高い。そしてこのA室は2回目の着陸の時に使用したもの。最初からあまり期待されていなかった方だ。

もう一つのB室。こっちが1回目の着陸で使用して30分間イトカワにいた時に開いていた物。4年半前のに30分間滞在わかった途端に学者が「そんな状態ならサンプル絶対入っているからフタ閉めろ!!」と騒ぎ出したとかいう話も出ていたなぁ。
B室の方が期待大らしい。

さて月末までにどれだけの情報が出てくるかな?
相模原で何か聞けるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙に近い本

久し振りに「宇宙へのパスポート」を読んだ。
エリアルで有名な笹本祐一のロケット打ち上げ日記なのだが実におもしろい。
ひさびさに読んだ2巻のM-Ⅴ-5号機“はやぶさ”打ち上げの時など読んでいると発売当初に読んだ時は登場人物の一人として読み飛ばしていた人たちが今は聞き覚えのある人だったり、実際にあった事のある人だったりする。

3巻読んだ頃は日本の宇宙開発に悲観的な考えを書いているなぁ。と思ったが今読んでみるとその通りになっているコワイ現実。
もっともオレの宇宙情報はこの本の解説をしていて一緒に取材している“松浦晋也のL/D”によるところが大きいのでそれに引かれているのはあるかもしれんが3年前に相模原見た時でさえ偏り始めているのが見えていたし・・・・今月行ったらどうなっているんだろうか?結構コワイな。


会社で『英語を!』って言われても学ぶ気は全然起こらないけど、ここらへんの本を読んでいると海外に行くなら英語は片言でも必要だなぁと思ってしまう。
仕事の為に努力はあまりしたくないが趣味のための努力なら惜しみなく(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みに行こう

今日は慈恩弘国の常連・大神さんと高槻で飲みに行く約束をした。
話していると酒が好きでいろいろな酒を飲んでいるしウィスキーも好きだそうで・・・・これはオレの行きつけのバーに連れて行こう。
あの店いろいろな酒があって酒好きにはとんでもなくいい店だからなぁ。

基本的にツマミ程度しかない店なので普通の居酒屋で腹ごしらえをする。酒を飲む前に酒かいっ!ってツッコミも(^_^;)

安くで飲める店、ほろ酔いセットを頼む。ビール等+焼き鳥5本+串5本で1344円。19時までの注文なら997円のお得セットだ!
久し振りに来たら刺身始めたんだ。しかもキモがある!コレは頼まねば!!

『肝は苦手なんですよ。でも頼んでください。全部食べてもらっていいですから』
「あ、そうなんですか・・・・・・ひょっとして肝が苦手ってのはあの苦味ですか?」
『そうです』
「肝の刺身食べた事あります?」
『ないですねぇ』
( ̄ー ̄)ニヤリッ
ゴマ油で食べる鳥肝の刺身は格別だよ。

結果・ハマりましたwwwww


バーは幸い席が空いていた。前の店舗と違って立ち飲み席もあるし気楽に来れるようになったのでいいけどね。もっとも常連は前の店舗でも立ち飲みしていたwダンボール箱をテーブル代わりにしていたので今の店舗はダンボールがなくてさみしいという偏った常連もいる。

まずはビールでも。
なんか夏っぽいのちょうだい。アンカーのサマービールを飲む。おいしいけど好みとは少し違うかな。大神さんの飲んだ小麦のの方がおいしかった。ただ単に小麦のビールが好きだってだけかもしれんけど。
今のお奨めカクテルを聞いたらアイスクリームがあるみたいだ。カルバドスを使ったモノを頼む。
ここのマスター顔に似合わずキレイなカクテル作るんだよなぁ。
『前に何作ったか憶えてへんから季節変わったら作れるかわからんで』

「マスター、アイラの新しい蒸留所。何てとこだっけ?あれの3年ってある?」
キルホーマンの3年を飲む。今年からウィスキー扱いになったらしい。去年まではスピリッツ扱いだったからな。1年・2年と毎年飲んでいる。3年経ってかなりウィスキーっぽくなってきた。アイラの泥臭さはあるけれど若々しさの方がキツイ酒。8年、10年経ったら泥臭さのあまりない新しいアイラウィスキーが出来るだろう。楽しみだ。

マスターの酒に関する話を聞きながら飲んでいると本当に楽しい。
ここに来るとだんだんツマミを頼まなくなるんだよ。酒瓶見ていたり話を聞いたりしているのが最高のツマミだから。

大神さんも気に入ったようでよかったです。




帰るときにマスターに言われた。
『最近、来てへんやん』
ごめんよ、金がなかったんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰れ!! (7/2)

慈恩弘国に行きたかったので残業を早めに切り上げようと思っていたのだが今日中にやってしまいたい仕事があったのでやってしまう事にする。
月曜日に回したらパートさんとネームランドの取り合いになる可能性があるので残業中にやったほうが気楽だったりする(^_^;)

そして横には・・・・仕事をする気のないバカがうつらうつらしている。視界に入るだけでうっとおしいのでさっさと帰って欲しい。
7時くらいまでは仕事らしきものもしていたが後はPCも落として資料をじっと見ている。その集中管理システムの打ち出したリストなんて見ても何の意味もないぞ!

