« 宇宙に近い本 | トップページ | 濃い半日(7/6・・・・・・7/7) »

おつかい出来た?(7/5)

通勤途中にツイッターで得た情報ははやぶさのカプセルから微粒子が発見されたというもの。

さっきからあちこちみているんだけど
・コンテナの中に肉眼で確認できるほどの破片がある。
・キャッチャA室の中から微粒子2粒みつかった。
ってところらしい。

試料はサンプラーホーンからキャッチャに運ばれて、帰還カプセル内のコンテナに収められる。
肉眼でも確認できるほどの粒はここから見つかった。はやぶさの構造物の一部とも考えられるな。着陸直後の燃料漏洩の時に入り込んでいてもおかしくない。JAXA内でも地球からのものだろうって判断らしい。

キャッチャA室の微粒子は・・・・わからん。
本当にイトカワのものだといいのだが。
調べてのはA室のほんの一部らしいので今からまだまだ出てくる可能性は高い。そしてこのA室は2回目の着陸の時に使用したもの。最初からあまり期待されていなかった方だ。

もう一つのB室。こっちが1回目の着陸で使用して30分間イトカワにいた時に開いていた物。4年半前のに30分間滞在わかった途端に学者が「そんな状態ならサンプル絶対入っているからフタ閉めろ!!」と騒ぎ出したとかいう話も出ていたなぁ。
B室の方が期待大らしい。

さて月末までにどれだけの情報が出てくるかな?
相模原で何か聞けるといいな。

|

« 宇宙に近い本 | トップページ | 濃い半日(7/6・・・・・・7/7) »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/48838226

この記事へのトラックバック一覧です: おつかい出来た?(7/5):

« 宇宙に近い本 | トップページ | 濃い半日(7/6・・・・・・7/7) »