今日は別件で宅配でトラブルもあったりしたので(元・日通がらみのゆうパックだw)事務の人もまだ残っているしなぁ。帰りづらいんだろう。
そのうちに実施メンバーが書類修正の為にぞろぞろとやってくる。
またこいつら騒々しいからねぇ・・・妙に活気出てきたなw
バカはますます帰りづらくなったようだ。

8時になると同時に帰った。
このバカなんとかする事できないだろうか?

生産にいた時も同じ部署ではあったんだけどここでも役立たずのゴミ扱いだった。直接仕事にかかわる事がなかったのでいままで被害はなかったんだけど今は隣の席なのでかなりうっとおしい。
一応寝ている時は机の引き出しを開閉して音を立てて起こしたりはしているし、席を立つ時に寝ていたら椅子に手を当てて起こしたりしているんだけど・・・・気にしてねぇだろうしな。
実際、オレはPCの画面や資料を見ていたらあんまり隣は見ていない。ふと気付いたら寝ているから・・・・ってのが多い。
オレの向かいに座っているリーダーは、おれよりもずっと気付きやすいと思うけどなぁ。


これでオレより給料貰っているんだぞ!
(定年まであと5年ほどだから)


こんなバカをなんとかする方法はないものだろうか?
課長・部長も気付いているけどほったらかしだしな(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミック版(7/1)

魔法少女リリカルなのはMOVIE 1st THE COMICS
が出たので買ってきた。

しかし・・・あいかわらずコミック版は本編見ていない人おいてきぼりストーリだ。
本編で描ききれなかった保管ストーリーなので本編をみている人にとってはニヤリと出来る楽しいストーリー満載。
TVシリーズと違って劇場版は本当に“管理局の白い悪魔養成ストーリー”だなぁww



P193のラストのフェイトは死を覚悟していると思いますっ
魔法と魔法をぶつけ合って確かめ合う友情ストーリー(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GXロケット(6/30)

開発会社であるギャラクシーエクスプレス社は目出度く倒産となりました。
事業仕分けで良かった事のひとつだ。

去年の事業仕分けで削られて怒って、最近「はやぶさ」知った人には腹が立つニュースなんだろうけどね。
宇宙関連ずっと見ている人たちにとっては「やっと潰れてくれた」ってシロモノだったんだ。

HⅡAは液体水素+液体酸素が燃料でコストがかかる。そこで安い液化天然ガスでロケット作ったらいいんじゃない?今のエンジンを400億円程度の開発費加えるだけで改良して使い物になるよ。
って事で官民合同で作られたのがギャラクシーエクスプレス。社員の半数が取締役ってスゴイ会社だった。官民入り乱れなのでそれぞれの会社からの代表を取締役にしたらこんな状態になった。

アメリカから買う1段ロケットにロシアのエンジン載せて、2段目に開発できる予定の新規エンジン搭載。まぁハリボテ仕様なのはどこのロケットも似たようなモノだし文句はないがあまりにも考えが甘かった。

中々開発できないLNG(液化天然ガス)エンジン。当初の予定を数倍越えて1000億を軽く越した。
50億で80億→30億程度に出来るはずだったM-Ⅴ-Lite開発した方が良かったんじゃないか?
GX=IHI(旧・石川島播磨重工)
M-Ⅴ=IHIエアロ(旧・日産自動車)
なのでそこらへんのいざこざもあったんだろうけどね。GXの方が裏金が回りやすいのは確か。

数年前、金沢の21世紀美術館で宇宙関係の催しがあったときにギャラクシーエクスプレスのブースにいた人は質問に何も答えられなかった。
それに比べてHⅡAの三菱ブースの人はいろいろと話してくれた。まぁそういう事なんだろう。



数年前から言われているGXロケットと共に「さっさとあきらめろや」の代名詞は官民の民が全部抜けて官だけでほぼイミなし状態で打ち上げる予定だ。
リアクションホイールの不具合こそあれど完成まで持って行ってしまったからなぁ(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »